りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筍と豚肉のトロトロとろみスープ

<旬の筍を頂きましたので 中華風のスープにしました
<片栗粉でトロミをつけ薄味で 筍の風味を生かしました
<下は小麦粉の皮に海老と葱を巻き込んだ葱餅です
<ゴマ油で焼くので外はサクサク中はモチモチ★作り方はこちらをどうぞ
IMG_3580.jpg

IMG_3581_2.jpg

IMG_3575.jpg IMG_3576_2.jpg

<「死者のための音楽」「夢をかなえる象」「妖怪アパートの幽雅な日常」「愉快な誤変換」
 「まこという名の不思議顔の猫」「陰陽師 夜光杯ノ巻」「テースト・オブ・苦虫5」
<を読みました
<こうやって並べると
<難しい本は読んでいないことが判明しました






■材料
筍 サヤエンドウ エノキダケ 豚細切れ ウェィパー 醤油 酒 塩 砂糖(隠し味程度) 片栗粉 

■作り方
1)筍の皮を剥き、米糠と一緒にタップリのお湯で小1時間茹でる(灰汁抜き)
2)材料を一口大に切り、沸騰した湯に入れる。調味料で好みに味付けした後、水溶き片栗粉でトロミを付ける。


*好みで葱や三つ葉を加えて。
*筍の風味を生かすために、味付けは薄目。香りの強い野菜は入れないこと。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

筍、おいしいですよね~☆
でも我が家ではだんながNGなんで登場しない食材です;_;
あ~、でもすごくおいしそう♪
自分専用に買ってこようかな~、、、

「夢をかなえるゾウ」実は今日TVでやってたので買ってきたばかりです(笑)
難しい本ではないのですね。良かった(´▽`) ホッ

そして旭ポンズも気に入って頂けて良かったです♪
大阪ではスーパーで手に入りますが名古屋では難しいかも。
ネット販売はあちこちでやってるようですが
品薄のところも多いようです。
なんせ小さい会社が作ってるそうなので
なかなか大量生産出来ないようですね(+_+;)

コンバンワー。
ボクは今日、少年ジャンプを読んだ。
今度はもうチョット絵の少ない本も読もうかな~。

今晩は。

町田康は『猫にかまけて』が猫好きにはたまらないらしいです。
僕も最近は下らない本しか読んでないなあ。
そしてエレクトリックなミュージックのCDを無駄に数枚買ってしまった…。

葱焼美味しそうですね。

旬な筍は美味い。
うちもこの間食べたよ。

なんでもそうだけど、新鮮な
ものが美味しいね。

コメントいつも嬉しいです。ありがとうございます。

<ちゃちゃまんぼうさん、恐ろしい事に、今日ジャムを舐め終えてしまいましたヽ( ゚д゚ )ノ
飴やガムが嫌いなので、口寂しい時に丁度良くて、少しづつ舐めていたのですが
瓶1本ですよ!w
これからは、私がダイエットと言い出したら、鼻で笑ってやって下さい(^^;)
筍、我が家の彼チャンも嫌いみたいです。
でも、お馬鹿さんなので、細かくしたりスープにすると
気が付かないようです(爆)
同じ本を選んで読んでいるって、チョット嬉しいですね。



<ツララちゃん、絵の多い本も好きですよ。
昨日は絵ではなくて写真の多い「プレイボーイ」を読みました。
「浜崎りお」は凄いです!

私が実家からもらう筍は、なんでか結構大きくなったものばかり。
・・・今年はまだ貰ってませんが(笑)

陰陽師、私は漫画(岡野玲子/夢枕獏)で読みました。
最後のほうはなんだか壮大な宇宙観とかになってきて
話がわからなかったんです。。。
もしかして、こちらのシリーズなら私にも大丈夫でしょうか?

春うらら、コメント読む身の嬉しさよ

<溺死さん、の影響で町田康は読むようになりました。
「猫にかまけて」はチラチラッと立ち読みしましたが
確かに猫好きにはたまらなさそうな気配を発しておりました。
本にくだらないも高尚も無いとは思うのですが、
私も、春の陽気のせいか、硬い本は読んでいませんねぇ。
エレクトリックな音楽と言うと
「エレクトリック・ライト・オーケストラ」しか浮かびませんw
車で聞くお洒落なCDが欲しい今日この頃。



<frusicさん、竹に旬と書いて、タケノコなんて
何方が考えたのでしょう?
面白いですよね。
最近、食べ物の旬が分からなくなっていますが
それでも筍は、「あぁ春だなぁ」と思わせてくれます。
冷蔵庫に貰い物の筍が増殖中。
そろそろ飽きた・・・。美味しいけどねw



<たまさん、風邪からの復活おめでとうございますm(__)m
筍って大きくなるとエグミが出るって言いますが
どうなんでしょうね?
陰陽師の漫画、私も持っています。
段々話が壮大になり、幾何学模様の羅列で、意味不明ですよね~w
むしろ本のほうが、短編ばかりで簡単です。
私は本を読んでから、漫画を買った派ですが
本の方がオススメですよ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/479-75f3fa39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。