りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


簡単楽々エビチリレシピレシピ

<海老を揚げるのも炒めるのも同じフライパンを使います
<キムチの素を使うから ニンニクで手が臭くなったり
<摩り下ろす手間もかかりません
<でも味は本格派
IMG_3562.jpg

<今年初の蚊に刺されました
<「蚊(KA)」なんて 気の抜けた名前ではなく
<「ゴキブリ」とか「蛾」のように濁音を入れるべき
<「グワッ」って言う名前だったら 憎らしさが
<もっと伝わりそうですカ カユイ…





■材料
A(海老 天ぷら粉 サラダ油)  葱 生姜 輪切り唐辛子 
B(ウェイパー ケチャップ 醤油 砂糖 酒  キムチの素 穀物酢) 『水溶き片栗粉』

■作り方
1)海老の背腸を取り、塩水で洗った後天ぷら粉をつけてフライパンで揚げ、油をきっておく。
2)①のフライパンの油を切った後、葱はみじん切り、生姜は千切りにし
  唐辛子と一緒に、軽く炒める。
3)水とBの調味料を②に合わせ、沸騰させる。水溶き片栗粉でとろみをつけた後、①の海老を混ぜ合わせる。

*キムチの素には、生姜、ニンニクが入っているので、ニンニクをおろす手間が省けます。
*天ぷら粉は、重めに溶いて、盛っちゃり付けたほうが美味しいです☆
*ケチャップと砂糖の割合は3:1
  他の調味料は全て、少々でOK。(ケチャップを大匙3としたら、小匙1程度)
*生姜の千切りは、野菜のつもりで沢山入れて★
*油で揚げると膨らむタイプの海老せんべいを添えると、
  ソースまですくって食べられて美味ですよ

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント

キムチの素ってアイデアすご~~~い!
感動したわ。
そうそう、エビチリって油で膨らむえびせんべいと合うよねぇ!
もう、これらとビールとにら炒めがあれば満足だわ♪

エビチリってほとんどの日本人が好きですよね。
最近はマヨネーズ炒めも人気があるそうですけど~
何とかの素って色んな種類でてるけど あれってさ、手抜きな
ように思えるけど このように色んな種類の料理に使えて
応用もきくし 結構スグレ物だと思うな~♪

犬とぼんやり散歩しながら 色んなこと考えるよね。
同じ公園や土手でも季節によって目にする光景って全然違うし。
犬にしゃべりかけてたり しゃべってなくても心の中の悩みを
きいてもらってる感じがする・・ 
だから ただかわいい家族だからっていうだけじゃなくて 
もし いなくなるとどうしたらいいのかって思ってしまうよ。
実は今 また仕事嫌々病なのだ。(-_-)

コメント嬉しく読みました

<まる子チャン、キムチの素って優秀です。
入れすぎても、豆板醤と違って辛過ぎにはならないしね(^^v
膨らむ海老せんべい、彼チャンが大好きなんですよ~。
まる子ちゃんも、バリで買ってきた?
まぁ、今は何でも日本で売っているけどね(笑)




<greendogちゃんは、海老が駄目なんだよね。
でも、チリ味って鶏のササミでも代用できるから、
試してみて( ̄▽ ̄)b
あっ、昨晩、私が書いた駄文を見たね?w
朝起きて、クサ過ぎるから消したの(笑)
でも、ワンズとの散歩は、自分を見直す機会にも
心の安らぎにも、人と知り合うきっかけにもなるよね。
いなくなったらなんて、考えるだけでも涙が出ちゃうよ。
仕事嫌々病かぁ。
夜中のパーティー会場のほうは放置なの?(笑)
いつでも、話聞くよ★

思い切って「グワシッ」にしたらどうでしょうか。
「グワシッに刺されて痒い~」なんてどうです?

エビチリいいなー、エビ食べたいなあ。
ああ甲殻類アレルギーのアホメガネがいなければ・・・。
でもササミチリだったらいいのか。なるほどね~。

キムチの素とは!!アイデアですね!!
私なんか市販のチリソースをそのまま使ってるだけなんだけど(爆)だからぜんぜん本格派な味がしません(笑)
チリソース味は大好きです∀
ビールにもいいし夏に美味しいよね~♪

蚊にさされると

暑くなったんだなぁって思いますよね。
でも、痒いし、ムカつくけど。。。
グワッかぁ、たしかにかなり憎らしい感じですね。

キムチの元、いいアイデアです。
さっそく試してみたいけど、
そういえば、家の母エビチリが嫌いなんだった。

りぼんねこさん、こんにちは~♪
「グワッ」ですか(笑)
でも小さい虫なので
「グワッ」よりも「ギキッ」てな感じはいかがでしょう。
憎らしさ感は「グワッ」の方が強いですが。

エビチリもさておきながら、うしろのエビ煎餅がなかなかの
演出です。

確かに、『か』ではなく、『グァ』とかね。
寝入ったころの、『ブーン』の季節ですね。
あれは超うっとうしい。

コメント嬉しいです。毎回ありがとうございます。

<かえるさん、「グワシッ」まことちゃんですねぇ(笑)
まことちゃんが鼻水垂らしながら、
腕から血を吸っていたら、さぞや恐ろしいでしょうねw
アホメガネなんて・・・
進化系の宇宙からの旅人なんて、素敵ですよ(;^_^A



<りえこっちさん、今はクックドゥとか〇〇の素でも
結構美味しいみたいですね。
チリソース味は鶏肉やゆで卵でも作ります。
私は辛いモノ星人なので、チリ味大好き!
りえこっちさんとは、同じ星の住人のようです(笑)



<うたまるさん、私も暑い季節は大好きなんですが
蚊は嫌ですよね~。
フィラリアも運びますしね(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクブル
お母様エビチリがお嫌いなんですか?
ササミで作ってみたら、どうかな?
ササミチリも美味しいですよ★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/483-b261102e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

