りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


お雛様のおもてなし。ランチ編。

<お昼はお友達と「りぼんねこ亭」でランチ
<メニューは
<エビとクリームのパスタ 香菜入り春雨スープ 春菊の胡麻和え 
  水菜の辛子酢味噌和え カクテキ 牛バラのワインとトマト煮込み でした
_3427.jpg

IMG_3426.jpg

<辞典は「引く」と言いますが
<電子辞書は「引く」とは言いません
<そもそも どうして辞書は「調べる」でなくて
<「引く」なのでしょう?と
<不思議に思いました

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

いつも

りぼんねこ亭素敵ですね。
お料理上手は賢い人ってよく言われますが
ほんとりぼんねこさんセンスもよくてあやかりたいです。



食卓からも、春ですねーo(*^▽^*)o~♪
素敵なひな祭りになりましたか?

『引く』には「書物のなかから捜し求める」
という意味があるそうです。
何で?となると、うーん、、、わからないです(;´▽`A``

こんにちは。
目にもご馳走!大好きです。
お料理だけじゃなくて、器とか盛り付けとかそういうことを
考えるのって楽しいですよね♪
モニターの向こうから「ご馳走様でしたv-344

いつもながら すごいね~ 器も盛り方もキレイでめっちゃ
おいしそう。 目で楽しむってこういうことやね♪
だいたい 食卓にお花を飾るなんてこと greendog家では
ありえないもん。 桜餅もつくったの?

ホント 辞書を引くって言うね。 このごろの学生さんは
みんな電子辞書らしいけど 私はやっぱり 分厚い辞書で
調べるほうが好きだなぁ。 調べたい漢字やら単語のほかに
そのページに書いてあること目に入って覚えられるし。
辞書って読むと面白いよね? ページをペラペラめくって
読むという行為自体好きなんだよねー 私。

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!! 
こんなに手の込んだお料理が沢山♪
りぼんねこ亭、ぜひ行ってみたいです♪

greendogさまもおっしゃられていますが
σ(=^‥^=)も辞書は本の方が好きです♪
え? 別に爪とぎに使うわけでは… (*^m^*)ププッ

最近、同音異義語が区別できない子供が増えてると
何かで見たことがありますが
辞書をよむ楽しさに気づけるといいかもしれませんね♪

暖かいコメントありがとうございます。

<パン粉さん、お褒めの言葉、無理していません?(笑)
センスは、残念ながら良くないと思うんですよ。
今、一生懸命に努力している所です。
ブログをやるまでは、ランチョンマットなんて、一般家庭で使うものだとさえ知りませんでした(^^;)
でも、パン粉さんのお言葉に励まされ、
これからも頑張ってみようと思います★



<ぴ。さん、>>書物の中から~
つまり、電子辞書は書物では無いから、「引く」と言わないのですね。
φ(..)メモメモ
少し、お利口になりました★
ひな祭りは、やたらとケーキや桜餅を食べる事になり
嬉しい悲鳴を上げています。
ついでに、スカートのウエストも悲鳴を上げていますw



<粒子さんも是非、遊びにいらしてください。
知っている限りのお料理を作って並べますので(^^)
私は、田舎育ちで粗野なので、テーブルコーディネートやお皿のセンスにイマイチ不安が残ります(^^;)
こういうのって、やはり小さい頃からの育ち方なのかしら?
粒子さんは、写真のセンスも抜群だし
こういうのってお得意そうです★

流石ですね。今日も豪華でとっても美味しそうです♪
テーブルに乗っている水仙がいい感じですね!^^
わたしも料理を上達したいものです・・・
なにかコツとかってありますか?

りぼんねこ亭、私も行きたいです。

博識の人を、生き字引って言うしね。
何でだろう?
でも、でも・・・
関係ないかもしれないけれど、国語の授業って
引くって言う字、結構出てきますよね。
索引、引用とかね。
引く ・・・ 辞書を自分のほうへ引き寄せる。
ん? 無理があるか?

昔々、辞書は今のようにたくさんなく、とても貴重なものだった。
お坊さんが、お経を訳そうと ・・・
それも一人でははかどらないし、解釈が偏ってはダメ。
そこで、何人かで辞書を中心に回りに座って作業をした。
分からなくなると、中央に置かれた辞書を自分の方へ
引き寄せることから ・・・ 強引か。
それほど、辞書は貴重なものであった ・・・ とさ。(笑)

なんて羨ましいお友達!

憧れの「りぼんねこ亭」でランチを召し上がる・・・羨ましい方々に成り代わりたいものです。(笑)

メニューもいろいろで楽しいですね。

辞書は答えを引き出すから・・分厚い辞書から探し出す、引っ張り出すから「引く」のだと思っていました。もしかしたら、最初に作られた辞書のようなものは、該当ページを開くのではなく、引き出していたのかも?
正確な答えはどうなんでしょうね。(笑)

りぼんねこさん、ちゃんとひな祭りしてますね。
それにしても すごいご馳走!
お友達も大喜びされたことでしょうね。
私も「りぼんねこ亭」でランチがしたいな。

こめんといつもありがとうございます

<greendogちゃん、私もブログをやるまでは
食卓に花なんて飾った事もありません。
我が家には、一人ひとり、小鉢に盛りつけるとか
ランチョンマットを敷くとか言う文化は無かったなぁ(^^;)
私も、辞書や図鑑って子供の頃から好きでした。
電子辞書は、味気ないですよね。
最近の子が読解力が落ちているのも、その辺に影響するのかも。
私も、ベッドサイド、風呂、トイレ、電車の中、と
読める所なら、いつでもどこでも、本を読んでいます★一緒ですね。



<かぎしっぽさん、辞書を読むことで、同音異義語が覚えられる。
言われてみたら、確かにそうですね。
辞書って、調べる言葉意外も、自然と目に入ってきますし
前後の言葉も読んだりしますものね。
猫ちゃんの爪とぎにもなる、なんて辞書って偉いです(^-^)

コメントありがとうございます

<あずきさん、水仙の花、清楚で良いですよね★
お料理が上手になるコツですか・・・。
私も偉そうなことは言えないのですが
毎日、色々と作るより
気に入った物は続けて、数日、作ってみる事でしょうか。
私も、シフォンケーキに凝っている頃は
一日、1~4個づつ、1週間くらい続けて作っていましたw
1年に1回づつ、4回作るより、続けて3回作る方が
コツが分かって、上手になるように思います★



<frusicさんは、仕事もそうですけど、研究熱心、探究心の強い方だなぁって、思います(^^)
お坊さんのお話、面白いですね★
そう言う逸話があるかどうかは別にして
ありそう~って思えるお話でした。
でも、辞書に限らず、紙は昔の方にとっては貴重だったのでしょう。
私も、子供の頃は、両親に
「本や新聞を踏むと、頭が悪くなるよ」と教えられたものでした。



<しのにぃさん、答えを引っ張り出す。
これも、ありそうですね。
でも、だったらどうして、電子辞書は「引く」って言わないのでしょう?
日本語の語源、考えたら切りがありませんが
時々、ふと、考え込んでしまったりします。
最初に作られた辞書のようなもの・・・
もしかしたら、木の札とかに書いていたのかもしれませんね。
それを引っ張り出す。う~~ん強引か(笑)



<chocolat*さん、雛祭り、ブログをしていると思い出せるってありますね。
実際、お雛様は、ここ何年も仕舞いっ放しで
可哀想なことになっています(^^;)
季節の行事って美しくて好きなんですが
毎日の出来事に追われて、つい忘れがちに。
私も、chocolat*さんみたいな情緒豊かな人間になるよう勉強中、修行中です★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/461-d0c39085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

