りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかく早い、簡単、安上がり。豚しゃぶ胡麻ダレ

<茹でるだけだから簡単早い
<モヤシでカサを出しているから安上がり
<市販のドレッシングだから失敗なしの お手軽さがウリです
IMG_3532.jpg

IMG_3731.jpg

<GLOBALの包丁を頂きました
<顔剃りに使えるくらい良く切れます
<「ヒノキの棒」→「勇者の剣」くらいのレベルアップに感激です




■材料
豚肉しゃぶしゃぶ用薄切り
モヤシ トマト 大葉 生姜 葱 茗荷 黒胡麻
サラダドレッシング(胡麻) 醤油

■作り方
1)モヤシを沸騰した湯で、サッと茹で、水気を切る。
2)トマト他の野菜類は薄切り、もしくは千切りにする。
3)モヤシを茹でた茹で汁で豚肉も火を通す。
4)材料を和えて、ドレッシングと醤油、胡麻をかけて出来上がり。

*野菜は他に、胡瓜、人参、さらし玉葱、貝割れ大根などでも美味しい
*ドレッシングは、中華や和風の物でも合う。ゴマドレの上から、マヨネーズを掛けても。
*鶏ササミや牛薄切りでもOK

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

こーゆーサラダ大好きです。

我が家では晩ご飯のメインとして登場します。
ご飯も他のおかずもなく、これ1品のみで。(爆)

包丁って壊れないし、自分ではなかなか買い替えられないんですが、勇者の剣レベルのニュー包丁の素晴らしい切れ味には心惹かれます。

豚しゃぶは何時もかたくなってしまいます...。(悩)

妻が中華包丁を欲しがるのですが、高いんですよね~。
今まで¥1,500円ぐらいの包丁を使い続けている私には、¥5,000円以上の包丁には抵抗があります。
そこで横浜に仕事の帰り、中華街で2,000円の中華包丁(中国製)を見付けて購入しました。(喜)
妻は気に入っているようです。
まあ、あんまり料理してくれないんですけど。(泣)

私もこういう料理大好き。
でも、最後にゴマをかけているあたりが
りぼんねこちゃんのセンスの良さだと思うわ。
今度やってみる。

GLOBALの包丁。
本当にいいみたいですね。
個人的には大好きなデザインで、是非GETしたいです。
(料理はしないですが(笑)

しゃぶしゃぶ用のお肉って、結構いろいろな料理に使えて便利みたいですね。

そういえば最近焼肉食べていないなぁ・・・

こめんといつもありがとうございます

<しのにぃさん、ドキリ!( ;゚Д゚)
我が家もコレ1品と汁物だったような・・・w
でも、手抜きが出来るのも基本を知っていればこそ!?
包丁、名刀正宗もかくや☆と言う切れ味でした。
自分ではなかなか買えない物なので
実用的兼スタイリッシュなプレゼントはありがたいです(^^)



<遥さん、お久しぶりです。嬉しいです☆
豚を柔らかく茹でるコツは、
しゃぶしゃぶ用の超薄切りを使うか
細切れ肉を使うこと。
生姜焼き用とかの、ただの薄切り肉だと硬くなります。
脂身が多い事も大切。脂身がない良い(笑)肉だと、パサパサに。
中華包丁を買って喜ぶ旦那様!
(*゚Д゚) <カワユス!!



<まる子チャン、私もこういう、安くて手抜きの出来る料理って好き(笑)
本当はこの上から、真っ赤になるほど唐辛子をふって
食べましたw
写真を撮るって、栄養バランスが良くなるんですよね。
ブログを始める前の下品でしょうもない私の食卓を
まる子チャンに見せたいわ~(爆)

お邪魔します♪
冷しゃぶも もちろんおいしそうなのですが
最後の
「ヒノキの棒」→「勇者の剣」くらいのレベルアップ
ってのが 私のツボにはまりました!
1人夜中に吹き出してしまったので 思わずコメントを!

今日食べたいです。
いつもお野菜たっぷりさすがだわ~。
 りぼんねこさんのブログは そのまま素敵なお料理本に
なりますね。

「勇者の剣」に10000ポイント!( ^∀^)ゲラゲラ
私も前からすごく惹かれてるんですが
腕の悪さを棚に上げて 切れる逸品をむやみに探した結果
たんと集まってしまって 棄てられないんですよねー(´;ω;`)ウッ…

私もこの手の料理ならよくする!
毎日作るからメニューに行き詰って「もうこれでいいやー」って。

なんとかとハサミは使いよう。。。料理上手なりぼんねこさんになら
使いこなせる品ですね~。
私、あんまり使わないヤナギバ包丁、さび付いてる^^;

姉さん、コンバンミー。
豚シャブはうちの嫁サンも良く作ってくれます。
美味しいよね~!
包丁を研ぐのボク得意なんです!
ちょっとしたもんです。エヘン!



ぬぉおおおおっΣ( ̄口 ̄;; !?

この包丁スゴ~~イっ><!!
オイラもほしぃ~~っ!!

けんど

オイラのウデじゃ宝の持ち腐れもいいとこ!(笑)

りぼんねこさんにはピッタリですね(*∩_∩*)♪!

豚しゃぶ、暑くなるとコレですよね~♪!

オイラはさらし玉葱とカイワレがスキかな あ、鶏肉もねん(0^_’)b♪!

こんばんは。
あっつくなると、食べたくなりますー!
モヤシは合わせたことがありませんでした。今度やってみます!
ごまとの相性よさそうですねv
トマトの薄さに包丁の切れ味が出てますなw

ここの包丁、我が家にもありますよメディアでもまだ紹介されず
インターネットなんて一般家庭に復旧していなかった時代に必死に調べて会社へ電話して送ってもらいました(笑
友達の旦那さんが持っていたその包丁にに一目ぼれしたのでした~

私もこのお料理は好きです。
りぼんねこさんのメニューは薬味と言うか
上にトッピングしているお野菜などが豊富で
いつも感心しています。
お野菜って高いですから、あれもこれもと乗っけられない
悲しい性よー(笑)

ステキな包丁のプレゼントですね。
トマトにその切れ味が伺えます。

kattsumanさんへ

<kattsumanさん、そうなんです。
この包丁って男性が好むデザインみたいですよ。
私に下さったのも、ナント男性(彼チャンではないよ)!!
スタイリッシュな輝きと、バランスが素敵なんです☆
焼肉、私も食べていません。
kattsumanさんの台詞に刺激されて、食べたくなっちゃいましたw

豚しゃぶは美味い。

ヒノキの棒→勇者の剣
ドラクエ世代ですか?(笑)

コメントのお陰で頑張れます

<鈴木さん家さん、初コメありがとうございますm(__)m
私、もともとお料理が大得意と言うわけでも無いので
最後の日記風の数行に反応してくださる方が
嬉しかったりしますw
そちらにも伺ったのですが、鈴木さん家さんはとってもお料理上手!
これからも参考にさせてくださいね~☆



<パン粉さん、私も彼チャンも肉大好き人間なので
野菜が、ついつい不足しがちです。
こうすると無理なく野菜が取れるので良いですよね~。
パン粉さんは、たくさんの包丁をお持ちなんですね★
沢山あっても、こういうのってなかなか捨てられないです。
そのお気持ち、よ~く解りますよぉ(=^m^)w



<ゆずぴさん、こういうのって、野菜もバランス良く摂れて
手間なしで楽ですよね(^-^)
包丁って、買って使ってみないと解りませんよね。
私も、実はこんな高い包丁を使うのは初めてw
でも、やっぱり、お値段=切れ味なのか
本当に使いやすいです(^0^)

コメントありがとうです(^^)

<ツララっ子、私も包丁を砥ぐのは上手いよ~。
お料理よりも上手w
ツララっ子は、魚は自分で捌くのかな?
切れ味って、やっぱり大切だよね☆



<よっちゃん、この包丁、本当に良いんですよ。
持った時のバランス、切れ味、デザイン、清潔度。
全て、二重丸です☆
よっちゃんもお料理上手だから、使いこなせるんじゃないかな?
さらし玉葱も美味しいよね~(^⑪^)




<粒子さん、目元涼やかな粒子が、涼しげな豚しゃぶを食べている所を
想像しました(^^)
包丁の切れ味、大袈裟ではなくて
今までの包丁が、ママゴト道具に思えるほどでした。
値段が高いって、それだけの価値があるんですねぇ。
びっくりしましたよ☆



<あおいさん、流石っ!そんなに以前に買われたんですね。
一目ぼれって分かる気がします。
切れ味もモチロン良いのですが、デザインがスタイリッシュで
秀逸ですよね。
継ぎ目がなくて清潔に保てる所も良いなぁって思いました。
又、良い商品があったら、ご教授下さいね(^^)ノシ



<chocolat*さん、豚しゃぶって手軽な割りに
食べ応えもあるし、手軽で安上がりでGOODですよね☆
私は、おうどんや素麺が大好きなので、
大葉、葱、生姜は冷蔵庫の常備品です(^0^)
包丁、なかなか自分では、買い換えられないので
嬉しいプレゼントでした。トマトの種も飛び散らずに綺麗に切れましたよ♪



<frusicさん、大当たり!ドラクエ世代です☆
ファイナルファンタジーもやったのですが、
ゲームの間に挿入されるアニメムービーが
長すぎて駄目でした。
でも、ゲームをやった後って、時間を無駄にしちゃった罪悪感があるんですよねぇ(-v-;)


悪意のないグローバリズム

豚しゃぶは胡麻ダレでいただくと、こたえられませんね。

この包丁、形も美しく、清潔そうで、なかなか魅力的です。
加えて切れ味バツグンってことは、家庭平和のための
抑止力としても、効果が見込め、、、るのでしょうか?

きょ豆さんへ

<そうなんです。美しいだけではなくて、柄と刃が一体型で
清潔感にも優れています。
家庭平和どころか、世界平和、宇宙平和を目指して
宇宙船艦大和の乗組員にも、使って頂きたいほどでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/489-aa5f1ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。