りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


「美味しんぼう」の海鮮チヂミ

<漫画「美味しんぼう」のイカチヂミを作ってみました
<サキイカを使うので簡単
<手軽な割りに異国の味です
IMG_4006.jpg

IMG_4008.jpg
 part1
<前歯にも矯正のワイヤーを入れました
<マゾヒストの方なら かなり楽しめそう
<歯が亀甲縛りとなっておりますツライヨ~!

 part2
<最近 「どエム」「どエロ」と書かれたTシャツを着た方を見かけます
<自己分析してみた結果
<私は「微エス」な気がします



■材料
卵 小麦粉 塩 砂糖 ゴマ油
[人参千切り  ニラ5cmのざく切り  サキイカ  キムチざく切り]…A
 タレ(スイートチリソースor酢醤油orラー油醤油)

■作り方
1)卵を溶いて水、小麦粉、塩少々、砂糖少々を加えよく混ぜる。
2)①にAの材料を混ぜ10分程置き、フライパンにゴマ油を敷いて、薄く広げ両面を焼く
3)タレは市販のチヂミのタレを使っても。好みでどうぞ。

*②でチヂミの種をしばらく寝かすのは、サキイカに水分を含ませ柔らかくするのと
   種に具の味を出すためです 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

お好み焼きにサキイカを入れるルーツはもしかしてチヂミから来てるのかな?
私的にはサキイカを一味たっぷりの醤油マヨネーズ付けて、焼酎のお湯割りでも飲みたい所ですわ♪

ブリッジ入れたんですか~。これから1か月ごとにドMの気分を味わえますね。ああ懐かしい。

チヂミって簡単なんだ~。
粉は小麦粉でいいんだ、やってみよう。

・・・うーん、私は微エムかも。

かえるチャンへ

<お好み焼きにサキイカ。。。そう言えば入れますねぇ。
でも、チヂミにサキイカは私のアイデアですので
たぶん、起源ではありません(笑)
今まで、ブリッジは後ろの方だけだったのですが
先週から前歯にも入れました。
スッゴイ違和感ですね。
こんなに辛いとは知らなかった。。。知覚過敏になっちゃったし(TT)
矯正をしてる子供って本当に凄い!尊敬しちゃいますよ。
かえるさんも、よく頑張りましたよね~。マジ尊敬!!

ゆずぴチャマへ

<チヂミ、簡単な割りに美味しいし
友人にお出ししても、珍しいから喜ばれるんですよ。オススメ★
ゆずぴさんは微Mですかw
女の子はそれくらいが可愛いんだと思います。
我が家は彼チャンが微M(爆)

v-276姉さん、コンバンミー。
イイっすね~ボクも作ってみます!
ニンジン抜きで~~~~(笑

ちなみに、ボクはMです!

ほー・・サキイカをチヂミに。。アイデアですねぇ。。美味しそうだし。。このレシピ、いただきますー
そうそう、サキイカを使ったセロリのサラダがあるのですが(これはクッキングパパのレシピ)久しぶりに作りたくなりました(笑)

ちなみに私は微Mかなぁ(苦笑)

チヂミ☆美味しそうですね♪
サキイカを入れるとは 素晴らしいアイデアです!
矯正は・・・ウチの子供達は2人共 しなくちゃいけないようなので・・・ きになる話題です!

お久しぶりブリv-207
歯の矯正中やのに、相変わらず美味しそうな御馳走やなv-10

へぇ、さきいかをチヂミに入れるのかぁ。
さきいかの天ぷらを教えてもらった時も目から鱗だったけど、
チヂミも目から鱗だよ~~~

こんばんは!

イカのチヂミ美味しそう~!
あっ、余談だけど、オイラ、今日近所のパン屋さんに行ったんだけどそのパン屋さんに「美味しぼう」の作者の「雁屋 哲」って人のサイン色紙が飾ってあったマス。

ちなみにオイラも微エスかな?

コメントいつもありがとうございます

<ツララっちょ、相変わらず好き嫌いの多い子ですね~w
微Mじゃなく、「M」と言い切ってしまうところが
男らしいです(^^)ヤルナァ~~w



<さいふぁさん、も微Mなのですね。
旦那様のために尽くす奥様って感じなのかな?
サキイカとセロリのサラダ、どんなのでしょう。
私はとってもセロリ好きなので興味あります。
ブログにアップしたら教えてくださいね(^^)ノシ



<鈴木さん家さん、チヂミって土曜のお昼とかにホットプレートで作れば
簡単だし、お好み焼きとは目先が変って良いのyじゃないかしら☆
子供チャンの歯科矯正は、抜歯が無いので
大人ほど大変ではないようです。
でも、歯磨きとか通院とか面倒な事も沢山!
親子二人三脚ですね(´ω`)ノシ


ど、どんな自己分析の結果なんでしょう(笑)
私は・・うーん微エムかしら?
かさぶたとかつい剥がしちゃうタイプですw

サキイカは天ぷらにするのもおいしいですよねー
いいお出汁が出るのでチヂミにもいいんだ!


↓息子、落ち葉遊びとかやって帰ってきます
 先日は玄関から異臭が漂ってくるので
 調べてみたら靴のウラがぎんなんまみれ。。。
 ○コじゃなくてよかったです(汗)

コメントいつもありがとうございます。

<奈美さん、本当にお久しぶりです。
もしかして2年ぶり位じゃありません?
ワンコちゃん達はお元気ですか。
シミの話もそのままになっちゃいましたね~。
コメントとても嬉しかったです☆



<まる子ちゃんは、きっとお料理上手なのでしょうね。
沢山旅行していらっしゃるし、美味しい物食べていらっしゃるから
舌が確かだと思います。
チヂミ、最近ではすっかりメジャーになりました。
サキイカだとイカの下ごしらえをする事無く、手軽で良いですよ( ̄▽ ̄)b



<ニューキャラチャン、「美味しんぼう」ってまだ連載しているんでしょうか。
70巻くらいまで揃えたのですが、話が堂々巡りで飽きて売ってしまいましたw
近所のパン屋さんは、余程美味しいのかな?
有名人のお墨付きってことですものね☆

たれさんへ

<好きな人はいじめたくなっちゃう私は微Sですよね(^^;)
カサブタを剥がしちゃうのが微Mなんだ(笑)
息子さんの靴の裏、うんPじゃなくて良かったですねぇ…w
でも、銀杏の方が臭いかもしれないけど。
子供の頃って何をしても楽しくて
想像力がいっぱいあるから、何でも遊びになるのでしょうね。
そう言う気持ちを妨げず、ノビノビと育てているたれさんは、とっても素敵なお母さんです( ^∇^)σ)≧∇≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/520-0d070eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

