りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト


じんわり温まろう 麻婆豆腐

<普通に見えますが
<はっきり言って
<私の作る麻婆豆腐は美味しいです
<中華料理の有名店からオファーが来てもいいくらい(笑)
IMG_3182.jpg

<久しぶりの記事UPだと思ったら
<上のような大言壮語
<あぁ 私って可愛くない女(^^;)
<長澤まさみを見ると
<自己主張が無い事が
<日本人男性にとっての「可愛い女の条件」
<だったりするのだなぁ と思います


■材料
木綿豆腐 豚挽き肉 ニラ 長葱 生姜 ニンニク A(中華スープ(ウエイパーを湯で溶いた物)
豆板醤 オイスターソース 味噌 醤油 ゴマ油) 粉山椒 片栗粉

■作り方
1)豆腐はザルに上げて20分置いて水切りをして、角切りにしておく。
  葱、ニラは粗いみじん切り。生姜、ニンニクはみじん切り。
2)フライパンに油を熱し、ひき肉をジックリ炒める。
   脂が染み出して分離するくらいまで炒めるのがコツは~い、ココ試験に出るゾ~!
3)ニンニク、生姜を加え、香りを出し、Aの調味料を加え沸騰させ、葱とニラの3/4量を加える
4)水溶き片栗粉を加えとろみをつける豆腐の前にトロミ。これ大切
5)豆腐と葱、ニラの残り、山椒を合わせて、全体を大きく混ぜながら、最後の一煮立てをする。


*上にも書いたように、ひき肉は脂が染み出してくるまでジックリ炒める事。
*豆腐を入れる前に、トロミをつけておくと、混ぜている間に豆腐が煮崩れる事が無いので
仕上がりが綺麗です。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

<私の作る麻婆豆腐は美味しいです
こう言い切れるりぼんねこさん、素敵です☆
私は麻婆豆腐の素を使って調味料を加えて
自分流にアレンジするので二度と同じものが出来ません(笑)

長澤まさみを良いとする男性は
おしとやかで三歩下がるぐらいの女性が好みなんでしょうね。
私はだんなより三歩前を歩くタイプなので
とても真似出来ませんが( ̄▽ ̄;)

確かに!メッチャ美味しいに決まってます!
見ただけで十分に伝わってきて、
最近ロクなものを食べていないワタシの食欲中枢を
ガッツンガッツン責めてきます!

ふふふ、りぼんねこさん!ワタシにゃ分かりますぜ!
りぼんねこさんの女っぷり☆
“可愛い女”がお好きなお子ちゃま♂なんて
りぼんねこさんの方から願い下げでしょ♪♪♪

本当に美味しそうですね♪
ちなみにうちの嫁さんの作る麻婆豆腐も絶品です。
この前作ってくれたのは、中華料理店で食べるのよりも美味しかったです。

こんばんは~。
確かにすごくおいしそうです!
トロミの後で豆腐ですね。今度はりぼんねこさんをまねして頑張ろう。
500入ったウェイパー買っちゃったんです…使わなきゃ…。
明日料理持ち寄りでクリスマスパーティなので、
ブログじっくり読み直し勉強させてもらいました。
どうもありがとうございました☆

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<ちゃちゃまんぼうさん、私も一緒。
同じ味には2度となりませんw
でも、きっと家庭料理はだからこそ飽きないのじゃないかとポジティブシンキングで(笑)
長澤まさみの記事、ひがんでいるようにも聞こえますね(^^;)
ちゃちゃさんは3歩先を歩く奥様!
とっても素敵ですよ★
私は3歩後ろも3歩前も、どちらも真似できそうにありませんw
勝手に歩いて言っちゃうタイプかも(爆)




<カーリーさん、ろくな物を食べていないってw
全然そんなことない!
毎回、惚れ惚れとカーリーさんの食卓を見ています。
(特に志か肉と馬刺し)
女っぷりと言うより、お局様的意地悪っぷりですね(^^;)
ニヘニヘしている可愛いだけの女の子って
見ているとムカムカしてきませんか?
・・・・・なーんて(笑)



<kattsumanさん、そちらの記事でも奥様のお料理が絶品なのは伝わって来ますよ★
運動神経もルックスもお料理も3拍子揃った奥様なんですね(^^)
でも、そんな素敵な奥様をGetしたkattsuman さんも、それに劣らず素敵な男性なのでしょう。
ご馳走様で~す(*'v'*)



<粒子さん、ウエィパーってなかなか使い出がありますよね。
一回にたくさん使うものでもないし。
持ち寄りパーティ、いいなぁ(^q^)
我が家でランチパーティって言うと
自慢ではないのですが
私が作って、もてなす事になってしまうんです。←重なると結構ストレス・・・。
私も混ぜて下さったら、シフォンケーキと鶏腿肉のオーブン焼きを持っていくんですけど駄目?(笑)

りぼんねこさんへ

コメントありがとうございます。

いま引越しの荷解きの真っ最中で更新できないのでございます。それとインターネットもまだ開通前。コメントにお返事しなきゃ失礼と思っているのですがなかなかできません。プレゼント企画の発表も...

麻婆豆腐、りぼんねこさんのコレは見て分かります、うまいはず。美味しい麻婆豆腐は豆腐の角が丸くなってるんですよ。

長澤まさみとか綾瀬はるかとか石原さとみとか...僕がシンガポールに行く前からすでにいたかもしれませんが、なんだか知らないうちに新しい人が出てきたなぁという感じです。ははは。

うまそう~~ヽ(*^。^*)ノ
これは見て分かりますよ~~
くう、匂いまで届きそうですよ。
一気にお腹空いてきました。

ぷぷぷ、長澤まさみちゃんとか好きな男性多いですよね。
かわいい子達がテレビに出てくると
ついつい悪態をついてしまう私って・・・・
あはははは。笑ってごまかす。

りぼんねこさんはかっこいいっす。
一本心が通っているって感じですよ。
私は加齢な高校生ですけどv-406

中国の四川飯店で麻婆(辛)豆腐を食べたところ、「辛い」と言うより「痛い」味でした。
丸のままの山椒がどっさり入っていて、これを平気な顔で食べられる人達は何かが壊れているのでは?と思ったほどです。
写真の麻婆豆腐はまろやかな感じで良いですね、こうでなくてはいけません!
私は相武紗季ちゃん派なのですが、なんとか息子の嫁になってくれないかと思っています(笑)。
でもまだ9才だからな~。

コンバンワー。
参りました。
やられました。
メチャ美味しそうです!
いいな~食べたい~♪

姉さんはセクシー路線でお願いします。

りぼんねこさん、メリークリスマス★★★

自信作なのね、美味しそう♪
私なんかマーボの素使っちゃうもん。やっぱりちゃんと作ってるのはなんか違うねぇ。

長澤まさみが好きっていう男、キラーイ(笑)
なんか騙されてるぞって思うんだ。
でも素直そうなのが男は好きなんだろうね、バカだなぁ(笑)

メリークリスマス!

りぼんねこさん、こんにちは。
めっちゃウマそうです!麻婆豆腐!!
にわかにわたしも作りたくなってしまいました。
が!現在クリスマス用のビーフシチューを煮込み中!!
…うまくいかねぇ…(-_-;)

ってゆうか、長澤まさみ嬢は多分わたしにとって生まれて初めて
チャンネルを変えたくなる芸能人です(笑)
わたし、あんまりこういうことないんだけど、
まさみ嬢のなにがわたしをそうさせるんでしょうか?(笑)

…あ、でも思い出しているだけでムッとしているわたしがいます(爆)

本当に美味しそうです♪
よっしゃ。
私が今度、有名店に電話しときますから!!(爆)

皆さんもおっしゃってますが、
私も長澤まさみさん苦手です。
確かに可愛いけど、何故か苦手。
う~ん。これはヤキモチなんでしょうか(笑)

そこで

可愛い弟の久々の登場です(笑)
世間はクリスマスだというのにトイレにこもっていた可哀相なオイラに
その美味しそうな麻婆豆腐を作って下さい。

Merry Christmas!

本当においしそうです。おいしい香りが漂ってきそう~。
オファーがくる事間違いない!笑

ところで下の記事・・・
ウエストのゴムが切れた!?
そりゃ~大変だったでしょう。
どうやって 家までたどり着いたのか
是非、教えてほしいものです。

σ(=^‥^=)、子供の頃に山椒苦手になりまして
麻婆豆腐作る時、山椒は入れてなかったのですが
先日作って美味しかったんです♪

さすがりぼんねこしゃんの美味しそうな麻婆豆腐には
山椒も入れられてますね (*´∀`*)

メリークリスマス♪

普通じゃないよー。
すっごく美味しそうに見えますよ。

りぼんねこさんは、きちんと自己主張も出来る
大人な女性だけれど、充分可愛いですよ。

メリークリスマスマス!

ご無沙汰してたマス!
一度りぼんねこさんの麻婆豆腐食べてみたいなぁ・・・。
今年もあと一週間。お体に気をつけて!

コメント嬉しく拝見しています。

<Cuisineさん、お引越し大変ですね。
それも船便なんてノンビリユックリだから、なかなか片付かないですよねぇ。
でも、お元気そうで何より。
ところで、美味しい麻婆豆腐は角が丸い、なんて初めて聞きましたヽ(@@)ノ
これから、中華料理屋に行く度に
豆腐の角を凝視してしまいそうです(笑)
私は、ずーっと日本に住んでいますが
最近の若いアイドルの名前と顔が一致しないのですよ(^^;)歳かなぁw



<ともちゃん、なんでも今一番人気なのが長澤まさみさんなのですってね。
ついつい、お局様的意地悪な目で見てしまうのですが
あんな主体性の無い女の子が好きなんて男性は、
自分に自信が無いのかと思ってしまいますw
ともちゃんは、キャピキャピしていて可愛らしいですよ★
私は、捻くれた大人ですけどね(笑)



<遥さん、丸ごとの山椒なんて食べた事がありませんが
かなり刺激的な味が想像されますねw
でも、そのお店は高級店な気がするのですがどうでしょう?
相武紗季ちゃんも可愛いですね。
長澤まさみほど、追従主義でもなさそうで好感が持てます★
息子さんとは10歳程の年齢差なのかしら?
イチローや松阪投手、貴花田、最近のできる男は年上女性と結婚されますし、
守備圏内ではないでしょうか(^0^)



<ツララちゃんは、いつも褒め上手ですよね★
そうね~。私ってどちらかと言うとセクシー路線よねぇ(笑)
と、図々しくも言ってみる(;^_^A
純情でもセクシーでもありませんが
とりあえず、ちょっと体重増加で、腹部は豊満です(爆)



<ゆずぴさん、全く同意見★
バラエティ番組で見る長澤まさみチャンは
いつもニコニコヘラヘラ。
自分が無い女性って、同性からは嫌われますよね。
でも、素直そうな女性の方がきっとモテルのだろうけど(^^;)
麻婆豆腐の素も最近のは美味しいみたいですね。
先日、初めて炒飯の素を買って、意外と美味しいのに驚きました(^o^;)

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<おきくとさくらさん、あれだけお弁当が上手なのですから
ビーフシチューも絶品なのでしょうね★
是非、ブログにUpして下さい(^^)ノシ
長澤まさみ嬢、ぶりっ子と言うのではなくて
いつもニコニコ、いらない事は喋らない。
と言うスタンスが男性には受けるのでしょうね。
どうやら、おきくさんは、しっかり自分の考えのある女性みたい。
同性にはおきくさんみたいなほうが、絶対モテます(o^ー')b
でも、どうせなら男性にモテルほうがイイかなぁ(笑)




<あずきさん、有名店に電話お願いします(^^)
では、あずきさんを、これから私のマネージャーに任命します。
(^-^)ゞパンパカパーン★*。・゜*。
長澤まさみ嬢、同性には嫌われているようですね~w
私は、実は別に好きでも嫌いでもなかったりします。
歳の差が大き過ぎてライバル視するのもねぇ┐(´ー`)┌




<アチキチャン、お帰り~(^0^)
ブログ更新が無いから姉ちゃん心配していたんよ★
そうか~トイレで麻婆豆腐を製造していたのねぇ(笑)
姉ちゃん、この年になっても、ウ○コネタが多くて
友達に「小学生かっ!」と突っ込まれていますヾ(^o^;) ニャハハ

コメントに涙しています。ありがとうございます。

<chocoalt*さん、本当におの麻婆豆腐美味しいんですけど
写真ではお伝えできないのが残念です。
レギンスのゴム(笑)
そりゃぁ、もうワンコのリードを両手に持ち、時々人目を気にしながら
レギンスを引っ張り上げ、
内股で歩いて帰りましたよ~(^^;)
本当に情けない。chocoalt*さんもお散歩の折にはお気をつけ下さいねw



<かぎしっぽさん、どうやら麻婆豆腐には必ず山椒を入れるものみたいです。
でも、山椒の風味は好き嫌いが分かれそうですね。
子供の時、食べられなかった物でも
大人になったら、好きになったり大丈夫になったり
味覚も一緒に大人になっているのでしょうねぇ。フシギ~(^o^;)



<釣志さん、写真でも美味しさが伝わっていたら嬉しいです(^0^)
釣志さんは、自己主張というか
ご自分の意見をシッカリ持った人ですが
それが、押し付けになったり嫌味になったりしないのが偉いですよね。
私も、仰るとおり、自己主張もありながら可愛い女性になるよう頑張ります(o^ー')b




<ニューキャラちゃん、記事の更新が無いのは、年末のお仕事が忙しいからでしょうか?
それともスノボーが忙しいのかな?
この冬は雪が多そうで、キャラちゃんが張り切っている顔が、目に浮かびます(^-^)
楽しいお正月が迎えられるよう、お互い健康管理には気をつけましょうね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/442-83ea0f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

