りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑炊はダイエットの味方

<蟹缶で簡単雑炊です
<カサが増えるし 水分でお腹が膨れるので
<ダイエットにはぴったりです
<味付けは薄めに
IMG_3323.jpg

part1
<スーパーで買い物をしていたら
<チルドの餃子を買っている人を見かけました
<チャレンジャー もしくは 世を悟った人
<だなぁ と思いました

part2
<スーパーで買い物をしていると
<小学校2年生くらいの少年が母親に
<「このハンバーグ(冷凍)は、中国産じゃないよね?」
<と 聞いていました
<しっかりしたお子様だなぁ と思いました



■材料
蟹缶詰 ご飯 卵 塩 醤油 酒 みりん 昆布 海苔

■作り方
1)ご飯1膳に対して、水をお茶碗に3倍、お鍋に入れ沸騰したら、昆布で出汁をとり、調味料で味付けをする
2)蟹缶をご飯1膳につき、蟹缶1/2を入れ、一煮立てして、ご飯を入れる
3)沸騰したら、溶き卵1個を流しいれ、菜箸で混ぜ蓋をして5分蒸らす。食べる前に海苔を千切って入れる

*出汁をとったり、調味するのが面倒な人は、ツユの素をほんの少し、汁が薄く色づく程度に入れて、塩で調味しても簡単。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

日本の冷凍餃子、大変なことになってるそうですね…
やっぱ何でも自分で作ったほうが安心なのかなーと思ってみたり。
リンゴケーキ以来、お菓子作りにすっかりハマってしまいました!
最近は卵の消費量がハンパ無いです。
雑炊おいしそ~!と思って
冷蔵庫開けてみたら卵ゼロでした。がっくり。
それ以前に蟹缶ってドイツにあるのかな…

蟹缶って食べたことがないんですよね。
美味しいんでしょうか???

この辺だと、生の蟹買った方が安いんで。
一度食べてみたいんですが、高くて買えません。

蟹の雑炊は美味しいですよね♪
大好きです。

雑炊ってダイエット向きですよね☆
私もよく食べますが少量で満足出来るので大好きです♪

私も昨日餃子食べましたが
餃子専門店でお持ち帰りを買って帰りました。
スーパーで買うのはさすがに、、、ねぇ(^▽^;)
小学校2年生で原産国を気にするしっかり度合い
私も見習いたいと思います(笑)

雑炊は私も大好き! 卵ができるだけどろっとしてなくって
ちゃんと固まってるのがいいな♪ 蟹はみそが食べられないけど
脚肉は食べられるのです。 蟹肉つかったチャーハンとかも
好き好きv-10 でも蟹缶って高くない? 
いただき物でもない限り、greendog家ではカニカマが大活躍です。

そうそう、中国産ねー 怖いよね。
衣類ならともかく口に入るものだし・・
タイ産とか書いてある加工品でもタイが中国から
原材料の野菜とか輸入して使ってるから中国産の
ものを避けるのってなかなか難しいよね~ 全て何もかも
国産でまかなうと高いしねぇ。 貧乏人はツライのう。

こんばんは、すっかりご無沙汰しておりましたー。

私はダイエットとは無縁な食生活を突っ走っておりますorz
この頃、体重計にも乗ってないし。。

中国産の食品は極力買わないようにしてますが、チルド餃子は忙しさに負けて結構利用していました。。うへぇ、ダメじゃん。。やっぱ自分で作って冷凍しとくか。。

おほほ(*^。^*)♪

蟹缶とはリッチでござるな♪
でも美味しそ~( ̄¬ ̄) じゅる♪
雑炊ってお腹が膨れるからいいですね♪ 水分多いから減るのも早いけど・・・その前に寝るです(笑)
そうそう、中国産が大変ですね オイラはもともと、どんな貧乏しても外国産は肉くらいしか買いません 果物などは、下手に外国産買うなら国産の缶詰買います まあ、缶詰なら中身は国産でないかもしれませんが(笑)
でもね、ポストハーベストの問題考えると、やっぱり外国産の果物、特に皮なんか怖くて食べられないです ジャム作るなんてもってのほかです(泣) でも今回の問題は・・・袋に穴が開いてたとか?そんなことをテレビでやってたような・・・
だとしたら後から殺虫剤かけた無差別殺人のような気がします・・・?? 

このブログの料理は全部美味しそうですね。そして写真の撮り方も良いと思います。補正なしでこの色とトリミングは凄いですね。
ちなみに私も料理大好きで、ルクルーゼで日々楽しんでます。

こんばんは~。
この時期、朝はお腹にやさしくあったまる雑炊の出番が多くなります。
けれど私の場合、自分だけ薄味が我慢できなくてマヨネーズを
入れちゃうのでダイエットにならないんですよね…。
りぼんねこさんの雑炊ならおいしくてマヨいらずなんだろうなぁー!

日本の冬は寒いですね☆

ご無沙汰致しております☆

カニ雑炊、美味しそう~ですね! ちょうど今夜はお鍋に
しようと決めていたので〆はお雑炊決定です♪

先日はcuisine宛に丁寧なお手紙をありがとうございました。
夫はまだ何かと忙しくブログを再開できておりませんが、
そろそろ始めたら?とせっついてはおります(笑)。
今後とも夫婦共々よろしくお願い申し上げます♪

カニ缶っていつもかに玉にしてましたー。
そうか、その手があったのか!

中国産は冷凍ほうれん草がニュースでやってるの見てから
買わなくなった。
冷凍食品は中国産が多いから絶対裏を見るようにしてたし。
でも餃子はびっくり。生協も入ってるし。
それでも中華料理は好きだーーーー!

コンバンワー。
美味しそうだね~!
コレは夜食?
姉さん、あまりやせないでください。
女の子はチョットくらい
プックリしてた方が
可愛いってもんです♪



コメントありがとうございます

<目黒さゆりさん、遠い異国にいらっしゃっても、日本のニュースに明るいのですね。
ネットも電話もあるので、当たり前と言えば当たり前ですが
今更ながら、驚かされます。
林檎ケーキ、本当に美味しそうでしたものねぇ(^Q^)
何か作ろうと思って、冷蔵庫に材料が無いと、ガッカリを通り越して無気力になってしまいますよねw



<kattsumanさん、蟹缶を買わなくても良い環境って・・・
素晴らしい!です★
こちらで、新鮮な蟹を買おうと思うと、それなりのお値段と、品揃えの良いスーパーまで
車を走らせなければいけません。
蟹缶は、味より便利さで、いつも買い置きがしてあります。
でも、北海道の新鮮な蟹、食べた~~い(*Q*)



<ちゃちゃまんぼうさん、そうそう、水分でカサが増えて、満腹感がある割りに低カロリーなのが魅力ですよね。
すぐ、お腹も空いちゃうけど(^^;)
餃子、大変なことになっていますね。
その影響か、近所のスーパーでは、冷凍食品がこぞって、安売りしているようです。
母が、冷凍シュウマイを買っていたのには驚きました。
コレってどうよ?!



<greendogちゃん、お互い犬貧乏ですねぇw
ワンコのフードは厳選して、国内産ビーフとかを気にしていますが
意外と自分たちの食べる物は
「まぁ、いいか」って、思ったりして(^^;)
日本産って書いてあっても、加工は日本だと、中国産の野菜や他国の魚なんかも
表示は「日本」になってhしまうそうですね。
格差社会が話題になる昨今ですが
食品格差なんて(貧乏人は、危険な物でも食べていろ的思想)恐ろしいですね。



<さいふぁさん、私もダイエットと声高に叫んでいる割に
外食やつまみ食いのせいで
体重は停滞したままなんですよ(^^;)
中国産、鰻が問題になった頃から、買わなくなりましたが
実際、加工食品には何が使われているか不安ですね。
我母も、安さに釣られたのか、冷凍シュウマイを、この時期に買って来ておりました。
駄目じゃん(笑)

餃子

りぼんねこさん、こんにちは!
餃子フリークの私、連日連夜テレビで餃子の画像が放映されるので
常に餃子食べたい状態です。
料理番組じゃなくてニュース番組なのに…(笑)
相当なもじゃもじゃ心臓の持ち主かと自分で思います。
あ!もちろん自分で作った餃子を食べたいのですが…(^_^;)

蟹缶、鮭缶は美味しいですね。
私のチャーハンは、結構使います。

寒さが厳しい2月、暖かい雑炊が
食べたいですね。

毎日、毎日、TVでは餃子の話題を取り上げていて 最近は飽きてきた。
冷凍だけじゃなく 食材は中国産って
結構多いから大変だー!

雑炊・・・いいですよね。
お鍋の残りだしで雑炊を良くしますが
かに缶があれば もっとおいしくなるなー。

ほんと雑炊ってダイエットに最適ですね。
私も今度試してみます(^▽^)
それにしても、中国産のギョーザ問題は荒れ狂うばかりですね・・・
でもギョーザは食べたい!
でも中国産は控えなきゃいけない!
うーむ・・・複雑な心境です(--;)

よっちゃん、tittiさん、粒子さんコメントありがとうです(^^)

<よっちゃん、お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
よっちゃんは、毎度のことながら、食べ物の事、健康の事に意識が高いですね。
とても偉いなぁと感心しています。
私も、今回のことで、原産国、加工国の表示を見直すようになりました。
でも、よっちゃんの仰るとおり、今回の事件は、無差別殺人の容疑が強くなりましたね。どちらにしても、怖いですね~(-v-;)



<tittiさん、初コメありがとうございます。
ルクレーゼは見た目もお洒落で、良いですよね(^^)
写真もお料理もまだまだの未熟者ですが、
又宜しかったら、遊びにお寄り下さい。
私も、伺わせて頂きます★



<粒子さん、雑炊にマヨネーズを入れちゃうんですか!?
初めて聞きました。
美味しいのかな~?チョット怖いな~w
味より、カロリーが怖い(笑)
私も、ダイエットと言いながら、雑炊を
ドカ食いしています。
これじゃぁ痩せないですね~(;^_^A

Cookieさん、ゆずぴさん、ツララちゃん、コメントありがとうございます☆

<Cookieさん、ブログの更新が無いので、どうしていらっしゃるかなぁと
気にかけておりました。
こんなに寒いと、シンガポールが恋しくなるのではありませんか?w
でも、お鍋なんて、日本的なものを食べられるのも
日本ならではの楽しみではありますね。
お早い、ブログ再開を楽しみにしております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(´▽`)



<ゆずぴさん、
私は、生協の食品は使ったことが無いのですが
お料理嫌いな友人で、フライ物や、ハンバーグも全て生協、と言う人がいます。
意外と美味しいらしいですね。
でも、中国食品に限らず、やはり加工食品は怖いなぁと
今回の事件で思いました。
私も、中華料理好きです。
って言うか、食べられる物なら何でも好きかも(笑)



<ツララっちょ、夜食じゃ無いです。
正真正銘の夕食です(TT)。・゜,
私も、好きなだけ食べたいのですが、
何しろ職業柄、太るわけにはいかないのですよ・・・。
引退したら、チョットどころか、70Kgオーバーを目指します(笑)
でも、ツララっちの台詞は、女心に響くわ~★

こめんといつもありがとうございます

<おきくとさくらさん、私も、同じく
毎日「餃子餃子」と耳にするものですから、餃子が食べたい気持ちになっていますw
でも、いくら何でも、今、餃子を作ってブログに載せるって
節操が無さ過ぎですよね(;^_^A
被害に遭われた方にも失礼だし・・・。
同じく、心臓に剛毛が生えている私。
でも、チルドの餃子をニュースの2日後に買ってきた母には
まだまだ勝てそうにありません(爆)



<frusicさんは、建築業、農業、主夫業と三足のワラジ。
毎回、感心してブログを読んでいます。
温暖化が叫ばれる昨今ですが、今年の冬は特に寒いような気がしています。
寒い中、仕事から帰ってきて
雑炊やお鍋が待っていると、ホッとしますよね(´▽`)



<chocolat*さん、餃子の話題、確かに毎日耳にします。
でも、それで、消費者意識が高まって、
日本の食べ物自給率UPに繋がったら、イイなぁ、なんて考えたりもします。
お鍋の後の雑炊、私は、お鍋自体より好きなんです(^^)
こんなに寒いと、温かいものに惹かれますよね★



<あずきさん、中国の食品問題、政治問題に発展しないかと心配ですね。
何も、中国だけが危ない食品を輸出しているわけでは無いと思うのですが、
消費者が、正しい知識と選別する目を持つ事が必要だと思います☆
餃子、ご自分で作ってみたらいかがでしょう?
工作みたいで楽しいですよ(^^)
手作りは安心だし、何より美味しいしね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/452-7d453bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。