りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


寒くなったらおでんが登場

<愛知では おでんと言うと味噌
<でも辛子も捨てがたい
<寒い夜にフーフー言って食べたいですね
IMG_4020.jpg

IMG_4025.jpg
<先日乗った電車の車両は みごとに男性ばかり乗っていました
<女性専用車両は フルーツみつ豆の缶詰
<男性車両は 鯖の味噌煮缶
<のようだと思いました

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント

おでんってさ、この前愛知の、味噌おでん見たよ
テレビで

女性専用車両ってさ、ほんまに女のひとしか乗ってない事に当たり前やけど、びっくりやったわぁ~
りぼんねこさんの、例えがすごいなv-408

わたし、30日の日に弥富に出かけるん
最近よく愛知に行くのよv-448

ワタシが食べたい“りぼんねこ料理”は数ある中で
一番はエスニックですが、二番目が、そう!おでん。
間違いなく絶品でゆっくり戴けそうだから♪
そして、そんなワタシはあんみつ車両よりも断然、
鯖味噌車両が似合うのです。
りぼんねこさんはそうね・・・野生蘭の車両!
憧れの車両です☆

こんにちは

足跡から来ました。
愛知では味噌おでんなんですか!知らなかったです~そしておいしそうっ

でもなんで男性車両は鯖の味噌煮缶なんですか?おもしろいですが・・

コメントとても嬉しいです

<奈美さん、こちらによくいらっしゃるのはお仕事でしょうか?
もしかして結婚されたとか?
三重は近いのに味噌おでんじゃぁ無いんですね。
初めて知りびっくりしました。
女性車両って独特な雰囲気ですね。
かえって乗りにくい気もします(;^_^A



<カーリーさんは、いつも私を褒めまくって下さるので
恥ずかしいを通り越して恐ろしい(笑)
いったい、どんな素敵な女性を想像していらっしゃるのでしょう?
たぶん、それは私と正反対の人物像だと思われます(=^m^)w
カーリーさんの車両はねぇ、
何か美味しいおつまみが入っている缶詰☆
もしくは昔あったチョコボールの金のマークで貰えるオモチャの缶詰!
楽しい事やワクワクがいっぱいな気がします(^^)ツ

七じゃむさんへ

<ご訪問、コメントありがとうございます。
鈴木さん家からお伺いしました。
>>男性車両は鯖の味噌煮缶
これ、私以外の人には意味不明ですよね(笑)
日頃から電車の車両って、人間の缶詰みたいだな、って思っていたものですから(・∀・)
で、女の子は色とりどり形も香りも明るくてフルーツみつ豆缶。
男性の車両は、何だかジメーッとしてて色合いも暗くてワンパターンで地味。
それが鯖缶みたいだと思ったんですよ。
「変な人」と思わず、又遊びにいらして下さいね(´ω`)ノシ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近 静岡おでんとかテレビでよくやってるよね~
なんでも魚粉をつけて食べるとか・・嫌すぎる~v-393
姫路おでんはしょうがじょうゆやし。
名古屋はやっぱりみそなんやね~

私はやっぱりうす味おだしで たいてカラシで食べるのが好き~
餃子天とか 好きよ♪ 寒いとおでんが恋しくなるよね。

カーリーさんのりぼんねこちゃんは野生の蘭の車両っての
バッチリあってるぅ~って感じ!

おでんも味噌なのですか?
お味噌は・・・色々と混ぜるのかしら?それともそのままダイレクトにつけて食べるのかな??
ちなみに・・・
邪道かもしれませんが・・・私は
おでんにマヨネーズです(汗)
今年はまだ おでんが登場していない鈴木さん家なのです・・・ 食べたいですぅ~♪
実家では 昔ながらのストーブを使っていたので おでんの日は一日中仕込まれたおでんがストーブの上にのっかってて 家中 おでんの匂いがしてた思い出があります(笑)
電車の車両を缶詰に例えるなんて そうゆうのいいですねぇ~☆
ちなみに
女性専用車両どころか2両でワンマン電車の田舎に生息してる鈴木さん家です(笑)

鯖の味噌缶

上手い表現ですね。
女性車両は、確かに華やかだし、
カラフルですもんね。
フルーツみつまめ缶もうまいなぁ・・・


味噌のおでんて、実は食べたことないんですよ。
本場に行って食べてみるべきですよね。

うちも今週おでんで、今日で終わりました~
姫路なので、すりおろしたしょうがに醤油というスタイル。
でも私も辛子も好きです♪

私は通勤に「新快速」という数駅をぶっ飛ばしていく?電車を使ってるんですが、これには女性専用車両がないんです。
たまに普通電車に乗ると「あぁ、こういうのがあったな」って(笑)
・・・でも専用車両には緊張して乗れないんですよね~(汗)

コメントいつもありがとうございます

<greendogチャン、魚粉をつけて食べるなんて
ビックリですね~。
そんな食べ方があるんだ。
名古屋は昔は味噌ばかりでしたが
最近はコンビニなんかも辛子を多く見かけます。
蘭の缶詰なんてあるの?w
dogちゃんは、やっぱりドッグフード缶しか浮かばないや(^^;)ゴメンネw



<鈴木さん家さん、おでんは味噌です(きっぱり)
味噌に酒、味醂、砂糖、出汁を加えたものをつけるの。
こちらの人以外には甘いかも知れないです。
マヨネーズをつけるのは、そちらの地方では当たり前なんですか?
それとも鈴木さん家さんオリジナル?(笑)
2両の電車、ちょっとオモチャみたいで可愛いですね(^-^)

こんばんは。
男性車両は鯖の味噌煮…すごくワカルー!!!
小学校の給食に「ツナ味噌おでん」というのがあって、
普通のおでんにツナを混ぜた味噌をつけて頂きます。
すごくおいしくて、うちでもやってます。
私はもちろんマヨもプラス♪

お返事遅れて申し訳ありません

<うたまるさん、男性ばかりの車両って
どうしてあんなに黒っぽくて地味~!なんでしょうねw
味噌おでんは、東京の方には甘すぎるかもしれません。
以前に東京在住の友人が、
「オカズなのに甘いって白米に合わない」
って言っていました。
私達にしたら、こんな甘辛い美味しい物、東京の人は食べないなんて可哀想~って思っちゃいますけどね(;^_^A



<たまさん、おでんに生姜ですか?
四国は全県がそうなのかな?それはそれでビックリです!
女性車両は、私も却って乗りにくいです。
「そんな意識するほど美人かよ?!」
なんて思われそうで…(^^;)
たまさんなら乗っても大丈夫。まるっとOKです、(・∀・)



<粒子さん、なら「鯖の味噌煮」のくだり、理解してもらえると思っていました。
あの地味でベターっとして生臭い(失礼!)な感じ、ピッタリでしょ(笑)
ツナ味噌、これも初めて聞きましたが
ご飯につけてもオイシソウ。
マヨもプラスなら、マヨラーの彼チャンが喜びそうです、( ̄▽ ̄)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/521-40514492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

