りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


 日本人ならどんな時も♪ お漬物三種類

<夏は野菜が安くてありがたいですよね
<どれも数分から半日で作れるお手軽漬物です
<洋風やエスニックのおもてなしにも お漬物は喜ばれますよ
IMG_3789.jpg

小太郎君、大好き

旅助チャン、カワユス

<小太郎と旅助をお風呂に入れました
<小太郎は「お風呂」と言った途端に
<テーブルの下に隠れるのですが
<旅助は名前を呼ばれて嬉しくなって
<「何、なに~~?」と お風呂まで走ってきてしまい
<扉を閉められてから
<「ハッ」とした顔をするのが面白いのです


☆胡瓜と人参のお漬物☆
■作り方
胡瓜、人参と鷹の爪、ササメ昆布、昆布茶少々、2倍濃縮の麺ツユの素を
容器に入れ一晩置く
(材料を合わせ、レンジで30秒加熱すると、即食べられます)

☆大根のキムチ漬け☆
■作り方
1)大根は乱切りにし、塩を振り30分置いてよく揉む。
2)絞って、ニラ、ササメ昆布、生姜の千切り、人参の千切りと一緒に
  市販のキムチの素に漬けて、1時間置く。
(胡瓜や、スイカの皮、サキイカを一緒に入れても美味しい)


☆茄子のしょうゆ漬け☆
■作り方
茄子は薄切りにし、青紫蘇の千切り、生姜の千切り、鰹節と一緒に醤油をかけ、
30分したら、ギユッと絞って出来上がり。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

お久しぶりです。わんこちゃんたち、可愛いねぇ。そうそう、犬って、自分の名前呼ばれたでけで喜んじゃったりするよね。旅助は、絶対そのタイプだね。いい気になってついていったら、しまった~みたいな感じ。可愛いな~。

ねぇねぇ、あたしがご無沙汰している間に、カメラ代えた? ふとそんなこと思ったのだけれど、気のせいかな?

お漬物大好き~♪
だいたい白いゴハンは嫌いなのだけど お漬物があればバクバク
食べられちゃう! 京都の漬物バイキングに行きたいくらいだよー

わ~ 久々 コタ! ちょっと痩せた?
旅ちゃんはあいかわらず子犬のようにかわいいお顔やねぇ~v-10
最近の旅ちゃんは外見と中身が一致しないんですけどー(笑
はじめて見たときの不敵な表情は もうどこにもないねぇ。

旅助ちゃんのハッとした顔を想像したら 楽しくなっちゃったよ♪

ところで
ササメ昆布ってのは どんな昆布ですか???

ぎゃははははw旅助ちゃんかわいい♪
私も扉が閉まった時の顔が見たい!!

夏は漬物、いいよね~
食欲がないとき冷やし茶漬けとかしてさ。

いいなあ~。。。( ̄¬ ̄) じゅる♪

ナスの醤油漬け、いいですね~♪
冷たくひやすとなお美味しそう♪
きゅうりと人参もいいなあ~(*^。^*)♪

アハハ♪ ワンちゃんたちは風呂ぎらいですか(笑) ワンちゃんたちも夏は汗かきますからね~ お風呂上りはサッパリと気持ちいいんじゃないかしらん?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旅助君が「やられた~」というような顔で倒れこんでるのが可愛いですv-14
うちも今朝お散歩後にお尻に素敵な物をつけて帰ってきたので、お風呂に入れましたよ♪

お漬物ってなかなか自分ではつけないけど、半端な野菜が冷蔵庫で余ってるの見ると「あ~お漬物にできたらいいんだけど・・・」っていつもおもうんですよね。今度チャレンジしてみますー。

コメントいつも嬉しいです。ありがとうございます。

<Kmala KMARさん、旅助はまさしくそのタイプです(笑)
でも、根性が据わっているし楽観的なので
人間だったら大成するタイプかも?と思っています(完全に親馬鹿です)
カメラは変えていませんが、今回の写真は
どれも自然光ですので
違った感じに写っているかもしれないですね(^^)



<greendogちゃん、白いご飯も嫌いなんだ?(笑)
でも、私も白いご飯より雑穀米や混ぜご飯が好きです。
お漬物はイイよね。
私も、漬物があればご飯はパクパク行けちゃうな
小太郎は夏毛になると、少しほっそりします。
旅助は、益々甘えん坊になって困るくらいです(笑)
とは言え、電気の検針の人やセールスの人には、凄い勢いで吠えますから
まだまだ危険な香りの漂う男ですが(爆)

コメントありがとうです(^^)嬉しいです

<鈴木さん家さん、ササメ昆布、私のレシピにはよく登場するのですが
皆様に、「それ何?」と聞かれる代物です(笑)
細切りの塩昆布のことですけど
我が家では商品名の「ササメ昆布」と呼んでいるので
ブログにも、そう書いてしまっています。
駄目ですね~(^^;)
その他にも、駄目なところはいっぱいですが
見捨てないでねんw


<まる子チャン、旅助は能天気で食いしん坊で
ヤンチャな不細工犬ですが
このブログで皆様に褒めて頂いて
親馬鹿な私としては大満足しています(笑)
お風呂に閉じ込めると、
「はっ!これやったんか?」と言う驚きの顔の後、
「うらむぞよ~」と言う上目遣いになりますよ~(=^m^)w

みたい、みたい!

旅助くんの、「はっ!これやったんか?」と言う驚きの顔と「うらむぞよ~」と言う上目遣い。
を是非是非記録に!!

おつけモノ、参考にさせていただきますね~。(全部まねたいけど、青紫蘇は苦手)

コメントいつもありがとうございます。

<よっちゃん、お漬物にお茶漬けでサラサラッと。
食欲が無い夏はこれに限りますよね~。
犬はラブやパグのように、生まれつき
水が好きな犬種もいますが
お風呂嫌いな子も多いようです。
お風呂上りは、ビショビショして気持ち悪いみたいですよ(笑)



<管理人のみ閲覧できますさん、了解しました。
また、お伺いさせて頂きますね(^-^)ゞ



<かえるさん、お尻に素敵なモノをつけてきたんですか(笑)
毎回、かえるさんのお洒落な(?)言い方は勉強になりますw
>>半端な野菜が冷蔵庫で余ってるので
そうそう、そのまま干からびて化石になっていたりしませんか?
私もそうなる前に、野菜はワンパターンですが
醤油に漬けちゃいます。
漬物を買ってくると、結構高いですしオススメです★




<しのにぃさん、リクエストは非常に嬉しいのですが
何しろ、カメラが苦手な私。
イザって言う時に限って、フラッシュを光らせてしまったり
ブレブレになってしまったり(^^;)
動きのある写真って、本当に難しいです。
お料理は動かないけど、それでも上手に撮れないのは不思議ですが(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/502-29d57702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

