りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮物が(´▽`) ホッ

<冷蔵庫が飽和状態になってきましたので
<余り物で煮物
<何だか落ち着く 日本の味です
IMG_3309.jpg

IMG_3310.jpg IMG_3304.jpgクリックで大きく
<DVDで「ナイロビの蜂」「レント」「きみに読む物語」
<を 見ました
<「ナイロビ~」は 静かで芯の強い名作
<「レント」は 音楽のノリが良くてサントラを買いました
<「きみに~」は 泣かそう泣かそうとするあざとい映画でしたが
<つい号泣してしまった上に 母に見られ バツが悪かったです


■材料
コンニャク 竹輪 がんもどき 昆布 出し汁 サラダ油 醤油 砂糖 味醂 酒 塩

■作りかた
1)コンニャク、がんもどきは熱湯をかけ、油抜き臭み抜きをする
2)材料を食べやすい大きさに切り、油で炒め 水と調味料を加えて落し蓋をし、味が沁みるまで煮る。
一端、冷ましてから、食べる前に再度、熱を通すと味が沁みて美味しい。

*材料は根菜類や、油揚げ、インゲン、サヤエンドウ、鶏肉、シイタケなど、家にあるもので。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

おでんのようなそうでないような・・・・って感じでしょうか。
こういうのって白いご飯があればもう十分!
噛んだ瞬間、じゅわ~~っと煮汁が出てくるのを想像して
唾液たっぷり出てきますよ(笑)

煮物、おいしいですよね♪ (。・ρ・)ジュル
ロウバイのかほりも伝わってきそうです♪

早春の幸せを感じさせてもらえて
なんともいい感じです♪

がんもどき(?)が美味しそう。あれ~、この、大きくて丸いの、がんもどきでいいのかな? 地方によって、呼び方が違いそう… っていうか、根本的に間違えてる?

ナイロビの蜂、見たいんですよね。
どうでした?
アフリカにも行きたいし。

何を言う~。
余り物と言っても豪華です。

コメントいつも感謝感激です

<ちゃちゃまんぼうさん、最近、夕食をまともに作っていないので
お恥ずかしいです(;^_^A
ちゃちゃさんのお料理を見ては、ため息と言った所でしょうか。
煮物にご飯、特に美味しい~ってことは無いですが
食べなれた、懐かしい味です。
年をとると、こう言う物が美味しくってのぉw



<かぎしっぽさん、蝋梅、庭にあるのですが
香りも渋い色合いも、大好きな花です★
枝を折るのは、かわいそうなのですが
どのみち、この季節には剪定して
枝を落としてしまうので、箸置きにしてみました。
花のある生活って、嬉しいですよね(^^)



<Kmala KMARさん、たぶん、「がんもどき」だと思うのですが・・・。
私もレシピを書きながら、
(あれ?これって、ガンモドキって言うんだよね?)
と、少々考え込みました(^^;)
日本に住んでいる私ですら、この有様ですから
Kmala KMARさんは、ピンときませんよねw
もしかしたら、地方によって、呼び名が違うのかもしれません。



<frusicさん、「ナイロビ~」静かで淡々とした映画でした。
少し、ドキュメンタリー風なので
男性が見たほうが、感銘を受けるかもしれませんね。
アフリカの風景も、美しく
貧困や、HIVの問題も取り扱っていて
なかなか、見ごたえがありました。
「何を言う~」は村上ジョージですよね?(笑)

煮物。。。
噛んだらジュワッとおいしいおつゆが
染み出して…あぁ、白いご飯をおくれぇ~っ!
こんにゃくとちくわが食べたいです(*´∇`*)

そうだ!
先輩から借りているDVDを観なくちゃ。

こんにちは!

ねりものはオイラも大好きマスよ。
たまに、高速道路のPAで、揚げたてのねりものが売ってあるけど、ホントに美味しいマスもんね。
君に読む物語は、映画館に見に行ったマス。
たしか、認知症の映画だったマスね。
オイラも今年はいろいろな映画を見ているマスよ(DVDだけど)
バベル、MUSA武士、ジェボーダンの獣、ブラックダイアモンド、300(スリーハンドレッド)、アンブレイカブル。
中でもスリーハンドレッドは、迫力ある映像で楽しめたマス。
ジェボーダンの獣、ブラックダイアモンドに出ていた、マーク・ダカスコスは、なかなかいい味を出していたマス。もともと格闘技をしていたらしく、映画のアクションシーンは、カッコ良かったマス。
バベルはイマイチよくわからなかったなぁ・・・。
アンブレイカブルのサミュエル・L・ジャクソンは、ある意味ちょっと怖かった(不気味だった?)マス。スターウォーズでは、カッコ良かったのに・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです(^▽^ノ
私はここの所煮物ばかり食べてます♪
なぜなら、また20キロ太らないように(笑
ちくわとかがんもちゃんとか♪
美味しいんですよね~(>▽<@

うわあ~(*^▽^*)♪!!

ちくわにがんもにこんにゃくに・・・!
う~~ん!!練り物だあ~~い好き♪!!
こういうものがね、あるていどのトシになるとシミジミ美味しいな~って感じるようになるんですよ 味の原点回帰ってカンジかな♪
オフクロの味自慢の居酒屋や小料理屋に集うオヤジたちの気持ちがチョッピリわかる、このごろのよっちゃんなのでした(^^;♪
あ、お酒もね、「・・・やっぱ日本酒っていいよなあ・・・」ってなってくるんですよ(笑)
しみじみ演歌の味わいに浸りつつある若年寄(ウソツケ、よっちゃんでした♪!(笑)

PS 最近しょっちゅう春日井・守山近辺に出没してます(笑)オススメの店ありましたら教えてください(笑)
りぼんねこさんの家でご馳走になるのが最高でしょうが・・・(。_・☆\ ベキバキ!!

コメントありがとうです(^^)嬉しいです

<ぴ。さんは、どんなDVDをご覧になるのでしょう?
「ビッグフィッシュ」とか「ターミナル」とか
心温まるものが、お似合いな気がします。
最近、年齢のせいか、こういうものが
たまに食べたくなります。
いや、年齢のせいとは思いたくないですけどね(笑)



<ニューキャラちゃんもいっぱい見てるね~(^^)
この中では「バベル」「ジェヴォーダンの~」「ブラックダイアモンド」「MUSA武士」は見ましたよ★
「ジェヴォーダン~」は面白かったけど、史劇なのかミステリーなのか、ロマンスなのか、盛り込みすぎだった気もしますw「ブラック~」は面白かった。
「バベル」は・・・(^^;)
キャラちゃんの見ているのは、いかにも男の子の妖精っぽいチョイスですね。
「300」面白そうだけど、歴史ものってチョット苦手。「ベンハー」とか「トロイ」とかって
見た~!疲れた~!ってなっちゃうんですよ。
映画界のマラソンみたいなものかな(笑)

コメントいつも感謝感激です

<キューピット1号ちゃん、お久しぶりです。
お元気そうで何より。
ブログの更新もないし、出血したなんて書いてあるし、
社交辞令ではなく心配していました。
こっちゃんも変りはありませんか?
まるで、親戚のオバチャンのような心境ですよw
そうですか。折角、長く続けていたブログなのに残念でしたね。
又、身軽になったら、新しいブログを新しい気持ちで再開してくださいね。
私も、キューピットちゃんが、お帰りになるまで
何とか、このブログを続けていきますから(^^)
お早いお帰りと、無事な出産報告を楽しみにしています(^^)ノシ
実は7月には、私にも姪っ子か甥っ子が生まれそうなんですよヽ( ゚д゚ )ノwao!




<よっちゃん、私も子供の頃は、煮物なんて・・・。
と思っていたのに、何故か最近、美味しいんですよ。煮物が。
何故なんだろう?私、まだヤングなのにw
ヤングって言う所がオバチャンだなんて、言わないで下さいね(笑)
最近の子は、「ヤング」のことを何て言うんでしょう?
それすら、思い浮かばない私なのでした(;^_^A
PS、守山も春日井も詳しくないんですよ~。
春日井では、結構仕事もあるのですが
悲しいかな、そんな時は、車でコンビニです(苦笑)
我が家でご飯。OKですよ☆
ただし、ワンズの欲しい欲しい光線に耐えられればの話ですけどね(=^m^)w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/457-54b8cf49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。