りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト


夏の定番 豚の冷しゃぶ

<たぶん どこの家庭でも夏になるとお目見えするのがコレ
<野菜タップリ サラダドレッシングはお好みでどうぞ
IMG_3796.jpg

part1
<友達が「パイロットの人とコンパ」と興奮していたので
<「パイロットなんて凄いなぁ」と感心していたら
<「パイロットインク」の人だったそうです
<いえね パイロットインクの人も素敵ですよ はい

IMG_3734.jpg
part2
<赤い自転車を買いました
<「レッドスター」と名づけましたところ
<彼チャンに
<「お前はシャアかw」と突っ込まれました


■材料
大根 人参 パプリカ レタス 香菜 生姜 茗荷 鷹の爪 豚肉 サラダ用ドレッシング

■作り方
1)沸騰した湯に1枚づつ色が変わるまでくぐらせる
2)野菜はすべて千切りにするか千切って食べやすい大きさにする。
3)野菜の上に肉を山を作るように盛りつけ、ドレッシングをかける。

*豚肉はしゃぶしゃぶ用薄切りか、脂身の多い切り落としを使う。
*ドレッシングは醤油ベースか、ゴマドレ、ポン酢系がオススメ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

はぅ~

豚しゃぶたべたい~。
お腹空いたよ~~~~。

レッドスターにシャアの格好で
届に来てとは言いませんが、
食べたいよう。

上の豚肉は、同じのを買えばうちも同じなのですが、下のサラダがさすがおいしそうですね☆
梅雨に入ると、夏バテで食欲がなくなってきます。
なので、薬味がいろいろ入っていて、よいですね。
みょうがが大好きです。食べ過ぎはバ○になるそうですが、わかっちゃいますがばくばく食べます。

わぉ~!
我が家も夕飯は冷しゃぶでした(*^-^)ニコ

ホント、暑さでバテ気味のときは豚の冷しゃぶはもってこいですね!
バクバク食せますですハイ(^-^)/

ちょと、食べ過ぎてしんどいですが・・・・

明日も、明後日も、、、暑いようです!これから本格的な夏の到来ですね!
シャア自転車、ぶっ飛ばしすぎてこけない様にしてください!!

パイロットインクの人もかなり魅力的ですよ!(笑)
冷しゃぶって ヤッパ 豚肉なのかな?
子供の頃に母が「豚肉は火をよく通してからたべるのよ!」と言っていたのが 妙に頭にあって なんとなく 冷しゃぶに“しっかり茹でる”というのが出来ないので 豚肉で作った事がない(笑)
でも きっと フツーは豚肉なんだろうなぁー。。。

お久しぶりです。コメント早速嬉しいです。

<うたまるチャマ、もうこの時間なら夕食にありついて
お腹いっぱい食べたかな?w
今日は、こちら名古屋は飛び切り暑くて
30度ほどあったそう。
シャアの格好はかなり暑そう(笑)
涼しくなるまで勘弁してください(^^;)



<さおりさん、サラダは少し赤いものを入れると
綺麗で美味しそうに見えますね。
薬味の茗荷は、大好きで味噌汁、漬物、サラダ、冷奴。。。と
何にでもかけてしまいます★
そうそう、物忘れが激しくなるんでしたっけ?
いいの、もう、これ以上悪くなりようが無いから(笑)



<プロフェッサーさん、本当に今日は蒸し暑かったですね(;^_^A
冷しゃぶがお揃いなんて、何か嬉しいですね。
あと一人揃ったら「フィーバー」です★
自転車、気をつけますね。ありがとうございます。
高校生の時、メガネを外して乗っていたら
工事中の大穴に落ちて散々だったことがありますよ(苦笑)

うちではしゃぶしゃぶと言えばブタです。
そんで、ポン酢とそばつゆでいただきます。

シャア、赤い彗星(笑)
わかっちゃう年頃だよ~。
あれ、彼ちゃんもそんな年頃なのかしら。
年下くんなんだったよね。

赤いと三倍早いんですよね

どこのご家庭でも夏の定番でしょうが
こんなに美しくないですーぅ
わしわしっとちぎったレタスとトマトくらいで
埋まるほどに肉がドドーンと!
おもいっきり体育会系ごはんな私に
盛り付けのセンスを分けていただけないでしょうか(切実

我が家も昨日は冷しゃぶでした。
っていうか、単純に豚肉とえのきともやしをゆでて
もみじおろしポン酢で食べただけだけど。
夕方から映画を見に行ったときなんか、
家に帰ってからささ~と作って、軽めに食べられるのが良いよね。

v-278コンチワー。
ウチの家でも得意です!
ボクはユズコショウを付けて食べるのが好き~。
姉さん、忙しいのは終わったの?
暑いから体に気をつけてね。

最近、暑い日が続くようになって。
肉襦袢をまとっているTaKaEは毎日汗まみれです…。
冷しゃぶサラダ!美味しいですよね♪
ウチでは冷麺の麺を使って、サラダ麺にして頂きます(^∀^)
冷やし中華の麺じゃぁナイですよ~♪

あらまぁ☆
私も最近自転車買いましたよ~(^ω^)
名前は「めるへん号」です~☆

赤い彗星 シャー。
今は、レッドスターと言えば
阪神タイガースの赤星選手ですね。
そのまんまですけど。

この季節には冷しゃぶがいいですね(≧w≦)☆
我が家でもよく登場するメニューです♪
そして絶対旭ポン酢をぶっかけてます(笑)
でも大根の細切りや茗荷は我が家では
入れたことなかったですね~
さっぱりしてていいですね^^うちもやってみようっと☆

昔空港の近くに住んでたんで(今も近いほうですが)
お父さんがパイロット、という同級生が何人かいました。
すげー!格好いい!!と思ってましたが
その代わり2年に一度転勤してましたねぇ。。。

赤い自転車、私も欲しいヽ(´▽`)/
最近ガソリン代高騰で原付が勿体無くて(笑)

v-25わがやは貧乏なので(笑)もっとお安い鳥の手羽肉をゆでてスライスしたものにスイートチリソースで食べます
本当は豚肉が食べたいんですけれどね(泣

暑くなってくると食欲も落ちて、体重減ったかな?なんて・・・・でもご飯の量が減った分アイスなんか食べたりしているのよね(笑

お久しぶりです。コメント嬉しいです。

<鈴木さん家、私は冷しゃぶ、豚の時と牛の時半々です。
豚は十分に火を通しても硬くならないように
薄いものを使っています。
よく、関西は牛文化、関東は豚文化と言いますが
地方や家々で料理の素材って、変化があって面白いですよね★



<ゆずぴさん、はシッカリ者でお料理上手そうです。
たまには手作り料理もアップして欲しいなぁ☆
赤い彗星、本当にガンダムは流行りましたね。
今だったら「ワンピース」か「キロロ軍曹」??
彼チャン年下ですけど、妙におっさんです(笑)



<たれさん、センス良いじゃないですかぁ。
こちらこそ、色々見習わせて頂いていますm(__)m
私も、体育会系人間なのでブログを書かないと
ついつい、フライパンからオカズを食べる羽目に(笑)
最近の我が家のテーブルは、とても見せられた物じゃぁありません(;^_^A



<まる子チャン、宅も冷しゃぶでしたか。
本当に、野菜はありあわせでイイし、お出かけで遅くなった日には
もってこいですね(^^)
エノキとモヤシも美味しそう。
たまに人の意見を聞くと、
「あっ、それもアリね!」とお勉強になります。
早速、次回、エノキで作ってみますね~´ー` )

コメントありがとうです(^^)

<ツララららん、柚子胡椒って唐揚げと鍋物にしか
使ったことがありませんでした。
そうなんだ!しゃぶしゃぶにもOKなのね☆
忙しいのはもう少しかな?
でも、きっと仕事と釣りに大忙しのツララっちょ程ではないんだけどね(*゚Д゚*)
お互い、暑さに負けずガンバロネ~。



<TaKaEさん、(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ
自転車買ったんですね。
「メルヘン号」なんてTaKaEさんにピッタリの名前です(^0^)
ところで、冷麺の麺って冷やし中華の麺じゃないの????
頭の中がクエッションマークで脳内メーカーのようになってしまいましたw

冷シャブはこれからの季節うちでもよく登場します。
ドレッシングは作らないけど・・・
ささっとドレッシングを作れたら格好いいのになぁ。

私は原チャリ(中古のジョルノ)かいました。
愛称は「ジョンジョルノ」
信長の愛称は「ジョンジョロ」(トイレ失敗から)
・・・シャアのがカッコイイ~

カメレス致しました。

こんばんわ~
コメント頂いていてお返事できずスミマセンでした。(m_m)
ほー、シャー専用チャリと言うわけですね。私の友人も携帯がシャー専用になってましたが、りぼんねこさんはガンダム世代?私はマジンガーZ世代(T.T)

レッドスターでシャー・・・ふふ・・・
やはり同じ女盛りですわね♪♪♪
いやむしろマダマダ未熟なお年頃
これからコソ磨いていきましょうね☆
(・・・って、一緒にするな!ですね。)

最近ようやく食事の“摂取量が間違っていた”
という事に気が付いたので豚しゃぶなら
食べ過ぎなければイケそうです。早速!
(きっと食べ過ぎる!)

りぼんねこさんの夏がステキでありますように☆

コメントいつもありがとうございます

<frusicさん、野球選手でしたか。
それは気づきませんでした。
frusicさんは中部の人ですから、やはりドラゴンズファンなのでしょうかね?
私は、今、日本の球団が幾つあって、どんな名前なのかもよく分かりません(^^;)トホホ



<ちゃちゃまんぼうさん、お父さんがパイロットって
憧れてしまいます。
確か、リカちゃん人形もそうだったような・・・。
旭ポン酢は、我が家でも重宝しています。
最近はハンバーグでも、おうどんでもコレですね。
私も、自転車を買うなんて、10年以上ぶりです。
仕事は車なんですが
最近、プライベートでは、よく使っています。
久しぶりに乗ると新鮮ですよ(^-^)ゞ



<あおいさんが、貧乏とはとても思えません。
お部屋の様子や小物を見ていると
あおいさん宅はお上品でハイソだなぁ、って
いつも思っているんですよ。
でも、鶏サラダも美味しいですよね☆
スイートチリは私も大好物なんです(^0^)


りぼんねこさん復帰してた!!

ずっと悩んでいたHPとブログの一本化なのですが 名前だけ少し変わりブログ一本で行くことにしました。
お手数ですがリンクの名前だけ
変更の方をよろしくお願いいたします。
「けろよんロボット murmure de chocolat*」
これからもよろしくおねがいします。

とちくるったのかブログ村の携帯写真というジャンルに登録したのでまた遊びに来られた時は記事の最後にある「携帯写真」のバナーをポチッと押してやってくださいませ。

まずはご連絡まで。

「シャア」・・・・なんか聞いたことある。
「アムロ、行きます!」でしょうか?(笑)

コメントありがとうです(^^)

< たまさんは、原付ですか。
カッコイイ~!
ドレッシングは、オリーブ油、サラダ油などと適当な酢、塩や醤油、フレーバー(紫蘇、バジル、パセリ、豆板醤など)を
適当に瓶に入れてシャカシャカするだけ。
手持ちのドレッシングに、フレーバーを足しても簡単ですね。
マヨネーズを加えるのも手軽です。
センスの良いたまさんなら、きっと私以上にお上手に出来ると思います☆
ジョンジョロもシャアも、おpッコっぽい名前ですね(笑)



<ぬまっちさん、こちらも亀レスです。スミマセン(笑)
シャア専用携帯は、ナマズ探知機とは別物でしょうか?w
ぬまっちさんも自転車、お持ちでしたよね?
エコロジーのためお互い日々頑張りましょう☆
私は、実はガンダムもシャアも、マジンガーZもよく知りません(^^;)
好きなアニメは「サリーちゃん」と「鬼太郎」でした(^-^)ゞ



チャリンコバイク

夏らしい、涼やかなメニューですね♪

今年に入って買った我が家の自転車は『黒豆号』という名前
です。オリジナルのモノから、革風のサドルと藤のバスケット
をプチ・カスタマイズした小さな黒い電動機付き自転車です♪
ウチの周りは坂ばかりで(←言い訳?)、、、電動機付き、
とっても楽チンでその快適さにびっくりしました☆
ちなみに、『黒豆号』、変な名前ですが、コレは私の命名です。

豚肉も・・・

さることながら、野菜がこれまた美味そうですね~♪
豚肉でクルリと巻いて・・・( ̄¬ ̄) じゅる♪

うはははは(≧▽≦)♪!!
パイロットインキの人!
『ダジャレかよっ!!』(笑)
っていうか、コンパって・・・
すいません、お年は・・・(。_・☆\ ベキバキ!!

シルバーのカバーに赤のフレーム・・・
むっふっふ♪
これは「レッドスター」ではない!
「ウルトラセブンっ( ̄^ ̄)v!!」・・・(。_・☆\ ベキバキ!!

クエスチョンマークがいっぱいのりぼんねこさんへ

冷やし中華の麺はラーメンなんですね。
で、冷麺の麺は韓国の真っ直ぐでゴムみたいな食感の麺なんです。
焼肉屋さんで食べる冷麺のコトなのですが・・・。
最近はスーパーでも売ってるみたいで、
母がよく買ってくるんです(^ω^)

こめんといつもありがとうございます

<カーリーさんは、きっと何歳になっても女ざかり。
ウィットの効いた素敵なお姉さまであり続けると思います。
カーリーさんの摂取量は特に多いとは思わないのですが
アルコールの分が過剰カロリーなのかしら(笑)
私は実は、素晴らしく痩せました。
でも、周りは誰も気づいてはくれません(_ _。)・・・シュン



<chocolat*さん、ブログとホームページの両立、長い間お疲れ様でした。
やはり、2足のワラジは、どちらも中途半端になりがちですよね。
今まで以上にブログのほう、楽しみにしています(^^)
「アムロ行きます!」ならぬ
「りぼんねこ、バナー押します!」です(笑)



<Cookieさん、ここにも自転車仲間が☆
´ー` )(´-` )ナカマ~
「黒豆号」、日本に帰っていらして、日本を満喫されているのでしょうか?
和風な名前にされたんですね(^0^)
私も電動月にしたいのは山々なのですが
ご存知の通り、この辺りは坂がありませんので
言い訳もできません(笑)
お互い自転車ライフを楽しみましょう♪

お返事遅れて申し訳ありません

<よっちゃん、コンパは残念ながら私ではなくて
友人の話です(^^;)
自転車の色、赤とシルバーで確かにウルトラセブンですね!
でも、ウルトラ兄弟なら皆、その色じゃないですか(笑)
あえて、マニアックに「ゾフィ」と名づけますw



<TaKaEさん、やっと理解しました。
わざわざ説明ありがとうございました。
あのゴムみたいな麺の事ですね(笑)
私もあれは結構好きで、よく食べます。
サラダ風にするっていうのは考えた事がなかったですけど
各家で色々な食べ方があるんですね。
勉強になりました☆
焼肉タップリのせて、いますぐ食べたくなっちゃいましたよ~(;^_^A

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/500-81932ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

