りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


帆立の照り焼きで一杯どう?

<フライパンで焼いてから串に刺すのでお手軽です
<バターの風味が隠し味
IMG_3405.jpg

<花粉症が本格的になってきました
<鼻から 酸化した天ぷら油を吸い込んだような感じ
<頭も鼻も ドンヨリ曇った感じです
<それでも春の訪れの嬉しきことよ



■材料
ボイル帆立 バター 醤油 酒 味醂 砂糖

■作り方
1)フライパンを熱しバターで帆立を焼く
2)両面に焼き色がついたら、調味料をからめ、煮詰める。

*お弁当のおかずにする時は、水溶き片栗粉でトロミをつけると汁がこぼれない。
*砂糖は醤油の1/4程度。甘いのが嫌いなら味醂だけでOK。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

コバワー。
姉さん、花粉症なの?
ボクは大丈夫なんだけど・・・
辛いんでしょ。可哀想。
帆立、大好きです!
コレはお弁当にサイコーっすね♪

一味ふってたべたい~~(o^^o)ふふっ♪

花粉症つらいですよねー。
今年は少し前から風邪を引いて耳鼻科に通っていたせいか
例年よりは快調でびっくりです。
でも…目は かゆーーーい(;_;)

で、外出時は眼鏡にマスクの怪しい人です。

りぼんねこさん、こんにちは~♪
わたしも激しく涙が出るのでマスクをして出勤です。
顔が小さいので顔のほとんどがマスクです。
目まで隠れそうな勢い(笑)
かなり怪しいですが、この季節、全然目立ちません(笑)
ちなみにアレルゲンが特定できない謎アレルギーなんですよ。

花粉症かぁ

目が少し痒かったり、微妙に鼻水が垂れたりするけど、
違うって言い聞かせています。
(往生際悪くv-392
自覚したら、症状が悪化しそうな気がするので。。。

ホタテってあんまり食べないんですが、
なんだかとっても美味しそうだわ。
おつまみにもいいけど、ご飯にも合いそう。

串にさしてくれる一手間が嬉しいですね。

空気清浄機、換気口用フィルタ、ボックスティシュ山ほど、鼻炎用飲み薬、痒い時の目薬、マスク、今月は買い物が多いです。(泣)
動物園のサルも花粉症に悩んでいるようですね、小太郎くんや旅助ちゃんは大丈夫ですか?

コメントありがとうございます

<ツララちゃま、北海道には古い杉が無いから
花粉症は無い、って聞いた事がありますが
本当のところ、どうなんでしょう?
花粉症、普段からボーッとしている頭が
より一層ボーーッッとしています(^^;)
洟垂れのパグ犬みたいな顔をしてますよw



<パン粉さん、私も12月から薬は飲んでいたのですが
やはり、このところ、頭がスッキリしません。
周りの人に言わせると、普段とあまり変らないらしいのですが・・・(^^;)
パン粉さんもお大事にどうぞ。
マスクとメガネじゃ、折角の美人が台無しですね(笑)

こんばんは!

オイラも、なんか最近鼻がムズムズするマス・・・。
とうとうやられたかも。

くし~ッo(*^▽^*)o~♪
串に刺さった美味しそうなものを見ると、
思わず反応してしまいます(^▽^;)。

花粉がとても辛いと思いますが、
もう少ししたら、ピンク色のかわいいヤツが
りぼんねこさんの目を楽しませてくれますよヽ(*^^*)ノ

これ絶対ビールがすすむと思います☆
照り焼きにバター風味っていいですねぇ^^

花粉症の季節ですね。
私は季節の変わり目がめっぽう弱く
目がしょぼしょぼしたり熱が出たりしますが
花粉症ではないようです(+_+;)鼻炎もちではありますが・・・

コメントいつも嬉しいです。ありがとうございます。

<おきくとさくらさんも、花粉症でしたか。
本当に、肌は荒れるしかゆみは出るし、辛いですよね。
顔が小さい。
素敵!
私の持論では、どんな美人も顔が大きいと、雰囲気ブスに見えると思うのです。
それにしても、原因不明のアレルギーって、やっぱり
例の「一筋縄ではいかない性格」を表していそうですw



<うたまるさん、ウンウン、認めると症状が酷くなるって
あると思いますよ。
思い込みって結構大切だと思いますからw
帆立、美味しかったです。
このバターで炒める所が、ポイント。
私は、下戸ですので、もちろんご飯で美味しく頂きました★



<遥さん、随分大変そうですね~。
空気清浄機やマスクも、本当に症状の重い方には
気休め程度なのかもしれませんねぇ。
猿は人間に近いから、やはり花粉症にもなるんですね。
最近は、犬にもアレルギーが多いらしく
旅助も、耳や口の周りに、アレルギー症状が出ます。
花粉症では無さそうですけど(^^;)
遥さんもお大事にどうぞ。鼻うがいが、利くらしいですよ(^-^)

おいしそうな大きなホタテですね (。・ρ・)ジュル
ご飯にもお酒にもぴったりって感じです♪

りぼんねこしゃんは花粉症だったとは
辛い季節到来してしまいましたね (-д-`*)ウゥ-
お大事になさってくださいませ

僕も花粉症です(涙)
北海道でもそろそろ花粉が飛び始めそうです。

ホタテ美味しいですよね♪
このまえスーパーに行ったら、殻付きホタテが10枚700円で売っていました。
安くてビックリです。

めっちゃ ウマそ~ 串にさしてあるのがそそられる~!
貝類は絶対に食べられんのやけど(アサリ・シジミ・鮑・牡蠣、etc・・)
なぜか帆立だけは好きなのだよ。 あ~ 焼酎に合いそうやなぁ。
しょうゆ味とバター味ってなんで合うんかねぇ。
ちょっとー ほんまに 数年後 居酒屋開かん?
新幹線で食べにいくわよ~♪

コメント嬉しいです。毎回ありがとうございます。

<ニューキャラちゃんも、とうとう花粉症の仲間入りでしょうか?
共通点が多いのは嬉しい事ですが
ここまで付き合ってくださるとは、恐縮です(^^;)
頭痛、鼻水、鼻づまり、倦怠感と
本当に辛い症状。
できれば、風邪だった、で済むと良いですね。
お大事にどうぞ。



<ぴ。さん、そうそう。串に刺さっているだけで
何か嬉しい感じがありますよね(^0^)
鶉卵のフライとか、串カツとか★
桜の花もいいですが、私は梅の花も大好きなんです。
花粉の季節は辛いですが
それを上回る楽しみもありますね。
春の足音が耳を澄ますと聞こえるようです。



<ちゃちゃまんぼうさん、私は下戸なのに
酒のつまみが大好きなんです★
これは、仰るとおりビールが進みそうですね(^^
季節の変わり目に微熱が出る、って私と同じです。
お互い、無理せずマイペースで、この季節を乗り切りましょう。ファイト!

コメントありがとう。感謝しています。

<かぎしっぽさん、お見舞いの言葉ありがとうございます。
かぎしっぽさんは、この季節大丈夫ですか?
今は日本人の40%がアレルギー持ちだとか。
でも、春の喜びは、花粉症を吹き飛ばすほどの
勢いがありますけどね(^-^)



<kattsumanさん、以前に北海道は花粉症もないし
ゴキブリもいない、と聞いていましたが
そんなことは無いのですね。
kattsumanさんもお大事にどうぞ。
帆立の殻付き¥700は安いです。
網で焼いて、醤油を垂らしただけで食べたいです★



<greendogちゃん、私も貝類って苦手なんですよ。
子供の頃に砂がジャリッとしたことと
自分で砂だしをするようになったら、見た目がOutだったんです(^^;)
でも、帆立は大好き★
アルコールは飲めませんが、これはご飯にも合うしね。
串に刺すと何でも美味しそうになるのは
どうしてだろう?
greendogちゃんが、遊びに来てくれたら
一日居酒屋で腕を振るうよ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/463-e16b7279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

