りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-11

スポンサーサイト


ボンゴレを作るには砂出しが大切です

<ワインと塩 胡椒 ニンニクだけで
<どうしてこんな味が出るのか不思議です
<彼チャンの大好物
<実は 私は貝が食べられません(^^;)
IMG_3147.jpg

IMG_3146.jpg IMG_3145.jpg
 part1
<お歳暮に蟹を頂きました
<蟹の顔を見ていると
<遠い過去に宇宙から やって来て
<何らかの原因で 戻れなくなった宇宙人の退化した姿ではないかと
<思えて仕方ありません

 part2
<蟹を食べる自分の姿を客観的に見ると
<食人種のようだと思います
<ベキッバキッグチュッグチュッ 
<ひたすら四肢を もぎ取り内臓をすする音が響く・・・
IMG_3180.jpg





■材料
アサリ ニンニク 白ワイン 鷹の爪 塩 胡椒 オリーブオイル パスタ麺

■作り方
1)アサリは海水濃度の塩水に一晩つけて砂出しをする。
2)パスタを茹でる
3)フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク鷹の爪を炒め香りを出す。
アサリを入れ白ワインを掛け回し、蓋をして5分(?)。アサリの口が開いたら火を止め塩、胡椒をする。
4)フライパンの中でパスタと絡める


*アサリの砂出しの仕方
  *海水程度(舐めてみて、結構しょっぱい)の塩水を作り釘を数本入れる
  *ザルに貝を入れザルごと、塩水につける
  *薄暗く涼しい場所(海の中に近い状況)で、数時間放置する。
  *塩濃度が良ければ、貝が水をピュッピュッと水を吐き始めるので、
   周りは濡れても大丈夫な所を選ぶこと

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

リボネコ姉さん、チッ~ス。
今日は一番ノリ♪
ハンバーグが一瞬アワビに見えました!
蟹好きなんだ~。
何蟹が好き?
タラバ?ケガニ?花咲?ズワイ?
どれも美味しいよね~。
食べるのメンドクサイけど(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あのさ~、あたしはりぼんねこさんに逢ったことがないわけで、当然お顔を知らないでしょ。でもハンドルネームから、りぼんをつけたねこちゃんみたいなイメージがあるのよね。そのねこちゃんが、がつがつ蟹を食べているところを想像したら、思わず笑っちゃった!

確かに、退化した宇宙人に見えなくもないですね(笑)
物凄い想像力に、拍手!
ウケました(笑)

りぼんねこさんって貝が食べれないんですか?
美味しいですよ~^^
でも時々砂が入っている貝を食べたとき、テンション下がります(--;)

こんばんは。いつもありがとうございます。

<ツララしゃん、蟹大好きです。
美味しいかどうかより
葡萄とか、蟹とかザクロとか食べるのに手間隙かかる物が好きなんですよw
毛蟹って2回くらいしか食べた事がないんです。
敢えて言うならタラバかズワイが好きですかねぇ★
いや、何でも好きっ!(笑)



<鍵コメさん、今度は用心してそっちに返事を書いたよ~(笑)
私は、ガラッパチ人間だから、お気遣い無用です★



<Kmala+KMARさん、アフリカにも蟹ってありますか?
他国ではあまり蟹は好まれないとか。
リボンをつけていようと、口紅がはげようと
蟹はガシュガシュ食べますよ~~(笑)
でも、アノ姿、野蛮な感じがするのは私だけ?
あっ、ちなみにリボンをつけた猫、なんて私、可愛い事無いです。
どちらかと言うと、猫又系(笑)



<あずきさん、えっ、誰でも蟹は宇宙人に見えると思うのだけど・・・(笑)
ファンタジー系の小説(十二国旗とか)や漫画(デスノートとかね)ばかり読んでいるから
想像力逞しくなっちゃうのかしら(^^;)
貝はね~、デンデンムシに見えるのが食べられない理由です(((((((( ;゚Д゚)))))))コワスギ!!

おはようございます!!
ボンゴレ、とっても美味しそう~☆
まっきちゃんも貝が実は苦手です…あの「ジャリ」とした感じがダメです(><)でもワインと塩 胡椒 ニンニクで味付けたパスタはとっても食べたいです(^_^)v

中国福建省に滞在していた時には、毎日のように市場でアサリを購入していました。
元気良く潮を吐き出すアサリを選んで、500gで120円ぐらいだったでしょうか。
醤油で炒めてお粥のおかずにしました。
あれだけ食べたアサリですが、帰国してからはほとんど食べなくなりました。
包装の「パック」がいけないと思うんですよね。
市場には蟹も生きたまま多く売られていました。
明日のおかずにと蟹を購入したら、夜中にガサガサ...。
ベッドの下をハサミを振り上げて歩いていました、チョット不気味でしたね。
美味しい蟹入りラーメンになりましたけど(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<まっきちゃん、>>貝のジャリッとした感じ
これも嫌ですよね~。
分かります分かります。
私は、ボンゴレパスタの貝だけ除けて食べますよ(^^;)
同じ貝でも、牡蠣やサザエはデンデンムシに見えないから食べられます★



<遥さん、キタ━━(゚∀゚)━━!中国体験談★
そう、アジアの国々は、農産物も生き物も市場で山積み。
あれが新鮮そうで、良いんですよ。
日本は何でもパックでしょ。
清潔ではありますが、何か宇宙食のような味気なさを感じますね。
>>蟹が部屋でガサガサ。
ベッドの中でイタズラされなくて良かったですね~(笑)

アサリは美味しいね~~~。
お味噌汁に入れるのが好き♪
ボンゴレとかバター焼きも好きだけど殻から取るのが面倒で(笑)
同様に、カニも殻を剥くのが面倒で買わない。
剥いてくれるんなら買ってもいいよーって言ってるよ。

それとー、りぼんねこさんにバトンを回してしまいました。
カラーからイメージする人にバトンを回すルールだったので。
紫のイメージで選んでみました。
あ、もちろんスルーして結構ですよ☆

貝食べれないんですか~?うちのだんなと一緒です。
私は大好きなのでボンゴレも大好物ですが
基本的に自分しか食べないものって作るの面倒臭いので
食べる機会も自然と減ってしまいます。
あ~ん、この画像見たら食べたくなってきた!!

蟹の件ですが、これまただんながアレルギーのため
蟹を食べる機会がなく、蟹の顔すら思い出せない状況です( ̄▽ ̄;)
でも考えたら結構残酷な食し方ですよね(^-^;)

私も貝は苦手です。
幸いなことにおさるも苦手なのでよかった~

あ!実家の母にお歳暮はカニがイイナと言われてそのまま放置してましたっ
手配しなければ・・・アセアセ

で、カニPart2ですが・・・
食べる時に思い出しませんように・・・(笑)

はじめまして

webの散歩をしていて通りかかりました、なんておいしそうな美しい料理、コメントのテンポがいいですね。りぼんねこさんはすてきな方ですねまた遊びに来ます

確かに、カニっぽい人いますよね。
塩がアサリのエキスを出すのかな?
そんでもって、ワインとニンニクで食欲をそそり、最期のアクセントに胡椒。
って、そのまんまですね。

貝、ダメなんですか?
生牡蠣は苦手です。

σ(=^‥^=)以前修学旅行でカニ専門のホテルに泊まってから
カニはちょっと苦手になってしまいました (;^_^A
今のσ(=^‥^=)は、蟹よりもカニかまぼこの方がいいです ((´∀`*))ヶラヶラ

このリアルなお話、すっごく気に入っちゃいました (o^-')b グッ!
σ(=^‥^=)のカニ嫌いの言い訳に使わせていただいても
よろしいでしょうか? (つω`*)テヘ

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<ゆずぴさん、貝はともかく、私は蟹の殻を剥くのが、大好きなんです。
チマチマと殻を剥くのも含めて、蟹は美味しい気がします☆
バトン、ありがとうございます。
紫なんて、お上品な色、えっ?ホントに私??って感じですが(笑)



<ちゃちゃまんぼうさん、旦那様と食べられる物が違うと、面倒ですよね。
わざわざ作ってまでは食べたくないかも(^^;)
蟹のアレルギーって海老も駄目なのじゃないですか?
我が家は、彼チャンが煮物を好みません。
蟹は剥いてあげないと食べませんw



<たまさん、夫婦揃って同じものが食べられないなんて
仲が良いんですね~(^з^)ヒューヒュー
実家のお母さん、蟹をリクエストなんて
ちゃっかりしていますね(笑)
私にも、誰か蟹を送ってくれる人が
いないかな~?なんてねw

はじめまして。コメントありがとうございます。

<rainさん、お散歩の途中で私のブログに目を止めてくださって
ありがとうございます☆
お料理も、レシピも、コメントも
どれも中途半端ですが、そんな風に褒めていただいて嬉しいです(^^)
又、気が向いたらお寄り下さいね。
楽しみにお待ちしています☆☆☆

コメントいつも感謝です。

<frusicさん、生牡蠣駄目なんですか?
私は、実は生牡蠣は食べられます。
いえ、大好きです(笑)
アサリ系の貝の目みたいなニュッとした部分が
カタツムリを連想させるのが駄目なんですよ(;^_^A
砂だしの時、生きている姿を見てしまうのも、食べられない理由だと思います。
とは言え、そんな繊細では無い筈なんですがね~w



<かぎしっぽさん、蟹専門のホテルなんて
修学旅行っぽくないですね。
蟹が好きな子は嬉しいけど、嫌いな子やアレルギーの子には
難行苦行です(-v-;)
蟹の顔って、エイリアンだと思いません?
見れば見るほど不思議なお顔立ちですよ(*´・д・)(・д・`*)ネ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/438-70bd7c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

