りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


青森県八戸市で話題の「グラタンフライ」の作り方

<お昼のワイドショーで特集していました★
<八戸市の学食で大人気だそう
<マカロニグラタンを春巻きの皮で包んでフライにしてあります
IMG_4088.jpg
<パリパリの皮を割るとトローリ 海老グラタン
IMG_4090.jpg
<エコバッグ ブランド物を 自慢する
<温暖化 語る貴女が 何故に電飾?
<エコ上手 増えると 景気は悪くなる
<エコとエゴとは紙一重オソマツ!



■材料
マカロニ 剥き海老 玉葱 (牛乳 小麦粉 バター) チーズ 塩 胡椒
春巻きの皮 卵 小麦粉 パン粉 サラダ油

■作り方
1)マカロニを茹でて水を切っておく
2)玉葱はみじん切り、海老はぶつ切りにして、バターで炒める。
  玉葱が透き通ったらタップリのバター(60g位)を追加して、小麦粉を加えて(大匙1位)
  炒め少しづつ牛乳を足して混ぜ、調味して、ホワイトソースを作る。
3)春巻きの皮に①と②を混ぜたものとチーズを具にして巻く
4)③に溶き卵と小麦粉、水を混ぜた物を着け、パン粉をまぶしてサラダ油でカラッと揚げる。

*ホワイトクリームを缶詰にすれば手軽です
*簡単に言うとマカロニグラタンとチーズを春巻きの皮で巻いてパン粉をつけて揚げるだけ(笑)
*TV番組では作り方の説明は無かったので、
  りぼんねこの推測で作っています。ご了承下さいm(__)m
*中身が焼きソバの物もあるそう。¥160でしたw

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

コメント

八戸市で話題なんですか☆
マカロニグラタンを春巻きの皮で!
こりゃすごい発想ですねぇ^o^

エコ話は思わずうんうんと頷いてしまいました(笑)
エコバッグって、ほんまにエコなんか?
とギモンに思ってた私にスパっと答えを出してくれた気分です^^

りぼんねこさん (≧∇≦)ъ ナイス!

<温暖化 語る貴女が 何故に電飾?

同感です。。。すんごいですよ~この近辺も
今の時間帯にお外を歩くと 外だけでなく二階のベランダでまず目を引き、わざわざ窓を開放して道路から部屋の中の巨大Treeを見えるようにしてあるおうち…見付けちゃった(~▽~;)ナント!?
今日なんて((((;゚Д゚))))サムイでしょうねー

いつか 「レジ袋」でもやってくださいw

はじめてみたよ。
すごくおいしそう♪
私もやってみようかな。

パリパリとトロトロ~♪
想像しただけでも、たまりませんね~(´▽`)
春巻きの皮の上からパン粉とは!!!
これ、クリスマスパーティーにも良さそうですね☆

コメントいつも感謝感激です

<ちゃちゃまんぼうさん、エコバッグ、洋服によって色違いで幾つか持つ方が多いようですね。
友人の中にも、某ブランド(¥6000)のエコバッグを買った子がいます(^^;)
ちゃちゃさんは、毎度のことながら
私と発想が似ていて嬉しい!
情報は自分で吟味することが大切ですね。



<パン粉さん、こちらでもイルミネーションを飾っている家を何件か見かけます。
確かに楽しいし綺麗なのですが
地球温暖化を声高に叫んでいる世紀には不釣合いな気もしますね。
ましてや、窓を開け放してまで!?w
今日はサムイよね~(笑)
「何時の世もスケープゴートは必要と魔女裁判かなレジ袋」( -Д-).。フゥ

初めて知りました!
美味しそうですねぇ~♪
中身が焼きそばって方も魅力的です!
揚げ物好きにはたまりませ~ん!

エコとエゴは紙一重☆座布団1枚!!(笑)

コメントとても嬉しいです

<まる子チャン、私もTVで見て「これはイケる!」
って思ったんですよ☆
簡単だけど発想として無かったんですよね。
八戸市の高校の子達はインタビューに
「え~っ!他の県の人は知らないの~?カワイソ~!!」
って言ってました(笑)



<nobikoさん、クリスマスパーティにも良いですよ。
もう私は実践済みw
持ち寄りのパーティで好評でした。
味はパン粉をつけてあるせいか、お惣菜パンみたい。
お料理ってマダマダ工夫の余地があるんだなぁって感じました☆



<鈴木さん家さん、私もワイドショーのレポではじめて知りました。
八戸の学食では行列が出来るほどの人気だそうです(^0^)
普通の春巻きのように細長くなく
お財布型に包むみたい。
鈴木さん家のお子さんが喜びそうでしょ(^^v

全くその通りなんですよね~。
ついこの間までは、国産~~を使用って
言っていたのに、今では円高還元だからね。
笑っちゃうよね。
という私も矛盾に苦しんでいる。

エコとエゴは紙一重。
欲が入ったところで、濁る(濁点)んだよね。

グラタンフライは私好み。
味覚がお子様なので。

これは、絶対に美味しいと思うv-426
是非とも試してみたいですv-433

電飾

トウィーッス。ご無沙汰しています。

マカロニぐらたんを作るだけでも大変なのにそれをわざわざ春巻きで揚げるとは...でもまあ冷めたマカロニを有効利用すると思えば良い料理法ですね。

電飾つけてる人たちいます、隣のマンションですが。チカチカするのだけはやめてほしいなぁ。

レジ袋

りぼんねこさん 有難うございました!!
またまた(≧∇≦)ъ ナイス!
ていうより 感心してしまいました。
たしかに スケープゴートに魔女裁判、すんごいドンぴしゃ!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ごみ袋にしているので 無いと困る今日この頃…
生ゴミどーしてます? 脱線。。
教わった明太うどんを食べながら 悩んでしまいましたぁ。(⌒▽⌒;; 

これはおいしそう!
めっちゃ食べてみたい!
でも手間が。。。誰か作ってくれないかしら~(笑)


お上手wパチパチパチw

スーパーで買ったお肉をその場でトレーを
エコボックスに捨てて帰る人や
タダのビニール袋を大量に持ち帰る人・・・
節約のつもりなのかエコのつもりなのか
エゴのかたまりのような人、増えてますよね

「誰も見てなくてもお天道様が見てる」って
今じゃ死語なのかなぁ・・・

これまたいいですね。

いつも同じグラタンが目新しくなって
子どもにも喜んでもらえそうです。
手羽元・・・私も名古屋に行ったときに
お土産に買ってきましたっけ?

可愛い瞳のポメラニアンちゃん、よい家族ができるといいですね。

りぼんねこさんに座布団1枚!

ぱりぱりの皮に、トローリトロトロの中身。
いかにも美味しそうです。
それにしても何故八戸の学食で流行っているのでしょう???
不思議です。

コメントいつもありがとうございます。

<Frusicさん、にも座布団1枚!
>>欲が入ると濁る
その通りですね。
今回の円高でせっかく自給自足といわれていた世論が
下火になるのじゃないかと心配です。
本当の意味での経済大国になるには
農業を初めとした1次産業2次産業にも目を向け
地に足の着いた環境を整えることが大切なのじゃないかと思います(素人考えかな?)



<奈美さん、面倒だったら、出来合いのお惣菜でグラタンを買ってきて
春巻きの皮に包んでもいいんじゃないかと思います☆
女性だったら、きっと誰でも好きな味じゃないかなぁ。
部部子ちゃんと一緒に食べなはれ(^0^)



<Cuisineさん、チワッス!
はい。確かに面倒ですw
でも、TVのワイドショーで見た途端に
「作りたいっ☆」
って、思っちゃったんですよね~(笑)
電飾、我が家から見える所で点けている方はいらっしゃいませんが
近所で、夜中中チカチカされたら嫌でしょうねぇ。
公害ならぬ「光害」って言葉もあるようですよヽ( ゚д゚ )ノ

コメントのお陰で頑張れます★

<パン粉さん、わざわざのコメント、こちらこそありがとうございますm(__)m
パン粉さんの律儀な性格が窺えて
一日気分良く過ごせました☆
生ゴミ、我が家は幸い庭があるので、穴を掘って毎日埋めています。
でも、コレがなかったら、いったいどうするんだろ?
って心配になるほど、処理に困りますよね。
昔、アパート住まいだった頃は新聞紙に包んでポリバケツに入れていましたけど
夏は匂うし、虫も心配だし・・・。
レジ袋だけ目の仇にしていますけど
他に考えるべきものはいくらでもあるのになぁ??
って、未だに納得できません(-v-;)



<たれさん、そもそもスーパーの白色トレイって
レジ袋より無駄だと思うのは私だけでしょうか?
トレイを洗うのだって、水って言う資源が使われるわけだしねぇ。
「お天道様が見ている」
今、子供にそんな事を立派に言える大人が
何人いるのでしょうね。
耳の痛い話です(_ _。)・・・シュン

こんにちは、ご無沙汰しております。
このフライ、yahooのニュースか何かで見ました☆
でもコレ、マカロニグラタンを作って、なおかつ
包んでフライにするなんて大変!と思ったら、上で
夫が同じ事をコメントしていて笑ってしまいました。
我が家の近くに地域最安スーパーがあり、袋は有料な
為いつもショッピングバッグを持って行きますが、私の
エコバッグは頂き物のスヌーピーです(笑)。
最安スーパーで買い物しながらブランドエコバッグ
というのも何だか滑稽ですものね☆

<chocolat*さん、グラタンをわざわざ作るのは面倒ですので
前日の残りを活用すると子供も喜ぶ簡単メニューになるかと思います。
ポメちゃんの里親は難航中。
良い飼い主さんが現れるよう、私も願っています(^^)



<kattsumanさん、牛乳パックやトレイを洗いながら
これがどの程度リサイクルされるんだろう?
洗っている水より資源節約になるのだろうか?
と、毎回考えてしまいます( -Д-).。
八戸では、誰もが知っている食べ物のようでした。
北海道の道民食は何でしょうか?
又、教えてくださいね(^0^)



<cookieさん、グラタンを作ってフライにするのは
家庭だと面倒ですが
八戸のレポでは、給食のおばさんが
大きな鍋で大量に作っていましたよ☆
学生の間では焼きそばパンのような調理パン感覚で食べられているようです。
スヌーピーのエコバッグって、ニッセイの?
私も使っているのですが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/526-d2f33a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

