りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-03

スポンサーサイト


今年の夏もぶっかけ冷きしめん

<冷たいきしめんに薬味をたっぷり乗せました
<ピラピラっとした舌触り 唇触りが
<独特で美味しいのです
<むしろ温かいきしめんより こちらのほうがオススメ 
IMG_3720.jpg

IMG_3725.jpg IMG_3539.jpg
<伊勢海老を頂きました
<私は公務員でも財務省でもありませんので
<気持ちよく食べられました


■材料
きしめん タラコ 生姜 葱 胡麻 鰹節 海苔 糸唐辛子 天カス
かけ汁(醤油 酒 みりん 塩 砂糖 昆布 鰹節 干し椎茸)

*きしめんは茹でたら、冷水で洗うようによく冷やす
*汁は、温かいものより濃い目で作る事
*ポン酢醤油を足してもスッキリしてイイ感じ! 

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

暑い時期に

いいメニューですね。
タラコが、いいアクセントになりそう…

わたしも、公務員じゃないから、
おいしく伊勢海老をいただきたいわ。

v-278コンチワー。
オ~憧れのきしめ~ん!
平べったいんでしょ?
巾は何センチ位あるの?
イセエビをきしめんで巻いて食べてみたい(笑
ボクも公務員じゃないド~!

きしめん

私も大好きですよきしめん♪
メニューにあったら即きしめんと言ってしまうほどです(笑)うどんやそばよりまずきしめん派(笑)
タラコはやったことなかったので、今度是非試してみたいと思います。

伊勢エビは豪勢ですね♪

きしめん ・・・ 地元の香りがします。(笑)
私もあのひらひらっていうのが好きですね。

というより、麺類は何でもOKですけど。

こめんといつもありがとうございます

<うたまるさん、夏はこういったサッパリした物がイイですね★
カロリーも低そうですしw
全く、おつまみタクシーだとか、贈答品だとか
公務員が笑わせるんじゃねぇよ!って感じです。
私たちは、品行方正に美味しく頂き物をたべましょうねぇ(^-^)ノシ



<ツララんらん、きしめんの太さなんて測ったことがないけど
とにかく、ヘロヘロっとしてピラピラッとしてますw
茹でると向こうが透けるくらい薄い(?)かな。
公務員の不正やら贈答問題、一般市民を舐めているとしか思えませんね(-v-;)



<かづきさん、私も、蕎麦、うどんも好きですが
夏はきしめん派ですねぇ★
薄いだけで、こんなに味が違うものか?と
思ってしまうくらい美味しいですよね(^0^)
伊勢海老、自分ではなかなか買えないのですが
美味しく頂きましたよ♪

きしめん大好き!

これは乾麺ですか?
かなり幅広に見えますが、そちらではメジャーなメーカーのものなんでしょうか。
私も久しぶりにきしめんを食べたくなりました。

(^p^)

きしめん、時々食べますよ~(^ω^)
でも、冷たいのは食べた事ないかも!!
今度試してみます~~(^∀^)

伊勢海老もいいなぁ☆
私、伊勢のある県に住んでますので。
県外の方からすると「いつでも伊勢海老、アワビでしょ?」と思われている時がありますv-388
ちょっと困っちゃいますネ(笑)

絶対これおいしいよ!

こっちではきしめんがちょっと細めでいま一つ。
でもって、ちょっと高い。
きしめんはうどんより軽く食べられるし、
カレーうどんなどのソースも絡むから好きなんだけどね。

コメントいつもありがとうございます。

<frusicさん、私も麺類はどれも好きです。
きしめんは、中でもとりわけ好きですので
愛知県に生まれて良かったなぁって
思っています(^-^)
地元の香りですね★



<しのにぃさん、これは生麺です。
乾麺よりヒラヒラ度が高いような気がします。
このメーカーは置いてあるスーパーと
置いていない所がありますね。
私は、コレが一押しです(^^)
日本中で何でも手に入るようになったとは言え
やはり、地元ならではの物もありますよね。

もみじおろしかと思ったらタラコだったのね・・

私 きしめん ただの一度も食べたことないな~
どんな味だろ?(興味津々) 私が気がつかないだけなのかも
知れないけど きしめんが置いてあるお店、こちらではあまり
見かけないからな~ あ、海老がダメな私だけど伊勢海老は
食べれるのよん。(身だけね)

きしめん!!!大好き♪
昔からズット思っていました、温かい汁で食すより
ザルとかぶっかけとか、そんな方が断然ツルンとして
美味しいと!やっぱりそうなんですね♪本場でかつ、
玄人のりぼんねこさんもそう仰るんだからお墨付きです♪
あぁ、ひさしぶりに食べたいなきしめん。
もちろん、額に汗して・・・はないけれど、
ソコソコの苦痛の末に得た薄給でもってね♪

今日・・・

お昼にきしめん食べましたん♪ 温かいヤツだけど だって昨夜シッカリ飲んだので汁物がほしくて(笑)
ああ、ぶっかけきしめん・・・ もうそんな季節なのですね タラコに糸唐辛子・・・なるほど、刺激ありそう(笑)う~ん、食欲でちゃいますね(*∩_∩*)♪!!

もみじおろしかと思いきやタラコだったんですね☆
りぼんねこさんのレシピによく出てくる天かす
これも味の決め手のように思います^^

そして私、きしめんって未だ食べたこと無いんです。。。
スーパーでも売ってないし(気付いてないだけかな?)
物産展でもやってくれればいいのになぁ☆

お返事遅れて申し訳ありません

<TaKaEさんは、三重県の方だったんですね。
釣りやら、初詣やら
三重県にはお世話になっていますm(__)m
名古屋人も、きしめんと味噌ばかり食べているように言われますが
三重=アワビ&伊勢海老も同じですね(笑)



<まる子チャン、今回使った麺は、きしめんの幅が広くて
一段とヒラヒラしていて美味しいのです(^0^)
今は日本中、同じようなものが手に入るのかと思っていたのですが
やはり、愛知以外では、きしめん出現度は低いようですね。
うどんも良いけど、きしめんも美味しいよね。
全国区にはならないのかなぁ?



< greendogちゃん、もしかして、明太子も駄目なの?
おにぎりをよく召し上がっているから
タラコはOKなのかもね★
きしめん、神戸には売っていないんだ。
味はうどんと変らないけど、食感だけでも、全然違った感じになりますよ(^^v
海老は駄目なのに、伊勢海老は大丈夫なんて
な、なんて贅沢な!(笑)

コメントありがとうです(^^)嬉しいです

<カーリーさんは、きしめんを召し上がったことがあるんですね。
一般的にはどうか解りませんが
私は、きしめんは冷たいほうが断然、美味しいと思います(^^b
安易に手に入ったものより、額に汗して
手に入れたモノのほうが美味しく感じるかもしれませんね。
ダイエットの後のカツ丼が美味しいようなものですね(チョット違うか?w)



<よっちゃん、私はアルコールを頂かないのですが
飲んだ後はお茶漬けやラーメン、水分と塩分は理にかなっているそうですね(^-^)
梅雨に入ったはずが、毎日、暑い暑い。
そろそろ冷たい麺が美味しい季節です★



<ちゃちゃまんぼうさん、あっ、私が天カスを
よく使っているのに気がついてしまいましたね(笑)
食い意地が張っているので、麺の薬味は、あるもの何でもかける主義です(^^;)
きしめん、食べた事がないなんて・・・ビックリ!
大阪と名古屋なんて、凄く近いのに
それに、きしめんって、凄く美味しいのに!
大阪のものは名古屋で大人気ですよ。
名古屋の食文化は人気無いのかなぁ(-v-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/497-79636a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初きしめん

りぼんねこさんとこでこの間お見かけして そういや私 食べたことないんよな~ と思っていたものを だんなが出張みやげで買ってきてく...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

