りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


ジャージャー麺DEパスタ

<ジャージャー麺は甜麺醤を使うのが一般的ですが
<家にある材料で作りやすくアレンジです
<赤味噌が甜麺醤の代わり
<ピーナツバターが芝麻醤の代わりに使ってあります

IMG_3957.jpg

<暖かい陽気に誘われて
<可愛いお客様がおいでになりました
<ヤモリチャン 今年もヨロシクネ

IMG_4360.jpg


<ふと気がついたら 4月も半ばでした
<所詮 浮世はうたかたの夢
<悲しみも憂いも些細なことなのかも知れません
<等と 考えました



■材料
パスタ麺
豚挽き肉 ニラ シイタケ パプリカ 玉葱 (葱 生姜 ニンニク) ゴマ油
赤味噌(甜麺醤) ピーナツバター(芝麻醤) 砂糖 豆板醤 酒 

1)麺を茹で始める
2)材料は全てみじん切りにする
3)ゴマ油で豚ひき肉を脂がジンワリ出るまで炒める
4)弱火にして葱、生姜、ニンニクを加え、油に香りを移す
5)他の材料も④に加え炒める
6)味噌:ピーナツバター:砂糖=2:2:1の割合で混ぜ、水も加え煮立たせる。


*上に乗っているのは香菜。好みでどうぞ。
*③と④は、面倒だったら、一緒に加えても構いません。
*⑥の砂糖は好みでもっと多くても

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

田舎なの?

ヤモリ が やってくるんですか?
我が家もかなり田舎ですけど ヤモリは 来ませんね。
カモシカなんかは たまーに お見えになります。

勝手ながら リンクさせて いただきたいと思います。

うちにも、やもりちゃん来ますよ~^^ヤモリは漢字で「家守」。イモリは「井守」。おうちの守り神です^^b大切にしてあげてくださいねw

ひさしぶりに・・・

ヤモリみましたよ♪ っていうか、今の子って、ヤモリもイモリも知らないんじゃないのかな?
マンションばかり増えて、一戸建てでさえ工場で加工してから持ってくることが増え・・・・「家守」も「井守」も住まなくなった、必要なくなってしまったのでしょうか ちょっと寂しい気がしますね・・・!

パスタ、あいかわらず美味しそ~♪!
りぼんねこさんの頭のなかには無限にレシピが湧き出てくるのでしょうか? ドラエモンのポッケのようであります♪!(笑)

ジャージャーの肉味噌とパスタなんて意外だけど美味しそう♪
赤味噌とピーナッツバターにアレンジしてもらったおかげで
うちでも、すぐ作れそうです(*^-^*)v

うちでも時々ヤモリちゃん見かけますよ~!
ここに引っ越してきた初日には蛇さんもお越し下さったくらい(^^;)
今日はカエルちゃんが大合唱してくれました♪

家にもヤモリいますよ

こんばんは、最近ゴマ和えの代わりにピーナッツを砕いて和え物に使っていますが、ジャージャー麺にも美味しそうですね。
是非やってみたいです、もちろん川口ラー油使います。

家もヤモリはいますが、神楽坂に住んでいたときもヤモリはいました。だからどこにでもいるんじゃないでしょうか?
家を守るからヤモリって名前が付いたって聞いたことがあります(本当かどうかは知りませんが)悪い虫などを食べてくれる良い動物だと思っています。

ピオーネ親父さんへ

<カモシカがやって来るなんて楽しそうですね。
私はとても動物好きなので羨ましいです。
でも、ピオーネ親父さんには畑を荒らす天敵なのかしら?
我が家は山も海も遠いですし、それ程田舎じゃないと思うんですが
ヤモリは良く見ますね。
私が気がついていないだけで、田舎なのかな?(笑)
リンク、ありがとうございます。
とても嬉しいですm(__)m

コメントありがとうございます!

<りのあさんへ、ヤモリは虫を食べてくれるので益獣なのですよね。
夏の窓にくつっくヤモリも姿は
子供の頃からの親しんだ景色です。
この自然を大切にしたいな、と思っています(^ヮ^)




<よっちゃん、ユニット工法の家は、ヤモリも住みにくいのかしらね。
我が家は築20年の古家なので
ヤモリどころか、時に鼠も出現しますヽ( ゚д゚ )ノギャー!!
私には、お家のリフォームまで手がけてしまうよっちゃんの方が、
余程、ドラえもんみたい★
とっても頼りになりそうです(^-^)



<nobikoさん、なんと、蛇ちゃんもいるんですね!
羨ましいっっ!
実は蛇も飼っていたことのある私。
可愛くて大好きなんです。
nobikoさん家は蛇のご利益で幸せが一杯ありそう★
蛙も各国で幸せを呼ぶ動物とされているみたいだしね(^ヮ^)

うちにも・・・

ヤモリさんがやってきます。
ヤモリがくるうちはしあわせなうち・・・と
聞いてますがはたしてどうなんでしょう?

ジャージャー麺deパスタ・・・
わざわざ 調味料を購入しなくても
おうちにある調味料でいろいろできるんですね。
勉強になります。
ちなみに 赤味噌・・・うちには常備してません(笑)

v-529コンバンモ~。
姉サン!ひさしぶりっす。
ヤモリ~初めて見たのは金沢でだったな。
ビックリして腰ぬかしちゃった(笑
北海道にはいないんだよ!

こんばんは。ヤモリですか・・・・ここ数年見てないですね。外国に行くとよく見かけるのですが・・・。
年をとると目にする生き物の種類が減ります。さびしいことです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アカメショウジョウバエさんへ

<一戸建てだとヤモリは何所にも良そうですが
都会の集合住宅だと高層は、ヤモリも見かけないかもしれませんねぇ。
ヤモリは家守りと書くって、私も昔、父から聞きました。
バリでは、ヤモリは幸運の動物ですし
第一、可愛いですよね(^0^)
川口ラー油と共に愛すべき存在です★

chocolat*さんへ

<コメントありがとうございます。
ヤモリがいるのは幸運な家。
きっと、根拠はあるんですよ。
だって、ヤモリが安心して住んでいられるんですし、
ヤモリが定住するほど、年月も立っているってことは、
家も繁栄しているからですものね(^ヮ^)
赤味噌、そちらでは手に入りにくいのでしょうか?
むしろ、甜麺醤のほうが、よく見かけたりしてね(笑)

ツララちゃ~んへ

<コメントありがとうございます。
お忙しいのに気を使わせちゃってゴメンネ。
なんと、驚き!
北海道にゴキブリがいなのは知っていたけど
ヤモリもいないとは★!
愛知にはヒグマとイトウがいないよ~(笑)

トレビアン・西さんへ

<コメント、ありがとうございます。
ヤモリ見かけませんか?
私は毎年見るんだけど、やっぱりココって田舎なのかなぁ・・・(;^_^A
バリではトッケーは幸運のお守りらしいですね。
大人になると、確かに動植物をゆっくり見ている暇が無いのかもしれません。
もっと大人になるのを待ちましょう(=^m^)w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/557-3349b483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

