りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シフォンケーキは簡単!安い!

<紅茶のシフォンケーキにラズベリーを添えました
<シフォンケーキはバターもいらないし 小麦粉も60gで作れて
<とっても経済的
<シフォンケーキのレシピは過去記事へどうぞ
IMG_4257.jpg
<最近 小鳥が庭に来るので 
<パンを木の枝に刺していましたが
<物凄い勢いでなくなるのを不審に思っていたところ
<毎回 パンを食べていたのは
<カラスだと言う事が判明しましたチックショ~~

<最近 小梅太夫って見ませんね・・・(^^;)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/

おいしそう!フワフワやね~ 経済的でもこのフワフワに
するための泡立てがしんどくって私にはできないわー 
だって電動の泡立て器ないし・・ ラズベリーが添えられる
なんて オサレーe-420 私ならせいぜいバナナやわ(笑)

ウチもスズメが毎年親子連れでくるので もう何年も
リュウタの食べ残したパンとかちぎってあげたりしてたけど
最近はリュウタ、パンも少しの量しか食べないのでわざわざ
すずめのために食パンをやいて 細かくして庭にまいたり
してるの。 で、メジロもくるのでこちらにはミカンを木に刺して。

・・・でも 鳥も外見で判断しちゃう 意地悪なウチの父は
汚い色のモズやヒヨドリがきてスズメやメジロのぶんを
食べようとすると必死で追い払います。 何度も窓から確認
してね~(ヒマなんか おっさん!って思うわ~)
野バトが来ても 追い払うのよー なんで?って聞いたら
体が大きいと食べる量が多いし すずめが来たときにパンとか
がなくなってたらかわいそうやからー ですって~ 
父にとってスズメやメジロは小さくてかわいいけど 色が
汚かったり 大きい体だとかわいいと認識されないようです・・

紅茶のシフォン、ヘルシーで経済的で、
しかも美味しくて大好きです♪
でも、実は我が家にはシフォンケーキの型がないので、
いつも天板で焼いてシフォンロールになってしまっています。
あ~!今年こそシフォンの型をゲットしたいわ~o(^^*)

シフォンケーキ大好きです!!
あっさりしてるからばくばくいけちゃいます。
紅茶味のが特に好きだな。
私も作れるかしら。

ホンマや!
小梅太夫って見ない(笑)
シフォンケーキは経済的?
そう確かにそうかもしれないけれど・・・
玉子率高いので 
冷蔵庫開けたら 玉子が足りなかったって事あります(笑)
りぼんねこさんのは
お店でたべるケーキみたいだわ♪
おいしそうぅ~!!
週末に 玉子☆いつもより多く買わなきゃ♪

のう天気さんへ

<お酒のブログなのですね。
美味しいお料理には美味しいお酒。
お互い切磋琢磨して頑張りましょうね。
こめんとありがとうございましたm(__)m

greendogちゃんへ

<お父様の気持ち、解るわ~w
私も、パンを撒くと、何度も何度も窓から見ちゃうの。
で、鳥が驚いて逃げちゃうんですけど・・・(;^_^A
モズやヒヨドリは可愛いけど、鳩は私も、図々しくて嫌だなぁ。
我が家の庭には来ないけど、カラスより嫌かも(笑)
犬だったら、犬種が何でも好きだし
大きい犬は、むしろ大好きなのに、鳥だとかわいいって思える種類と
何故か嫌いな鳥といるのよね~。不思議!

nobikoさんへ

<なるほど~。だから毎回シフォンロールなんですね!
ロールケーキが余程好きなのかと思っていました☆
そう言えば、我が家にシフォンの型が一つ余っているんですけど。
ただ、この型、アルミじゃなくてステンレスなの。
立ち上がりが悪いので、私はアルミに買い換えちゃったんですけど
要りませんよね???
中古ですけど・・・。
もしかのもしかで使ってくださるようでしたら
鍵コメでお返事下さい。
お送りします(^ヮ^)

チックショ~~
すぐに 小梅大夫って分かりました(笑)
昔は よく エンタ見てましたから。

すずめもいないと思うんだけど。

ともちゃんへ

<私もシフォンケーキだと、カロリーが低いのを良いことに
バクバク食べ過ぎちゃうんですよね~w
沢山食べるなら、いくら低カロリーでも太るのにねぇ┐(´ー`)┌
ともちゃんは器用だし、多趣味ですから
絶対、簡単に作れますよ!
きっと
「なぁぁぁ~んだ!こんなに簡単なの!?」
って思うこと間違いなしです(^0^)

鈴木さん家さんへ

<私の使っている型は卵Lを3個で十分なんです。
でも鈴木さん家さんは、きっと大き~~いのを作られるんでしょうね☆
卵3個で安い時なら40円位。サラダ油が20円として、小麦粉は60gだと幾らかな?
たぶん、シフォンケーキって電気代は別で材料費¥100~¥150。
やっぱり色んな意味で大好きだわっ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしぶりです。

シフォンケーキ美味しそうですね。
私はお菓子づくりが苦手なので、ケーキ類は高校生の頃部活(調理同好会)で作ったっきりです。
妻がシフォンケーキ好きなので一度作ってあげたいです。

家も小さな庭があって、実のなる樹木が植えてあります。
そのせいか野鳥が時々来ているようです。
収穫する前の桃とか、取り忘れたミカンなど美味しいところだけついばんでいます。
ミカンなどは皮だけ残して中身は殻になっていました。
どんな鳥が来てるのかははっきり分かりませんが、メジロが目白押しで枝に並んでるのを一度だけ見たことがあります。

小梅太夫懐かしいですね。ホントにどこに行ってしまったのでしょう?

小梅太夫って、たしか舞台にでてるんじゃなかったでしたっけ・・・???

このごろ、蒸し器で蒸しパン?蒸しケーキ?のようなものを作っていますー
オーブンは難易度が高い(オーブンレンジ、あるのですが、レンジののっかっている棚の上の段のもろもろを寄せないとオーブン機能は使えないので。。)

あ、野鳥がお好きなら、是非とも【とりぱん】をお勧めです。コミックなんですが、私、かなーりはまってて、全巻持っています(笑)


frusicさんへ

<私もお笑い番組って好きです。
最近は少し飽きてしまいましたが・・・(笑)
雀、そちらにはいないのかしら?
私の家は屋根に巣があるみたいです。
可愛いんですけど、ベランダや車の屋根に糞がねぇ(;^_^A

アカメショウジョウバエさんへ

<コメントありがとうございます。
高校の時のクラブが調同好会だなんてびっくりです!☆
奥様は素敵なご主人をゲットして幸せな方だと思います。
お庭に実のなる木なんて羨ましい(^-^)
実が色づくのを見ているだけで幸せな気持ちになれそうです。

よっちゃんへ

<最近ブログの更新が滞っているようなので心配していました。
元気そうで良かった★
小梅太夫は舞台で活躍しているんですか?
よくハウジングセンターなんかに来ているアレかしら?´ー` )

さいふぁさんへ

<コメントありがとうございます。
私はむしろ蒸し器が苦手。
家に蒸し器自体無いんです(^^;)
「とりぱん」1冊だけ読んだ事がありますよ。
立ち読みだったので1巻しか無かったのですがw
昔、インコを15羽ほど飼っていました。
鳥も可愛いですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/547-23343685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。