りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と簡単!モスバーガー風照り焼きチキン

<我が家の定番 鶏の照り焼きです
<新玉葱のシャッキリ感とトマトのフレッシュさ 辛子マヨネーズが
<味のスクランブル交差点や~!って言う美味しさです
IMG_3692.jpg

<「モディリアーニ展」に行ってきました
<モディリアーニの妻ジャンヌは モディリアーニが36歳で亡くなった2日後に
<妊娠8ヶ月の身でありながら 後追い自殺を遂げたそう
<絵画の繊細な美しさよりも
<その劇的な逸話が印象に残りました



■材料
鶏腿肉1枚
(砂糖大匙2 醤油大匙3 酒大匙2 味醂大匙1 水25CC
玉葱薄切り レタス トマト 
マヨネーズ大匙3 練り辛子大匙1

■作り方
1)フライパンにサラダ油を敷き、鶏腿肉を両面色よく焼き付ける。
  狐色になったら、酒大匙2(分量外)を振りかけ蓋をし、弱火で中までじっくり火を通す。
2)フライパンに出た脂を捨て、調味料を入れてとろみが出てくるまで煮詰める。
3)玉葱はスライサーで薄く切り、水に10分さらして、よく絞っておく。
  トマトも薄切り。レタスは千切って、水にさらしてパリッとさせる。
4)野菜と鶏肉を重ねて盛り合わせ、マヨネーズと辛子を混ぜた物を上からかける。

*鳥の照り焼きの調味料は、やや甘めがモス風。
*調味料の分量は、あくまでも目安。
*上から粒胡椒をかけると美味しいです。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

玉ねぎがミソですね。
玉ねぎがあるのかないのかで全然違うと思う。

ニワトリのお肉は、愛知、岐阜県での消費量が抜群に
多いですからね。
私も大好きですし、昨夜食べました。

見ているだけで、お腹がすいてきました。

名古屋は結構、美術館多いし、絵を楽しむ機会が
あるんですよね。

妊娠八ヶ月だからこそとも言えそうですけどね。
どちらともとれる話ばかりですからねえ、現実は。
結局本人のみぞどころか、解釈に正解なんてないんですよきっと。

解釈=介錯ですから。

わけのわからんこと言ってしまいましたが、折角だからこの照り焼でバーガーやらラップサンドにしたところが見たいです。旨そ。

あやや・・・?

写真が見れない・・・残念(´;ω;`)!
モス風かあ・・・聞いただけで・・・( ̄¬ ̄) じゅる♪・・・!
「モディリアーニの妻」って、たしか芝居か映画かの題材にもなりましたね 賛否両論いろいろあるでしょうが・・・
思い切ってお腹の子供ごと命を絶った、その凄さは・・・オイラなんぞには計り知れません・・・!!

この料理を作るべく、朝鶏肉を解凍させてきた気がしてきました!!
材料も全部あるし、お弁当のおかずにもなるし、ステキすぎ♪
いただきます~

彩りも綺麗マスね。

36才って若いマスね。
モディリアーニさんは、奥さんにすごく愛されていたんだろうな。
お腹の中のお子さんがかわいそうマス・・・

実はりぼんねこさんの定番照り焼きチキンで
照り焼き+マヨネーズの美味しさに目覚めたのでした(^-^)♪
砂糖醤油とマヨの酸味が絶妙です!

もうすぐ愛する人の子供が産まれるってのに後追い自殺とは…
本当に大好きだったんですね。
ワーグナーのオペラにでもありそうだなぁ。

りぼんねこさん、こんばんは。
いいものを見ると心の隅々まで栄養が行き渡った
気がしてなんだか別人なった気がしませんか?
私だけか?!<(^∀^*)ゞ

鶏肉をこんな風に重ねるんですね!
鶏照りのコッテリと新玉のあっさりとがとっても
あいそうで美味しそうですね。。
私の頭の中にはないレシピです、
戴こう。。
勝手に、いただきモノはコレで二つ目!(笑)
以前、タルタルを春巻きの皮に包んであったのを
早速戴いて作ってみました!
ウマっ!!
いっつも勝手にごめんなさいm(_ _"m) (笑)


こんにちは~☆
実は昨日、晩ご飯のメニューに悩んでいたところ
この画像にノックアウトされ早速作り
記事にしてTBもさせて頂きました☆
チキンを煮込む時間が短時間だったからか
りぼんねこさんほどのいい照りが出なかったのですが
だんなが大感激でかなりハマってたようです(笑)
いつもながらりぼんねこさんのレシピはハズレがありません。
我が家の食卓も数え切れないほど助けられてま~す♪
どうもありがとうございますね☆

モディリアーニ展、大阪でもやってたのか
これからやるのか、ポスターを見た気がします。
妻ジャンヌの愛の深さには驚くばかりですね。
もし自分なら・・・と考えましたが
後追い自殺はまずしないやろなぁ(笑)
私は最後にだんながプレゼントしてくれた子供を
立派に育てていきたいなと思うと思います^^

や、やばっよだれが~

ジュルジュルしてきました。
ご飯もいいけど、パンにはさんで食べたい~。


じさつかぁ、おなかの子よりも、
彼のほうがスキだってことなのかしら?
かなりショックなおはなしですね。

コメントありがとうです(^^)嬉しいです

<frusicさん、そうなんです!玉葱があることで
このレシピは美味しくなっているんですね★
東京は豚、大阪は牛、名古屋は鶏、食文化だと思います。
すき焼も、鶏の地方もあるそう。
「ひきずり」とか言うんでしたっけ?
市美術館は時々、見に行きます。
モディリアーニはかなり良かったですよ(^^)



<溺死様、>>解釈に答えなんて無い。
本当にその通りです。
私、実は、モディリアーニが描いた「妻の肖像画」に
愛を見出せなかったんですよね(苦笑)
天才画家にとって、妻は他のモデルと同じ「絵の対象」にしか
見えていなかったのではないかと感じました。
小説「家族八景」に、画家の目の話がありましたが
それを連想しました。溺死さんなら、ご存知かしら?



<よっちゃん、私も最近、他のブロガーさんで画像が見れないことが
多いのですが、FC2が不調なのかな?
8ヶ月の臨月での自殺、衝撃的ですが
愛ゆえではなくて、「これから、どうやって生きていこう?」
と言う絶望からかもしれませんね。
子供を抱えて、女が一人で生きていかれる時代、
つい最近の話なのかな、とも思いました。


<たまさん、私のブログが誰かのお役に立てる。
こんな嬉しい事はありません。
こちらこそ、どうもありがとうございますヽ( ´ー`)ノ
たまさんもお弁当、作られる奥様なんですね。
本当に尊敬!
お弁当って、チマチマ手間がかかるし、早起きが必要だし
女性の鏡って感じです!


コメントいつもありがとうございます☆

<ニューキャラちゃん、お返事遅れて申し訳ありません。
彩りが綺麗だと食卓も華やぎます☆
モディリアーニの奥様、身重な身体での投身自殺。
さぞや悲しかったでしょうね。
キャラちゃんは、お世話になっている家の赤ちゃんを
可愛がっているから、余計にソノ辛さが解るのかなと思います。



<目黒さゆりさん、私のレシピを参考にしてくださるなんて
さゆりさん、イイ人っ!(^0^)
モディリアーニの生涯は映画にもなったそう。
奥さんのジャンヌさんは、20代での投身自殺だそうで
若くて綺麗なだけに、ドラマチックな気がしました。




<バルバリさん、のような「プロの奥様」に褒めていただけると
断然、やる気が出てきます☆
これも、毎回のことながら簡単ですので
是非どうぞ(=^▽^=)
私は、料理本を見るより、美味しいものを食べた時
真似しようかな?って思います。
バルバリさんのお料理も、ブログの画像で見るより食べてみた~い!
太って別人になる・・・(;^_^A

うたまるさんへ

<このレシピは、もともとモスバーガーの照り焼きチキンバーガーからパクッタので(笑)
ご飯にも合いますが、パンに挟んで食べるのが正解です。
それにしても、モスは高いよねw
モディリアーニの奥様の話、なかなか劇的でしょ?
モディリアーニ自身も、大麻をやったり浮気をしたりと
かなり刺激的な人生だったようです。
危ない男ほど、魅力的って言うことかしらね~(*´・д・)(・д・`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/487-9eb063c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りぼんねこさんレシピ☆モスバーガー風照り焼きチキン&我が家の定番

りぼんねこさんの定番 モスバーガー風照り焼きチキン を作りました♪ 切ってみると こんな感じ。 昨日はほんっと 献立が思いつかず...

ショック療法

またまた作りました。 りぼんねこさんの定番 モスバーガー風照り焼きチキン です☆ この間より マヨネーズ多めになってしまいました(;...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。