りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


牡蠣の味噌鍋をチョッピリ韓国風に

<写真が曇っていて何か解りづらいですが
<牡蠣の味噌鍋です
<ゴマ油 ニンニク 唐辛子で やや韓国風に味付けしてみました
IMG_4244.jpg

IMG_4241.jpg IMG_4239.jpg
<お友達から金沢土産に海老の甘煮を頂きました
<お正月味で 美味しかったです
<カナコチャンありがと~
IMG_4242.jpg

<2,3年ぶりにボウリングに行きました
<3ゲームやってスコアは
<166が最高でした
<楽しかったです


■材料
牡蠣 水菜 春菊 葱 豆腐 大根
調味料【赤味噌 砂糖 酒 ゴマ油 豆板醤 ニンニク ショウガ】

■作り方
大根は薄く銀杏切りにする
豆腐は水をきっておく(レンジすると簡単)
牡蠣は片栗粉をふりかけザルに入れて、水の中で振り洗い
1)ニンニク、ショウガを土鍋の中でゴマ油で香りが出るまで炒める
2)水を注ぎまずは大根を入れる。沸騰したら牡蠣と葱、豆腐を入れ
  赤味噌、砂糖、酒 豆板醤で味付け。(ゴマ油ももう一度、風味付けに1滴)
  最後に青菜を入れ煮え立ったら出来上がり。

*一人用の土鍋で味噌は大匙1,5位(?)濃いほうが美味しいと思います。
*赤味噌が無ければ、甜麺醤で。
*酒はあれば紹興酒を使ってみてください。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

牡蠣を楽しめる季節ももうすぐ終わりですよね。
(ていうか、もう終わり?!)
牡蠣好きの私としては淋しいもんがあります、、、
もっぱら酢牡蠣が大好物なんですが
こういう韓国風に煮込むのもまたいいですね☆
これと白いごはんさえあれば大満足です^^

ボウリングのスコア、高~~~い!
私の過去最高は130台、しかもその時は
一緒にやってた全員がいつもよりうんとすごいスコアだったんで
それ以外はたいてい100超えるか越えないかって感じです( ̄▽ ̄;)

こんばんは!

牡蠣の味噌鍋ってあるんだ!
美味しそうマス。

ボウリングは、オイラもたま~に行くんだけど、大体100~130マスよ。
一度だけ180ってのがあったマス。その時ばかりは、自分の思ったとおりにボールが転がったのでボウリングを「見切った!」と思ったけど、勘違いだったマス。

ぬぉおおおお~~っ>。<;!!

こっ、この韓国風んお味噌味はたまりませ~~ん!!
さっそくマネさせていただきますっ!!(笑)


ボーリングが166!?

よっちゃんにとっては奇跡であります(^^;!(笑)

味噌鍋☆美味しそうです!!
なんだか お味噌の香りがしてきそうぅ~♪
牡蠣食べたい!牡蠣食べたい!!
あぁ~。。。
ボーリングって・・・
10年ぐらい行ってないかもぉ~(笑)
もう・・・100いかないかもしれない(汗)

ちゃちゃまんぼうさんへ

<私も牡蠣が大好物ですので
春の訪れは嬉しくもあり寂しくもありです。
せめて、今のうちに牡蠣を食べつくそうと
最近は、牡蠣が登場する夕食が多い(笑)
ボウリングは、私も普段のスコアは130くらい。
女性だったら、100くらいで十分なのではないかしら(^-^)

ニューキャラちゃんへ

<牡蠣の味噌鍋、って土手煮って言うのかな?
美味しいんですけど、正式名称は解らないんです(;^_^A
ボウリングで180とは凄い!
「見切った」→「勘違い」
これ、アルアルw
私は、スポーツも仕事も、恋愛も毎回このパターンです(爆)

よっちゃんへ

<よっちゃん、運動神経良さそうなのに
ボウリングは下手なのかな?
掘るほうのボーリングは上手なのにね★
「さがみ」の「四川風味噌煮込み」ってご存知ですか?
インスタントの味噌煮込みうどんに
桃屋キムチの素を入れると近い味になるよ(^0^)

鈴木さん家さんへ

<牡蠣の味噌煮、美味しかったです。
簡単だし、そろそろ牡蠣の季節も終わってしまうので
鈴木さん家でもいかがでしょう?
ボウリングは、たまにやると楽しいですね。
ここは120レーンもある大ボウリング場で
夜中なのに凄い活気でしたよ´ー` )
次回の鈴木さん家デートはこう言うのも良いんじゃないかしら?

うれしいコメントありがとうございます。ブログ世界の住人は飽き性だから飽きられない記事を書くのは荒行です。これからもよろしくお願いします。

トレビアン・西さんへ

<こちらこそ早速のお越し、ありがとうございます。
現代人はテンポの速い生活に慣れて
皆、飽き性になっているのを私も感じます。
でも、私のブログは3年間、ず~っと同じ調子(笑)
水戸黄門のようなマンネリズムの形式美を狙っているとかいないとか・・・w
これからも、どうぞよろしくお願いしますね★

166はすごいね。
ボーリング 全然行っていない。
昔は カラオケかボーリングしか娯楽施設が
なかったからね。今もそうですが(笑)

人前で下手に出るのが苦手なので
下手投げも苦手です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Frusicさんへ

<ボウリングもたまには楽しいですね。
本当は、投げた後のリアクションが妙に恥ずかしくて
私も、あまり得意ではないんですよ。
Frusicさんは、ボウリングより、もっとワイルドなスポーツ、
ハンドボールとかワンゲルのほうが似合うように思います。
ボウリングはスポーツって言うより
ゲームですしね(^-^)

管理人のみ閲覧できますさんへ

<コメ返、見てくれるかな?
分らないけど、こちらにも書いておきますね。
長い間、ブログの更新、お疲れ様でした。
今は、色々と落ち込むことや自問自答することも多いと思いますが
貴女のような、しっかりした方なら
正しい道が自ずから開けてくると信じています。
いつか、大変だった日々が、それも善き思い出となりますよう心からお祈りしています。
私も、貴女からいっぱい元気を頂きました。
本当にありがとうございました。
又、いつかお会いしましょうねヽ( ´ー`)ノ

ボーリングお上手ですね。
なんかいいとも悪いとも思えないあたりに心の磨り減り具合を感じます。

久々に徹夜を二日したら背中が痛いです。

お久しぶりです。
徹夜のせいでこの時間でも眠くない…。

ikaremix様へ

<お~っほっほっ!
才色運動兼備の私です(笑)
仕事で徹夜なんて色気の無い話ですねぇ┐(´ー`)┌
でも、2日間も徹夜できるってのは若い証拠でしょうか。
不規則な生活は肌荒れのもとです。
オコチャマは早く寝ること★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/541-cf1979a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

