りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-08

スポンサーサイト


ミー・アヤン。それはバリ風ビーフン炒め

<オイスターソース味のビーフンです
<香菜と唐辛子 ニンニクでエスニック風味に仕上げました
IMG_3456.jpg

<「仕事に置いて クレームが来たらチャンスと思え」
<どこかの社長が言っていました
<数日前から 言いがかりとも思えるクレームに落ち込んでいましたが
<この言葉を胸に刻み込んで頑張ろうと思います
<晴れない空は無い 




■材料
ビーフン 豚肉 エビ ニラ 人参 ピーマン キャベツ パプリカ サヤエンドウ 生姜 ニンニク 輪切り唐辛子 
【塩 胡椒 化学調味料 酒 オイスターソース ナンプラー 砂糖(隠し味程度)】 
香菜 レモン(ライムやスダチ)

■作り方
1)ビーフンをお湯で戻し、生姜、ニンニクはみじん切り。肉、野菜は一口大に切る。
2)フライパンに油を敷き、ニンニクと生姜、唐辛子を炒め、香りを出す。
肉、野菜を日の通りの悪い物から順に、炒める。
3)ビーフンを②に合わせ、調味料で味付けをし、香菜を散らし、レモンを絞ってどうぞ。

*味付けは控えめにして、食べる直前にそれぞれの好みで、塩とナンプラーを足してください
*香菜は、洋名コリアンダー。無くても構いませんが、アジアンっぽさを演出するなら是非☆
 

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-278コンバンワー。
エスニックなアジアって行ってみたいです。
バリ・タイ・ベトナム!
美味しい物イッパイあるんだろうな~。
空かないお腹はないv-376

バ、バ、バリ~!!
独特のあの香りのあの辛さ。
気持ちだけ、南国に旅してしまいました(;´▽`A``

「クレームはニーズだ!」と言われたことがあります。
自分もクレームで凹むことがありますが、
それは必要とされているからこその叱咤なんだって
思うようにしています。。。思えるようになりたいな(^▽^;)

お久しぶりですー

美味しそう。。
やはりナンプラーが味の決め手ですよねー。。
今日、生春巻きを旦那が作ってくれました。アプはまだまだ先ですが。。なんだか、エスニックつながりみたいに感じて嬉しいです(笑)

コメントありがとう。感謝しています。

<秘密コメさん、ご丁寧にありがとうございます。
ワンコのことになると、失礼を承知で
いらない事まで言ってしまう性格です(^^;)
これに懲りず、今までどおり、仲良くしてくださいね<(_ _)>



<ツララちゃん、「空かないお腹は無い」コレ名言です(笑)
私は、細かい失敗にもクヨクヨしてしまうのが欠点ですが
ツララちゃんは、いつも前向きで明るくてイイ!
アジアンなビーフンは、飛び切り美味しかったですよ。



<ぴ。さん、友人が、昨日バリ旅行のお土産をくれました。
インスタントのカップヌードルを食べた途端
目の前にバリの青空がパ~ッと広がった気がしました。
クレームを只、鬱陶しがるのではなく
明日への反省と成長の糧にして行きたいですね。
な~んて、大人じゃん!私(笑)



<さいふぁさん、遠く離れた所に住んでいても
私達は「コタちゃんつながり」ですものね(゚∀゚)
今回はエスニックつながりw
それにしても、生春巻きだなんて、
旦那様、益々、腕を上げていますね★
思わず、隣でTVゲームをしている彼チャンを横目で睨んでしまいます(爆)

どれもこれも

アジアンなビーフンも、そぼろご飯も、カルボナーラも、
どれもこれも全部おいしそ~~~うっ!!!
先週木曜から、我が家はリフォームが始まりキッチンが
ないのです。 毎日ご飯を作らなくても良いのは楽チン
と言えば楽チンですが、外食や買ってきたお惣菜での
食生活にもう既にギブアップ気味です(涙)。
できることなら、毎晩突撃で、りぼんねこ家にご飯を
食べにお邪魔したいくらいです☆

まぁ~、彩り鮮やかで食欲そそりますね~☆
すっかり胃腸炎から復活したちゃちゃまんぼうです♪

私はビーフン大好きなのですが
麺好きだんなはビーフンとかそうめんとか
極端に細い麺があまり好きじゃないらしく・・・
これも私1人用のメニューだなぁ(笑)

<「仕事に置いて クレームが来たらチャンスと思え」

この言葉を聞いて短大の頃バイトしてた
たこ焼き屋のパートのおばちゃんが言ってたこと思い出しました。

「うるさい客ほど大事にしろ」

うるさいだけあって
大事に接客したら「あの店エエ感じやで」と
あちこちで言ってくれるから、だと説明されました。

晴れない空は無い、明けない夜は無い、抜けないトンネルはない、
これ全部うちの母の口癖です☆

りぼんねこさん頑張れ!!!

こんにちは~!
りぼんねこさんの料理を見ていたらお腹すいてきた(笑)

そう、晴れない空はない、止まない雨はない、
口内炎は直る直前が一番痛い(笑)

頑張れェ~ヽ(´∇`)ノ

じゅる('¬'*)

先日は執拗なコメ失礼いたしました(;¬_¬)
アジアンを上手く作れるようになったら「ワタシは料理が得意です」と言いふらそうと思ってるんですが、なかなか思うようにいきません…(汗)
りぼんねこさんトコで勉強です!!見た目もEっo(≧∇≦o)

格言、枯れきった体に染み込みます。
いつだって臨戦体勢。
改めますm(__)m

ビーフン久しくいただいてないですね。
りぼんねこさんの画像みていたら食べたくなりましたよ。
アジアンチックに仕上げるにはナンプラーって欠かせない
ですね。
クレームで成長するんだろうけれど言われた時は
なかなか素直には受け入れられないのよね。
でもね、冷静になると言われたことも一理あるわね~~~
なんて思われて気をつけようって思えるからやっぱり
ソノ一言大切なのね。

晴れない空はない。
やまない雨はない。
明けない夜はない。
ほんとそうだよね。
私も元気いただきました。
りぼんねこさん、社長さんの言葉を胸に、
アジアンも食べて元気出してね。
ミー・アヤン、本当に美味しそうです。
くせのある香草大好きなので、
とっても食欲そそります~。

相変わらず

おいしそうな料理だわ~。
さっそくどこかでランチしたくなってきたけど、
バリ料理って、あんまりやってるところないかも。。。


最近のクレームは、ひどいものが多くて、
私もよく落ち込んだり、起こったりしています。
(ごね得)みたいに嫌な言葉もあるようですね、
最近は、でも、得した気になってるのは本人だけで、
色々トータルしてみると、そんなに特に放っていないのかも。

バリとは違うのですが、TVでベトナムの人が生のドクダミをバリバリ食べていました。
私はドクダミというとクッサ~イ草としか思い浮かばず、「食べる」という言葉に繋がらないのですが、りぼんねこさんは食べましたか?
どんな味ですか?
次の日に体臭がドクダミになりませんか?

コメントいつも嬉しいです。ありがとうございます。

<Cookieさん、お久しぶりです。
Cuiseneさんもブログを停止、Cookieさんも更新が無いので気になっていました。
スーパーのお惣菜と、外食ばかりは気の毒ですが
キッチンのリフォームなんて楽しそう☆
後に嬉しい事が控えていると、味気ない食事も我慢できますね。
センスの良いCookieさんのことですから
きっと、居心地の良い素敵なキッチンが出来るのでしょう。
完成を楽しみにしています(^-^)ノ



<ちゃちゃまんぼうさん、応援ありがとうございます。
クレームも、コッチに落ち度がある場合は納得して聞けるんですけどね~(^^;)
うるさい客ほど大切にする。
まさしく名言です。
大阪人は商売上手と聞きますが
たこ焼き屋のパートのオバチャンでさえも
商売に一家言持っていらっしゃるなんてカッコイイです(^0^)
クレームは、次の日には片付きました。
向こうの勘違いと、間に入った方の連絡不足が原因でした。
でも、メッサ落ち込んだんですけどね(笑)



<おきくとさくらさん、口内炎は治る直前が痛いんですか?
そうなんだ。初めて聞きました。
クレームはお陰様で、丸く収まりました。
と言うか、最初から、ありえないクレームだったので(;^_^A
おきくとさくらさんは、肝っ玉がすわっていそうです。
きっと、少しくらいの逆境なんて、口内炎のごとし(?)なんでしょうね~☆
見習わなければっ( ̄□ ̄;)!!

コメントいつも嬉しいです。ありがとうございます。

<ロドリゲスさん、いえいえ、何度もコメント頂き
誠に嬉しかったですよ★
エスニック料理に限らず、お料理上手になるためには
やはり、実際に美味しい物を食べて見ることが大切だと思います。
な・の・で、旦那様と、高級レストランへGO!( ̄▽ ̄)b
エスニックも、外国で食べてみるのが、上達の早道だと思います。
な・の・で、海外旅行へGO!( ̄ー ̄)ニヤリ
クレームも嫌な事も、美味しい物で吹き飛ばしちゃいましょう(笑)



<あまんさんも、お仕事されていらっしゃるので
クレームが、しばしばあるんですね。
私も、普通はクレームごときに、落ち込んだりしないのですが
今回は、全く、訳の分からない話で、対応の難しいパターンでした。
とは言え、既にそれも片付き、又、楽しくお仕事しています。
ご心配ありがとうございました(^-^)
エスニック料理は、私の元気の源。
ナンプラーは欠かせないですね~★



<ともちゃん、お返事遅くなって申し訳ありません。
クレームは、かなり滅入りましたが
結局、私には関係なかったようで、本人の勘違いだと言う事が判明しました。
メデタシメデタシ(^0^)
でも、実際、何につけても、晴れない空は無いですよね。
私も、それを心に刻んで、前向きに生きて行きたいと
常々思っています。
ともちゃんの励ましに、元気付けられました。
本当にありがとうね(^-^)

コメントありがとう。感謝しています。

<うたまるさん、お返事遅くなって、大変失礼しました。
クレームの件、ご心配頂きましたが、無事解決。
でも、本当に仰るとおり、「ゴネ得」って気がするイヤ~な話でした。
バリ料理のお店って、そう言えば、あまり聞きませんね。
タイ料理は多いのに。
辛いモノが大好きなので、エスニックは食べるのも作るのも楽しいです。
うたまるさんも辛いモノ好きですよね(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ



<遥さん、お返事、物凄く遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありません。
ドクダミは先日のベトナム旅行で食べました。
と、言うか、ベトナム料理はほとんどのメニューに
モヤシ、ドクダミ、香菜、ニラみたいな葉、が付いて来ました。
日本のうどんに、葱や生姜が必ず付いてくるみたいな感じかな?
ドクダミは日本のものと何ら変りはありませんでしたが
小ぶりな物ばかりでした。
味は、気にならないくらい。
日本で食べようとは全く思いませんが、あちらでは抵抗ありませんでした。
旅行って、そう言う事も不思議ですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/467-fd06934a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

