りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣れたよ釣れた(^0^)蛸飯だ

<福井県若狭で蛸を釣りました
<蛸の下ごしらえは面倒ですが
<蛸飯は簡単で美味しいです
IMG_3767.jpg

IMG_3384.jpg IMG_3747.jpg
<キス釣りに行って 蛸を釣って帰って来ました
<リールと糸を変えたのですが
<どうしても95㍍以上 飛ばせない・・・
<おまけに 腕の付け根が筋肉痛
<釣り通信講座お師匠さん募集中です





■材料
米 蛸 葱 生姜 天カス 塩 酒 醤油 味醂 昆布
■作り方
1)米に普通量より、やや少なめの水を入れ、酒、味醂を減らした水を補う量、足す。
2)ぶつ切りの蛸と葱の青い部分5cm(これは食べない)昆布3cm、
  舐めてみて感じるか感じないか程度の塩、少量の醤油(色が付く程度)を、
  ①の炊飯器に足し、普通に炊く。
3)食べる時に、生姜の千切り、葱のみじん切り、天カスを混ぜる。


*上のレシピは茹蛸を使った場合です。
*生きた蛸が手に入った場合は、あら塩でよく揉み、水で洗うを3~5回繰り返し(特に吸盤の中)
  流水でよく、塩抜きしてから使いましょう
*炊き上がったご飯へのトッピングは、七味唐辛子、海苔、紅生姜、三つ葉、胡麻なども

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

いつのまにやらテンプレが梅雨バージョンに!
しかも梅雨なのになんだか爽やかでいいですな。

ほほぅキス釣りの道具でタコ釣れるんですか。
活タコって塩で揉んでも揉んでもヌメヌメが気になるんですよね。
そして洗い足りなくてしょっぱい味付けになる(お前だけだ
父が釣りオヤジで自分が実家に居た頃はよく一緒になっていろんなもんさばいてました。
しかしりぼんねこさんのような料理上手はおらず大概刺身か焼き魚に…こんな美味しそうなタコ飯が食べたいですうおぉん!
タコって買うと高いですよねうおぉん!泣

夜流さん

<今年は梅雨入りしても、お天気が良い日もあって過ごしやすいですね。
活蛸のヌメヌメは、気持ち悪いので自分では
モミモミできませんw
塩抜きが肝心ですよね~(^0^)
そして、蛸って買うとメチャ高いですうぉぉん(笑)

こんばんは!

すごいマスね!
たこを釣るなんて・・・。
で、キスは釣れたマスか?
たこ飯にてんかす?
機会があれば試してみようっと。

タコも美味しそうだけど玉子焼きが気になる!
すっごく美味しそう!!

魚ねー、さばくの嫌いなのよねー。
なんか臭いし血は出るし面倒くさくて大変だし。
。。。って事を言ったら、夫に
「主婦がそんなこと言うとは思わなかった」って引かれた。
嫌いなもんは嫌いなんだもん。

1,2度ぐらいかな?釣り行ったことありますが
なぁんも釣れずに終わりました( ̄▽ ̄;)
蛸が釣れるってすごいですね☆
しかもそれを料理して食べるなんて本当に贅沢だ~(笑)
天かすのせて食べるのもいいですね♪

旭ポン酢気に入って頂けた様で嬉しいです*^▽^*
そちらでも売ってたんですね☆
昔は大阪でも売ってるお店少なかったんですが
最近では全国で手に入るようになったのかも知れませんね^^
GW旅行した松山でも見かけたので♪

こんにちわ、おひさしぶりです。
タコ大好きなんですよ。
ぶつ切りにしてわさび醤油で頂くのが好きですけど、タコ飯おいしそうですね。
家ではオリーブオイルとニンニクで炒めて食べることがおおいです。
最近太り気味なので、低カロリーの和風のレシピは参考になりますね。

v-15コンバンヌー。
タコ飯!美味しそうだね~。
北海道ではタコ釣りはご法度です!
でも釣ってみたいんだよね~いいな~。

キスとタコ

キスを釣りに行ってタコですか?
キスって浜から投げ釣りするんじゃなかったですか?それは漁師の人がする釣り方なのかなぁ。それにしても95mってすごくないですか?

投げ釣りは昔したことあります。入鹿池でプラックバスとか、それから浜名湖でセイゴを釣りました。いまこんな風に魚が釣れたら料理をするのが楽しくてしょうがないと思います。」

タコ飯とタコライスは違う。天かすを入れるとは恐るべし。

私はもっぱら敦賀です。

ここ最近は行ってませんが 主人が釣り好きなので敦賀にはよく行きます.
琵琶湖では釣った気分がしないとか!?
私はもっぱら 海風に吹かれながら食べる外ごはんを楽しみにしてるのですが・・・。
たこ飯・・だいすき!!
市販のものしか作った事が無いのですが りぼんねこさんは自家製。
さすがだなーーー!!

コメント嬉しいです。毎回ありがとうございます。

<ニューキャラちゃん、キスも釣れましたが、
型がまだ小さかったですね。
でも、次の日に天ぷらにして食べましたよ。
サクサクホクホクして、こちらも美味しかったです★
天カスは、たこ焼きからの発想。
歯ごたえが加わって、いいと思うのだけど(^^v



<ゆずぴさん、卵焼きは彼チャンの大好物なんですよ。
巻いていくのが、私はあまり得意では無いのですけれど(^^;)
魚を捌くのって、いつまでも鼻に匂いが残って
嫌~ですよねぇ。
私も、実は、あまり好きではないですw
料理も、魚を捌くのも、誰かやってくれる人がいたら
そのほうがイイナァ(^-^)



<ちゃちゃまんぼうさん、私は「蛸運」があるのか
何も釣れない日でも、何故か蛸だけ釣れたりするんですよ(*0*)
買った茹蛸で作るより、味が濃くて美味しかったです★
旭ポン酢は、物産展で見つけました。
常設ではないみたいですが、人気がある商品みたいで、沢山置いてありました。
今は、冷きしめんにかけて食べるのが
マイブーム(^^)
本当にイイ物を教えていただきました。アリガトウネ~~。

たこめし!

おいしそうですねぇ。。。
生だこを使うとピンクご飯になるし
だしも上等でさぞかしおいしいことでしょう。
数年前にキャンプで作ったっきり食べたっきりです。
食べたくなってきたぞぉ~!!

おおっと∑( ̄□ ̄;;!?

蛸飯とは意表をつかれました!
これは美味しそうだあ~!!・・・じゅる( ̄¬ ̄)♪
りぼんねこさんはいったいどこでこれだけの料理ができるほど勉強されたんでしょう?
う~~ん・・・ナゾだあ!!(笑)

コメント嬉しいです。毎回ありがとうございます。

<アカメショウジョウバエさん、お久しぶりです。
覚えていて頂き光栄です★
蛸のオリーブ炒めも美味しいですね。
私も随分前に、ブログにアップしたことがあります。
蛸の料理って、他にも色々あるのでしょうか?
面白い食べ方があれば、又教えてくださいね(^^)ノシ



<ツララっ子、北海道では蛸釣りが出来ないんですね。
初めて知りました。漁業権の問題かな?
蛸ってヒキが強くて釣りの対象としては
面白いんですよ。
岩場に入られると、仕掛けを持っていかれちゃうんですけどね(^^;)

こめんといつもありがとうございます

<Cuisineさん、キスは仰るとおり、岸から投げて釣ります。
蛸は岩場で遊び釣りで、ヒョィツと釣れましたw
95mは残念ながら、全然凄くないでんです。
200mとか遠投する方もいらっしゃいますしねぇ…(^^;)
バス釣りはしたことがないのですが、名古屋港付近で、秋になると面白いように
セイゴが釣れます。
Cuisineさんなら、釣りもお洒落にキメそうですよ(o^ー')b
是非、釣りにも手を伸ばしてみてください★



<chocolat*さんも、ご主人と釣りをされるのですね。
益々親近感が沸きました~(^^)
私達も、敦賀新港やもと先にも行きますよ。
もしかしたら、どこかでお会いしているかも知れません★
海を見ながらの、外ご飯。私も大好き!
釣りの楽しみは、実はソレが一番だったりしてw



<おきくとさくらさんも、流石!★
作られた事があるんですね。それも生蛸で。
ご飯がいい感じにピンクになりますよね。
蛸やイカを炒めたり煮たりして、汁がピンクになるのは
何となく気持ち悪くて、私は好きでは無いのですが
蛸飯のピンクは許せるんですw
キャンプで外で食べたら、尚、美味しいのでしょうね。
エレガントな見かけによらず、アウトドア派なんですね´ー` )




<よっちゃん、蛸飯って、あまり名古屋では聞かないですよね?
私だけかな??
私も、数年前に友人に教えて貰って、作るようになりました。
私のお料理なんて、まだまだです┐(´ー`)┌
よっちゃんは、優しいから、いつも褒めてくださるけど
最近、体重も増えて「豚もおだてられても」
木に登れなくなりました~(笑)

95m飛べば普通は「すごい!」って言われます。
でもキス釣りだと120m以上は飛ばしたいですよね。

一番簡単なのは、リールとラインを変えることですね。
リールは投げ釣り用のリール。(写真のものも投げ用リールですよね)
ラインは1.5号以下のPEに力糸を付けるのがいいと思います。
その次は、キャスティング用ロッド。
お値段が高いのが難点ですが・・・

キャスティングはロッドをいかに曲げるかが勝負なので、体の回転で投げるのがいいのですが、結構難しいです。
一番楽なのは、竿を後ろに持って行ったときに竿を曲げてやり、右手でロッドを押し、左手で差を脇の下に引っ張ってやると、竿が曲がって、竿の反発力で勝手に飛んでいきます。
一番大事なのは、右手の力よりも左手で竿を引っ張る力とスピードです。

って、長文書いたけど文章じゃわかりにくいですよね。
釣り番組で投げ釣りをしているのを見たほうがいいかな。
結構参考になるともいます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/494-e1fa4214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。