りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト


休日にはまったりとお好み焼きでも焼きましょう

<大阪の親戚から教わった本格派です
<ホットプレートでワイワイと焼くと
<尚美味しいような気がします
IMG_3278.jpg

IMG_3280.jpg

part1
<いつもお洒落な記事を書かれる
<レシピ気ままにSelfishのCuisineさんから
<年明け早々 嬉しいプレゼントが届きました
<短い文章では表し難いのですが
<私が犬だったら 骨付き肉を貰って尻尾フリフリの嬉しさです
IMG_3256.jpg
センスの良さが溢れる「アジアン味覚セット」
part2
IMG_3253.jpg IMG_3254.jpg
クリックで大きくなります
<三が日に隣の子からお手紙を貰いました
<何と書いてあるのか暗号解読された方は
<教えて頂けると ありがたいのです



■材料
豚肉薄切り イカ短冊 餅短冊切り A(葱 キャベツ 紅生姜 天カス 鰹節) 
(卵 長芋摩り下ろし 小麦粉 出し汁 塩少々 醤油少々) 青海苔 オタフクソース

■作り方
1)卵を溶き、出し汁と小麦粉、長芋摩り下ろしと調味料と、Aの具材(キャベツと葱は1cmのざく切り)をよく混ぜ合わせる
2)ホットプレートに薄く油を敷き、 豚肉とイカと餅を置き、上から①を厚さ3cm程度になるように、丸く伸ばす
3)裏面がこんがりと焼けてきたら、ひっくり返し反対側の面を焼く
4)両面が焼けたら、表面にお好み焼きソースを刷毛で塗り、青海苔をかける。好みでマヨネーズをどうぞ。

*豚肉は脂の多目の物を使い、先にカリッと焼いておく
*ホットプレートは240度の高めの温度設定で、裏面が焼けてきたら200度まで温度を下げて、ゆっくり焼くこと

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

あけましておめでとうございます^^
新年のご挨拶が遅くなってしまって申し訳ないです。

私もがんばってお手紙を解読しましたが、
残念ながら迷宮入りです(爆)
そしてお好み焼き美味しそうですね♪
鉄板が家にあることも羨ましいです^^

今年もよろしくお願いします。
幼稚園児の現役パパですが、解読不可能でした・・。
敗北した気持ちです。

新年好!
両国国技館側で生まれ育った私は大阪から転入して来た友人がお弁当のおかずにお好み焼きを持って来たのを見て、驚いたことがあります。
あれはクラスの可愛い女の子がベーコンをそのまま(つまり焼かずに...)食べているのを見た時と同じぐらいショックでした。
私の家ではベーコン=生肉だったんですよね、食習慣はなかなか分かり合えません...。
名古屋にもお好み焼き定食は有るんですか?
「アジアン味覚セット」、美味しかったマレーシアの屋台を思い出しました。

お好み焼きおいしそうです~♪
我が家ではソース+マヨ+マスタードか
マヨ+ポン酢+七味で食すことが多いです☆
ああ、でも最近食べてないな( ̄Д ̄;;
我が家も久々お好み焼きしたいなぁ。。。

Cuisineさんのアジアン味覚セット、すごいボリュームですね☆
私も応募したんだけどハズれちゃたんですよね~、、、
けど内容見ると私には使いこなせないものが多そう( ̄▽ ̄;)
手紙の解読は・・・・すみません、全然わかりませんでした(笑)

1-4 よんかいのエレベーターにおみやげ?

こんばんは。
お好み焼きめっちゃ美味しそうです~!
生のときも、焼き上がりも、生地一色じゃなくて
すごくそそられます。
餅~!うちではなぜか不評で入れられないのですが、
美味しいですよね!!!
餅チーズ大好きです。

姉さん!今年もヨロシクです。
ボクもお好み焼き大好きです!
ヒックリ返すの得意っす!




あけましておめでとうございます
去年はいろいろ教えていただいてありがとうございました
今年もよろしくお願い致します <(_ _)>

お餅入りお好み焼きって初めてです
とっても美味しそう (。・ρ・)ジュル
まだお餅があるので作らせて頂きますね ((o(^∇^)o))わくわく

今年もよろしくお願いします。

ホットプレート・・・もう何年も出してないです。二人だと、キッチンで焼いちゃったほうが楽なんですよね~。今の家に越してからは、ダイニングテーブルで煮炊きしなくなりましたから、カセットコンロも危険な程放置されてます。数本あるガスボンベも危険かも。
「大阪ではお好みはおかず!」という話をおもしろおかしく話す方が多いですが、お好み焼き屋さんで、ライスを注文しているのはまり見ないですし(居酒屋として使う人にはいるようですが)、ご飯のおかずにお好み・・・も否定派なんですが、テレビに出ている関西人の方の中には「当たり前」とアピールする人が多いように思います。
確かにランチセットでは、おみそ汁やご飯がついているお店が多いですが、あれは、お好み1枚だとお腹がもたないからだと思います。晩ご飯で食べるときには、ごはんより、焼きそばをつける方がメジャーかと。お昼ならお好みのみ・・でv-238まぁ、成長期のお子さんがいる家庭では、お好み焼きだけでは間に合わず、ご飯も食べる可能性はありますが。
でも、みんな信じてるんでしょうねぇ。大阪人は誰でもどこでも値切り倒すとかも。(笑)←電化製品や車は交渉するでしょうけど、野菜や果物、洋服などで値切る人はみたことないです。
りぼんねこさんの書いた記事にないことを書いてごめんなさい。ど~~も、大阪出身、関西出身の芸能人、アナウンサーが流布する内容を信じすぎる人が多いようなので。冗談で言ってることもあるんですけど、大体そのまま信じられるんですよね~。(笑)

あ、上のコメントにある、お弁当にお好み・・・もメジャーじゃないですよ。お好みラブなので、私は入れたいくらいですが、そんな勇気はありませんでした。(爆)

やっと、りぼんねこちゃんが出てきた。
今年もよろしくね。

おっこのみやきだぁ~~♪
ソースのにおいって、何であんなに魅惑的なんだろうね。
今、ご飯を食べたばかりだけど、
写真見てたらお腹が空いてきたよ~

しのにぃさん、はじめまして。
お好み焼き定食は一般的ではないのですか!
チョット驚きました。
確かに大阪のお好み焼き屋さんはしばしばTVに映りますが、ご飯を食べている人は見かけませんよね。
大阪から転入して来た友人は今でも友人なので、今度ジックリ話をしてみたいと思います。

コメントいつも感謝感激です

<あずきさん、こちらこそ忙しさを理由に
挨拶にも伺わず申し訳ないですm(__)m
あずきさんでも解読不明でしたかw
想像力に富んだあずきさんなら、何とか読めるのではないかと
密かに期待していたのですが(笑)
ホットプレート、あまり使わないけど
あると楽しいですね★



<まっきーさんは、幼稚園児チャンのパパさんなのですね(^^)
普通、年長さんは、どの程度、字が書けるのでしょうね?
「子供の心を忘れない大人」がモットーの私にも
この子のお手紙、全く読めません(^^;)


<遥さん、我が家もベーコンは生肉です。
一般的には違うのか?
それがむしろ気になります(^^;)
でも、可愛い女の子が生肉って・・・。
もしかして遥さん、その子が好きだったとか?
名古屋にもお好み焼き定食ってありますよ。
でも、私的には、お米と麺は有りでも
お好み焼きとお米は、ボソボソして食べ難そうですw
今年もよろしくお願いしますね(^^)ノシ



<ちゃちゃまんぼうさん、大阪人は週1でお好み焼きを食べる、って
言うのは都市伝説だったのですかね?(笑)

Cuisineさんの「味覚セット」
干し帆立、ドライマンゴー、スイートチリソース、ドライオニオン、カップ麺等
盛りだくさんでした☆
私も、ブログ懸賞で当ったのは初めてで、感激でしたよ(^▽^)



<粒子さん、我が家も彼チャンが餅って
あまり好きではないようで
お好み焼きに餅は、私だけしか食べませんね(;^_^A
でも、餅チーズ、大好きです´ー` )(´-` )ナカマ~
折角、解読してもらいましたが、
我が家もこの子の家も一戸建てなので
「1-4 よんかいのエレベーターにおみやげ?」には無理があります(笑)
たぶん、この子、エレベーターって物を知らないんじゃないかな?┐(´ー`)┌



コメントいつも感謝感激です

<ツララっこチャン、こちらこそ今年もよろしくです(^0^)
お好み焼きって嫌いな人いませんね☆
ホットプレートでひっくり返すのは簡単ですが
フライパンでひっくり返すと、どこかへ飛んでいってしまうことがあるので、慎重にですw



<かぎしっぽさん、こちらこそ、昨年は心温まる記事に、何度も心癒されました。
こちらこそよろしくお願いします☆
お好み焼きに御餅、美味しいですよ。
でも大きいままだと火が通り難いので
あくまでも短冊切りで(^^)
チーズを入れるのも合いますよ~。



<しのにぃさん、私は2人だからこそ
ホットプレートで簡単手抜きしています(^^;)
彼チャンが、TVとか見ているのに
自分だけキッチンに篭っているのって腹が立ってくるんですよね~w
そして、しのにぃさんの仰る事、よく分かります。
実は昨日、大阪にいたのですが、マックに行っても
コンビニに行っても、外で食事をしても
値切っている人はもちろんいないし
やたらとテンションの高い芸人みたいな人も見ませんでしたもんw
名古屋も、皆が「ミャーミャー」言っていないし
皆が巻き髪でもないんですよ~(;^_^A

コメントありがとう。感謝しています。

<まる子チャン、遅ればせながら、明けましておめでとうございますw
お好み焼き、私もかなり好きなんですよ。
たまに食べたくなると言うより
一度食べると、続けて何日も食べたくなってしまいます(^-^)
この冬は、少し体重を落としたいので
お好み焼きもキャベツたっぷりで行きたいと思います笑)



<遥さん、このブログで友人の輪が広がるのは
とても嬉しいです☆
大阪では、お好み焼きとご飯はセット、
狭いようで広い日本だと、色々間違った認識が広がっているのかもしれませんね。
お勉強になりました(^^)

おはようございますー。

必死で解読してみましたが、最初の部分は『あしたのめにう』→『明日のメニュー』ではないでしょうか?
書き始めだから、逆に書いてしまったのかなと。
後、最後は『4よんかいのえるべにおみやげかお』→『4階のえるべにお土産買おう』かなと。4階にお友だちでもいるのかなと。
いやー。難しかったし、さっぱり合ってるのか自信ないです(笑)

楓奈さんへ

<暗号解読、お疲れ様でした(^-^)ゞ
言われて見れば「あしたのめにう」に見えますね。
子供だから、順番に書いてあるとは限らない、というのは盲点でした。
楓奈さんは、子供の心が分かるんですね~。
ただ、この子は持ち家に住んでいるし
近所にエレベーターは無いので、これは違うかも(^^;)
「おみやげ」は、数日前に私が、マフラーをその子にあげたことを今、思い出しました☆ソレかな~?
前は石にお手紙を書いてくれたし
ドアが開いていると、勝手に入ってきちゃう変った子なんですが
面白くて新しい発見があって
次は何をしてくれるのか、目が離せません(笑)

遥様

メッセージ有難うございます。\(≧∇≦)/

「お好み定食」はオフィス街のランチタイム営業をしているお店では「よく見かけるもの」です。(^^)ただ、普通にお好みを食べに行ったときや、家で食べる際に、「お好み焼きをおかず」として認識するのではなく、パスタやおうどんなどと同じようなメインとしてみている人もいるってことで。わかりづらい文章でごめんさなさいね。m(_ _)m

>りぼんねこ様
スペースお借りしました。m(_ _)m

確かに、名古屋の友人には、みゃーみゃー言ってる方も、縦巻きロールもいません。全国、いや、全世界そうですけど、「それが普通」は、言ってる人本人とその周辺だけの可能性もあるんですよね。事実、私が否定している「お好みはおかず」を「絶対」と信じてる関西人もいますし、人それぞれ&1つの市や1つの県すべての共通認識なんていうのはそうあるもんじゃないかもですね。\(^-^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/446-0e84b947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

