りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


天ぷらまぶしご飯も最高!

<名古屋名物「鰻のひつまぶし」を本歌とりした
<「天ぷらのひつまぶし」です
<塩をほんのり利かせた海老天に
<ワサビ 葱 大葉 海苔 梅干と 薄味のお出汁をかけました
<メッサ美味いよ~
IMG_4234.jpg

IMG_4237.jpg
part1
<確定申告の用紙をほぼ書き終わりました
<今年度は
<深刻確定!な企業も多いのじゃないかと思われます

part2
<確定申告の用紙に限らず
<役所関係の書類は ややこしすぎると思います
<高齢者の方には 字は小さいし説明不足で不親切
<これだからお役所仕事は…
<と 言われてしまうのも仕方が無いように感じました



■材料
海老天 炊き立てご飯 ワサビ 海苔 大葉 葱 梅干 塩
【鰹節 昆布 醤油 塩 酒 砂糖(隠し味程度) 煎茶】…出し汁

■作り方
1)海老天は揚げたらすぐに塩を振っておく
2)大葉、葱、海苔はなるべく細かく、細く切っておく
3)水に鰹節、昆布、煎茶一つまみを入れ出汁を取る。醤油や塩加減は澄し汁より少し薄味で。
4)ご飯に①を混ぜ込み、薬味、出し汁と一緒に頂く。

*ひつまぶしの食べ方は、最初はそのままご飯を食べ、次に薬味をかけて
 最後に薬味と出し汁をかけて頂きます。 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

お外ご飯かと思っちゃいました!
こうゆうのが家で出てきたらメチャクチャオシャレーです!!
ひつまぶし・・・
実は未体験です(笑)

確定申告☆お疲れ様でしたー
毎年 今の時期だけ パパがサラリーマンで良かったかもしれないと少しだけ思います(笑)

これまたナイス!

ひつまぶし=うなぎ しか頭にない私には
こんなアイディアが思い浮かばないです。
りぼんねこさん、さすがです。
うなぎ嫌いな私でもこれなら 美味しく食べれます。

鈴木さん家さんへ

<鰻のひつまぶし、美味しいんですよ。
名古屋にいらっしゃったら是非是非召し上がってみてください。
確定申告に限らず、公務関連の書類はややこしいです。
頭の悪い私には、超ハードでした(笑)

chocolat*さんへ

<エヘヘ、このアイデア、他所で食べたのを真似しただけなんです(^^;)
でも、一応、オリジナル。出汁をお茶で淹れる所がポイントのつもり。
それにしても、鰻が嫌いだなんて・・・。
見た目?味?家族にそんな人がいたら
むしろ嬉しいんだけど(笑)
(残した分を私が食べれるからねw)

とってもお久しぶりです☆
ほぉほぉ~、天ぷらのひつまぶしですか♪
うちは夫婦揃ってうなぎが苦手なもんで
ひつまぶしは永遠に食べないだろうと思っていましたが
エビ天ぷらのひつまぶしなら・・・きっと大好きな味です(笑)

確定申告の用紙ってわかりづらいですよね~
最近Web上でも申告出来るようですが
あれはあれでかなり色々な設定やなんかをしてからじゃないと
スムーズに出来ないようで、定着しなさそうです。
お役所の仕事ってサービス業でもあると思うんですよね。
利用者の立場に立って考えて欲しいもんですね。

v-278オハヨ~。
姉さん、ご無沙汰してます!
ボクは相変わらず晩ゴハン作りしてます♪
コレ~お店のゴハンみたいでカッコイイですね~。
テンプラ作りはまだ未体験。
挑戦したいです!

はじめまして

とても美味しそうでお洒落ですね~^^今度うちでも真似させていただきます^^ノ

ちゃちゃまんぼうさんへ

<ちゃちゃさんは、お忙しくても
しっかりブログを更新なさっているのに
全く、私ときたら(;^_^A
鰻嫌いな方って意外と多いのでしょうか?
私の周りでは聞いた事がありませんでした。
お役所はサービス業って、その通りだと思います。
webの申告も住民登録やらその他、手続きが面倒なようですねぇ。
大体、守るべきは、ネットを使えたり
税理士、計理士を置いている大企業ばかりではなく
年配の経営者も多い零細、中小企業では?
と思ったりもします。

ツララっちゃんへ

<晩御飯、かなり腕を上げられたんじゃないですか?
ハンバーグ、パエリヤ、煮卵ets・・・
もう免許皆伝なんじゃない?(゚∀゚)ノ
天ぷら、ツララっちゃんなら絶対、大丈夫。
そのうち、お店を出したりして★

りのあさんへ

<ご訪問、そしてわざわざコメントまでありがとうございますm(__)m
全く素人料理で恥ずかしいのですが
宜しかったら又、御寄りください。
ではでは(*'v'*)

、。。チ、ェ、、、キ、ス。チ(^寂^)・ク・螂?..
。ヨヌ?」、ホ、ェスミスチ。ラ、ャ。「、、、、、ヌ、ケ、ヘo(*^「ヲ^*)o~「
フレヘヒ、ホトォ」キサ?、ォ、鬢ト、、タ隍ロ、ノ、゙、ヌ、ェサナサ?ヌ
ー遉筅キ、ニ、、、ハ、、ツホ、ヒ。「ヘ・、キ、ッタ?゚ナマ、テ、ニ
、、、ュ、ス、ヲ、ハ・皈テ・オ、ェ、、、キ、、、メ、ト、゙、ヨ、キ。「
ソゥ、ル、ソ、、、ハ、。。ウ(*^^*)・ホ

わぁ、ごめんなさい!
文字化けしちゃったみたいです。。。

ぴさんへ

<l.;,,6(*'v'*) ポッ5&ダァ・。*
~;ahaha!
はじめ見た時は、暗号か?と思っちゃいました(笑)
文字化けしていない文章で読んでみたかったです★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/540-0f0da724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

