りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


雪の降る日は味噌煮込み

<鍋焼き味噌煮込みで心も身体もポッカポカ
<八丁味噌は白味噌に比べて塩っぽさと渋さが強め
<味醂で少し甘味を加え 卵でまろやかさを加えます

IMG_4170.jpg
<犬の散歩の途中の河川敷で
<鍵を壊され放置されている新しい自転車を見つけました
<防犯登録ナンバーを確認して警察に電話で知らせた所
<確認しに行きますとの返事
<なのに3日後同じ場所を通ると 自転車は河の中に捨てられていました
<警察 信用していいのか?オコルジョ!




■材料
(赤味噌 味醂 出し汁 酒 )…A うどん用の生麺
竹輪の天ぷら シイタケ 蒲鉾 葱 油揚げ 卵 七味唐辛子

■作り方
1)うどん用の麺は味噌煮込み専用がなければ、冷凍麺などで。
2)土鍋に出し汁を沸騰させ(水と出汁の素でも良い)Aで味を整える。
3)麺を入れ具を乗せて蓋をして、普通の麺よりかなり硬めに煮込む。
4)卵を乗せて出来上がり。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそう。。。

でも、実は味噌煮込みって
あんまり食べたことないんですv-388

自転車がなんだか可哀相ですね。
警察が悪いのか、
盗んだ人が悪いのか、
誰がいたずらしたのやら、
物大切にしない人には、
もったいないお化けが出るんだじょーと
言ってやりたくなります。

食べたいなーって思っていたんです。

けれど 今日の夕飯は全く違うのだけれど(汗)
どうも こんなおいしそうな鍋焼きうどんがつくれないので ここでごちそうさまでした・・・します。
と違って、 参考にリベンジだ!

自転車、うちの家の同じ場所に何度か何台も
自転車が放置されていて そのうちの一台は登録番号もあったので警察に連絡したら
持ち主さんが取りにこられました。
買ったばかりだったので助かりました・・とお礼まで言ってもらえて・・・。

おうどん☆おいしそうですね♪
実は・・・
食べた事ないかも!
週末に長野で 友人が頼んだ味噌煮込みうどんは なんていうのか・・・ 見た目 豚汁っぽくて 実際の味もそれっぽかったみたいです。。。
ヤッパ
私の中での 味噌煮込みうどんってのは ↑こんなの!! 
赤味噌で土鍋で♪
卵がすごくいい☆たまらなく食べたくなりましたぁ~!

自転車。。。
警察ってあんまり信用してない私(失礼!・汗)

味噌煮込み専用うどんがあるの?
それにびっくり。
でも冷凍のうどん美味しいよね。コシがあってモチモチして好き♪

警察ほんとに来たのかなー。
嫌味ったらしく「まだ放置されてますけど」って電話したい。
私は今日乗ったバスの運転手がものすっごく態度悪くてカチーンとした。

うたまるさんへ

<東京の方は、あまり味噌煮込みなんて食べないですよね。
大阪のたこ焼きや四国の讃岐うどんと思うと
まだまだ名古屋飯はマイナーだと思います(^^;)
勿体ないオバケ、本当にいたら良いですね★
自転車を盗んだ人や警察の人の所へ
ヒュードロドロ♪と現れて、お説教をしてやって欲しいです(笑)

chocolat*さんへ

<同じ所に何度も放置された自転車、
犯人は毎回同じ人なのかしら?
心寒いようなお話ですね。
でも、chocolat*さんのお蔭で、自転車の持ち主も喜んでくれて
きっと自転車に心があったら、自転車も喜んだと思う。
自転車を作った人だって、それを聞いたら嬉しいと思うし。
良いことをされましたね。
きっと、chocolat*さんにも良いことが廻って来ますね(^^v

鈴木さん家さんへ

<長野の味噌煮込みうどん、チョット違うかな(笑)
豚汁よりはかなり濃いし、とにかくうどんが固いんです。
初めて召し上がる方は、生煮えのうどんだと思うみたいです(^0^)
警察、実は私も…(笑)
昔、酷いストーカーに遭った時
「水商売とかしてるんじゃないの?」
って聞かれたのが、かなり今でもムカついています(`・ω・´) プンプン

ゆずぴさんへ

<味噌煮込み専用の麺。
あるんですよ~、これが!
固くてゴリゴリした食感で独特なんです。
讃岐うどんとは全く違うんですけどね(笑)
警察、なんか、正義の味方って感じしませんよね~。
私も、本当に来たのか?と疑っています。
「自転車?あぁ、またか」
って感じなのかも。
バスの運転手さん、どんな態度だったんだろう?
ワンマンバスでも感じが悪いって、余程だったんでしょうねぇ(´・ω・`)ショボーン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゅる( ̄¬ ̄)♪・・・

じゅる( ̄¬ ̄)♪・・・

じゅる( ̄¬ ̄)♪・・・

じゅるるるるる~・・・( ̄¬ ̄)♪!!


クドイわっ!(*ー"ー)ノ☆(ノ_ _)ノゴンッ!

よっちゃんへ

<この顔文字可愛いですね!
そうか~、よっちゃんってこんな顔なんだ(笑)
味噌煮込みって時々、無性に食べたくなりますよね。
東海地方にしか住めない私達・・・(*´・д・)(・д・`*) ネ~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/532-d5d210cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

