りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


きょーおは楽しい雛祭り♪

<雛祭りのお約束 ちらし寿司を作りました
<今日の名古屋は雪が降る寒さでしたので
<ハマグリのお吸い物の代わりに
<クラムチャウダーで温かい夕食です
IMG_4264.jpg

IMG_4268.jpg IMG_4269.jpg

<メモ 最近見たDVD
<「スパイダーウィックの謎」「ハリーポッター・不死鳥の騎士団」
 「ホリデイ」「アヒルと鴨のコインロッカー」「スィーニードット」
 「サマータイムマシンブルース」「スケルトン・キー」
<「スパイダー~」と「ハリー~」はそれなり
<「ホリデイ」は突っ込みどころ満載な大人の御伽噺
<「アヒル」は鑑賞後にジワジワくる佳作でした

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント

名古屋も雪が降ったのですねぇ~
うちは・・・南国かもしれない(笑)
お寿司☆おいしそうです!!
いっぱい「具」がのってるぅ~!
クラムチャウダー☆あったまりそうね♪

そうだった!

昨日はひな祭りだったんですよね。
忘れてはいませんが、
特に何もしませんでした。
昔は、チラシ寿司にハマグリのお吸い物が
定番だったのに。

チラシ寿司、見るとやっぱりおいしそう。
豪華なところもいいなぁ。

そういえば、
お雛様も出してないんですよね。
ニャンコが倒しそうで怖いので。

おひな祭りにはちらし寿司

が定番なんだけど、うちは全く関係のない食事でしたねー。娘がいるというのに・・・。
主人がチューハイを私に、天津甘栗を娘に買ってきたんだけど それもおひなさまつながりではないですもんね^^
昨日はこちらもみぞれから雨に変わり寒い一日でした。

コメント嬉しく読みました

<鈴木さん家さん、のお宅の雛祭りも楽しみにしていたのですが
何故か4月なんですね。
土地によって風習が違う事はありますが
びっくりしました。
クラムチャウダーも貝だから、イイよねw
まぁ、どっちにしても関係ないような年齢だし(爆)



<うたまるさん、私も実はもう、10年ほど
お雛様を出していませんでした。
折角の段飾りで勿体ないし、お雛様もかわいそうなので
今年、他所の人に貰って頂きました。
ちらし寿司が昔からの定番、って
優しい素敵なお母様なのですね★
私も、日本の風習を大切にする女性になりたいと思います(^0^)



<chocolat*さん、あら~!
天真甘栗にチュウハイですか(笑)
でも、旦那様の愛情が素晴らしい。
昨日はどこも寒かったんですね。
名古屋も雪が降るのは1月以降初めて。
雨や雪が降るとワンコの散歩が辛いです(-v-;)

v-278コンチワ。
姉さん、豪華ですね!
お皿も高そう~。
DVDか~
最近は釣りのヤツと
チョットHなヤツしか見てないっす。

こんばんは!
なんて素敵なひな祭り♪
うちは女が三人もいるのに、超適当に済ませてしまいました(--;)ヾ
こういった日本の文化も、娘達にちゃんと伝えていかなければいけませんね。
来年は、もう少し何かする予定です・・・たぶん(←怪しい)

なんとも良い献立て

こんばんは。Cuisineです。
ちらし寿司にクラムチャウダーだなんて、
なんとも魅力的な組み合わせです。
舌がやけどするぐらいの熱いのを食べたいです。
おいしそう。

「アヒルと鴨のコインロッカー」を妻にすすめられて見ました。良かった。原作も良いそうです。そして原作を先に読むと、この話をどうやって映画化するんだろうと思うようです。となりのとなり...の部分とかが関係してるみたいです。

ツララ祭りちゃまへ

<北海道のちらし寿司は、もっと豪華なのでしょうね。
お皿は、私が子供の頃から家にあった物で
値段は分らないのですが、気に入っています。
気がついてくれて嬉しいなぁ★
HなDVD、どれも同じじゃありません?
観賞より実践の方が楽しいんじゃないかな・・・(笑)

nobikoさんへ

<何もされなかったって、ご謙遜。
牛乳パックの菱形ちらし、ナイスアイデアだと思いましたよ( ̄▽ ̄)b
我が家も、雛祭りだと言うのに
何年もお雛様を出さずでしたので
今年はとうとう、他所の家にお雛様を貰っていただきました。
ちらし寿司を作り始めたのも、実は、ここ数年なんです。(^^;)
来年はお互い頑張りましょう(アヤシイかなw)

Cuisineさんへ

<3日は寒かったので、ちらし寿司とお吸い物じゃあっさりし過ぎる気がしたので
クラムチャウダーです(^^)
「アヒルと鴨」良かったですよね~。
サラッと書きましたが、かなり良かった。
配役もぴったりでした。
原作も是非読んでください。
私は、伊坂作品の大ファンで、このDVDも本を読んでから観賞しました。
本のほうは「重力ピエロ」「死神の精度」もオススメです。
一緒の映画や本を見ていると思うと
チョット嬉しくなりますね(^0^)

こんにちWA!
↑ の記事とは関係ないのですが・・・
朝から どーしても手羽先気分だったので・・・
先日の 手羽先レシピを見に来ました♪
手羽先の写真を見て 今 イメージトレーニングしました! 美味しく出来るといいなぁ~♪

桜餅の入れ物が

うちのと一緒のやつですねv-238(以前コメントをいただいたような?)

今年もひな祭りはなにもしないまま過ぎ去りました。りぼんねこさんちは普段もですが、イベント時にはとくに魅力的なメニューが並びますね。お茶碗とお箸を持ってうかがえない、距離がにくいですv-40

鈴木さん家さんへ

<手羽先の出来栄えはいかがでしたでしょうか?
食べた事のないものは、イメージが湧きませんよね。
私も料理の本を見ても、使ったことの無い食材や
知らない国のレシピは
作る気になりません。
鈴木さん家さんに出来立ての手羽先を是非、召し上がってもらいたい。
名古屋にいりゃーせ。案内するでなも★

しのにぃさんへ

<このお重って、ミスドのでしたっけ?
お饅頭を入れるのに毎回重宝しています♪
私こそ、しのにぃさん宅の近所に引っ越したい!
お料理は本を見れば誰でも出来ますけど
パンって職人的な勘が必要な気がします。
粉を10Kg買って、二人で分け分けできますしね(^^v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/542-2c23402d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

