りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


春の日差しの中で 味噌カツ丼をどうぞ

<名古屋名物の味噌カツを丼にしました
<甘辛のタレは好き嫌い分かれるかもしれませんが
<名古屋人にはソウルフード
<ご飯が進むこと間違いなしです
IMG_3560.jpg

IMG_3537.jpg

小太郎の毛に春の光がキラリンコ
ネムネム

ウッドデッキですやすやとお昼寝

part1
<4月4日に旅助(♂6~8歳)がちょっとした手術をしました
<経過良好で一安心です
<ちなみにこの日はオカマの日ですが
<手術は去勢手術ではありません

part2
<私は無類の動物好きですが
<反面 無類の食いしん坊でもあります
<牛は可愛いけど美味しそう 豚も可愛いけど美味しそう
<食人種は
<小栗旬カッコイイ 
<けど美味しそうと 思ったりするのでしょうか




■材料
豚カツ キャベツ 目玉焼き ご飯 糸唐辛子 
(赤味噌大匙2.5 三温糖大匙1.5 ダシの素小匙1 酒大匙1 みりん大匙1 水100cc すりゴマ大匙1)…味噌ダレ


■作り方
1)豚ロースに小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げ、豚カツを作り一口大に切る。
2) キャベツは千切りにして、冷水に放しパリッとさせてから、水をきる
3)目玉焼きは黄身が固まらない程度に焼いておく
4)水と調味料で、柔らか目の味噌タレを作り、ご飯に①②③を乗せた上から掛け回す。
  糸唐辛子を彩りに沿えて出来上がり

*砂糖の量は好みで加減してください。関東の方には甘いと言って不評な場合があります。
*今回のレシピでは、甘味はかなり抑え目。名古屋風なら砂糖は味噌と同量で。
*関連記事はこちらからどうぞ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

うほほほほ(≧▽≦)♪!!

何度観ても味噌カツはヨダレがでるだす♪
まさしく名古屋のソウルフードだすな♪
っていうか、ウッドデッキでスヤスヤお昼寝、気持ちよさそ~(*∩_∩*)♪!!
オイラも味噌カツ腹一杯喰って、春の陽射し浴びながらスヤスヤお昼寝したい・・・!

え?

メタボ? 知らんね!(笑)

そうそう♪

「まいうー」石塚は脂だらけで食いたくありませんが、プロレスラーの坂田(小池の旦那さん)などは、ボーリュームはあるし、運動して適度に引き締まってるし、きっと頬肉のように美味かろうと思います♪・・・(。_・☆\ ベキバキ!!

名古屋の家庭にはマヨネーズみたいなチューブ入り味噌が普通にあるとかテレビで見ました。
なんにでも味噌をオン。でも美味しいらしいですね。
ちなみに私は味噌カツ好きです♪甘い味噌が最高ですよね!

旅助ちゃん手術だったんですね。
経過も良好ということで安心しました。ヨカッタネ!!
もしも私が食人種だったら・・・若いピチピチした、
でもちょっとだけぽっちゃりの女子を好んで食してるかも??

味噌カツ丼ですかぁ☆
名古屋のソウルフードってすごいよくわかる!
これ見たら「名古屋」って思いますもん(笑)
この組み合わせはお腹が空いた時に
がっつりいきたいですねぇ(*´∀`*)

旅助くんは大丈夫なのでしょうか。
お昼寝中の顔がなんとも言えず愛しいですね^^
こういうスキのあるとこ見ると
やはりぽつぽつをちゅうちゅうしたくなります( ̄∇ ̄*)ゞ

ほ~

名古屋人なら誰でも好きな味噌カツですね。
丼にても当然美味しいと思います。
空腹のときの満足感は最高ですよね。

みそカツって、20歳ぐらいまで、全国的に食べられているものだと思い込んでた。
みそカツはやっぱり良いよね~

違う意味では

美味しそうって思う人も入るかも、
いい男を見ると。
わたしは、豚や牛、羊とかを見ても、
可愛いけど美味しそうと思ったりします。

味噌カツ私は大好きです。
初めて食べたときは、
結構衝撃的でした。

味噌カツって今までに食べた記憶がないんですけど…めっちゃ美味しそう!!
材料全部ドイツで調達できるから作ってみようかな~♪

旅ちゃん、手術だったんですか。
でも経過良好でよかったです(*^-^*)
すやすや眠ってる姿は天使ちゃんですね♪かわゆい♪
小栗旬…今はやってるらしいですね。
カッコイイけどガリガリでぽいから
あまり美味しそうに見えないなー。
たぶんもう少し肉がついてるイケメンの方が美味しそうに見える…かも。

味噌カツ。
美味いよね。
東京に住んでいた学生時代。
帰省するたびに待ちきれず
名古屋駅で食べていた。(笑)

福山雅治がおいしそうでしょうがない私です。
味噌カツスキー!大好きー!
名古屋に行って食べてみたいんですが、うちのメガネが赤ミソ嫌いでいけなかったんですよ。
でもそんなメガネほったらかして、友達と名古屋にミソカツ食べに行きたいな~。その時はおいしい味噌カツ屋さんぜひ教えてくださいー。

旅助君手術したんですか?
経過良好という事なんで良かったです。
気持ちよさそうに寝てますね。手術よくがんばったね、旅助君♪

こんばんは!

味噌カツ、オイラは大好きマス。
こっち(大阪)では、反味噌カツ派も多数いるけど、オイラは、あの甘い味噌がたまらないマス。
旅助君その後、お変わりはないマスか?
お大事に・・・

<小栗旬カッコイイ 
<けど美味しそうと 思ったりするのでしょうか

りぼんねこさんはどう思いますぅ~?
『旬』ですよねー(´∀`*)ウフフ

初めて食べた味噌カツがはずれだったので
未だにトラウマです。
こんなに美味しそうだったら
今ごろ大好きになっていたかも~^。^

春は抜け毛の季節でもありますねー。
すやすや寝顔にとっても癒されます。
術後の経過は良好でしょうか、
気が気ではありませんよね。









コメントいつも感謝感激です

<よっちゃん、名古屋人なら、味噌カツ。
だよね~~w
でも、私が好きなのは、矢場とんとかじゃなくて、
おちょぼ稲荷の屋台の味噌カツ。タレにドボッと浸した串カツが好きなんですよ(^0^)
美味しい物を食べた後は、ウッドデッキでお昼寝★
メタボ?ヤバイかも?(笑)



<よっちゃんpart2、石塚さんは美味しくなさそうですね~。
坂田さんより、私は小池栄子のほうが
別の意味でもおいしそうと思うんですけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



<たまさん、マヨネーズパックみたいな味噌。
ありますありますw
私は使わないですけど、CMしているのをよく見ます。
豆腐とかコンニャク、おでん、菜花のお浸し等にかけるんですよ。
旅助の手術は、腫瘍切開で、今大学病院に細胞検査に出してあります。
結果が出るのは来週。
良い結果が出ることを祈っていてくださいね。
お見舞いありがとうございました(^-^)ゞ

コメントいつも感謝感激です

<ちゃちゃまんぼうさん、旅助のお見舞いありがとうございます。
こうやって眠っている姿は天使のようですが
基本的に凶暴なので、ポツポツチューチューはどうでしょう?(笑)
味噌カツは大阪では食べられませんか?
大阪名物、たこ焼きは、名古屋の何処ででも食べられるのにね。
新幹線なら1時間なのに、食文化が未だに違うって不思議な気がします。



<グルメ社長さんは、イメージ的にフランス料理。
先日の貴ブログのせいで、そう思うのかもしれませんね。
味噌カツは、どこが一番美味しいのでしょう?
私は「矢場とん」のような立派なお店より
屋台のラーメン屋にあるような
味噌でグツグツ煮込んだ串カツが好きなんですけどね~(笑)



<まる子ちゃん、私は逆に、20歳くらいまで味噌カツの存在を知りませんでした。
母が作った事が無いからかな。
味噌汁も、我が家は合わせ味噌だったので
赤味噌文化に浸かったのは
社会人になってからなんですよ。
でも、今はもちろん、赤味噌大好きです(^^)

コメントいつもありがとうございます

<うたまるさん、私は小栗旬のファンでは無いのですが
最近、「美味しそう」と思う男性に出会えていませんw
そう言う気持ちは何歳になっても持っていた方が
美人でいられるそうですよ。
私は東京でラーメンを食べた時に衝撃を受けました。
何処が違うのか解らないけど、「東京」の味でした。



<目黒さゆりさん、旅助のお見舞いありがとうございます。
今のところ経過良好。一安心です。
味噌カツはね~w
好き嫌い分かれると思いますよ。
オカズが甘いって何やねん!ってなるかも?(笑)
小栗旬、流行っているらしいですが
私には何所が良いのか、さっぱり解りません┐(´ー`)┌



<frusicさん、東京に住んでいらっしゃったんですか?
アメリカにも住んでいらっしゃいませんでしたっけ?
もしかして、frusicさんってお坊ちゃま?
家に帰るのが待ちきれずに食べた、味噌カツの思い出。
きっと、すっごく美味しく召し上がったのでしょねぇ★

コメントいつもありがとうございます

<かえるさん、福山と誕生日が同じりぼんねこです。
こんにちは★
旅助のお見舞いありがとうございます。
まだ、検査の結果は出ていませんが、旅助ののんびりした様子を見る限り
良性だったのではないかと安心しています。
メガネさんは赤味噌がお嫌いでしたか。残念。
でも、お友達の多いかえるさんですから
メガネさんは放っておいて、名古屋にも遊びにいらして下さいね~w



<ニューキャラちゃん、やはり大阪には味噌カツ嫌い派な人も多いのですね。
私は、何所の土地の物も、割合に好き嫌いが無いほうですので
赤味噌って、やはり特殊な食べ物なのかな?と不思議な気がします。
旅助は、手術の日の診察でも
医師に歯をむいていました(;^_^A
この元気があれば、大丈夫!って感じです。
どうもありがとう(^-^)ゞ




<パン粉さんは、世の中の流行にのるタイプじゃないと思うのですが
いかがでしょう?
私は、芸能人で好きな人って、思い浮かびません。
小栗旬も、ラクダに見える・・・。
旅助のお見舞いありがとうございます。
今のところ、経過は順調そう。
2匹もいるので、部屋中、毛だらけです。
コちゃんの抜け毛も、カーテンに刺さる季節ですね(笑)

<パン粉さんは、世の中の流行にのるタイプじゃないと思うのですが

りぼんねこさん鋭いご指摘!
かなりひねてるかもですが(笑)
ぢつは 小池鉄平ちゃんがおいしそう…てか
前はTOKIOの長瀬君だったんですがぁ~ー ̄;
結構みーはー(死語?)だったりもして(-"-;A ...アセアセ
芸能人も眺めてる分には良いけど…ネー。
彦麻呂さんがお気に入りだったりもします。

<コちゃんの抜け毛も、カーテンに刺さる季節ですね
そ、そーなんですか?刺さるんですか?
もっと丁寧に掃除機かけないといけませんねー。
いやぁ~意識して見たことないけどありえますね。
よく見てみよう。

パン粉さんへ

<お返事ありがとうございます。
そうですか。小池鉄平がお好きでしたか(笑)
私も、「医龍」を見て、演技の上手い子だなぁ、とは思っていました。
でも、長瀬君と小池君、彦麻呂さんでは
あまりに趣味に統一が無いのじゃありません?w
妹が猫を飼っているのですが、毛が細かくてカーテンの布目に入り込むと
言っていたのですが、大袈裟なのかな?
本当のところはどうなのかしらね(^-^)ゞ

ソウルフード

ソウルフードwww
毎日食べるものではないですが、たまに食べるとやっぱり好きだなと思います♪

のぶBさんへ

<お久しぶりですね。名古屋での新生活は順調ですか(^^)
味噌カツ、毎日食べる人いないでしょうねぇw
私は、味噌カツより味噌煮込みうどんが、ソウルフード。
たまに、どうしても食べたくなります(^Q^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/474-85be5811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

