りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


アローイ!カオマンガイ(海南鶏飯)

<鳥を茹でたスープで炊いたご飯に 辛いソースをかけたタイの人気料理です
<上にかかっているのは
レシピ気ままにselfishのCuiseneさんから送っていただいたフライドオニオンです
過去の関連記事
IMG_3664.jpg

IMG_3666.jpg

IMG_3660.jpg IMG_3611.jpg

<小太郎(♂ ハンサム犬)がお腹を壊しました
<病院で貰った胃腸障害用の缶詰1食分¥560
<私の今日の昼のコンビニ弁当¥360でした
<ねじれ現象…


■材料
米2合 鶏腿肉 塩 生姜 
(生姜半片細かい千切り ニンニク1個みじん切り 豆板醤小匙1 砂糖小匙2 シーズニングソース大匙2 醤油大匙2) 香菜 フライドオニオン

■作り方
1)湯を沸かし沸騰したら鶏肉と生姜を塊りのまま入れる。
   弱火でじっくり中まで火を通し、肉を中に入れたまま冷ます。
2)冷めたら肉を取り出し、スープのアクと表面に浮いた脂をすくっておくココ大事
3)洗った米を土鍋に入れ、分量の水の代わりに先ほどの鶏スープと一つまみの塩を入れ、ご飯を炊く。
4)サラダ油でニンニクを炒め香りが出たら、調味料の材料を鍋に掛け沸騰させる
5)ご飯が炊けたら、①の鶏肉を削ぎ切りにしてご飯に乗せタレをかけ回し
  好みでフライドオニオンと香菜をかける。

*ご飯の炊き方は火にかけ沸騰したら弱火で15~20分。火を止めて15分蒸らして出来上がり。
*タレの分量は目安。自分で味見をしながら好きなように作ってください(^^;)
*フライドオニオンはこの他、炒飯やサラダ、中華粥にかけても美味です★  

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

コンバンワー。
ウッハー美味しそうですね~!
鶏肉大好きです・・・・

だから~ニンジンとキュウリはダメなの(泣

こんばんは!

美味しそう・・・
鶏の釜飯みたいなものマスか?
でも、辛いソースをかけるからちょっとちがうかな?
小太郎君、早く良くなるといいマスね!

キュウリおいしそー!!  ゴハンも胸肉で皮付きでなかったら
食べられるぞ~! あ・・ 世間的には腿肉のほうが断然 ジューシィー
でおいしいんだよねぇ。 パサパサ感が好きな私は ササミとか
胸肉でやってみようかな~ 多分 それでも まぁまぁおいいしいよね?

コタちゃん お腹壊したなんて~ どうしたん。
ウチはあまり お腹壊さないので・・ ちょっと心配。
ハンサム犬・・あまりにもピッタリなので 突っ込めないわ。(笑)

コメントいつも嬉しいです。ありがとうございます。

<ツララっこ、好き嫌いしていると大きくなれませんよ(^^)
本当に、ツララちゃんに嫌がらせするような料理ですねぇ。
でも、胡瓜は、豆板醤に漬けてあるから、
辛いだけで、胡瓜の味はしませんよw
レッツ、チャレンジ!



<ニューキャラ ちゃん、タイでは土鍋で作らないと思うので
「タイの釜飯」とは呼べませんが
「タイの炊き込みご飯」だと思います。
もちろん炊飯器でも作れますよ。
小太郎のお見舞い、ありがとうございますm(__)m
病院の診断結果は、特に何という病気では無いそうですが
今回は驚くほど、酷い症状だったので心配しました。・゚・(ノД`)・゚・。



<greendogちゃん、3日ほど前の旅助の写真も見て頂けましたか?w
凄い旅助らしい顔に写っているので
greendogちゃんにも見て貰いたいな(´ー`)
小太郎は、お腹を壊して、1日に10回もトイレ、なんて初めてで
びっくりしました。
朝から嘔吐で、夕方には血便まで出てしまったので
その日に、即病院に連れて行き検査。
血液検査からレントゲンまで撮ったのですが
大病ではなかったみたいです。
でも、注射と投薬後も、次の日になっても嘔吐も下痢もおさまらないし
私も心配のあまり、嘔吐(^^;)
お蔭で1Kg痩せました(笑)
昨晩からやっと、状態も落ち着いたようです。
ただの消化不良(?)でも、あんなことになるんですね~。
それとも、変なものでも拾って食べたのかなぁ?
シャンプーしたばかりだったから風邪だったのかなぁ?
何にしても、リュウタ君も気をつけてあげて下さいね。
今、我が家のハンサム犬はスヤスヤ寝ています( ´ー`)ノ
人間もワンコも健康が一番ですね。

昔飼っていた犬の金太郎(笑)がすき焼きの残りを盗み食いし
ねぎにやられて上から下から、顔は蕁麻疹のようにぼこぼこになり
とっても大変だったのを思い出しました。
小太郎ちゃん、お大事に…。

で、りぼんねこさんの日記を見て
Cuiseneさんから頂いた「シンガポールチキンライスの素」を
まだ使ってないのを思い出しました。
早く弁当に登場させねば!!

ハンサム ・・・ 久しぶりに聞きました。(笑)
小太郎の調子は、どうですか?
動物は、調子悪いとすぐにグタって
なるし、言葉分からないしで、本当に
焦ります。
私も犬や猫と育ってきたので、よ~く
分かります。その気持ち。

我が家もいつもねじれ現象ですよ。
私にかかるお金が一番少ないのは当然の
ようです。

おおおっ∑( ̄□ ̄;;!?

こりはオイラの大好きな鶏さんではござらぬか!!
う~~ん・・・!!
ヘンなブロイラーで作ったら臭くなっちゃいますね いい鶏さんなんでしょうね 茹で上がったツヤというかテリというか・・・美味しそ~~っ>。<!!
カライものズキでもあるオイラにはたまりませ~~ん><!!

ねじれ現象いたしかたなし!!
だって愛する息子ですもんね♪(笑)

びっくり!

小太郎君、大丈夫!?
しかし、りぼんねこさんより高い食事とは・・!?
でも、これも まっ、しょうがないよね。

鶏肉大好き!
でもここまで手をかけて作れるだろうか?
でも食べてみたいよー

りぼんねこさんは

いろんな国の料理が作れるのですね、
うらやましいです~。
私は食べてばっかりです。

ワンコのご飯は高いけど、
小太郎くんが元気になるためです。
耐えてくださいね。

ってちょっと悲しいけど。。。

こんばんはー!お久しぶりです。
おこげの鳥ごはん、すごくおいしそう!!!
私にも作れそうな即席手抜きバージョンとかはございませんか…。

小太郎くん、お大事になさってくださいね。

こめんといつもありがとうございます

<おきくとさくらさん、犬の葱中毒は有名ですが、お顔がボコボコ・・・。
そんな酷い事になってしまうんですね。気をつけねば(-v-;)
小太郎はお蔭さまでスッカリ良くなりました。
2日後に旅助(♂ 短足犬)も、全く同じ症状になったので
もしかしたら、除草剤や農薬の巻かれた場所で散歩でもしたのかも?
Cuiseneさんのプレゼント、私はこのフライドオニオンとパッションフルーツのお茶を残すだけとなりました(^-^)
シンガポールチキンライスのお弁当なんて、お洒落すぎ!
社員さんが羨ましいです★



<frusicさん、ハンサムって確かに最近は言いませんよね~(^^;)
「イケメン」なのかな?今は。
ワンコの病気は、人間の病気に比べて知識もないし、経験も無いので
チョットのことでも、すぐ病院にかかることになってしまいます。
今回は、レントゲン、血液検査、薬、注射等で¥32000かかりました。
ねじれ現象が今月も財布にひびきます・・・(´・ω・`)ショボーン




<よっちゃん、これは土鍋で炊いたのもあってか
オコゲも鶏も凄く美味しかったです。
仰るとおり、鶏肉が臭かったら台無しなので、国産の地鶏を使いました。
ねじれ現象は、我が家では毎度の事で
私自身は、病気なんて寝てりゃ治る!で乗り切りますが
可愛い息子達には、ついつい甘すぎる母なのであります(^^;)

こんにちは。
訪問させていただくのが遅くなってしまい、ごめんなさい(>_<)
カオマンガイ、食べたことがないんですが、食べてみたいなあと思って、いっときベトナム調味料を検索してたんですが
これはタイ料理なんですね(爆)
大きな勘違いでした(>_<)
タイに行ったことがないし~・・・(ーー゛)
食べたことがないものって作れないですよね(笑)
でも丁寧なレシピが(/ロ゜)/オオォォ!!
これも作ってみたいわ!!
下のココナッツの味のものw見て突然思いだしたんですが
インドネシア料理の素みたいな袋を買って、使ってなかったのがあったなあ・・・(-.-)

お久しぶりです、比奈です。

相変わらず美味しそうなブログで
夜中なのにお腹が減ってしまいました。(^^;)

小太郎君は大丈夫だったのかな?
お大事になさってくださいね。

また来ます~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カオマンガイ、私も時々食べるよ~

去年のクリスマス、チキンを焼くときに
ジャスミンライスで炊いたカオマンガイを詰めてみたら
とっても美味しかったなぁ。

いっこ前の記事の、旅くんとコタくん、めーっちゃいい顔してますねー♪
ワンの幸せそうな顔は、癒しナンバーワンです(笑)

そして、相変わらず美味しそうな料理。
いつ来ても、ここでは幸せをもらって帰れます~♪

コメントありがとうです(^^)嬉しいです

<chocolat*さん、お返事遅れて申し訳ありません。
小太郎はお蔭さまですっかり元気になりました。
ワンコは可愛いけど、お金もかかりますよね~(^^;)
これ、面倒なようで、それほどでもないかも?
鳥の茹で汁で、ご飯を炊くだけですし、簡単な割りに美味しいんですよ★



< うたまるさん、お互いワンニャンには、お金がかかりますねぇ(;^_^A
うたまるさんは、私より、沢山のワンニャンを抱えている分、大変な事と思います。
アジアンご飯、美味しいですよね。
とりあえず旅行に行ったら、真似できる物は作って食べてみる主義です(^0^)



<粒子さん、お蔭さまで小太郎はすっかり元気になりました。
ハチュと比べると、病気もわかり易いので助かります。
鶏ご飯は、炊飯器で作れば、もっと簡単。
今の炊飯器は、オコゲが作れる物もあるそうですね。
このオコゲが絶品なんですよ~(^-^)ゞ

ミスターハンサムこと小太郎君が腹を壊したですと!
しかも心配すぎてりぼんねこさんまで吐いたですと!?
なんというダブルパンチ…無事元気になったようで何よりですが、動物に体調崩されるともの凄く不安になりますよね;;

食費、うちは常にねじれております。笑
ねじれてない日は人間のゴハンがリッチな日(浪費じゃねぇか

チキンライスおいしそうですね♪
アジアン味覚セット、活用して下さって嬉しいです。
我が家は今夜カレーで、何ともタイムリーに "フライド
オニオンがあったらなぁ" (今、切らしていて)と思って
いたところです(笑)。

コメントいつもありがとうございます

<りえこっちさん、お返事とんでもなく遅れてしまいました。
申し訳ないので、お詫びにチキンライスを無茶食いして
逆ダイエットに走ります。
お許し下さいm(__)m
食べた事が無いものは、作れない。
まさしく名言です。
と、言い訳して、海外旅行に外食にと浪費癖が止まらないのですが(^^;)
タイのスーパーは、宝の山です。
りえこっちさんなら、目の色が変わること間違いなし。是非!



<比奈さん、お久しぶりです。
思ったより早いお帰りで、嬉しい事、この上なしデす★
でも、夢中になると、寝食を忘れるようなお二人ですから
無理なさらずに、ほどほどで頑張ってくださいね。
引き続きよろしくお願いしますね~(´ω`)ノシ



<管理人のみ閲覧できますさん、とっても嬉しいコメント
ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ
又、そちらに内緒コメで、お返事させていただきますね★

コメントいつも感謝感激です

<まる子ちゃん、カオマンガイを普通に食べているまる子チャンが
素敵です★
ジャスミンライスをチキンに詰めるなんて
一手間も二手間もかかっていますね。
お料理ブログの方の更新も楽しみにしています(^^)



<楓奈さん、お元気そうで何よりです。
小太郎も旅助も、益々可愛らしく、お利口になっています(^^)
2匹揃って、長座布団に横になっている姿を見ると
涙が出そうになるくらい嬉しい☆
はっちーも、相変わらず愛らしい表情で楽しませてくれますね。
お互い、ワンズのために頑張って働きましょう(*´・д・)(・д・`*) ね~



<夜流さん、ハンサム犬小太郎に続いて、自称美人ママりぼんねこも不調。
ついでに、ブチャイク犬旅助まで、吐くやら血便やらの
大騒ぎでした(-v-;)
ワンズの病院代に4万円は使えても
自分の風邪は寝て治しますw
イグアナチャンの病気は、考えただけでも不安・・・・。
お金も病状も見当が付きません。



<Cookieさん、フライドオニオン、本当にありがたく使わせて頂いておりますm(__)m
カップラーメンも懐かしく頂きました。
Cookieさん宅のカレーなんて、さぞや本格的なのでしょうね。
以前に夫サンのブログで紹介されていたのが、日常的なカレーだとしたら驚きです!
フライドオニオンが、きれているなんて・・・
何とも申し訳ない気持ちです(^^;)
代わりに、私が美味しく食べておきますね~w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/482-cada0142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

