りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


エスニックでおもてなし

<前記事のお漬物は こんなエスニック料理と合わせて
<おもてなししました
<私のおもてなし料理のコツは
<ちょっと珍しいものと 誰もが食べ慣れたものを組み合わせる事
<普段 自分が作りなれていて 仕度に手間取らないものを お出しする事です
IMG_3788.jpg
<バジルと鶏肉を唐辛子 ニンニク オイスターソースで炒めた
<パッ・ガパオ・ガイ
<タイの屋台で人気です
IMG_3793.jpg
<鶏肉とゆで卵をココナツミルクにカレーを足したもので煮込んであります
<ベトナム料理をアレンジしました
IMG_3792.jpg
<野菜の千切りにスイートチリソースをかけた
<ヤム・ウン・センもどき
IMG_3790.jpg
<インスタントのアジアン麺と豚のひき肉や野菜を合わせて炒めたものです
<ヤム・ママー
<パクチーたっぷりで南国気分を盛り上げて
                    

<扇風機の頭の部分を支えるネジが壊れたのを
<母は ネジ穴にティッシュと爪楊枝を突っ込んで
<補修しようとしていました
<日常生活で「この言葉」を 使っている人を見たことは無いのですが
<思わず
<「ぎゃふん!」 と言いそうになりました





ヤム・ママーレシピ
鶏の煮込みココナツミルク風味レシピ
*このレシピにカレー粉を風味付け程度加えてください
鶏肉のバジル炒め 関連記事とレシピ

*もし興味があればご参考にどうぞ

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

ホント 日常生活で 「ぎゃふん!」って言わないですよね(笑)
エスニックでおもてなし☆いいですねー!!
普段 私は 食べることがないので とてもうれしいです♪
って おもてなしされてませんけど(笑)

↓ ササメ昆布☆納得です!

素晴らしいメニューです!

りぼんねこさんはエスニック料理の達人さん?いろんな国のお料理をそのまま作ったり、アレンジしたり・・凄いです。
どのお料理もほんとに美味しそうで。こんなおもてなしを受けた方は感激しちゃたでしょうねv-10

扇風機に輪ゴム・・なら、先々週我が家の扇風機のねじ部分で発見しました。「ぎゃふん!」 であります。v-12

はぁ~

やばい。
好きなものばっかりです。
食べたい、たべたいよお。
私は今日のお昼もうどんです。

コメント飛び上がって喜んでいます

<鈴木さん家さん、ねっ、「ぎゃふん」って言いませんよね(笑)
鈴木さん家は子供さんがまだ小さいから
あまり辛い物は召し上がらないのでしょうか。
子供さんと一緒に外食で「エスニック料理屋」を
選ぶ人は少なそうですよね~w
ササメ昆布、出汁を取るのも簡単ですし
我が家の常備品です(o^ー')b



<しのにぃさんは、毎回褒めすぎですよ~(*^^*)
エスニックは東南アジアが好きなので、見よう見まねで覚えましたが
所詮、我流ですので、その都度、味が変ってしまいます(^^;)
扇風機に輪ゴム?
ネジ部分に巻いて補強してあるのでしょうか?
それも「ぎゃふん」もしくは「だっふんだ~」ですね(笑)



<うたまるさんの、ブログに私が初めて伺った時も
エスニックを召し上がっていたような記憶があります。
本当にカレーとか辛い物がお好きなようですよね★
私の今日のお昼は5時に食パンを食べました(^^;)不幸・・・w

なにさ!なにさ!
ワタシが燃え盛るエスニック熱をナンとかカンとか
納めてこちらにお邪魔したら・・・
はぁ~超本格的エスニックぢゃん・・・悶々・・・

それにしてもお母様、ツワモノでいらっしゃいますね!
電化製品は基本叩いて直すワタシでも
危く“ぎゃぶん!”と言いそうでした。
ティッシュと爪楊枝かぁ・・・・・・・負けた・・・・

こりゃあ♪!

暑い時には最高ですね♪!
食欲でそう!・・・( ̄¬ ̄) じゅる♪

「ぎゃふん!」ですか(笑)たしかに実際には言うわけないですよね(笑)
「あべし!」「ひでぶ!」と一緒で、ケンシロウにやられた悪人しかいわないセリフでしょう♪・・・

なんでやねん!(*ー"ー)ノ☆(ノ_ _)ノゴンッ!

ぎゃふん!

最近、そういえば聞かないよね~。
でも 今回の場合はこの言葉がピッタリ!でしょ~。

胃の調子が悪くてダメなんです。
でもこういった料理が大好き!
辛いものも控えなきゃ・・なのに
辛いものなら食べれそう・・・。

うちのダニエルもお風呂大嫌い犬です。
シャワーが嫌いなのですっごく大変です!

「ネジ穴にティッシュと爪楊枝...」昭和の香りがしますね。(笑)
私の実家は町の電気屋なのですが、私の父も同じことをしていました。
案外と正当な方法かもしれません。

おお~。
おもてなし されたみたいです。(笑)

夏でも食欲は落ちませんからね。
ガッツリ 食べたいです。

すぐには見限らない世代?

料理の名前も、おもしろい響きのものが集まりましたね。
ヤンママのみならず、南極探検のアムンゼンもどき?

なお、以前に読んだとある冒険家の旅行記には、
砂漠で車のホイールナットをナメてしまった際に、
現地の修理屋はお母様と同じようにされてたそうです。

空き缶を引き裂いて作った細いリボンを叩いて薄く伸ばし、
ネジ山に噛ませて急場をしのいだそう。

あきらめる前に、工夫をしてみるその姿勢、
どちらもちょっと粋ですな。

お怪我おだいじに。

家庭でこんなエスニック料理が頂けるなら
りぼんねこさん宅に招かれる方たちは
さぞ楽しみでしょうねぇ☆
私はこういうものが作れないんですよ( ̄▽ ̄;)
自分で味つけしておいて、この味で合ってるんかなぁ?
と疑問&不安になるもんで(笑)

「ぎゃふん!」私も思ってました。
一体誰がこんな言葉思いついたんだろう。。。

うわーうわー

夏休みに頑張ってダイエットするぞー!と
思っていたのに
こんなところに落とし穴が・・・
見ながらヨダレたらしてお腹を鳴らしています。

保守的味覚の家族ばかりなので
エスニックから遠ざかってはや何年。。。
ああ、ノドからほんとに手が出そう。

亀レス、お許し下さい。

<カーリーさん、コメありがとうございます。
エスニック料理、本場、海外で食べたいものですね。
母の大雑把さは、私には宇宙人的です。
ぎゃふんです(笑)



<よっちゃん、「ひでぶ~!」
私、使いますよ(笑)
たぶん、今時の若い子には理解されていないでしょうけど(爆)
ちなみに、母は、失敗すると「がちょーん」と言います(^^;)



<chocolatさん、「ぎゃふん」って感じでしょ?(笑)
ダニー君もお風呂嫌いですか?
ダニー君や小太郎のような長毛犬は
お風呂嫌いだと大変ですよねぇ┐(´ー`)┌



<遥さん、電気屋さんでも同じことをされるんですか!?
かなりの衝撃を受けました。
マグニチュードは8くらいです★
只、遥さんのお父様と我母の違いは
それが成功しているか、途中で諦めて放っておくかですがねぇ(笑)

お久しぶりです。コメント嬉しいです。

<frusicさん、私も、 frusicさんをおもてなししたいです★
もちろん、手土産は美味しい美味しいドラゴンちゃんで(笑)
私は、流石にこの暑さで食欲減退です。
外でのお仕事の方には頭がさがりますよm(__)m



<きょう豆曜日さん、なるほど~。
やはりきょ豆さんは、普通の人とは視点が違う。
タイ料理の名前に着目した事はありませんでした(^^)
母は諦める前に爪楊枝で工夫して
やっぱり駄目だと諦めたようでした。
私が新しいネジを買ってきて、普通に直しました(笑)



<ちゃちゃまんぼうさん、私のエスニック料理も適当ですよw
現地で食べたものを何となく再現しているだけですから(笑)
でも、雰囲気は出ているはず。
と信じていますけどね(再笑)
「ぎゃふん」漫画によく出てきますよね。
でも、最初に書いたのは誰だったんでしょう?
トリビアしてくれる人いないかしら┐(´ー`)┌



<たれさん、夏休みのダイエットは結果いかがでしたか?
私も夏バテで、かなり痩せたのですが
ここ数日の涼しさで、またもやリバウンドの気配が・・・。
秋の気配と共にリバウンド王の血が騒いでおります(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/503-ab13e3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

