りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は南南東

<節分は何故かメンチカツを食べていた我が家ですが
<皆様のブログに伺って 反省し
<一日遅れの恵方巻きを作りました
<御利益は無さそうですが美味しかったです
IMG_3337.jpg

IMG_3335.jpg ネンネ
<AさんからBさんの悪口を しこたま聞かされました
<私は基本的に 「悪口は言った方の負け」だと思います
<大人の場合は

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

節分にメンチカツ!
それもまた流れに逆らって良いですね~(笑)
我が家は節分に恵方巻き食べましたが
一度も自分で作ったことありません( ̄▽ ̄;)
来年あたり作ろうかなと思ってるんですけどね。。。

悪口は言った方の負け、ぅぅ~ん、なるほど。
愚痴なら聞けるんですが、一緒に嫌ってくれといわんばかりの
雰囲気はちょっと辟易しますね。
私は「ケンカは一対一でしろ」が持論です。
女はどうしても数人でつるんでイジメに発展しがちですからね。

こんばんは!

きれいな巻き寿司マスね!
オイラがお世話になっている家でも、巻き寿司を食べたマスよ。
お世話になっているだんなさんが鬼のお面をかぶって部屋に入ると、お世話になっている家の赤ちゃんは、泣きだしたマス。豆をもらうとその豆を食べ出したマス。
最後は、ちゃんと鬼に向かって豆を投げていたけどね。

へぇ~

節分にメンチカツって、初めて聞きました。
そのおうちおうちにそういうのがあるって、
いいですよねo(*^▽^*)o~♪
地元の西伊豆では、節分の夜に子供たちが
近所のお家へとお菓子をもらいに練り歩く、
というハロウィンみたいな行事があります。

そんな節分の日に、
ひとつずつ歳を重ねるぴ。でした!
今年はすっごい雪だったなぁ(;´▽`A``

コメントありがとう。感謝しています。

<ちゃちゃまんぼうさん、恵方巻きって、元々は関西の風習らしいですね。
私が、恵方巻きの存在を知ったのは、ここ5,6年と言ったところでしょうか。
たぶん、回転寿司の戦略だと睨んでいるんですけどw
私も、「喧嘩は一対一で」に賛同です★
やっぱ、喧嘩はタイマンですわよね~(^ο^)



<ニューキャラちゃん、赤ちゃん、可愛いですね~。
鬼の存在は解らないのに、怖がるって
やっぱり、「鬼」と言うものに対する潜在的な恐怖心がある訳で
本能とか、前世に関係あるのかしら?
などと考えてしまいました(^^;)
最後には、鬼に向かって豆を投げていたなんて
チャッカリしているのが笑えますね´ー` )



<ぴ。さん、メンチカツを食べたのは、我が家の風習でも何でもありません。
只、怠慢だっただけでございます(;^_^A
伊豆のハロウィン風行事、子供チャンにとっては
きっと、ワクワクするものでしょうね。
私も、子供の頃は、夜に外出するだけでも、凄い興奮しました。
お誕生日、覚えていましたよ。
私と数日違いですもの★
と言うわけで、私も、1歳年齢を重ねてしまいました。チャンチャン(´m`)

うちは節分の日はお肉焼きました。
そして恵方巻きではなく、貰い物のカットしてある巻き寿司でした(笑)
まだ巻き寿司って巻いた事ないんですよね。
まずは巻き簾の調達から・・・

旅助ちゃんはなぜにみかんを背負ってるのか・・・気になります。

私には、別々に私に悪口を言ってくる知り合い(親戚?)2人がいます。
はっきり言って迷惑です。
本人に言えないのなら黙っておけばいいのに。
てか、大人が悪口って・・・そんなにヒマか?と思ってしまいます。
そしてその2人は、私のことも同じように言うんだろうな、と信用してません。

どうしよう、ミカンが乗ってるのすごいツボにはまってしまった(笑)
いやん、かわいい~~~!!!
表情もなんかいい!(笑)

悪口・陰口は言うとブサイクになる!
って思ってるのでなるべく言わない。
言ってるやつらの顔ってすごいイジワル顔してるよね。
まぁ、腹がたってどうしょうもないときもあるけどね~。

みかん乗せ旅くん、めっちゃ可愛いんですけどー!v-10

巻き寿司おいしそうですー♪
私は恵方巻きは食べましたけど、豆まき忘れてましたー。
ワンズが絶対喜ぶのになぁ(笑)

高校の時に大阪から転校して来た友人に「節分には一方向を向いて太巻きを話さずに食べる。」と聞いて面白かったのを覚えています。
それが今日では千葉でもコンビニやスーパーで恵方巻が沢山売られていますね。
豪華恵方巻といって具沢山の物もありますが、私は写真のシンプルな巻き寿司が良いですね。
卵が甘そうで良い感じです。
旅助ちゃんは丸まりかたがキツクなりましたね。(笑)
今年の冬は寒いですもんね。

いんや~・・・!

オイラとしたらメンチカツに噛り付いてるほうがご利益あるような・・・
だって幸せな気持ちになれるもん♪!(爆)
この恵方巻って・・・もともと関西のどこかの風習でしたっけ?
やっぱりオイラは自分たちが生まれ育った風習、普通に豆まきのがいいなあと思っちゃったりします・・・
といいながら結局何もできなかったよっちゃんなのでした・・・(。´・ω・)。゚+.ショボーン。゚+.(・ω・`。)

節分にメンチカツってなんだかいいですね~
あ、恵方巻きにメンチカツを挟んだらどうでしょう!
あ、すんません。
嘘です。ジョーダンです!(笑)

コメントありがとうです(^^)嬉しいです

<たまさん、節分に焼肉。
巻き寿司より、力もつきそうで、鬼にも負けない気がしますねw
タビスケに蜜柑を背負わせたのは、たんなる思い付きですが、
幾つ乗せても、微動だにしないのが笑えました(^0^)

>>そしてその2人は、私のことも同じように言うんだろうな、と信用してません
コレ、私も全く、同じように感じます。
いい気になって、同じように悪口を言うと、とんでもない目に合いそうですよね(;^_^A



<ゆずぴさん、タビスケのことを、可愛いって言って下さって、ありがとうございます(*'v'*)
顔が大きくて、色も地味だし、見た目にインパクトが無いので
蜜柑でカバーしてみました(笑)
私も、悪口や愚痴は家の中でしか言わないようにしています。
悪口ばかり言うのって、心が不細工に見えますね。同感です★



<楓奈さん、タビスケは神経太いので
蜜柑くらい乗せても、全然起きません(笑)
小太郎だったら、不安になって落ち着かなくなってしまうでしょうけどw
豆まき、私も以前は、やっていましたが
ワンズが来てから、しなくなりましたよ。
そうそう、ワンズが喜びすぎちゃうのが、チョットね~(^^;)

コメントいつも感謝感激です

<遥さん、私も恵方巻きって、ここ数年で初めて聞きました。
本当は干ぴょうやアナゴの入った甘い物が好きです(^-^)
タビスケは今年の冬は、炬燵に潜って寝ることを覚えました(笑)
朝、炬燵から顔だけ出して寝ているのを見ると、おっさんみたいで笑ってしまいますw
今夜から、明日にかけて、特に冷え込むそう。
遥さんも、お身体冷やさないようにね☆



<よっちゃん、そうなんですよね。
恵方巻きって、何時頃から愛知にも浸透したんでしょう?
豆まきは以前、やっていたのですが
最近は、豆を投げた途端、ワンコズが狂喜乱舞して走り回るので
できませんねぇ(;^_^
我が家は、落花生を蒔いていました。
拾って食べても汚れていなくてイイですよね(・∀・)



<あずきさん、節分でも、我が家は恵方巻きなんて
「そんなの関係ねぇ!」です(笑)
メンチカツを巻くのも、ありかもしれませんよ。
名古屋では、エビフライを海苔巻きにしたものもありますから。
↑これ、本当。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/454-ff9c0940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。