fc2ブログ

りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2024-03

簡単、美味しい、主婦の味方。手巻き寿司

<材料を用意するだけで良いので簡単です
<回転寿司のような変りネタを考えるのも楽しいです
<マヨネーズは必須
IMG_3423.jpg

IMG_3420.jpg

「ザ・恋愛インタビュー」と言うのが「しもぶくれ」のアチキ君の所で紹介されていました
<面白そうだったので早速私も挑戦してみました~パフパフ




■材料
刺身 卵焼き 煮アナゴ ロースハム シーチキン  サラダ菜 チーズ 胡瓜 大葉 梅干 海苔 マヨネーズ ワサビ など

■酢飯の作り方
1)ご飯は炊くときに塩一つまみを入れて炊く。水加減はやや少なめに。
2)酢カップ1 砂糖カップ3/5  酒20cc 塩一つまみを鍋に入れ、沸騰させる。
3)沸騰したら、3Cm位に切った昆布を入れ冷ます 
4)炊き立ての米をボウルに必要量入れて、寿司酢をサッとかける。(全量でなく、米の量に応じて)
5)団扇で扇ぎながら、シャモジで全体をかき混ぜる。常温で2~30分置く。

*寿司酢は火を通すことで、ツンとした匂いが飛んで美味しくなります
*ボウルに入れる量が、2人分(2合以内)なら、団扇で扇ぐことも無いでしょう。
*酢と砂糖の量は、鍋に入れたとき、砂糖が酢の2/3位になるのが目安
  わざわざ量るほどでもないです。
*④の>>サッとかける は、目玉焼きにソースを掛けるorサラダにドレッシングを掛ける程度のこと。
  ここがポイント



本記事続きはここから
早速 りぼんねこ さんについて1000人にインタビューしてきました

総合的なイメージ
1位 みんなに愛されそう 438票
2位 女神様みたいだ 219票
3位 悩みが少なそう 106票
4位 したたか 99票
5位 若者を狙いそう 75票
若者を狙いそうって・・・(^^;)

こんな恋愛をしていそうBEST3
1位 いつも笑顔でハートフルな恋愛 546票
2位 相手の欠点ごと受け入れてあげる恋愛 146票
3位 冷え気味で落ち着いた大人の恋愛 146票
笑顔は商売(?)の基本ですからw

こんな理由で分かれそうBEST3
1位 新しい刺激が欲しくて円満に別れる 521票
2位 淡々としてなんとなく別れる 164票
3位 自分にもっと好きな人ができて別れる 153票
浮気は女の甲斐性!?

こんな人がお似合い
SかMか
1位 ノーマルの人 358票
2位 ドMの人 333票
3位 ややSの人 148票
ノーマルから ややM気質の人が好きです。当ってる( ̄ー ̄)ニヤリ
性格など
1位 バランスがよくて小さなことにこだわらない人 546 票
2位 賢くて余裕のある人 146 票
3位 前向きで強く生き抜いている人 146 票
この3つを兼ね備えたのが我彼チャン(^^)←ウソ

街角の声
千葉県在住 13歳 中学生 だいきさん
りぼんねこ?あぁ、あのねーちゃんか。ガキのおれから見ても年下みたいだけども(笑)。
あれ?最近同じような事を○斗君(中1)に言われたような・・・
宮城県在住 5歳 幼稚園生 しょうさん
なに?りぼんねこおねーちゃん?うん、好きだよ。将来ケッコンするし。ぼくと。
最近の子供は ませてるねぇ

東京都在住 20歳 大学生 こうたろうさん
ん?なんですか?あぁりぼんねこさんのこと聞きたいんですね。あの人はいいですねぇ。優しくて大人びてて、細かいことにごちゃごちゃ言わなさそうだし、重苦しい感じもないし。でも、まぁおれみたいな年下は相手にならないでしょうけど(苦笑)。
いえいえ年下も守備範囲です。彼チャン年下ですし(*゚゚*)

東京都在住 17歳 高校生 けいたさん
え?りぼんねこさん?あーはいはい。あのヒトは憧れッスねー。面倒見がよくて、素敵なおねーさんって感じ。こんな年齢で言うのもなんですけど、遊びではなくて結婚向きッスかねー。
どうして同年代の人には言われないのだろう?(苦笑)

埼玉県在住 56歳 経営者 としろうさん
りぼんねこさん?知っていますよ。彼女は少し男性不信なところがあるように思えますが、分かってほしいだけなんですよね。むしろ世の中の男性陣に、彼女の気持ちを受け入れてやる器がないことが残念で仕方ありませんね。
こう言う女心を理解してるって勘違いの人、いるいるw

以上 町の声でした~(^0^)


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

やったー!
一番ゲットです!

私も早速やってみました!
いやぁ~、面白いですねぇ~
しかも当たっていてウケました(笑)
手巻き寿司も美味しそうです♪

あずきさんへ

<あずきさん、の結果も、ブログで公開してみてください。
私のは、結果が良すぎですが、
何となく思い当たる節も、あったりで面白いですよね★
手巻き寿司、今、マイブームです。
寿司酢を多目に作って、毎回、お米に掛けて食べています(^0^)

コイ★バナ

果たしてワタシのことは覚えてますでしょうか(汗)
絶賛更新おサボり中のロドリゲスですm(__)m
街角インタビューの面白さに堪らずコメントですっ(≧ε≦)
彼ちゃんさん、年下でしたか!!なんと我が相方も年下ですっ(なんと…?)
なんで人様のこういう話って楽しいんだろvv
ワタシもやってみようかな~(^^ゞ
更新…できるのか??

あははは(^-^)♪
M気質の方が好みとはしりませんでした(笑)
彼チャンもそうなのかな?
年下はイジメがいがあったりして・・・!(爆)

いつもながら美味しそうですね
毎日こんな素敵な料理で笑顔で迎えてくれたら・・・
彼チャンはとっても幸せものですね(*^-^*)♪!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紹介にお預かりました

就職活動でゼェゼェしているアチキです。
年下にモテモテですな、姉ちゃん。

オイラもだいき君(13歳)と同世代の従兄弟から言われました。
「ホントに二十歳超えているの?精神年齢一緒でしょ?」と。
ここで、オイラは大人の対応を見せましたぜ。
「若いだろ?」と。
すると、従兄弟君「頭だけはな、あとはおっさんだ」と。

さっそくやってみました!おもしろい~~!!
結果が当てはまりすぎて載せれないくらい(笑)
町の声はほとんど、りぼんねこさんと一緒だったよ。
やっぱり私たち似てるのかもよ(ニヤリ)

手巻き寿司はいいよねー、楽だし。
手巻きセットのお魚も売ってるからね♪

手巻き寿司。
いいですね。
でも、ネタ代がバカにならないんですよね。
回転寿司行ったほうが安かったり。(笑)
でも、みんなで楽しむには最高だね。

私もやってみましたよ。
意外に当たっていたので驚いた。
特に、街の声。(笑)

わろたー!

やってみましたよ。
部屋が汚そうだって(笑)

一筋縄ではいかなそうと言われました。
ブログでは恥ずかしいので書きません(笑)

手巻き寿司なんて子供のころに食べたくらいで
最近ぜんぜん食べてないです (。・ρ・)ジュル

寿司酢は火を通したことなかったのですが
匂いがソフトになるっていいですね
次はぜひやってみます "φ(・ェ・^=)~メモメモ

ザ・恋愛インタビュー、これからやってみます♪
"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ

コメントいつも感謝感激です

<ロドリゲスさん、お久しぶりです★
ここのところ、更新が無いようでしたので
「いつもの、悪い病気が出たなw」と思っていました(笑)
ワンコとの生活が楽しすぎて、ブログを放置。
気持ちはよ~~く分かります(=^m^)
あっ、もしかしたら、年下の旦那様との生活が楽しすぎて・・・?
私も、チョクチョク覗いています。
また、こちらにも遊びにいらしてくださいね~。



<よっちゃん、調子はいかがですか?
疲れていらっしゃるのに、こちらにコメントを頂いて恐縮です。
彼チャンは美味しい料理と、S気質の女王様の待つ家に
帰ってくるのが幸せなのでしょうか?ナゾ(笑)



<秘密コメさん、ありがとうございます~~!
この米を読んで、慌ててクリックしてみて
私も、びっくり!(^^;)
秘密コメさんには、名前が知られてしまいましたね★
こんなソソッカシイ私ですので
これからも、フォローをよろしくお願いしますね(^^)ノシ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

いいなぁ!手巻き寿司。
お寿司が大好きなオイラにとってはたまらない・・・。
オイラも「ザ・恋愛インタビュー」させてもらったマス。
なんか頼りないとか、そんな事ばかり言われたマス・・・

お返事遅くなってしまいました。申し訳ありません。

<アチキちゃん、就職活動ですか。
大変ですね。
でも、ここが男の見せ所。彼女チャンのためにも頑張ってください★
見た目はおっさん、心は子供。
コナン君と逆ですねw
「頭だけはおっさん」と言われるのも、辛いですよ。
ハゲないように気をつけましょう(笑)



<ゆずぴさん、結構当っていて、面白いですよね。
やっぱり、私達似ているのかな?
光栄です(*'v'*)
手巻き寿司、マイブームなんです。
寿司酢をいっぱい作って、冷蔵庫に保存しました。
これで、いつでも御寿司が食べられる~(^0^)



<frusicさん、確かに、クルクル寿司のほうが安いかも?(笑)
近所の回転寿司は、いつもいっぱいです。
日本人は、御寿司が好きですよね~。
恋愛インタビュー、当っていたでしょw
いつも、真面目な(?)frusicさんが、街角で
どんな事を言われているのか、興味あります(・∀・)



<おきくとさくらさん、部屋が汚そうって・・・(笑)
どう回答したら、そんな「街の声」になるのでしょう。
むしろカッコイイ!ですw
「一筋縄ではいかない」って言うのも、当っているような(^^;)
おきくとさくらさん、本当に御堂筋辺りで、聞いてみたのではないですか?
面白過ぎですよ~★



<かぎしっぽさん、寿司酢に火を通すと、
ツンとした匂いが飛ぶので、まろやかになって
お店の味になりますよ。
是非、お試しあれ★
ただし、部屋が酢臭くなりますので、換気は十分にw
恋愛インタビュー、結果はいかがでしたか?
意外と当っているように思うのですが(^-^)



<秘密コメさん、ご丁寧に挨拶を、ありがとうございます。
人にはそれぞれ、事情があると思いますが
あまり、気になさらず、マイペースで更新するのも
アリなんじゃないかな?
と、私的には思ったりします。
また、気が向いたら、遊びにお寄り下さい。
心より、お待ちしています。
お体に気をつけて、健やかにお過ごし下さいね<(_ _)>




<ニューキャラちゃん、お寿司、私も大好きです。
毎日でも、飽きないくらい!
恋愛インタビュー、年齢が若い人は
「頼りない」とか言われちゃうみたいです。
キャラちゃんは、まだ若いからね(^-^)
でも、「優しそう」って言われたでしょ?
私から見た、キャラちゃんのイメージは、優しくてお友達っぽい、ロマンチストな人。
運動神経もいいし、女の子にはモテると思うのだけれど☆

なんて・・・・

なんて・・・

美味しそうなんでしょう。

りぼんねこさんとこの食卓には御馳走「しか」並ばない!!
我が家と大違いです。
隣に越してきてください。(笑)

しのにぃさんへ

<素晴らしく喜ばしい誤解ですw
しっかり作った日しか、ブログに乗せないだけの魔法です(^^;)
私こそ、しのにぃさんの近所に越して行って
毎日、美味しいパンやケーキを頂きたい。
太るのは困りますけどね(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/462-9b4d2933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター