りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


新年明けましておめでとうございます

<愛知の御雑煮は醤油と鰹節の澄まし仕立てに 
<青菜と蒲鉾の質素なものですが
<今年の御雑煮は八丁味噌のお汁で頂きました
<具沢山で満腹満足です
IMG_4138.jpg
<後ろは松に見えますが
<お料理ブログらしく ローズマリーを生けてみました
<効能は「集中力を高める」こと
<うっかり者の私にピッタリなのです
IMG_4139.jpg




■材料
八丁味噌 酒 味醂 出汁の素 大根 人参 シイタケ エノキダケ 
油揚げ 蒲鉾 鶏肉 葱 柚子 餅

■作り方
1)野菜、肉などの具を一口サイズに切り、根菜類は水から他は煮え立ってから出し汁で煮る。
2)味噌、酒、味醂で味を整え焼いた餅を加えて、お椀に盛り付け上にヘギ柚子を飾る。

コメント

新年快楽!

私の妻(中国籍)も見よう見まねでお雑煮を作ってくれました。
美味しかったのですが、味の基本は豚のスペアリブでした。
元旦から栄養満点ですね。(笑)

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

関東も、かつおだしにしょうゆ、
青菜、鶏肉の雑煮が主流ですが、
家は豚汁です。
これも結構いけます。

あけましておめでとうマス!

今年もよろしくね!
八丁味噌のお雑煮美味しそう!
鶏も入ってるなんて豪勢マスね。
こっちは、白味噌なんで、一度食べてみたいなぁ。
名古屋は、おでんも味噌で食べると聞いたマスけど、ホントかな?

遥さんへ

<明けましておめでとうございます。
新年早々、栄養タップリ愛情タップリのお雑煮だったんですね。
奥様と仲が良いのがこちらまで伝わってきて
楽しい気分にさせて頂きました(^^)
毎回コメントを楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。

うたまるさんへ

<明けましておめでとうございますm(__)m
うたまるさんのお宅も味噌仕立てのお雑煮なんですね。
でも関東だから白味噌なのかな。
今年もお互い美味しい物を一杯食べて
ワンコやニャンコと元気に過ごしましょう。
本年もよろしくお願いします(´ω`)ノシ

ニューキャラちゃんへ

<明けましておめでとうございます。
キャラちゃんの優しいコメントに昨年は随分励まされました。
本年もよろしくお願いしますね☆
おでんは、もちろんお味噌で食べますよ~。
名古屋人の常識!
スキーに行く途中にでも名古屋で食べてみてくださ~い(^^v

新年

明けましておめでとうございます

八町味噌のお雑煮ですか・・・、土地によってお雑煮は様々、でもお味噌を使ったお雑煮も食べてみたいですね。
今年も色々なお料理を楽しみに拝見させていただきます。

八丁味噌のお雑煮~~コックリして食欲モリモリですね。
水仙きれい、ローズマリー集中力を高めるなんて
私にも必要みたい~~。

今年もよろしくです。

あけましておめでとう!

本年もよろしくお願いします。

りぼんねこさんらしい、とても美味しそうなお雑煮ですね。
私も少しは見習いたいものです。
集中力も欲し~~!

v-529コンバンモ~。
姉サン、今年もヨロシクです!
お~憧れの八丁味噌だ。
コッチじゃ売ってないのさ。
2009年は姉サンがますますセクシーになって
イッパイ幸せが来るように祈ってます♪
ワンコにもヨロシク!

明けましておめでとうございます

<ままミーさん、北海道からこちらに引っ越して
18年と言う友人がいますが
赤味噌文化は未だに受け入れられないとのこと(笑)
本当に日本は狭いようで広いなぁ、と感じます。
こちらこそ、ままミーさんの美しいブログで癒されるのを
今年も楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆<(_ _)>



<あまんさん、水仙綺麗ですよね~。
清清しく清純で、いかにもお正月の花って感じがします。
あまんさんは、集中力も根気もありそうですが違うのかな?w
本年もよろしくお願いします。
良いお年になりますように(´ω`)ノシ



<しのにぃさん、は集中力あるじゃありませんか!?
ケーキに対する情熱と集中力は並々ならぬものがあると敬服しています☆
・・・もしかしてケーキにだけ??(笑)
本年も宜しく。又、いろいろお勉強させてくださいね(*'v'*)



<ツララちゃモ、こちらこそよろしくお願いします。
最近ではすっかりお料理のお株を取られたようですが
私も今年こそ奮起して頑張りたいと思います☆
>>2009年は姉サンがますますセクシーになって
う~ん、これ以上セクシーになると
特命係長只野仁からオファーが来ちゃうよっw
(;^_^A

八丁味噌のお雑煮!
さすがです!!
お花・・・
花瓶にも花をさせない程のセンスの持ち主の鈴木さん家です。。。
驚きの2写真でした!

鈴木さん家さんへ

<八丁味噌のお雑煮って言うのは
たぶん愛知近辺限定だと思いますが
なかなか美味しいんですよ。
お花は私も全くの自己流で恥ずかしいのですが
お正月らしさを出そうと思って
ぐい飲みに簡単に生けてみました。
鈴木さん家さんに、センスが無いなんてとんでもない!
毎回惚れ惚れするような美味しそうな食卓に目が離せませんよ(´ω`)ノシ

遅ればせながらですが、あけましておめでとうごじます。今年も、どうかよろしくお願いいたします♪

八丁味噌、って実はいまだに口にしたことが無いような。。探して、いろいろ使ってみようかなぁ。。
味噌カツも八丁味噌なのですよね、きっと??

八丁味噌、チャレンジしてみますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/529-501839d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

