りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


トムヤム味のインスタント混ぜソバ(ヤム・ママー)

<トムヤム味のインスタント麺を使った
<簡単タイ料理です
<バンコクの屋台では人気者
<本当に美味しくて簡単だからチャレンジしてみて
IMG_3655.jpg

PART1
<花の綺麗な季節になりました
<子供の頃教わった花以外の名前はよく分りません
<70歳になった頃
<微分積分をやっておいて良かったなぁ と思う人は少なそうですが
<花や鳥の名前を覚えていて良かったなぁ とは思うのではないかしらん
<などと思いました

PART2
<中国四川省の報道を見聞きするたびに
<のほほんと暮らしている自分が情けなくなります
<国は違っても人の心は同じ
<被災者の方の一日も早い救助とご冥福をお祈りします


■材料
タイのインスタントラーメン(トムヤムクン味) シーフードミックス(今回は使っていない)
豚ひき肉 キャベツ インゲン ニラ  人参  赤パプリカ←色が南国っぽいので、あると良い
輪切り唐辛子 少々
砂糖 小匙1/3
味の素 小匙1
ナンプラー 大匙1~2
酒 大匙1
レモン汁 小匙1


■作り方
1)サラダ油でシーフードミックスと肉、野菜を炒め、酒を振り入れ
ラーメンに付いている粉末スープと辛子油を加え、よく混ぜる
2)別鍋で硬めに茹でておいた麺を、よく水切りして①に合わせ
3)レモン汁を除く調味料を加えて味付けする
4)最後に皿に持って、レモン汁を振る

*香菜があれば、お好きな人は合わせてもOK
*砂糖は隠し味程度
*野菜は特にこだわらなくても良いが、白菜、大根、モヤシは合わない
玉葱、空芯菜、葱、トマト、青梗菜、筍はOK
★タイラーメンは輸入食材店の他「ドンキホーテ」「ヴィレッジ・ヴァンガード」でも手に入ります
★ナンプラーはダイソーなど100¥SHOPにも置いてあります

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

焼きそばにレモン!!が不思議な感じですが
タイ料理となると納得です。
学生時代にトムヤムクンにはまっていました。
あの味はとても好きなので是非作ってみたいです。
・・・でもナンプラーは苦手なのでお醤油で♪

タイムリー。
昨夜、我が家も焼きそばでしたよ。
タイ風じゃなかったけどね。

微分積分 ・・・ なんだかツボにはまって
笑えましたよ。
私は高校時代、因数分解でつまづきましたから。
ひらめきがなければ、高校数学はダメだなんて
担任に言われたのがきっかけですが。(笑)

すぐに文系へ ・・・
しかし、社会人となりなぜか技術者。
大人になってもう一度高校数学をやりましたよ。
といっても、そんなにできませんが。

花の名前をスラスラと言える大人、憧れです。

コメントいつもありがとうございます

<たまさん、トムヤムクンって何年か前に流行りませんでしたっけ?
私も嫌いではないのですが、このトムヤムラーメンのほうが
好きだったりします☆
ナンプラーが駄目なら、いれなくてもOKですよ。
野菜で味が薄まった分は塩を足してください。
絶対オススメ(o^ー')b



<frusicさん、(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマですね~。
日本の焼きソバも好きですよ。
私も数学どころか算数で学歴が止まっていますw
土木関係の方は、電卓もlogとか付いている専門的なものを使われますよね?
大人になってから自発的に勉強するって大変なことです。
尊敬します。
植物や鳥や虫の名を知っている人も尊敬です(*'v'*)

へえ~!!

これは美味しそうですね~!
ナンプラーに砂糖の隠し味、レモン汁かあ・・・美味しそ~・・・( ̄¬ ̄) じゅる♪
こんどドンキホーテ行ったらタイラーメン探してみよっと♪

ごぶさたしております。深い眠りからさめました。

見た目がミーゴレンっぽいので、その手の味を思い浮かべてしまいましたがトムヤム味なのですね。キョーレツ。酢と辛子と砂糖そしてライムの味を思い出して、ああまた南国に行きたい!と思ってしまった。刺激していただいてありがとうございます。

四川の地震とミヤンマーのサイクロン。
募金しました。お金が少しでも被災地の人たちのささえになればいいです。ですけど本当に困っている人たちのために使われるのかが分からないとしたら、自分を納得させるために募金してるような虚しさが...まあ、余計なこと考える必要ないですね。ミヤンマーの同僚もいるし。

コメントいつも感謝感激です

<よっちゃん、これ、簡単ですが、まさしくタイの味なんです。
私は、熱田のイオンのカルディファームってお店で買っています。
最近のよっちゃんは、お疲れのよう。
気が滅入った時は、美味しい物を食べて、よく寝る事。
タイラーメンなら、100円くらいで、
スッキリ気分になれるはずヽ( ´ー`)ノ ガンバレー




<Cuisineさん、お早うございます。
今、夜ですけどw
実は、何回か新記事を読みに、そちらのブログにも伺っているのですが
益々素晴らしくパワーアップした内容に
気後れしてコメントを残せませんでした(^^;)
私って、はにかみ屋さんだしねw

ミャンマーのサイクロンは中国のように、国の救援体制が
整っていないとかで
尚更心配。
中国の地震で関心が低くなってしまう事も心配です。
募金も困窮している方の手元まで届くのかどうか・・・。
虚しさを感じながらも、情報には目と耳を向けていたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/486-65e2def8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

