りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉じゃがを美味しく作るには

<今回は前から気になっていた「レシピきままにSelfish」のCuisineさんのレシピで
<肉じゃがを作ってみました
<煮崩す用のジャガイモを小さく切って入れるのがポイント
<美味しく頂きました

IMG_4186.jpg
<鮪刺身はヅケにしてご飯と2段にしてあります
<錦糸卵と大葉を敷いて彩りにしました
IMG_4183.jpg

<いつも行く耳鼻科が あまりに混んでいるので
<近所のアレルギー内科に行ったところ
<医師が問診の間中
<PCを ずっと見ているのに驚きました
<「診察するので胸を開けて」と言われ又驚き
<「あの~ 鼻が悪いんですけど・・・」と私
<「診察の仕方は私が決めます!」と叱られ
<又々驚きました






■材料レシピきままにSelfishさんより
(以下、すべて適宜)
メークイーン
玉ネギ、ニンジン
牛バラ肉、しらたき
絹さや、または青ネギの青い部分
サラダ油適

※(煮汁)
出し汁7
濃口醤油1
みりん1
日本酒1
砂糖1

■作り方(圧力鍋使用)
1)ジャガイモは皮をむき一口大に切り、面取りをする。面取りで出た部分はとっておく。
2)玉ネギはくし型に、ニンジンは皮をむき、しらたきは茹でてアクをとる。
3)鍋に野菜としたらき、牛肉をサラダ油でざっと炒める。
  ここにジャガイモと面取りしたジャガイモのクズを入れる。
4)計量カップで出し汁(水を入れて後でダシの素でも良い)を材料が5分目かぶるぐらい入れる。何cc入れたか憶えておく。
5)入れた出し汁の量を7で割った量の醤油、みりん、砂糖、酒を入れる。
6)中火で煮始め最初のアクをとり、中弱火にして蓋をして煮る。各鍋の使用方法を守って下さい。
  ※我が家では弱火にしてから20分+30分そのまま放置
9)全体を混ぜ合わせ、器に盛り。色よく茹でた絹さやを散らす

*Cuisineさんのレシピでは、クズのジャガイモをマッシュしますが、手を抜いてそのまま煮崩れさせました(;^_^A
*詳しくはレシピきままにSelfishさんのレシピを参照してください。



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

肉じゃが、おいしそ~d(*⌒▽⌒*)b
へぇ~、「煮崩す用のジャガイモ」を
使うんですねー。アイデアだぁ(*´∇`*)。

お鼻の具合はいかがですか?
問診中ずっとPCを見ているって、ちょっと、
何だかなぁって感じですねo( ̄ ^  ̄ o)。

ぴ。さんへ

<面取りしたジャガイモを一緒に煮ると
メインのジャガイモにトロトロ芋がコーティングされて良い感じでした。
ぴ。さんも実はお料理上手だし、良かったら試してみてくださいね。
鼻の具合は最悪。おまけに歯の矯正にせいで
最近、頭痛が酷くて(-v-;)
ぴ。さんとは頭痛つながりになってしまいました(TT)

鼻の具合で・・・

胸を開けてってどういうこと!?
って思いましたよー。

実はうちの母が鼻が良く詰まるので耳鼻科にかかっていたんですが お薬を飲んでも一向によくならなくて 検査(鼻のMRIみたいな・・)してもらったら 見事に右半分腫瘍で灰色に・・・。
手術する事になりますが やはりこれで頭痛や
歯茎などに痛みを起こす事もあるとか。
りぼんねこさんも気をつけてくださいね。

我が家も日曜日は肉じゃがでした。
そろそろアレルギーの季節ですね。

ご飯にタップリかけて食べたいですね。

以前に保険加入のために指定医に行ったところ、椅子に座るなり「一目見れば健康と分かりますから、もう結構です。」と言われて診療が終わりました。
オッサンの胸なんて見たくなかったんでしょうね。(笑)

コメント嬉しく読みました

<chocolat*さん、ご心配ありがとうございますm(__)m
幸い、私の鼻炎はハウスダストをはじめとするアレルギーで、大したことはありません。(はず?)
病院でも胸を見せるのって、女性は抵抗ありますよね。
おまけに、この日は内診を予想していなかったので、べージュのババシャツ!!
結構、乙女心(?)が傷つきました(^^;)




<frusicさん、肉じゃがって大好きなわけでは無いけど
時々は食べたくなるメニューです。
アレルギーの季節。嫌~ですね。・゚・(ノД`)・゚・。
昨年の夏は暑かったから、今年は花粉も多そう。
春が近づくのは嬉しいけれど、今から憂鬱な気分です



<遥さん、>>一目見れば健康と分る。
その医師は余程自信があるのか?
それとも、遥さんが並外れて血色も体格も良いのか?
とっても不思議な話です(笑)
オッサンの胸は、女医さんだったら、大喜びで診察したのかも(^-^)
私の胸も見るほどじゃないんですけどね(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/535-b9d7e6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆おいしい肉じゃがはトロトロです

居酒屋で出てくる肉じゃがは何故だか美味しく見えます。煮てから時間がたって味が染みこんでいるから。もう一つはジャガイモが適度に溶けて...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。