りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


暖かくなったのでアジアンエスニック!

<シーフードミックスを使って簡単ナシゴレン(インドネシア風炒飯)
<りぼんねこ家定番のココナツカレー 唐揚げ マンゴーのヨーグルトソースです
<甘辛ピリッとした味が日本人にも受け入れやすいと思います
IMG_4275.jpg

IMG_4273.jpg IMG_4272.jpg

<お花見に行きました
<今年は風が無く 見頃が長いようです
<あまりに綺麗過ぎて
<何か悲しいような気持ちになりました



■材料
ご飯 シーフードmix 鶏肉細切れ ピーマン パプリカ 玉葱 ニラ ニンニク
塩 胡椒 ケチャップマニス サンバル 卵(目玉焼き用)

■作り方
1)フライパンにサラダ油を熱しニンニクみじん切り、鶏肉、シーフードを炒める
2)各野菜もみじん切りにし、合わせて火を通す
3)ご飯と調味料を加え炒め合せ、多目の油で揚げるように焼いた目玉焼きを添えて出来上がり☆

*ケチャップマニスがなければウスターソースとケチャップを混ぜたもので代用してください
*サンバルはチリソースでもOK
  これは目玉焼きや野菜炒め、鶏の唐揚げ等にも合うので、1本持っていても良いかも?
  チリソースほど辛くなく、やや甘めです

関連記事はこちら

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

今年は

花見らしい花見はしてないかも。。。
桜って綺麗過ぎるのよ、
そして儚い。
こういうことがわかる日本人でよかったなぁと、
最近思います。

アジアンフードは大好きなので、
アジア人でよかったなぁとも、
思ったりします。

ナシゴレン、一度食べてみたかったんです。
作ってみようかな?
食べた事ないので正解の味がわからないけど・・・
美味しかったらOK!?(^^;)
りぼんねこさんのお宅には、色んな調味料があるんですね。
毎回、勉強になります(*^0^*)ゝ

桜って華やかなのに綺麗なのに切ない気持ちになったりするのは何故でしょうね?
うちの辺りでは、はらはらと散り始めています。

アジアンエスニック☆お家で食べれるなんていいなぁ~♪
カレーといえばノーマルカレーを想像し
チャーハンといえばノーマルチャーハンを欲するパパが居るので・・・
なかなかこうゆうのは家では食べれません(泣)

GWを前に
↓ ホットサンドの記事を読んでしまった。。。
あぁ~
またまたホットサンドメーカーが欲しい病に陥ってしまったわ。。。
ヤッパ ここは奮発して 直火の(GWに行くキャンプで使いたい・笑)を買うべきなのか・・・うぅ~ん悩みます。。。

おはようございます。

コメント有り難うございました。

ナシゴレン大好きです。
しばらく作ってないから今度作ってみようかな。
アジアンエスニックってどれも美味しいですよね。

ココナッツミルクの甘い風味が食欲をそそりますね、
書いていたらお腹がすいてきました。

ケチャプマニス?サンバル??
知らない調味料が^^;
サンバル、ちょっと試してみたいから後でスーパーで探してみます。
普通のとこでも売ってるのかな。

桜がキレイすぎて。。。。
それ、分かるな~。だからか今年はお花見する気が起きなかったのかも。
キレイとは思ったんだけどね。

うたまるさんへ

<コメント毎回ありがとうございます。
最近、落ち込むことが多かったのでとても救われています。
桜は綺麗だけど儚い。
綺麗なモノや大切なものほど無くした時の喪失感が大きいのでしょうか。
エスニック、私も海外移住したいくらい大好きです★

nobikoさんへ

<コメント嬉しいです。ありがとうございます。
そうなんですよね。食べた事の無い物って
作る気になれないし作りにくいです。
正解が無いクイズを解く気にならないのと似てる?
こちらも桜が散り始め花いかだが綺麗です。
桜は毎年の色々な思い出を抱いて散っていくのでしょうか。

鈴木さん家さんへ

<お忙しい中こめんとありがとうございます。
男の人って、初体験の食べ物を嫌う傾向がありますね。
でも、定番が一番落ち着く、ってなったら
それはもう「歳」です(笑)
頭が固くならないうちに色々食べさせて見ましょう(爆)
直火のホットメーカー、私も欲しい~~★*・。’:*★

アカメショウジョウバエさんへ

<コメントありがとうございます。
エスニック、私も大好きです。
辛いモノは苦手なんですけど、好きなの。
きっと川口ラー油も好きだと思うわ(^ヮ^)
ココナツミルクの香りを嗅ぐと旅に出たくなります。
東南アジアの雑踏を思い出すんですよね★

ゆずぴ。さんへ

<コメント嬉しいです。
サンバルは少し甘めのチリソースで、私はサラダや厚揚げの焼いた物、目玉焼き、唐揚げなんかにかけちゃいます。
輸入食品の店ならたぶん置いてあるはず★
ゆずぴ。さんの今年の桜は
入学のおめでたい桜でしたね。
子供さんと一緒に素敵な想い出をいっぱい作って下さいねぇ(^-^)ゞ

私もバリ島大好きお友だちから ナシゴレンの素をいただいて 作ってみました。
葉っぱのお皿に花を添えてみればよかったなーと実物を見たことがない私は少々後で後悔しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/553-9c691cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

