りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットプレートで熱々お好み焼き

<生地に長芋の短冊切りを入れて 歯ごたえを残しました
<ソースは以前にちゃちゃまんぼうさんに頂いた泥ソース
<ピリッとした風味がマヨネーズとベストマッチです
IMG_4224.jpg

IMG_4222.jpg
<Let him that would be happy for a day, go to the barber;
 for a week, marry a wife;
 for a month, buy him a new horse;
 for a year, build him a new house;
 for all his lifetime, be an honest man.
 一日幸せでいたいなら、床屋へ行け。
 一週間なら、結婚せよ。
 一月なら、新しく馬を買え。
 一年なら、新しく家を建てよ。
 一生涯なら、正直人間になれ。
<イギリスの諺だそうです

<「一生幸せでいたいなら この宗教に入れ」
<と 先日言われました





■材料
【小麦粉 出し汁(お吸い物くらいの味付け) 卵】…生地
【キャベツ 長芋 葱 天カス 剥き海老の刻んだもの 豚肉 卵】…具
青海苔 鰹節 七味唐辛子 お好み焼きソース マヨネーズ

■作り方
1)生地の材料を混ぜ合わせ、豚肉、卵以外の具を3cm程度に刻んで混ぜる
  *生地の柔らかさは、お玉ですくった時に流れるのでは無くて、ボタッと落ちる感じ。
  *タネは具をまとめる役目なので、多すぎない事。
2)豚肉を焼き、その上からタネ流す。
  キャベツを山盛りにし中心を窪ませ卵を一人一個割り入れる。
3)タネが固くなって、持ち上がり易くなったら、ひっくり返し裏面も焼き
  ソースを塗って青海苔等をトッピングして出来上がり

*葱を多めにすること。出し汁の鰹節は多目で取ること。剥き海老は面倒でも腸を取ること。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそ~☆
どろソース使っていただいたんですね♪
お好み焼きにはどろソース!
マヨネーズとの相性バツグンですからね^^
しかも生地をちゃんと自分で作ってるなんてすごいです。
私なんてお好み焼きの素買ってますもんね(笑)
とはいえ最近家でお好み焼きってしてないなぁ。。。
近々しようかな♪( ̄m ̄* )♪

イギリスの諺、なんだかうんうん頷けますね。
私が最近読んでる本には
「昨日を後悔しても昨日はもう来ない
明日を憂いても今日はその明日ではない
今日一日だけ頑張ればそれで良いのだ」
と書かれています。
この言葉で少しだけ救われた自分がいます。
でも何と言われようが宗教はゴメンですね~(笑)

おぉ~
キャベツたっぷりで広島焼き風ですねぇ~♪
いいなぁ~☆ふわふわで美味しそうだわ!!
いつも山芋はたっぷり入れるけれど そうねー 短冊にして入れるのもいいかもです!!
今度 やってみよう♪

そうねー
宗教は・・・(笑)

↓ 手羽先☆ものすごい鈴木さん家オリジナルですが おいしく出来ましたよぉ~♪
少しだけだったので・・・
量が足りなくて 大ブーイングでした(笑)

こんばんは~。
すごくボリュームあって、おいしそう!
うちはいつも関西風なんですが、厚みがあまり出なくて…。
七味唐辛子、食欲そそられますね~。

明日の夕食はさっそくお好み焼き!やまいもしゃこしゃこも真似させてもらいま~す♪

なるほどです。

いろんな意味で いろんなことが
いっぱいあります。

まるで お好み焼きのように。

お好み焼きのように それぞれが
共演して 1つになればとも
思っています。
お好み焼きに 何が入っても美味しく
なるように それぞれが調和したい。

お好み焼き たこ焼きは 大好きです。

最後の一言・・・・こわい!

うちもお好み焼きはよくします。
ソースは大人はオリバーのドロソースを
生地はヤマイモ80~90%に粉を20または10%だけという生地に細かく刻んだキャベツが定着しています。
それは粉っぽいのが嫌でキャベツ嫌いの子どもの為に。
これがまた美味しいんですよー。

私は子どもを人質に銀行からお金を4万円おろしてこれるでしょ?
そうすればもう貴方は仲間よ。と
無理やり銀行まで送っていかれた苦い経験が。
今なら絶対ありえないと思うんだけどこのときの私は病気上がりで参ってたのかな?高い授業料だと諦めました。

コメントいつも嬉しいです。ありがとうございます。

<ちゃちゃまんぼうさん、が読んでいらっしゃる本の言葉、良いですね(^^v
私も最近、クヨクヨイライラすることが多くて
反省しきりです。
泥ソース、お好み焼き以外にもハンバーグや豚カツに
美味しく使わせていただいています(^0^)
普通の程、甘くないのがアレンジしやすいですね。
その節は本当にどうもありがとうございました★



<鈴木さん家さん、宅は子供チャンもいて、
お好み焼きや鍋物が
より美味しく食べられる気がします。
楽しく食べるのは最高の調味料ですからね~。
手羽先、どんな風に鈴木さん家風味を付けられたのでしょう?
大ブーイングなんて、スッゴク美味しかったんでしょうね♪
私も食べてみたいです´ー` )



<粒子さん、我が家のお好み焼きは大阪風と広島風のMIX。
広島風が好きな私と、弟に教えてもらった大阪風の良い所を合わせたつもりなんです★
何もしたくない時は、ホットプレートや鍋の出番ですね。
って、毎日、何もしたくないんだけど・・・ネ(笑)

長芋の短冊入りお好み焼き。斬新です!!
でも歯ごたえがおいしそうです♪

結婚は1週間の幸せなんですね。
え?家は1年・・・ローンは○十年なのに(>_<)
宗教は弱っている時はウソみたいに簡単に入ってしまうんだそうです。
私には困った時の神頼み方式が1番合ってます(笑)

開高健の『オーパ!』と言う小説の中で、
一日幸せになりたければ酒を飲みなさい 
三日幸せになりたければ結婚しなさい
七日幸せになりたければ豚を殺して食べなさい
一生幸せになりたければ釣りをおぼえなさい
と言う中国の古い諺が紹介されています。

釣人の僕にとっては名言です(笑)
宗教は、確かに入っている人にとってはその通りかもしれませんね。
ただ、他の宗教を排除しようというのは危険ですよね。
僕みたいに無信心なのも困りものですが(笑)

frusicさんへ

<お好み焼きの具材の調和の話、深いような考えすぎのような・・・(笑)
イギリスの諺は面白いでしょう?
結婚が1週間だけってのはどうかと思いますが(爆)
良い仕事に巡り合う事も、一生幸せでいられるコツだと思います★

chocolat*さんへ

<長芋をそんなに入れるんですね~。
うーん、勉強になるなぁ´ー` )
それと、>>子供を人質に~
これ、宗教の寄付の話なんですか?
強引ですね。って言うか、めちゃくちゃ怖い!
気持ちが弱っている時って、宗教やら占いやら
未知なる力を頼りにしてしまいがちですが
やっぱり、頼りになるのは自分自身だけだと思います。
chocolat*さんも、大きな被害じゃなくて良かったです。
まずは、お身体を大切になさる事。
ゆったりした気持ちで、自分を大切にしてあげてくださいm(__)m

たまさんへ

<長芋短冊、私も知人の家で頂いて、その美味しさと歯ごたえに驚きました。
家のローンは〇十年なのに、一年の幸せって納得いかないですよね~(笑)
おまけに結婚が一週間って!(^^;)
私達的には
「10年幸せでいたかったら、犬を飼いなさい」
ですね★

kattsumanさんへ

<中国の諺でも結婚は、3日ですか?w
結婚、人気ないなぁ(笑)
釣りもいいですけど、犬を飼うのもかなり幸せになれると思いません?
kattsumanさんのブログを見ていると、すごくそう思います。
宗教は良くするも悪くするも自分次第ですよね。
私も無信心ですが、ワンコが病気になると、突然、神頼みをし始めます(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/544-d8d076cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。