りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻婆何でも入れましょ豆腐

<麻婆茄子があるなら 麻婆野菜があっても良いじゃないの?
<と言うわけで これが どうしてなかなか美味しいの
<中華炒めに入っているような野菜なら 何でもOKだと思います
IMG_3838.jpg
<メモ 最近見たDVD
 「カンナさん大成功です」「ブラッドダイヤモンド」「さくらん」
 「サマー・タイムマシン・ブルース」「ナイトミュージアム」「恋人はゴースト」
 「魔法にかけられて」「11:14」「ワイルドシングス」「ラブソングができるまで」
 「レミーの美味しいレストラン」「バス男」「デッド・オワ・アライブ」

<「11:14」と「恋人はゴースト」は掘り出し物感あり
<「ブラッド・ダイヤモンド」は感動の大作ですオススメ




■材料
豚ひき肉 豆腐 ニラ 茄子 プチトマト 玉葱 ピーマン  インゲン 葱 生姜
ウェイパー 酒 醤油 豆板醤 甜面醤 おろしニンニク(瓶詰め) 胡椒 片栗粉

■作り方
1)豆腐は賽の目に切りザルに空け水切りをしておく
2)野菜はみじん切り
3)油を敷いたフライパンを熱し、ひき肉を炒め
  肉に火が通ったら、野菜を加え炒める
4)水と調味料(片栗粉を除く)を加え味を整え、その後豆腐を合わせる
5)水溶き片栗粉を流し込み沸騰させる


*調味してから豆腐を合わせるのは、豆腐の型崩れを抑えるためです
*ウェイパーは赤い缶の中華調味料。一つあると便利

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは!

素晴らしい発想マスね!
ゴーヤなんか入れてみてもいけそうマス。

結構映画見られてるマスね。
「ブラッドダイヤモンド」見てみようかな?


なるほど~

麻婆豆腐に麻婆なす・・・
ならば麻婆野菜があっても・・・て言う発想が
すばらしい!
だからきっとお料理も上手なんだな。

いたい手を駆使してるのでは!?と
心配になります。

私はもっぱらTVで「さくらん」・・・
娘が楽しみにしていたけれど内容がちょっと・・・だったので諦めてましたが私はしっかりみました。:『地下鉄(レトロ)に乗って』は切なかったし 今回も放映された
「フラガール」はこれを見て蒼井優が素晴らしいと思い、またみました。

こんにちは♪
 
マーボー野菜!
うちも結構作ってる・・・(='m') ウププ
だって美味しいもんねぇ~?
マーボーの味って!!うんうん゙(o゚―゚o)゙
 
ところで、手は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね~!(><)

美味しそう♪

うちではマーボー春雨豆腐はよく作りますよ。
なるほど、いろんなお野菜で作るのもいいですね♪
これなら子供たちも、たくさん食べてくれそうです(^-^)
ウェイパー仕入れてこなきゃ!

右手のお怪我、あんなに大変な事になってるとは・・・
本当に痛々しいです。
どうか、お大事になさってくださいね。

やっぱり・・・

麻婆野菜!つくってるんですね!!
そうですよね~!ナスや豆腐だけではもったいない!こんなに美味しいのに!(笑)

DVDのタイトル・・・(≧m≦)ウププ♪ なんか、みんな何かのパクリみたいなタイトルですね・・・(笑)

喜喜!再開。

中国の四川飯店にて麻辛豆腐を注文した時に、親切なウエイトレスが「貴方は日本人ですから辛さを半分にした方が良いですよ。」とアドバイスしてくれました。
アドバイスに従って注文したのですが、それでも辛くて舌が痺れました。
写真の麻婆豆腐は優しそうな味ですね、ご飯の上にタップリかけて食べたいです。

ノーマルに
麻婆豆腐と麻婆茄子しか作った事がなかったのですが・・・色々と野菜を入れてみるのも ホントいいですね!!
だって~マーボーおいしいですもの♪

お大事に!

お久しぶりです!復活しましたか~!
私も若い頃、近所のワンコに噛まれたことあります。
ビンボで保険証がなかった頃なので飼い主のオバサンの保険証をかりて病院に行きました。
私は20代、オバサンは50代。
すんなりいけたのが何とも(笑)

そうそう、もうひとつブログを作りましたヽ(´∇`) 
社長弁当ブログも一応健在ですが(笑)
訛りまくっているけど良かったら見に来てくださいな。
腕もお大事にね!

v-278コンチワ。
姉さん、見まくってますね!
目~チカチカチカチカしませんか?
ところでウェイパってなんすか?
甜面醤ってなんすか?

ニューキャラ ちゃんへ

<うんうん、ゴーヤも良さそう。
来年の夏には入れてみますね。
(随分先の話だねw)
ブラッドダイヤモンドは、ナイロビの蜂を
もっとずっとハードにして、エンターテーメント性を増したような感じ。
キャラちゃんだったら、絶対、気に入ると思います。
是非、観賞して、又、一緒に映画を語りましょう(^^)

<麻婆茄子があるなら 麻婆野菜があっても良いじゃないの?

この発想がステキ!!
確かにそうですよね( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)”
私は麻婆茄子も麻婆豆腐も好んで食べないのですが
食材が一種類のみってことに抵抗があったんだ!
と、この記事みて自分の気持ちに気付きました(笑)

そしてこれにもウェイパーが使われるのですね^^
仕事が忙しくて最近出来合いもんやレトルトもんばかりで
自炊してないのです(;´Д`A ```
もう少しして落ち着いたらウェイパー使いま~す♪

こめんといつもありがとうございます

<chocolat*さん、「さくらん」は「写真」としては綺麗でしたが、
映画としては、少し惜しい出来でしたね。
蒼井優チャンは東北弁が素晴らしくて、流石に助演女優賞を取っただけあるな!
と感動して見ました。
「花とアリス」もご覧になりましたか?
彼女は、透明感のある良い女優さんだと思います。



<比奈さん、やっぱり麻婆野菜を作っている人って他にもいるんですね。
ウンウン´ー` )
手の方は時々、ふいに痛むくらいで、ほとんど大丈夫です。
ワンコに噛まれるなんて、私も修行が足りません。
私は、基本的に犬は、目を合わせない、いきなり触らない、などのルールを
守っていれば、噛まないものだと思っていたので
認識が足りなかったのだと思います。
比奈さんは、しっかりしていらっしゃるから大丈夫だとは思うのですが
もしか、って事もありますし、くれぐれも気をつけて下さいね。




<nobikoさん、麻婆豆腐と春雨をドッキングなら
それに、いっそのこと茄子も入れてしまったらどうかなぁ?
チョット欲張りすぎ?(笑)
手の怪我は、かなり良くなりました。
でも傷は一生残ってしまうみたい(^^;)
まぁ、たいして綺麗な手でもないので良かった良かったw

お久しぶりです。コメント嬉しいです。

<よっちゃん、麻婆豆腐も麻婆茄子も美味しいんですもの。
お野菜だって美味しいに決まっていますよね。
もしかしたら、中国では普通に食べられているのかもしれません。
DVDのタイトル。
そう言われてみれば、「ブラック・ダイヤモンド」とか「ゴースト、ニューヨークの幻」「電車男」「マーサの幸せのレシピ」
なんかと似ていますね(笑)
タイトルやキャッチコピーも洒落たものは、もう出尽くしているのかな(^⑪^)



<遥 さん、お久しぶりです。
忘れずにいてくださって、とても嬉しいです。
中国遊学の際に本場で召し上がったのですね。
舌が痺れるほどの辛さ、う~~ん、流石中国三千年の歴史です(;^_^A
山椒が味の決め手でしょうか?
美味しい物を作るのは、美味しい物を食べる事から。
きっと遥さんは、中国料理がお得意なのでしょうね(^^)

コメントいつもありがとうございます

<鈴木さん家さん、麻婆豆腐も麻婆春雨も美味しいですが
野菜もなかなか美味しいですよ(^0^)
鈴木さんは、私よりずっとお料理上手そうですから
これをアレンジして、より美味しいレシピを創作してみて下さいね☆



<おきくとさくらさん、お久しぶりです。
東京と大阪の往復でお忙しいのに
コメントありがとうございます。
おきくとさくらさんにも、そんなに貧乏な時があったのですね。
益々、親近感が沸きました。
新ブログにも遊びに行かせて頂きます。
楽しみにしていますね( ̄▽ ̄)b




<ツララちゃま、DVDは、もちろん一日で見たわけではありませんよ(笑)
映画鑑賞は少ない趣味のうちの一つなのです。
ウェイパーって万能中華調味料です。
甜麺醤は中華甘味噌です。
今度、スーパーに彼女と行ってお勉強して来てね(*'v'*)



<ちゃちゃまんぼうさん、お馬鹿チャンの一つ覚えで、中華と言えばウェイパーを使ってしまいます(;^_^A
最近は食べ物が噛み難いので、何でもみじん切りw
でも、ブログ復活してから、少し真面目にお料理するようになりました(ワラ)
ちゃちゃさんは、とてもお忙しそうですが、毎日ブログを楽しみにしています。
無理しない程度に頑張って下さいね★

お久しぶりです。

ブログの再開&お怪我の完治おめでとうございます!

麻婆野菜美味しいですよね。私も基本的に「ありもの」を放り込む派です。(どんな派よ)

しのにぃさんへ

<お返事遅くなってしまい失礼いたしました。
ブログは今までよりノンビリ更新になってしまうと思いますが
又、よろしくお願いします。
「麻婆豆腐にありものを入れる派。」
狩野派とか具象派とかと思うと庶民的ですね(笑)
イイ!と思います★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/508-4ce419d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

徹底サーチ/レミーのおいしいレストラン/「レミーのおいしいレストラン」:最新情報

「徹底サーチ」では、あなたが入力したキーワード「レミーのおいしいレストラン」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「レミーのおいしいレストラン」:最新情報 「レミーのおいしいレストラン」関連商品を探す アマゾン 楽天市場...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。