りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


簡単ガトーショコラ。りぼんねこオリジナルレシピ。図解つき。

<今年もバレンタイン用にガトーショコラを焼きました
<分量は覚え易く、1、2、3・・・になっています
<市販のチョコを使ったとは誰も思いませんよ
<簡単ですので是非 お試し下さい
IMG_3370.jpg

<相撲の時津風部屋の
<親方と兄弟子達の供述が対立しているらしいです
<親方たるべき者
<全ての罪を一人でかぶるくらいの心意気は無いのでしょうか
<日本男児の名がすたるなぁ と思いました



■材料
洋酒大匙1~4 明治の板チョコ70gを2枚 卵3個 小麦粉40g 砂糖50g
バター60g トッピング用(粉砂糖 栗の甘露煮 生クリーム)
IMG_3355.jpg


■下準備
・型にはバターを薄く塗っておく
・卵は卵白と卵黄に分けておく(冷蔵庫から出したてでOK)
・小麦粉はふるっておく
・オーブンは温めておく(高温で)

■作り方
1)チョコは小さく割って耐熱の容器にバターと一緒に入れ、レンジで1分加熱する。
IMG_3356.jpg
2)固まりがなくなるようにヘラ等で混ぜ、人肌程度に冷ます
3)卵黄を②に加えよく混ぜる
IMG_3357.jpg

4)別のボール(大きめ)に卵白を入れメレンゲを作る。
  泡だて器の羽根が立つ位、固く泡立てることここがポイント
IMG_3359.jpg

5)③に④のメレンゲを1/3量加えて、泡だて器で下からすくう様に混ぜ合わせる
次に、残りのメレンゲを加え、今度はシャモジかヘラで泡を潰さないようにフンワリと混ぜ合わせる
IMG_3360.jpg
メレンゲは必ず、数回に分けて入れること。チョコとは本来混ざり難い物なので

6)⑤に薄力粉を入れ、ヘラでサックリと混ぜ合わせる
IMG_3361.jpg
7)型に5Cm位の高さから、流しいれ、竹串などを底に着くように2,3回混ぜ空気を抜く。
  オーブンの中段で180度で40分焼く
IMG_3364.jpg
8)表面にひびが入って、盛り上がってきたら出来上がり
IMG_3365.jpg
粉砂糖をかけてお化粧すると綺麗です。生クリームを添えてどうぞ

*卵は、湯煎にかけたりしなくて全然大丈夫!
*チョコは削らなくても手で出来るだけ小さく割ればOK
*バターはマーガリンに変えても大丈夫でした
*オーブンによって、温度調整をしてください
*無塩バターを使うなら塩を少々足して。普通のバターで大丈夫です
*洋酒はブランデー、ラム酒、リキュールなどで。大匙3杯程入れると大人の味です
*今回は、栗の甘露煮を混ぜました。バナナやパイナップルの缶詰を混ぜるのもアリです

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

ガトーショコラすんごいおいしそうぅぅぅ♪
洋酒をきかせたオトナ味ですね☆
どこのブログへ遊びに行ってもみなさんバレンタインの
プレゼントは手作りが多くてびっくりです。
うちはだんながあんまり食べてくれないからなぁ。。。
長い間お菓子作りもしてません(;´Д`A ```

元時津風親方・・・一体何がどうなって
ああいう結果になってしまったのかわかりませんが
人一人亡くなった事実を重く受け止めて欲しいものですね。

はぁ~

おいしそうだわ~。
美味しいものって
カロリー高いんだよね。
でもそんなの関係ない!!
久しぶりに作ってみようかしら。

では

それをカワエエ弟に下さい(笑)
ん?彼女はって?
「近くにいたら、自分にリボン付けてあげようとしてのに~v-397
あぁ、距離が291(憎い)!

こんな日本男児どうでしょう?
でも、来週、一時帰省します
( *´ノд`)コショショ)゚□゚)ェ!

今年のチョコは、金沢からのお取り寄せを嫁さんから貰いました♪
金箔入りで、チョー豪華なチョコレートケーキでした♪
勿論嫁さんと二人で食べましたが(笑)

うちのオーブンレンジ。
結婚したときに買ったもので、かなり古いので、イマイチうまくケーキが焼けないみたいです・・・

コンバンワー。
あ~姉さん。
今年はチョコ0個っす。
チョット悲しいツララです(涙

v-25子供たちが小さなときには、手作りしていましたが・・・
成長とともにおいしいものの味も覚えて・・・
近頃ではお店で買ってきたものの法が登場回数が断然多くなっています(笑

はぁあ~(〃▽〃)♪!!

スゴすぎっ><!!
こりゃあ、とてもオイラにはマネできない、考えれる知識もない・・・!!

こういうのを作ってくれる彼女って・・・いいなあ・・・♪!!
相方さんがウラヤマシい・・・><!!

時津風親方、論外です!
たしかに、いい方に考えたら、「オレが正式に認めてしまったら、相撲界全体にもっと迷惑がかかるイメージダウンになる」と思ってるのかもしれませんが・・・
でも、今までを考えると・・・やっぱりわが身カワイさとしか思えないんですよね・・・
最後までワルあがき そうとしか思えないんですよね・・・

んまぁ~ おいしそうですね!
早速 来年用にレシピいただきました。
チョー簡単で良いですね。
早速作ってみます。自分用に( ̄ー+ ̄)キラリ

時津風部屋の前の親方って今更人の命をどう思っているのかしら、
まったく腹立たしいです。

おいしそ~v-10ガトーショコラ最高~!
彼チャンにプレゼントされたんでしょうか?ウチですか?ええ、あげましたよ。買ってきた500円のチョコ。
もちろん私が食べました。
手作りなんてもう面倒で(笑)
バレンタインの前日はクックパッドにアクセスできなかったんですよ。世の女性の涙ぐましい努力は報われたのでしょうか。来年のバレンタインはりぼんねこさんのブログがアクセスできないかもしれませんね。

ホントホント人の命をなんだと思っているんでしょうかね。ご両親の気持ちを思うと、ニュースを見るたびにはらわたが煮えくり返る思いです。大の大人の男が一体何を考えているんでしょうか?

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ガトーショコラ、とってもおいしそうです (。・ρ・)ジュル

σ(=^‥^=)、どうもオーブンと仲悪いようで、蒸し器などに比べると
膨らみがイマイチになっちゃうんですよね (-д-`*)ウゥ-
でも、ガトーショコラはとってもおいしそうなので
あきらめずに作らせていただきますね♪ 

ガトーショコラ。
美味しいですよね。

親方は、全責任を取らなければ。
私もそう思います。

御無沙汰してますー。
ガトーショコラおいしそうです!
粉砂糖かけるだけで何倍もおいしそうにみえますよね。不思議。

親方は…最後ぐらい漢気みせて頂きたいもんです。

あ、12月にトラバ頂いてた記事のバトン拝借しました(遅っ

こめんといつもありがとうございます

<ちゃちゃまんぼうさん、お返事遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
今更ですが、皆さん、ご主人や彼氏に愛情があるんだなぁって、私も関心しました。
私は、ケーキとカードケースをプレゼントしましたが
彼チャンは大喜びと言うより
毎年の恒例行事として、「ふーん」って顔をしていました(^^;)
もう、グダグダのナァナァですw



<うたまるさん、お返事スーパー遅くなってしまって
申し訳ありません。
うたまるさんも、ケーキを焼かれるんですね。
ブログの印象から、サッパリした男っぽい気性の方を想像していましたので
チョットだけ意外です★
ガトーショコラはカロリー高いでしょうね。
実は、私は食べませんでしたw




<アチキチャン、お返事遅くなってしまいました。
このへん、沖縄とのタイムラグという事でw
「自分にリボンをつけてプレゼント」
こんなこと言われたら
アチキチャンはフラフラのメロメロでしょう(笑)
可愛い彼女、大切になさいよ~(^^)
そうだ!ホワイトバレンタインに、アチキチャンが裸にリボンをつけて・・・。
キモイか?(^^;)



<kattsumanさん、お返事遅くなって申し訳ありません。
それにしても、わざわざお取り寄せのケーキとは★
相変わらず、kattsuman家は仲が宜しいのですね(^-^)
我が家のオーブンも、20年選手です。
でも、古すぎるのが却って良いのでしょうか。
余分な機能が無い分、壊れもせずに減益なのですヽ( ´ー`)ノ

コメントいつも嬉しいです。ありがとうございます。

<ツララっちょ、チョコ0個とな?
いつも優しく、ユーモアもあり、
釣りも上手なツララっちょの事だから
バレンタインはチョコに埋もれているかと思っていました(=^m^)w
本当に素敵な人には、恥ずかしくてチョコって渡せなかったりしない?
まぁ、そういうことで・・・(;^_^A



<あおいさん、子供さんも、大きくなると母親の味より
有名店の味に惹かれるのでしょうか?
少し、寂しいお話ですね。
でも、器用なあおいさんのチョコケーキ、
私は食べてみたいな~。
きっと、見た目も味も有名お菓子屋さんに遜色無いような気がします★
私のチョコケーキは、って?
チロルチョコよりは美味しい程度かなぁ(;^_^A



<よっちゃん、多大なお褒めの言葉、ありがとうございます★
よっちゃんは、毎回、本当に褒め上手だから・・・(^-^)
時津風元親方、全く腹立たしいことです。
親方と呼ばれるからには、品性、人格、責任感共に優れているかと思っていたのに。
「国技」の名を辱めたことだけでも、罪は重いと思います。



<パン粉しゃん、「自分用に」の一言に
パン粉しゃんの女らしさを垣間見ましたw
時津風親方、全く許せません。
部屋の兄弟子達が、勝手にやった事、
なんて言っているみたいですが、
「親方」としての責任と罪の意識があれば
そんなことは言えない筈なのに。
情けないこと、この上ありませんね。




<かえるさん、お久しぶりです。
そちらのブログ、コメントが出来なくなっているので
どうかされたかな?って少し心配していました。
まぁ、人気ブログですから、コメントも半端じゃないですものね★
メガネさん、結局チョコは貰えなかったのでしょうか?
でも、きっと、かえるさんの「愛」は分かっていらっしゃいますよね(;^_^A
クックパッドにアクセスしようとしたのが、その証拠です(?)
時津風親方、人の命をどう考えているのでしょうね。
長い相撲人生の中で、培う物が無かったのかと、ウンザリします。

板チョコのストックがあるので、今度作ってみますね。

時津風親方・・・もう悪人にしか見えなくなってしまいました。

こめんといつもありがとうございます

<かぎしっぽさん、もうお体の具合は宜しいのでしょうか?
又、コメント頂けて嬉しいです。
後から、そちらのブログにも、遊びに寄らせていただきますね★



<frusicさん、ガトーショコラ、美味しいのでしょうね。
変な話ですが、私は、中学2年生以来、
チョコレートって、食べた事が無いんですw
どうやらアレルギーがあるみたいで(;^_^A
親方、社長、組長、上に立つ人は、普段、威張っている分
何かあったら、全てを引っかぶる。
それが、一番のお仕事だと思いますね。



<夜流さん、わ~い!お久しぶりっ★
もう、ブログは止めてしまったのかと
寂しい思いをしていました。
ガラさんも、ユッキーもお元気でしょうか?
ガトーショコラの粉砂糖、女の子のチーク一刷毛の様な感じでしょうか(^^)
これだけで、グッと美味しそうに見えますよね(o^ー')b



<しのにぃさん、が作るケーキは、いつもどれも美味しそう(^0^)
それに比べると、私の作る物なんて、
まだまだ子供だましですねw
時津風親方、「親方」なんて呼ばれて
品格も、精神力もありそうに見えましたが
結局、わが身が可愛いだけなのですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/456-5a09abc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

