りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ、郷愁の味。高野豆腐の煮物

<ちょっと給食風でもありますが(^^;)
<高野豆腐の煮物って優しい味で大好きなんです
<子供の頃は何とも思わなかったのに
<大人になって好きになる食べ物ってありますよね?
IMG_2982.jpg

IMG_2564.jpg

<年始から炭水化物抜きダイエットで3Kg落としましたが
<今日ぶっ壊れたように
<フランスパン1斤 蕎麦1人前 パック寿司1パックを
<一度に食べてしまいました
<リバウンド王 桜木花道もビックリです分かる人には分かるハズ


■材料
大根 人参 蒲鉾 竹輪 シイタケ インゲン (昆布 高野豆腐 砂糖 味醂 塩 醤油 出し汁)

■作り方
1)大根は予めコメのとぎ汁で八部目まで煮ておく(透き通った感じがするまで)
2)水と調味料を合わせたものを煮立たせ、大根、人参、高野豆腐を入れて15分ほど煮る
3)蒲鉾、竹輪、シイタケも合わせ、火を通し、最後にインゲンを加えて、青味が黒ずまない程度に火を通す。


*煮汁は薄味、甘めで煮始めること。高野豆腐が水分を吸ってしまうので、普通の煮物より水は多くしてください。
*水と調味料の分量は、高野豆腐を買うと、パックに作り方が載っていますココ注目!
*盛り付けは鍋から、丼等に煮物をざっと入れ、後から、彩を考えて具材の位置を決めると簡単です。

テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ

コメント

高野豆腐好きです~。
口に含むとじゅっと汁がでるところも
大好きですねえ。
それにしても3キロも落としたとは。
尊敬してしまいます。
炭水化物大好きな私には無理な話か・・・

高野豆腐の煮物っておいしいですよね☆
だんなが大好物なのでよく作りますが
我が家は100均で売ってるショボいやつが多いです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

炭水化物抜きダイエットされてたんですね。
私が今やってるリセットダイエットも炭水化物抜きです(^▽^;)
しかしすごい量の炭水化物を食べましたね~(笑)
私もリセット終わった後の反動が怖い・・・・;_;

フランスパン一斤??!!
びっくりしちゃうじゃないですかー。(あご痛くならない?(笑))
ここは私が「どあほう」と言っておきましょう。世代が同じなのね♪

高野豆腐、大好きです。
大人になると煮物が好きになるんですよね~。
でも今、はらへりんこなのであの肉に目がいっちゃう!
やわらかそうー!!

こんにちは

アハハハ、スラムダンク懐かしいー(笑)
3週間で3キロ減とは、スゴイですね。
でも、無理は禁物ですよ。

釣志改め、流川楓より(爆)

白いご飯が一番好きな私には「炭水化物抜きダイエット」は無理ですね。
「炭水化物だけダイエット」が有るならば出来そうですけど...。(笑)
高野豆腐の後ろにインゲン豆が見えますが、マレーシアで食べたインゲン豆の炒め物が美味しかったんです。
ただの塩味の炒め物なのですが、凄く美味しい料理でした。
ウエイトレスの女性に聞いたところでは、乾し海老等をミキサーですりつぶして味付けにしているとのことでした。
子供の頃はインゲン豆を食べると歯がキュッキュッと鳴る感じで嫌いだったのですが、マレーシアでは大好きでしたね。
日本に帰って来てからはまた食べなくなりましたけど。

あははは(≧▽≦)♪!!

スラムダンクファンでしたか♪
高野豆腐、オイラも好きになりました
小さい頃はそんなではなかったのに
最近、煮物の味が身に染みるようになりました 気にも留めなかった寅さんの映画観てジーンとくるようになりました 
年のせい? 
いやいや、ほんとによいものがわかるようになったと・・・そうですよね!? 

高野豆腐、一口サイズで食べやすそうですね☆
私が煮るとき、他にあまり具もいれないせいか、どどーんと半分カットくらいの大きさで、煮てしまっていました。
食の細い娘が、どうりで食べない訳です。
今度小さめサイズにカットしてみますね。
高野豆腐は普通のお豆腐より栄養価高そうなので、時々取り入れたいです。

コメントありがとう。感謝しています。

<ともちゃん、高野豆腐を噛むと出てくる汁って、本当に美味しいですよね。
炭水化物抜きダイエットは私もかなり辛いですorz
3kg落としたと言うよりは、10月頃の体重に戻しただけですけどねw
太ると仕事柄、お客様が減りそうで怖いのです。



<ちゃちゃまんぼうさん、私は炭水化物抜きに加えて
4km歩くのと、お風呂に1時間もやっていました。エッヘン(^-^)
でも、辛い!ダイエットは私達(?)食いしん坊にとっては
乗り越えなければいけない壁ですね~w
ちゃちゃさんのダイエット、成功しますように☆
4kg痩せたら、プレゼント(食べ物)を嫌がらせに送るわね(笑)



<ゆずぴさん、「どあほう」のりぼんねこですw
フランスパン1斤は、あごも痛くなりましたが
口の端が切れました(^^;)
流血しながらパンを貪り食う私って・・・orz
お肉は赤ワインで煮てあります。
柔らかくって美味しかったですよ~★



<釣志さんも、スラムダンク読まれたことがあるんですね。
私は「バカボンド」も好きですw
痩せると言っても、最近急に太ったので、元に戻しただけなのですが
太るのは簡単でも痩せるのは辛いです(-v-;)
食べるのが仕事みたいな人間ですから・・・w
ちなみに私、流川より赤木さんが好きです(*'v'*)

スラムダンク

懐かしいスラムダンク。
後半は試合に数ヶ月かかってましたよね、確か。

炭水化物かぁ、抜くと後で反動が
来るんですよね。
食べないって思うと食べたくなるんですよね。

とっても美味しそうです

高野豆腐の煮物美味しそうですねぇ、最近煮物を作っていないような・・・・
今夜のメニューに煮物を作ってみようかな。

ダイエット、私もやらなくてはならないけど、リバウンドが怖い。
3キロってすごいですね。
スラムダンク、見てましたよ(*'ー'*)ふふっ♪

こんばんは!

大変ご無沙汰してたマス。
先週、インフルエンザにかかってしまって・・・。
やっと復活したマス。
高野豆腐って味付けが難しいんじゃないマスか?
でもりぼんねこさんなら、心配ないマスね!

スラムダンク、知ってますよ~^^
アニメしか観たことないけど、とっても面白かったです♪
そして炭水化物ダイエットに挑んだりぼんねこさんに拍手です!
私には到底無理だと思います・・・(--;)

すっごい食欲でしたね。

りぼんねこさん、リンク完了しました。
ありがとう!
へっぽこブログなんて・…ご謙遜を。
私も憧れちゃうような大人気があるブログですよね。

そうそう、うちの食卓には高野豆腐がめったにあがりません。
ジュワ~と出てくるあの甘味がおいしいのに。。。
大人になってから食べれるようになったもの・・・納豆、オクラ・・・かな?

桜木花道、スラムダンク・・・見てないけれど有名ですよね。

こめんといつもありがとうございます

<遥さん、炭水化物だけダイエット。
以前に故鈴木そのこさんが、「ご飯を食べて痩せなさい」と言う
炭水化物を摂ることを推奨したダイエットがありますよ☆
マレーシアのインゲン炒め。食べた事はありませんが
きっと、町の食堂のような所の何気ないお惣菜なのでしょう。
美味しいに違いありません(^^)
ところで、遥さんはマレー語が話せるのでしょうか?
私はマレーシアの美容院で髪を切ってもらったことがありますが
英語が全く通じないのに驚いた経験があります(^^;)



<よっちゃん、はい、スラムダンクに限らず漫画や小説は大好きです☆
もちろん、よっちゃんオススメの「げげげの鬼太郎」もねw
寅さん映画も特に有名なのは見ています。
根がオタクなんです(笑)
私も高野豆腐なんて、子供の頃は好きでは無かったはず。
年を取って、良い物が分かるようになった。
うん、そういうことにしておきましょう(´m`)クスクス




<さおりさん、大きい高野豆腐、ドドーンと出されたら
食の細い方には、大迫力でしょうねw
最初から小さくカットされた物が売っていますので
次回は是非(笑)
高野豆腐が普通のお豆腐より、栄養価が高いのは、知りませんでした。
そう言えば、シイタケや鰹節もそうですね( ̄▽ ̄)b
でも、栄養価が高いと言う事はカロリーも・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクブル

私のマレーシア旅行は2週間をかけてクアラルンプール~マラカ~シンガポール国境と車で移動したものですが、ヘロヘロ英語でなんとかなりました。
インゲン豆の炒め物はクアラルンプールの食堂で食べましたけど、そこのウエイトレスは分かりやすい英語で対応してくれました。
街道沿いで竹筒で炊いたご飯とカレーを売っている屋台が有って、カレー好きの私は喜んで食べていました。
辛い小魚と揚げピーナッツを混ぜて食べると美味しくて、ホテルのバイキングの朝食でもカレーを食べていたのですが、1週間が過ぎた頃から自分の体臭がカレー臭くなったのには驚きましたね。(笑)
マラカへ移動の際の高速道路で、1mぐらいのトカゲが高速道路を横断しているのを見ました。
私にはハッキリと見えたのですが、同行の妻は今でも信じてくれません。

コメントありがとう。感謝しています。

<うたまるさん、スラムダンク、私はかなり好きで全巻揃えてしまいました☆
最後の方は1試合で1巻だったりするんですよねw
炭水化物抜きダイエット、私にはとても効果があるのですが
何しろ炭水化物が大好きなので、反動もソリャモウ恐ろしいですよ(^^;)



<ままミーさんも、スラムダンク見ていたんですね。チョット嬉しいな★
私は、最近、煮物ばかり。
油を使わないので、総カロリーが低いですしね。
ダイエットと言っても、ここ数ヶ月で3Kg太ったのを元に戻しただけ。
理想は、もう2KG位落としたいんですけど、根性がありません┐(´ー`)┌



<ニューキャラちゃん、インフルエンザなんて、大変でしたね。
私も、何年も前になった事がありますが
本当に、死ぬかと思いましたよ(TT)
大阪の方では流行っているのでしょうか?
何度でも続けてかかる方もいるみたい。
健康管理にはくれぐれも気をつけて下さいねm(__)m

高野豆腐の煮物、私も好きです。

私もダイエットしなきゃいけないのに、食欲旺盛で。
風邪ひいてるから体力つけなきゃなんて、イケナイ口実ですよね。

v-25高野豆腐 私は好きなんですよ、でもダンナがスポンジみたいだといって食べてくれません・・・
栄養もあっておいしいのにね。

コメントありがとうです(^^)

<そばかすうさぎさん、お風邪はよくなりましたか?
本当に、体力が落ちている時は、食べた方が良いですよ。
ダイエットは、明日から。
ゆっくりのんびり始めてください。
お大事にどうぞ。



<あおいさん、私も、子供の頃、高野豆腐って
スポンジみたい。って思っていましたw
ご主人は、少し子供ちゃん味覚なのかもしれませんね★
高野豆腐とか、湯葉って大人になると分かる味なんじゃないかな~って思います(*'v'*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/449-f6804a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。