りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


葱味噌があれば、ご飯おかわり~!

<あまり美味しそうには見えませんが
<甘味噌 葱 茗荷 生姜を和えました
<いくらでもご飯が食べられちゃう 恐ろし~い一品なのです
IMG_3968.jpg
<昨日から 母が東京に旅行中です
<鬼の居ぬ間にすることは
<お客さんなんか来ないのに増殖しているお布団と
<10年位前の骨董品のような紙袋と
<使わなくなった絨毯を
<内緒で捨ててしまうことで~すニヒヒヒヒ





■材料
赤味噌 酒 味醂 砂糖 ダシの素
葱 生姜 茗荷 一味唐辛子

■作り方
1)調味料と少々の水を鍋に入れ煮え立たせ、元の味噌の硬さまで練り上げる
2)やや冷めた所で、みじん切りにした薬味を混ぜ出来上がり

*胡麻や青紫蘇等も好みでどうぞ。
*砂糖は入れないほうが好きな方もいると思います。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

ああっ!そんな危険物のレシピを!(爆)
見えてない見えてない・・・やっぱりおいしそう><


うちの母は逆に捨てまくりの人なので
留守番を頼むと
あれもこれもゴミ袋に・・・
自分じゃ勢いがつかないものってありますよね
スッキリしてきっと喜ばれると思います

こんばんは♪
 
葱味噌!美味しそう~!!
大好きなんです♪
さっそくこのレシピで作ります~!(^^)
 
お母様のいない間に、
やる事いっぱいみたいですね。
まだ、手の怪我も完治してないでしょうから
ほどほどに・・・(;´∀`)

炊きたての新米に葱味噌・・・
危険なレシピです でも絶対作る~!

うちの母も捨てられない人。紙袋も当然たんまりと(笑)
紙袋、私は集めないでおこうと思ってましたが、
無ければ無いで困る時もあるので、貯め始めると貯まる貯まる・・・
誰か、私の要らない物も居ない間に処分してください~

葱味噌、たまらんですね♪
岐阜人も味噌好きですから(^m^)

私も物を捨てられない人ですが
娘たちも溜め込む性格なので、
物が溢れかえって困っています(^^;)
りぼんねこさんに捨てて頂こうかしら?

コメントいつもありがとうございます

<たれさん、この味噌本当に美味しいと思うのですが
愛知以外の方にはどうなんでしょうか?
捨てまくりのお母様、羨ましいです。
私はどちらかと言うと捨て魔なので、
時代遅れの服や買ったけどサイズの合わない靴なんかが
クローゼットを占領しているのを見るとイライラと落ち着きません。
たぶん、我母は、勝手に捨てちゃって怒るんじゃないかな(苦笑)



<比奈 さん、は~い、手も歯も痛くてボロボロです(笑)
でも、物を捨てるチャンスは年に数回なのよ。
頑張るわ~~ヽ( ´ー`)ノ
明日は要らない本をまとめる予定。
もう、家ごと捨てちゃいたい気分です(笑)



<たまさん、も捨てられない症候群でしたか。
確かに私も、ティファニーとかグッチとかのブランド袋は捨てられないけどねぇ(;^_^A
でもね、母はユニクロの袋でも取っておきたい人ですから(笑)
さっき掃除していたら、何故か座敷に洗濯洗剤が7つも隠して(?)ありました。
貯めるのはお金だけにしましょう(*´・д・)(・д・`*) ネ~。



<nobikoさん、実は捨て魔の私にも弱点があり
本や漫画が捨てられないんです(^^;)
娘さんは何を溜め込んでいらっしゃるのかな?
nobikoさんは、きっとプランターや花瓶、可愛いディズニーの缶あたりかしら?
どこかで決断しないと、物を収納するための家を建てなければいけなくなりそうですよね┐(´ー`)┌

スパイラルへ誘われます

おいしいですよね。私も以前どこかで食べました。葱味噌。

しかし、冷静に考えると、ご飯、葱味噌、ご飯、葱味噌、、、

この無限ループに捕らえられると、
お腹まわりに何かが起きそうな予感。

こっそり捨てちゃう計画も、なんだかいたずらっ子が、
面白いプロジェクトを立ち上げたみたいで、楽しそうです。

お布団10枚!

v-278コンチワ。
姉サン、これイイね~。
作ってみるよ!!

うわぁああああ~><;!!

葱味噌コワイ~~っ><!!
 
ごはんがあ~っ!!
 
ごはんがドンドン入ってくぅ~~っ>。<!!
 
 
 
うっぷ
 
 
 
最後に一杯 熱いお茶がコワイ!
 
 
(。_・☆\ ベキバキ!!

りぼんねこちゃんは、お料理上手な上にお片付け上手なのね。
うらやまし~

ネギみそ、私も大好き。

美味しそう!

私も実家へいくと、いろいろ捨てたくなります。e-263
怒るので無理ですが。v-40

うわあ、ただでさえ、ご飯が美味しい季節に
こんな美味しいものを作ったらご飯食べる手が止まらなくなりますよ。ふふふ。

りぼんねこさん、うちにきて、捨てて下さい(爆)
私はどうも捨てられない人。
でも最近やっと整理し始めて
物を少なくしているところです。
りぼんねこさん、尊敬です。

コメントありがとうです(^^)嬉しいです

<きょ豆さん、葱味噌、私はどこかの居酒屋さんで食べました。
飛騨高山のほうへ旅行すると、目にする機会が多いよな気がします。
モノを捨てるのは買うよりずっと難しい。
きょ豆さんは、身軽に生きていそうで、いつも素敵だなぁって思っているんですよ(^0^)



<ゴーゴーツララ君、今日も元気だ、ご飯が旨い!
葱味噌はご飯が進む上に簡単。
北海道は白味噌で作るの?
上手に作って、又々、家庭での評価を上げて
釣り竿GETだ(=^m^)☆



<よっちゃん、だったら、絶対好きだと思います、コレ。
是非、作ってみて下さいね♪
最近、お仕事忙しいみたいだし、寒くもなって来たし
パワーつけなくちゃ!
私は、他の意味で饅頭怖い!デブ~。

お布団、すてちゃったの?

葱味噌、よく、耳にしますが
これ、すごく美味しそうです。
葱好きな長女に食べさせてあげたい!
これだけで ご飯がお替りできるなんて
優れものの一品。

こんにちは~♪

年末くらいに引越予定なので、時間の合間を見てお片づけしてるんですが、
やるたびに、ヤフオクに出品する品物を発見します(笑)

いかに無駄なものをたくさん持ってるか。
基本裸族希望なので(笑)これを機に無駄なものを全て排除してやる!

そうそう、ワタシは友達がいつも作ってくれる
にんにくじゃこ味噌愛用です。
おかずいらねっす(笑)

コメントいつもありがとうございます。

<まる子ちゃん、私はお料理上手じゃないし
片付けも上手と言うより、何でも捨てちゃうだけですよ~(^^;)
後から、
「あれってどこにしまったっけ?」
と探し回って、捨てた事を思い出し後悔することもしばしば・・・(笑)
まる子ちゃんこそ引越しが多いから、片付け上手、捨て上手なのじゃないかな?



<しのにぃさん、そうそう、我が家の母も、何も捨てさせてくれません(笑)
捨てようと思って、外に出しておいたのに
又、押入れに入っている事も(-v-;)
まぁ、物のない時代に育っているので危機感がいつもあるのでしょうね。
解らないでもないのですが(苦笑)



<ともちゃんは、繊細な方だから、思い出とかを大切にしすぎて
物が捨てられないのじゃないでしょうか。
私は捨てすぎて、後で「勿体なかったかな?」
と後悔する事もw
私なんかを尊敬して下さるなんて、恐れ多いです(笑)
初めから吟味して買えば良いってことですよね┐(´ー`)┌トホホ

コメントいつも感謝感激です

<chocolat*さん、は~い。お布団はバラして
中綿(アクリル)がクッションに変身しちゃいました(^0^)
シーツは細長く裂いて、新聞紙を縛る紐にしましたよ~☆
葱好きな長女さん、喜んで召し上がってくれたら嬉しいな。
私も、うどんにも味噌汁にも、葱は山盛りです。美味しいですよね(^^)



<おきくとさくらさん、引越しすると思い切りよく捨てられますね。
凄くスッキリしそう。羨ましい!
私も、物を捨てながら、もっと考えて買えば、こんなに捨てるものも無いのに・・・と
始終反省。
仕事の出来るおきくとさくらさんですから
頭の中も、お部屋もスッキリ片付いているのでしょうね。
あっ、そう言えば、ニャンコもキッチリピッタリ片付いていましたね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/512-0088bfe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

