りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアの風を感じる晩御飯

ちゃちゃまんぼうさん家の ある日の夕飯をアレンジしてみました
<アジアンエスニックでまとめてみましたが
<特に鶏のココナツ煮は倒れるほど美味しいです
<コッテリしていますが甘辛で 日本人には受け入れやすい味ですよ

 「鶏肉と卵のベトナム風ココナツミルク煮」(テイットヘウコー)
IMG_3646_3.jpg

 「胡瓜の昆布茶漬け」ちゃちゃさんレシピ
IMG_3661.jpg

 「あり合わせ野菜のタイ風サラダ」(ヤム・ウンセン)
IMG_3671.jpg

<仕事関連でお客様に粗品を差し上げました
<凄く喜ぶ人と
<「あっ そ」と受け取る人がいました
<大喜びできることは 一つの才能だと思います
<それも相手を喜ばせる事が「タダ」で出来る上
<美貌や頭脳のように衰える事が無いのですブラボー!!


◎鶏肉のココナツ煮レシピ

■材料3人分くらい
鶏腿肉2枚 ゆで卵3個
調味料・・醤油大匙1 砂糖大匙1.5 にんにく、唐辛子 酒大匙2 ココナツミルク缶詰2分の1

■作り方
1)鶏はフライパンかグリルで焼いた後、鍋に入れ普通の煮物のように煮る (水カップ1/2)
2)鶏肉にさっと火が通ったら、ココナツミルクをやや多いかな?くらい入れる
3)弱火で煮込んで水分を煮詰める。鶏がホロホロ崩れ汁気が無くなったら火を止める。
4)ゆで卵を合わせ盛り付けの時に、香菜かミントをあしらう

*日本の煮物の水分がココナツミルクに変わった感じが目安ここが簡単ポイント
*煮詰めるので砂糖は最初少な目で、味を見て足してください。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

はじめまして

 こんばんわ、初めましてです。

訪問者リストから来ました。 ついつい、ナポリタンに、
見入ってしまいました。 懐かしいですね~。食べたくなりました。

 小太郎君、りりしいですね~。我が家のこたろうとは、大違い
です。(漢字じゃないからかな?)

 今、料理も勉強中なので、又お邪魔させてもらいます。
明日は、絶対ナポリタンにしよ~う。っと。

 


わわっ☆ほんとに作ってらっしゃる♪
でもやはりりぼんねこさんはエスニック風ですね☆
ココナツが苦手なのですが私でも食べれるかな?
タイ風サラダが気になります。
これはどんな味付けされてるんでしょうか?

<大喜びできることは 一つの才能だと思います

私も思います!
喜怒哀楽の「喜」を素直に出せる人、いいですね♪
お互い気持ちよく過ごせるし空気が柔らかくなるような気がします^^

tabamamaさんへ

<始めまして。私も履歴の足跡から伺わせて頂いたのですが
コメントも残さず失礼いたしました。
可愛いヨーキーちゃんの中に
「こたろう君」を見つけ嬉しく思っていました★
我が家の小太郎は、一見キリッとしていますが
小心者で近所では、オカマちゃん(?)と言われています(笑)
又、こちらも遊びに伺います。
コメントありがとうございましたm(__)m

倒れてみたいです。(笑)
甘辛な味 ・・・ まさに 名古屋圏?っていう感じがします。(笑)

パクチーも大丈夫だし、ココナッツも大丈夫なので
アジア料理は美味しく食べられます。
ただ、中国の屋台の独特の香りは少し苦手かな?って。

確かに喜ばれるとすんごい嬉しいですよね。

うわあ~~い♪

ココナツミルクかあ・・・
これならオイラにもできるかな?
やってみようかな 甘辛大好き名古屋人だし(笑)

こんばんは!

1枚目の写真、ベトナムのおでんみたいな感じがするマス。
りぼんねこさんは、ホントに優しい方なんですね!
オイラは、時々、自分の発する言葉や行動を、後になって後悔する事が度々あって、治そうとするんだけど、なかなか治せないマス・・・。




コメントいつも嬉しいです。ありがとうございます。

<ちゃちゃまんぼうさん、全く同じに作ろうと思ったのですが
大根が無かったり、生姜が少なめだったりで
こういう結果になりました(笑)
サラダは、(ハム、胡瓜、生姜、人参、茗荷、大葉、パプリカ、パクチー)を千切りにし、(砂糖、ナンプラー、レモン汁、塩)で味付け。
スイートチリソースをかけて食べました。
これ、生春巻きの中身と同じですが
巻かなくても良いし、大好物なんです★
ちゃちゃさんは、喜の感情を上手に表現できる素敵な方だと
いつも私は思っていますよ。
私も見習いたいです(^^)



<frusicさん、女の魅力でノックアウト(死語?)は出来ませんが
お料理でKOしちゃいます(笑)
簡単ですのでfrusic さんなら、朝飯前に出来ちゃうと思います。
中国と言えば「臭豆腐」
本当に倒れてしまうような匂いですよね(^^;)
frusicさんも、喜びをいつも前向きに享受されているポジティブな人だと思います。
仕事に対する姿勢など、いつも見習いたい事ばかりですm(__)m



<よっちゃん、ここへ遊びに寄ってくださったということは
少しは元気になったかな?
ココナツミルクとお醤油の組み合わせは、病み付きになる美味しさですよ。
よっちゃんの腕と味覚的才能があれば、大丈夫。
私が保証します←ココ化粧品の女社長さんっぽくw



<ニューキャラちゃん、ベトナムのおでん(笑)
本当だ。私にも、そう見えてきました。
でも、味はおでんみたいに、癖の無いさっぱり風味じゃないんですよ~w
濃厚で少しキャラメルみたいな味がしますヽ( ゚д゚ )ノ「ギャー!」
ところで、どうして突然
私が優しいなんて褒めていただいちゃったんでしょうか???
何故に?HWY?誤解?
私から見たら、キャラちゃんのほうが、いつも優しいコメントに
子供好きで誰にでも平等な性格で、礼儀正しくて、
ずっと優しく常識的な人(妖精かな?)に見えますよ。
>>後悔することがあって
これが、優しいってことです(^0^)

コメントどうもありがとうございました♪

アジア風の味をお家で食べたことないわぁ。
美味しそうだなぁ(涎)

人がしてくれた事を凄く喜ぶとか、人を上手に褒めることのできる人に憬れます。
そういう事の出来る人の周りは、いつも良い空気が流れていますよね。

あわさん、こめんとありがとう★

<あわさん、早速のお越しありがとうございます。
私はむしろ、純和風のお料理は苦手なんですよ。
皆が知っている味って誤魔化しが利かないでしょ(笑)
笑う角には福来ると言いますが
笑顔は笑顔を呼ぶように思います。
私も、良い空気をまとった女性になれるよう日々努力しなければ(;^_^A

こんにちは^^ご無沙汰してしまいました!
また、気ままにですが制作を始めますので
応援、よろしくお願いします^^
また、おいしい料理も参考にさせて下さいね^^

ココナツ煮かぁ。
私はココナツミルクをほとんど料理に使ったことがなかったので
(好きだけど、いまいちよくわかんなかったので)
一度試してみる。

胡瓜もおいしそうだね♪

yuuさんへ

<お久しぶりです。ブログ復活とのこと。とても嬉しいです。
相変わらずお忙しそう&飛蚊症で、大変かとは思いますが
のんびりマイペースでの更新
楽しみにしています(^^)
ご報告コメント、ありがとうございました★

まる子チャンへ

<ココナツミルク、日本人的には
あまりお料理には使いませんよねw
私も、東南アジアへ旅行して初めて
「ふ~~ん、ココナツミルクって普通のお料理にも入れるんだ!?」
とカルチャーショックを覚えました。
まず、最初は野菜カレーに入れてみるくらいが無難かも知れません。
胡瓜の漬物、美味しかったです。
さっぱりしていて夏らしいお味でした(^Q^)

おひさです

ちょうど今、夕食を食べ終わってお腹いっぱいなのですが、それでもこのお料理見て「食べたい!」と思ってしまうところが、すごいです。
りぼんねこさんの料理と私のお腹どっちもです。箸とってください~(笑)
茶棚の整理をしたら、昆布茶でてきました。きゅうり漬けてみます。

最近の粗品って、いいものが多くなりましたよね。
昔は、会社の名前入りのマグカップとか。いらないよーと言いたくなりましたが、今はブランドカップだったりします。
箱受け取って、ふーん、の人も、家で中を見たら、けっこうご機嫌だったりするかも。
そしたら、いただいた時に喜んでおいた方が、お互い気持ちよいですよね。

さおりさんへ

<さおりさん、褒め上手ですね。
嬉しくなってしまいました★
さおりさんの食欲には責任も箸も取れませんけどw
粗品は、企業のセンスが問われる品物ですよね。
企業名入りのマグカップは欲しくありませんが
貰ったら、笑顔でお礼は、大人のマナーだと思います。
私が配った粗品は、某有名店の焼き菓子。
わざわざ後から、「美味しかった」のお電話を下さる方もいて
そう言うお客様には、又、サービスしちゃおうかな?wって思いますよね(^^)

倒れるほど美味しいんですね(^◇^)!!
これ作らせてください!!
ココナッツ、私以外の家族は好きじゃないんですが
これで、ココナッツに恋してもらうよ~(^◇^)♪
サラダも美味しそう!!
私、アジア料理、出来ないので嬉しいです♪

美味しそう!

是非ともマネしてみたいメニューです。ココナッツ缶もあるし~!

小さなことでも、ホントに喜んでくれる人は、素敵です。
自分もそういう人間になれればいいなと思います。

りえこっちさんへ

<りえこっちさんなら、私以上に美味しいアジアン料理を作られる事と思います。
ココナッツって、サンオイルの香りがすると言って嫌がる人もいるみたいですが
これは、ココナッツ臭くなくて、カラメル煮みたいな味(?)
海外の思いがけない調味料を使うのも
お料理の楽しみの一つですね★

しのにぃさんへ

<真似してみて~!
本当に美味しいんですよ、コレ。
最初に食べたのはバンコクのフードコートだったのですが
メッサ美味しくて、4日間食べ続けてしまいましたw
砂糖や唐辛子の量はお好みでね★
小さなことに喜べるって、凄い才能ですよね。
私も、何でも当たり前に受け取るのではなくて
感謝の気持ちを忘れない人間になりたいなぁ、って思います。
まずは、しのにぃさんのコメントに大感謝です!(^-^)ゞ

鶏もココナッツも大好きなので是非挑戦したい
レシピなのですが両親がココナッツ苦手で…
キュウリの昆布茶漬だったら食べられそうかな?
ヤムウンセンもこの季節は更に更に美味しく
感じられますよね~食べたくなっちゃったなー

Re: ☆いちごっ娘さんへ

<古~い記事へのコメント、ありがとうございます。
年配の方はココナツミルクのような
食べ慣れないものはお嫌いな方が多いですね。
女性より男性の方が未知なる食べ物には警戒心が強いようです。
キュウリのお漬物、美味しいですよ。
これならご両親も大丈夫かな?(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/481-2aa2c76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りぼんねこさんの「鶏肉と卵のベトナム風ココナッツミルク煮」♪

「りぼんねこの今日のごはん」さんで紹介されていた「鶏肉と卵のベトナム風ココナッツミルク煮」。 料理上手なりぼんねこさん作のご飯は、ど...

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。