りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


牛肉のオイスター炒め餡on麺

<これって正式な名前があったら教えてください
<パリッとした麺とトロッとした餡が
<食べ過ぎちゃう美味しさです
IMG_3121.jpg

<ファンヒーターから足元や炬燵の中に 
<温風を引き込むジャバラのホースを買いました
<小学生の時 夏休みの「発明工夫展」に悩みまくり
<簡単な上 素晴らしいアイデアなんて 出尽くしてるわいっ!
<と ひがんでいましたが
<頭のイイ人は色々考え付くものですねぇ




■材料
焼きソバ麺 青梗菜 牛細切れ肉 (オイスターソース 砂糖 酒 豆板醤 ゴマ油 生姜摩り下ろし ニンニク摩り下ろし 胡椒 片栗粉)

■作り方
1)焼きソバ麺はタップリの油で揚げるように炒めておく。
   中華鍋に押し付けるようにするとパリッとする。
2)青梗菜は熱湯に塩を一振りして茹でておく
3)牛肉をゴマ油で炒め、火が通ったら、調味料を合わせ一煮立てする
4)最後に水溶き片栗粉を流しいれ、トロミをつける


*砂糖は好みだが、一人分に付き小匙1/2程度。隠し味として。
*とろみは、スープっぽくならないよう、濃厚にしてください。 

コメント

へぇ~

うーん、正式な名前…わかりません(^▽^;)
麺のちょっとした焦げ目の部分、
大好きなんですよねー(*´∇`*)

ただのホースなのに、単純だけど
「へぇ~」と感心してしまうアイデア商品ですね。
うちももうファンヒーターのお世話になっています。
最近は灯油が高いのが痛いです( ̄Д ̄;;

時々、麺が固まって焦げてる焼きそばをみかけますが、そういうのですね!
大好きなんです~。
しかし、たっぷりの油で揚げるように。。。。
う~~ん、カロリーが。。。(-_-;
正式な名前?!『紐猫風牡蠣牛麺』ってどうですか?(^^)V


名古屋の手羽先(>▽<@
超!!!!!大好きなんです!!!
初めて食べたのはなぜか新横浜なのですが(笑
美味しいんですよね~♪

正式な名前・・・
こういうお料理をお店で見た気が。。。
んーなんだっけ・・・思い出せない(-v-;脳トレ中

美味しそう~♪
ペロッといけちゃいそうですね~^^

私も夏休みの自由工作には悩みましたよ!
小学1年生の頃なんかは、特に悩みました…orz
先生からは「何を作ってもOK」とか言われますが、
もう逆に何作って良いかわかんなくなっちゃいます(爆)

中華屋さんでも

牛肉のオイスターソース炒めって
書いてあるのをみた気がします。
想像しただけでおいしそうv-10
オイスターソースって
おいしいですよね。大好き。

工作は好きなんだけど、
センスがありませんでした、私は。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

周りを囲っている青梗菜の緑が食欲そそりますね☆
これは食べたことないなぁ~
オイスターソースはだんなが牡蠣嫌いな為我が家では使えないんですよねぇ、残念!
ちょっと味を変えて作ってみたい一品です^^

ジャバラのホース、すごいですねぇ☆
ファンヒーターはファンヒーターとして使う以外考えもしなかったけど
これは素敵な利用法だと思います^^
発明というのは最初にやる人が一番すごいもんですね(*^_^*)

コンチワー。
リボネコ姉さん、寒いからって
ジャバラをスカートの中に入れてはいけませんぞ!

w(゚ o ゚; )w オオー! 
σ(=^‥^=)はジャバラのホースって
今までみた事もきいた事もなかったのですが
去年東北のブログ友達から教わって
+.゚(。ゝェ・´)b゚+.゚イィなって思ってたんです♪

さて、お料理の話ですが
麺をそうにしてあるものは
σ(=^‥^=)的には、味は関係なくて
「カタヤキソバの○○味」って感じに
しちゃってるみたいです・・・ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

くっはあ~><!!

上にかかった餡がタマラナくウマそ~~>。<!!
正式名称なんて関係ないです!
「りぼん『猫』なのになぜか『牡蠣』『牛』麺」でOK~っす( ̄^ ̄)v
!!(爆)

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<ぴ。さん、でも名前分かりませんか。
中華料理屋で同じようなのを見た気がするんですけど。
灯油、高くなりましたね~。
うかつに暖も取れないなんて
庶民はどうやって暮らせばイイんでしょうねぇ(TT)



<ジジ飼いさんは、流石に食べ物の名前にお詳しいです★
でも、猫で牡蠣で牛って、名前を聞いてもどんな料理かサッパリですね(笑)
台湾に行ったとき、漢字なら楽勝って思って、メニューを見たら
似たようなものばかり頼んでしまった事があります(^^;)



<キューピット1号チャン、横浜の手羽先、美味しかったんですねw
手羽先って、冷めたら元の味の半分も美味しくないので
是非、名古屋で出来たてを召し上がって頂きたいな、と思います★
私も3日間、脳トレ中ですが、やっぱり思い出せません┐(´ー`)┌

コメントいつもありがとうございます。

<あずきさんも、夏休みの課題、悩みましたか。
私は、割と要領のイイ子で
夏休みの宿題は8月半ばには終わっていたのですが
「発明展」なんて、1ヶ月や2ヶ月で浮かぶ物では無いですよね(笑)
夏休みを1年くれたら思い浮かんだかもしれません( ̄▽ ̄)b



<うたまるさん、あぁ、麺の事は考えずに普通に呼べばイイのですね★
やっと、気がかりが晴れました(^^)
私も、工作は大好きでしたが、発明するほど
頭が良くありませんでした(^^;)
あっ、センスもありませんでしたけどねw



<鍵コメさん、いつも楽しい文章をありがとう★
意外と恥ずかしがり屋さんなんですね。
可愛いわ~(^0^)

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<ちゃちゃまんぼうさん、お返事遅れて申し訳ありません。
ご主人が嫌いだと、自分一人用にはなかなか作れませんね。
ファンヒーターのジャバラ、これが、私的に大ヒットで、眠る前に、布団につなげておくと
足元がホカホカ。布団乾燥機みたいな感じで使えるんです★
本当に、料理もそうですが、独創性やアイデアって必要ですよね~(^^)



<ツララちゃま、お返事遅くなって失礼しました。
ジャバラをスカートに入れる。なんて
益々、男性諸君が振り向いてしまうではないですか(=^m^)w
でも、確かにここ、2,3日寒くて
ジャバラをスカートに入れてしまいたい気分です★(笑)



<かぎしっぽチャン、お返事遅くなり申し訳ありません。
このジャバラ、考えた方は、寒い東北の方だったらしいです(^-^)
誰でも考えそうで、今まで無かったアイデア商品だと思いました。
固焼きソバ。餡が何でも美味しいですね。
これは、かぎしっぽチャン流に言うと
「固焼きソバの牛肉オイスター味」なんですね(´ω`)



<よっちゃん、お返事遅れて、大変失礼しました<(_ _)>
本当に、牛肉なのに猫で牡蠣で動物だらけの名前です(笑)
中国へ旅行に行くと、メニューを見ても
漢字なのに、サッパリ意味が分かりません(^^;)
そんな雰囲気ですねぇw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/439-37675430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

