りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮込みハンバーグ+野菜のソテー添え

<ハンバーグはワイン ケチャップ コンソメのソースで
<蒸し煮してありますので
<ふっくらジューシー
<南瓜 オクラ パプリカをグリルで焼いて添えました
IMG_4164.jpg
<一昨晩 知らない老人が我が家の玄関先でうずくまっていました
<この寒空にジャージの上下のみの格好
<凍えて口もきけず フラフラの状態でしたので
<家に入って暖を取ってもらい 警察に連絡
<精神病院を抜け出してきた方だったらしいのですが
<かなりの距離を歩いてきたらしい
<昔話にありますよね
<汚い老人だと思ったら神様だったって・・・



■材料
ハンバーグ…牛豚合挽き肉 玉葱みじん切り パン粉 卵 牛乳 塩 オールスパイス 胡椒
ソース・・・トマト缶詰 ケチャップ ウスターソース 赤ワイン コンソメの素 エリンギ ニンニク

■作り方
1)卵を溶きパン粉を合わせた中に、
   玉葱を炒め狐色に仕上げ人肌程度に冷ました物とひき肉と混ぜる。
2)牛乳で固さを調節し、調味料を混ぜよく練る。
3)サラダ油を熱したフライパンに、丸めて空気抜きした②を投入。弱火でじっくり片面を焼き
  焼き色が着いたら裏返し表面をサッと焼く。(ここで薄切りにしたエリンギとニンニクも合わせて焼く。)
4)水とソースの材料をフライパンに加えて、蓋をして蒸し煮に。
  ソースがフツフツと煮え立ったら煮つまらない程度で火を止める


*ハンバーグのタネは混ぜたらすぐに焼く事。
 時間が経つと水分が出て味が悪くなります。

*空気抜き・・・丸めたハンバーグを両手の間でキャッチボールのようにペタペタする。
 しないと焼いているうちに割れることがあります。
*ソースのコンソメは水カップ2に対して半分欠片くらい。ウスターソースは隠し味程度。
 サッパリ味が好きならトマト缶多目。
 コックリ味が好きならケチャップ多目で。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

そういえばそんな話ありましたね。
きっと福の神だったのですよ♪
りぼんねこさんに幸せな事がありますよに。
でもその方、りぼんねこさん家でよかったですね。
私だったらとても家に上げてあげる勇気は出ないかもです。

以前餃子を上手に焼くコツを教えていただき、あれ以来卵焼きパンを活用して上手く焼けるようになったんですよ♪ありがとうございます。
今度はいつか、ハンバーグを上手く約コツを教えてほしいです・・・いつも上手く焼けなくて、煮込みばかり作っちゃうんですよね><

えぇ~、勇気ありますね。
変わった人もいるので、十分注意してください。
本人は嬉しかったでしょうね、
私も座り込もうかな?
ハンバーグが食べれるかもしれないしw




ハンバーグでも
この寒い時期には煮込みがグーですね☆
私もそのうち作ろうっと♪

りぼんねこさんは本当に優しい方ですねぇ。
私ならそのご老人を家に入れることは絶対に出来なかっただろうなぁ。
ここ数年で人間の汚い部分や卑怯な気持ちを色々見てしまったので
人を信じるという気持ちが薄れてしまった私です( ̄Д ̄;;

スゴイです!
なかなか勇気が出ない臆病者の鈴木さん家です(汗)
とてもよい事をなさったんだから きっと神様が見ててくれてますよぉ~♪

ハンバーグ☆すごく美味しそうですね!
昨日はハンバーグ気分だったんだけれどタマネギがなかったので作れなかったんだけれど・・・ 今日はタマネギ買ったし ヤッパ ハンバーグしなきゃ!!
いくつになってもハンバーグ☆大好き♪

ハンバーグは何時も硬くなってしまいます。

息子がハンバーグ好きで良く料理するのですが、何時もズシ!と硬くなってしまいます。
写真みたいに箸で軽く切れる感じに作りたいんですけどね。
手でパンパンたたき過ぎるんでしょうか?

福の神

本当にそうかもしれませんね。
今年一年良い事があるのかも。。。

犬、猫は保護した事がありますが、
人はさすがにありません。

v-276コンバンミ~。
優しい姉サンが大好きです!
ハンバーグはまだ作ったこと無いです。
焼き方がイマイチわからなくって・・・(汗
今度挑戦してみますね♪
それにしても美味しそう!

ハンバーグ大好き♪

横浜でご飯を食べていても、
ガイドブックにある想像上の横浜のイメージほど
おいしい物が見つからないんだけど、
この間、おいしい煮込みハンバーグの店を見つけました。
それ以来、煮込みハンバーグが食べたくて食べたくて。
りぼんねこちゃんの所でレシピ発見でござんす。

さぁ、お昼ご飯食べてこようっと。

えーー!

最近は怖い事件ばかり。
老人だと思っても知らない人はちょっと怖い・・・
りぼんねこさんってえらい!

またまた思いだし話。
もう5年位前 雪の降る夜中にピンポーンと
ベルの音。
恐る恐る開けてみると 女性が一人立っていた。
「そこの川に車が落ち込んで・・・」
「えっ!」
見に行くと川に横向いた状態で 運転席は川の底に 助手席は上のほうに・・・・。
その車からどうやって出てきたのやら 主人は貴重品を取りにその車に入り込んで持ち出してきて
親御さんには連絡付かないし 何時間か家でお茶なんかを飲んでもらったりしました。
そんな事と重なりました。

うれしい

そんなやさしいりぼんねこさんが好きだなぁv-238
 
子供を幼稚園へ送っていく途中にうずくまっているおじいさんがいたんです。 帰りにも同じ場所にいたのでいったんは通り過ぎたのだけど心配になって戻って声をかけたら 「じっとしていれば治りますからと」言われた声が元気だったので おめおめと帰ってきました。
σ(^◇^;)身なりのきちんとした人で…
 「もしかしてどこぞの大金持ちを救ってお礼でも~」なーんて甘いわよねぇ((((爆▽笑)ナイナイ

私のハンバーグが割れるのはそういうワケか…!
ご馳走するのは好きですが、料理は嫌い。
いつでもご馳走する気持ちをもたなきゃですね。

美味しそう~♪
昔の人間なので、ハンバーグといえばいつも焼いてばかりです。
煮込みも何回か作ってみたのですが、作り方がイマイチわからなくて失敗ばかりしていました(^^;)
今度、このレシピでリベンジしてみます(*^ー^*)9

お返事遅れて申し訳ありません。

<かえるさん、実は私もハンバーグが苦手なんですよぉ(笑)
自信がないので、つい煮込みハンバーグになっちゃいます(^^;)
餃子の焼き方は役に立ったようで私もとっても嬉しいです★
お爺さん、家に上げるのは迷ったんですが
本当に薄着で目も虚ろでヤバそうだったのでw(-v-;)
でも、無事病院に帰られた様でヤレヤレです。



<まっきーさん、勇気振絞りましたよ~(笑)
喋る事もできないし、フラフラだし、戦っても勝てそうでしたしね(爆)
まっきーさんが座り込んでいたら?
ハンバーグを食べながらラジコンについて語り合いましょうかね(^-^)ゞ



<ちゃちゃまんぼうさん、最近、物騒な事件も多いので
ちゃちゃさんの気持ちも良く解ります(苦笑)
今回は老人だったし弱そうだったので
家に上げました(^^;)
この夜は零下でしたし、何時からそこにいたのかも解りませんし
一晩そのままだったら凍死してたかも?
何はともあれヨカッタヨカッタ☆


<鈴木さん家さん、ハンバーグは何歳になっても美味しいですよね(^^)
ソースでバリエーションも効くし、経済的だし
お子さんのいらっしゃる家庭では大人気なのも解りますね☆
世の中のために何も出来ない私ですので
たまにイイ事をすると、何だか(´▽`) ホッ とします。
これが神様からのご褒美かな?な~んて。

コメントいつもありがとうございます。

<遥さん、ハンバーグまで作られるんですね。
なんて素敵なお父様!!
ハンバーグが固くなってしまうのは、肉が多すぎるのじゃないかと思います。
炒め玉葱の量を増やしてみては?
又は、片面焼いたら、ワインか料理酒を注いで
蓋をして蒸し焼きにすると
柔らかく出来る筈★
だと思うんですけど・・・(自信は3/4くらいw)



<うたまるさん、本当に良いことがあるといいですね。
私にも、うたまるさんにも(^-^)
私は、犬猫以外にも亀、老人(今回は3回目)、家出少女、を保護した事があります(笑)
変な巡り会わせなのかしらネ~(笑)



<ツララ君、私も優しいツララっちょが大好きだよん★
パエリアなんて凝ったものを作っていらっしゃるのに
ハンバーグは未経験なんて面白いですね。
誰でも簡単に作れる事間違いナシなので
是非、チャレンジして、ブログにアップしてみてください(´ω`)ノシ
健闘を祈る♪

こめんといつもありがとうございます

<まる子チャン、そうなんだ~。
横浜って洋食や中華、何でも美味しいって気がするんですけどねぇ。
まる子チャンって、実はお料理上手でしょ。
手作りハンバーグのほうが
外食するより意外と美味しいのかもね。




<chocolat*さん、も同じような事があったんですね。
車が河に…って大事故じゃないですか(^^;)
そのお嬢さんも、良いお家に助けを求めたと
ホッとされたでしょうね(´▽`)
私も、老人とは言え知らない方だし、どうしようかと悩んだのですが
彼チャンもたまたま家にいたので。
ちっとも偉くなんて無いんですよ┐(´ー`)┌




<パン粉さん、私も同じようなことが以前にありました。
その後老人はお散歩中に脚を痛めたらしく
随分長い間、同じ所に座っていました。
私がタクシー代金を出して、家まで帰って頂いたのですが
御礼も無くそれっきり。
身なりも礼儀も正しい方だったんですけどねぇ(^^;)
>>「もしかしてどこぞの大金持ちを救ってお礼でも~」
世の中、甘くないですなぁ(笑)

コメントいつも感謝感激です

<粒子さん、元気のありすぎる粒子さんのことですから
ハンバーグも張り切り過ぎて割れちゃうんでしょうか(^0^)
>>いつでもご馳走する気持ち
これって大切な事ですよね。
私もブログのお蔭で随分勉強させていただきました。
もちろん、粒子さんをはじめとする皆さんの御蔭。
感謝感謝なのです(・∀・)



<nobikoさん、私はむしろ焼くだけのハンバーグが苦手。
表面がコゲっぽくなるのに、中まで火が通ってなかったりして。
ソースで誤魔化せないから難しいんですよね~。
煮込みハンバーグ、こんなレシピでお役に立てば嬉しいです。
nobikoバーグ、作ったら又、ブログにアップをお願いしま~す(*゚∀゚)♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/533-3df8b114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。