りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


おかぁさ~~ん。懐かし味の親子そぼろ

<鶏ひき肉を生姜味で甘辛く煮た鶏そぼろと
<あっさり塩味の卵そぼろです
<鮮やかな黄色が 菜の花の季節にピッタリだと思いませんか
IMG_3448.jpg

<近所の川で50Cmはある「すっぽん」を目撃しました
<天然モノのすっぽんですよ~
<美味しいのかなぁ?お肌ツルツルになるのかなぁ?
<10分程 妄想に浸って凝視してしまいました



■材料
卵 塩 
鶏ひき肉 生姜 ゴマ油 (砂糖 醤油 酒 みりん) サヤエンドウ 
■作り方
1)卵に塩をして溶き、熱したフライパンに流し入れ、菜箸でかき混ぜながら、細かい煎り卵を作る。
2)ゴマ油で鶏ひき肉をポロポロになるようにかき混ぜながら、そぼろを作り、摩り下ろした生姜と調味料、大匙3杯の水を加え、水気が飛ぶまで煮る。
3)サヤエンドウの筋を取り、塩をした湯でさっと茹で、千切りにする。
4)温かいご飯の上に紅生姜と共に、①②③を盛り付ける。

*卵は火を通しすぎると、色が悪くなるので、注意。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

美肌?!

野良スッポン!!すごいですね!!
10分間もりぼんねこさんの妄想を一身に受けながらもその場から逃げださなかったのですね。
よく今までご無事で…( ̄□ ̄;)!!

美肌?!

野良スッポン!!すごいですね!!
10分間もりぼんねこさんの妄想を一身に受けながらもその場から逃げださなかったのですね。
よく今までご無事で...( ̄* ̄;)!!

御飯の上に鶏と卵のそぼろ、それに加えて鶏の照り焼き、この三色弁当が私の子供の頃の最強弁当でした。
ちなみに今でも大好きです!
中国ではスッポンは手頃な(やや高めですが)食材でした。
料理屋でスープを頼むと甲羅が一枚そのままで上に載ってくるのですが、その甲羅の縁(コラーゲンタップリらしいです)を妻のお姉さんがカジカジ齧っていました。
チョット面白い光景でしたね。

お弁当どうしようかと悩んでいたのですが
これを見て決まりました (o^-')b グッ!
(つ∀`).+°o*。.'アリガトッッッ

それにしても、すっぽんを見たとは凄いですね
しかも、そんなに大きいとは ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
かまれなくてよかったです ε=(。^д^。)フー

春らしく可愛いごはんですね。
紅しょうがに食欲そそられます~!
えのきの味噌汁、たけのこたいたん、…肉じゃが?
そしてきれいな色の小鉢は何でしょー???

こんにちは

ほんと、菜の花の季節にピッタリですね。
りぼんねこさん作の桜の季節バージョンも
見てみたいものです♪

デカすっぽん・・・てっきり違う妄想かと(謎爆)

そうそう、このそぼろご飯を見ると名古屋って感じがする。
なんでだろう。

この親にしてこの子あり

なるほどこれも確かに、親子丼と言えそうですね。
お弁当のメニューとして、たまにリクエストしてました。

人とは全く違う生き物を、静かに静かに眺めていると、
自然界に秘められたお宝が、見つかるかもしれません。
りぼんねこさんの場合、その宝物はおそらく、、、食材?

親子そぼろ。
小学時代、友達のお弁当がそぼろご飯だった。
綺麗で美味しそうだなって思っていましたが・・・

やっぱり、見た目は超大切ですよね。
美味しそうです。

コメント嬉しいです。毎回ありがとうございます。

<ロドリゲスさん、私も川で野良すっぽんを見るのは初めてでした。
あの大きさなら、かなりの年齢で、海千山千のツワモノなのでしょう。
私の視線なんて、「屁」でもなかったのでしょうねw
2度もコメント頂いてしまって恐縮です(笑)



<遥さんの、最強弁当は鳥の照り焼きも乗っているんですね★
ソレは、子供だったら絶対好きでしょう( ̄▽ ̄)b
すっぽんスープ。残念ながら、私は飲んだ事がありません。
スッポンスープのラーメンなら食べたことがあるんですけど。
中国でも、すっぽんは高級食材なんですね。
甲羅をガジガジして、お肌が綺麗になるのなら
子供のおしゃぶりみたいに、ずっと咥えていたいです(笑)



<かぎしっぽさん、私もそぼろのお弁当、大好きです。
と、言っても我が家の母のレパートリーには
「そぼろ」って無いので、子供の頃には食べた事がありませんでした(^^;)
すっぽん、私も、初めて見て、びっくりでした。
噛んだら放さないんですっけ?
でも、スッポンに噛まれたって人に会った事も無いんですけどね(=^m^)w

スッポンはまだ未知の食材です。
美味しいんでしょうか???
食べてみたいけど、高いんだろうなぁ。
野良を見付けてもさばく勇気ないしなぁ・・・

コメントありがとうです(^^)嬉しいです

<粒子さん、後ろの献立までご覧になってくださっているんですね。
嬉しいです(^0^)
綺麗な色のは、柚子と根菜の一夜漬けです。
それでね~~
肉じゃがに見えるのは、前の晩のビーフシチューの残り(笑)
ハッキリ写せない理由は、毎回その辺にあるんですよね~(^^;)



<釣志さん、お忙しいのにコメントをありがとうございます。
律儀で義理堅い釣志さんの性格が、嬉しいような
恐縮してしまうようなm(__)m
桜の季節は、お弁当を作ってお花見。
いいですね~~( ̄▽ ̄)b
でも、毎年、作ろう作ろうと思っているうちに
桜は散ってしまうのです。
スッポンの他の妄想って何だろう???



<まる子ちゃん、そぼろご飯って、全国区じゃないんでしょうか?
私は、愛知から出たことが無いので、むしろ分からないのですが・・・。
鶏肉→鶏そぼろ→名古屋 なのかしらね。
私は、自炊するようになって、初めて鶏そぼろご飯を食べたので
鶏そぼろご飯って言うと、「駅弁」って感じがします。

コメントいつも嬉しいです。ありがとうございます。

<きょ豆さん、私はそぼろご飯って、子供の頃には食べた事が無かったので
お弁当はお弁当でも、「駅弁」って感じです。
自然の中の生き物たち。植物も動物も、それ自体が宝物ですね。
その形態に係わらず、生命のエネルギーが輝いて見えるような気がする時があります☆
このスッポンさんは、威風堂々としていて威厳さえも感じましたよ(^^V



<frusicさん、私も子供の頃、同じような想い出があります。
母は、家庭的な人ではないので、そぼろご飯は
自分で作るようになるまで食べた事がありませんでした。
実際は私も、大雑把な性格なので
ご飯を綺麗に盛りつけるなんて面倒で
「食べれればイイ」って感じですが、ブログを始めてから
盛り付けにも気を使える様になれました。
皆様のコメントにも本当に感謝です(^-^)ゞ



<kattsumanさん、私もすっぽんって、「すっぽんラーメン」しか食べた事がありません。
中華の高級スープで食べてみたいですね~(^⑪^)
野良スッポンは捌く度胸も無いですが
捕まえる度胸も無いです(^^;)
すっぽんは噛み付いたら離れないって言いますけど
本当なのかしら?
そこまでのリスクを負っても食べたい美味しさなのかもしれないですね★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/466-1d2c3e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

