りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


名古屋人はやっぱり味噌が好き

<ホルモンと根菜を赤味噌と味醂で煮込みました
<どうやら「ドテ煮」は名古屋名物らしいです
<ブログを始めてから知りました
IMG_4336.jpg
「笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~」のNobikoさんにお会いしました
<菫の花のような可憐で優しげな方でした
<彼女と比べると私は「おっさん」みたいナンタルコト!

<Nobikoさん手作りケーキ頂いちゃいましたっ
IMG_4343.jpg IMG_4341.jpg


■材料
ボイルホルモン 大根 人参 蒟蒻 シイタケ 葱 
酒 醤油 砂糖 味醂 赤味噌 生姜

■作り方
1)ホルモンはザルに入れ、熱湯で湯通しする(臭みを取るため)
2)野菜、蒟蒻を水から鍋に掛け沸騰したらホルモンと調味料を加え弱火で30分煮る(圧力鍋使用)
3)蓋を開けたら、水分が飛ぶまで煮詰めて味を整えて出来上がり

*生姜、葱は臭みを取るために入れてください
*最初の調味料(味噌、砂糖など)は、煮詰まった加減が分りづらいので薄めに。
*日本酒に合いますよ~!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント

コメントお久しぶりですv-20
お腹すいてきました^^;
私もみそでよく煮込んだりしますが、こういうの大好きです♥
そして私もよく「おっさん」いわれますv-15

おはようございます(汗)

寝ぼけ眼でおじゃましたら
うぎゃ~!穴があったら入りたい(#ーー#)ヾ
ス、スミレの花って・・・
何か誤解を与えてしまったようで申し訳ないです。
私、家ではかなりズボラなおっさんでござりまする。
ブサイクなケーキまで載せて戴いてしまって、
お恥ずかしい限り・・・
今度はもう少しまともな物を差し上げられるように精進しますね。
今日は戴いた型で初シフォンケーキ焼いてみます♪
ありがとうございましたm(_ _)m

どんどん年をとってきて 好き嫌いも少しずつは克服してはきたけれど
どーしてもホルモン系は(モツ)鳥でも豚でも牛でも無理だよー 私~v-12
やっぱり名古屋ってお味噌で味付けしたものが多いんだね。 味も濃いのかな?

おいしそうなロールケーキ♪
ロールケーキはゴテゴテ色んなのが入ってるよりシンプルがいいね。 イチゴが良い☆
ブログのお友達と会うと楽しいよね~! 会ったことなかったのに
不思議と話がはずむんだよねぇ。 なんでだろー
私は大阪やなくて神戸やけど 同じ関西やからおしゃべりには必ず
ツッコミやオチが必要です!(笑) 関西人どうしやとこういう文章での
やりとりもしゃべり言葉まんまのベタベタの関西弁になっちゃう。

↓ 相変わらず コタちゃんも旅ちゃんもカワユスv-10

ホルモンが食べれない私ですが
手前にうつる大根と白いごはんがあれば立派な一食になります(笑)
確かに日本食が合いそうだ☆
手作りのロールケーキとってもおいしそう(≧w≦)☆
いちごがかなり大きそうですね。

りぼんねこさんがおっさんなら私はどうなっちゃうのil||li _| ̄|● il||li
時折こちらのブログでお見かけするりぼんねこさんは
「綺麗なお姉さん」そのものですよ☆

コメントいつもありがとうございます。

< reiさん、お久しぶりです。
味噌煮込み、愛知県民じゃなくてもするのかぁ、と感慨深いです。
reiさんは、おっさんじゃないでしょうw
どう見てもお嬢さんだと思いますよ。



<nobikoさん、いえいえご謙遜を。
お世辞じゃなく、可愛らしいかただなぁって思いました。
シフォンケーキ、グッドタイミングで親戚が来たので
皆で食べました。
皆、大絶賛でしたよ。ありがとうございました(^ヮ^)



<greendogちゃん、ちょっと色々あって、
私も、dogちゃんとお話したい気分。
又そちらでコメントいたしますね(^-^)ゞ



<ちゃちゃまんぼうさん、はい。味が沁みた大根もとても美味しく頂きました。
このロールケーキ、苺が立派で生地もフンワリしていて
プロが作ったみたいでした★
あっ!ちゃちゃさんも、少し私的な、おっさんぽさがあるかも!?(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホルモン、美味しいですよねー
酒飲みの我が家では、時々モツ煮をつくります。
でも、ドテ煮ほどは濃い味付けではないように思います。

おでんと一緒で、味が染みた大根が一番おいしいような気もします(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーーー!そうなんですか?

どて煮は大阪発祥かと思ってました。
味噌で土手を作るからどて煮なんでしょうか?
私もずーーーっとホルモン食べたい!と唸っていたのでしっかり明日焼肉するために今日買ってきました。
明日が待ち遠しい。。。

おっさんのようなりぼんねこさん??
想像できません。

ホルモンは放るもんと言いますよね。
赤味噌は臭みを押さえるのに一番だと思います。それと下ごしらえで焼酎を少し入れて茹でるというのを聞きます。

ブツは届きましたか?僕も顔にのせてやってます(笑)

コメントありがとうございます!

<さいふぁさん、モツ煮と土手煮の違いは
味噌の違いなのかしら?
こちらの土手煮は仰るとおり、かなり濃い味付け。
ご飯が進みます。
味が沁みた大根も美味しいですよね★



<chocolat*さん、大阪発祥なのか、と
私も最近まで思っていたのですが
ブログの知人(大阪人)が、「名古屋名物」だと
仰っていたので。。。
う~ん、どっちが本当なのかな?
味噌の違いなのかも?
chocolat*さん家は焼肉ですか。
お花見しながらお外でっていうのもイイナ。
私も明日は焼肉にしようかな(^-^)

Cuisineさんへ

<コメントありがとうございます。
ブツ、無事に届きました。
嬉しくて、思わず
「OhYeah!」
と叫んでしまいました(笑)
ただ、ちょっとお聞きしたいことがありまして、メールをさせて頂きました。
ご連絡お待ちしています。宜しくお願いしますm(__)m

ホルモンは食べれないけど

普通のお肉を入れても美味しそう!
濃厚な赤みそを日常使いしてるとこが名古屋っぽいですよね。自分では上手に作れなさそうですし、お店のホルモンメインのは食べれませんが、りぼんねこさん作のもののお出しだけでも味見したい感じです。

大きな苺入のロールケーキも美味しいそう!

>「菫の花のような可憐で優しげな方」

スミレの花のようにカレン~~!?v-353
そんな女性が現代に?
絶滅危惧種です。保護が必要です!
そんなカレン女性とおデート!
いいですね~~!羨ましいです。v-10
(私もおじさん化してますね)( ̄ー ̄;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/551-8fef012e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

