りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


恵方巻きで福を食べよう

<節分の今日は 恵方巻きを作ってみました
<具は蟹缶 卵焼き マグロ 蛸 サーモン カニカマ 海老などなど
<これで一年元気で暮らせそうです
IMG_4210.jpg

I_4220.jpg

<日曜に たまたま通りかかった神社で 豆まきをしていました
<ダンボール箱を頭に乗せてのツワモノもいます
<迫力のバトルの中 なんとかGET
<戦利品はコレIMG_4215.jpg
<1年の幸せを保証されたようで嬉しかったです



◎酢飯の作り方
■材料
  酢と砂糖は同量(酢が大匙3なら砂糖も大匙3) 酒は酢の1/6程度  
  塩ひとつまみ  昆布は適宜

■作り方
  材料を鍋に入れ一煮立てすると、酢のツンとくる感じがまろやかになる。
  *好みで砂糖の量は酢より若干少なめにしても。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント

豆と言いつつお饅頭なんですね。

小太郎くんと旅助ちゃんがジャンプして取ったんですか?
高校生の頃に大阪出身の友人から「節分には一方向を向いて巻き寿司を...」と聞いてフーンと思ったことが有ります。
ここ数年は関東でも広まり始めましたね。
巻き寿司は大好物の一つで良く食べるのですが、「...何も言わずに食べきる!」って美味しいんでしょうか?(笑)

それはもう1年の幸せを保証されたようなもんです♪
お寿司☆おいしそうですねぇ~!
私・・・ 巻けない女なのぉ~(泣)
食べるのは大好きなのよ!
でも 作れないのは辛い(笑)

>節分

に恵方巻いいですね。
でも、関東には最近入ってきたので、
まだまだ根付いていないです。

豆まきいきましたが、
芸能人を見る為に言っているので、
豆は拾いませんでした。
以前は拾ったんですけど、
踏まれそうになったりするので、
危険なんです。
拾えたら、なんだか福が来そうでいいですよね。

遥さんへ

<コメントいつもありがとうございます。
ここの豆まきは
「鬼は外」で、豆を撒き
「福は内」で、お菓子やタオルを投げていました。
名古屋も、恵方巻きって、ここ4,5年で聞くようになりましたね。
回転寿司屋の「スシロー」や「カッパ寿司」が
関西系の会社だからだと思うんですけど。
何も言わずに食べる、の無理ですよね(笑)
ゲラゲラ笑いながら食べちゃいました(爆)

鈴木さん家さんへ

<ただでさえ、ご自分のブログのコメ返でお忙しいのに
こちらにまでコメントありがとうございます。
「巻けない女」改め「負けない女」になって
諦めずに巻いてみたら、いかがでしょうか?(^-^)
鈴木さん家さんは器用そうですから
一度コツを覚えてしまえば、冷蔵庫の材料を駆使して
美味しくて珍しい巻き寿司を作ってしまいそうです。
100円寿司より、もっとお得に美味しいのでオススメですよ~( ̄▽ ̄)b

うたまるさんへ

<毎回コメントありがとうございます。
うたまるさんのコメントは何となく、ホッとさせる雰囲気があるんですよ。
名古屋も恵方巻きの習慣は、ここ数年。
でも、大手スーパーは広告で煽って
御寿司を売ろうと一生懸命です(笑)
豆まき、本当に凄いバトルですよね。
落ちたのを拾うのは、流石に無理w
大怪我をして福どころか、鬼を拾いそうでしたヽ( ゚д゚ )ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/538-a3c8ed31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

