りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちでカレー屋さん(カレー3種)

<ほうれん草とチキンののグリーンカレー ビーフカレー マトンとトマトのカレーです
<カレールーは市販の物をベースにしましたが
<それぞれ 全く違う味わいになりました 
IMG_3168.jpg

          IMG_3160.jpgIMG_3175.jpg
IMG_3171.jpgIMG_3173.jpg
<今日は21時から 大きな仕事が入っていました
<昔は 
<ヤッター!お金お金!イヤッホーイ!と思いましたが
<最近 
<遅い仕事が面倒でたまりません
<寒いからでしょうか?お金が有り余っているからでしょうか?(コレは無いなw)
<認めたくありませんが 歳だからでしょうか…



■グリーンカレー材料
鶏腿肉 玉葱 ほうれん草 マッシュルーム 生バジル 
(グリーンカレーペースト 生クリーム 砂糖 白ワイン 粉チーズ バター 小麦粉 牛乳)
*どのカレーも、材料を炒め、水煮しアクを取り除いた後、圧力鍋で30分~40分(放置1時間)
緑色を損ねないよう、色の無い調味料や材料を使うこと。
*グリーンカレーペーストはとろみが無いので、小麦粉とバターでとろみをつける。


■マトンカレー
マトン腿肉 玉葱 人参 ピーマン 
(トマト缶詰 ゴールデンカレー こくまろカレー 赤ワイン 醤油 豆板醤 塩 砂糖 クミン ターメリック シナモン ナツメグ ニンニク コーラ)
*トマト缶詰と人参は、多めに入れ、赤色を強調する
カレールーは2種類使うことで、味に深みが出る。
*マトンを調理前に30分ほど、コカコーラに漬け込み、
  クミン等のスパイスをすり込んで、炒めた後、煮込みました。


■ビーフカレー
牛肩肉 玉葱 人参 インゲン ジャガイモ
(ジャワカレー バーモントカレー 赤ワイン ウスターソース お好み焼きソース  インスタントコーヒー 醤油 生姜 胡椒 オールスパイス ローレル ニンニク チョコレート チリソース等々) 

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

カレー☆すきー☆★

一時はカレーって好きじゃありませんでした(´・ω・`)
でも今は大好き☆
チキンカレーが一番のお気に入りです(*⌒▽⌒*)

歳だなんて思っちゃダメダメ!!
寒いからですよー(>_<)
帰るの遅くなるほど空気が冷えてますから。

・・・すごいっ><!!

レシピ、見れば見るほどスゴイ!!の一言です(^^;!!
なるほど、インスタントコーヒーねえ・・・目からウロコです♪!

21時から大きな仕事って・・・
そんな時間からの仕事って・・・!?
あっ!?コンパニオン!?・・・(。_・☆\ ベキバキ!!

21時のシンデレラ

わー、おうちカレーとは思えないくらい
ゴージャス☆なカレーですねo(*^▽^*)o~♪
ナンも焼かれたんですね。
ナン大好きー♪

21時からの大きなお仕事かぁ~。
うちも会社で
「じゃ20時から会議ということで…」
みたいなこととか結構あって、
おいおい帰らせてくれよーo(;△;)o
って思っちゃったりします。。。

3種類のカレーをおうちで食べれるなんて素敵☆
こんな面倒臭いこと、私は絶対出来ません(笑)
ナンも手作りですか?私ナン大好物なんです♪
カレーつけずにナンだけバクバク食べれるぐらい(笑)

21時からの大きな仕事ってなんでしょう。
すごーく気になります☆
でもお気持ちなんとなくわかります。
若い頃は残業って平気でしたが
今はムダな残業ってしたくないし、プライベートを楽しむ時間のほうが
絶対大切だし・・・仕事に情熱を傾ける年齢を過ぎたなぁって気はしますね(笑)

何だよ、何だよ!!!
カレーは、大好物。
毎日続いてもいいぐらい。
だから、カレー作るときは、
いっつも大きな鍋で作ってくれるようにたのんでいます。

いろんな味のカレーなんて羨ましい。
いろんな味っていうところが、女性のセンスでしょうね。
私は、一種類でもいいです。

ついでにイタ飯も毎日でもいいです。

こんばんは!

オイラもカレーは結構好きで、2、3日続いても平気マスよ!
21時からお仕事って大変マスね!
頑張って下さい!

私カレー大好きなので、
今かなりお腹が急激に減りました(笑)
お仕事大変そうですね・・・;
無理をしないで、頑張ってください!

コメントいつもありがとうございます。

<TaKaE.さん、カレーが嫌いな人なんているんですね!
ビックリです★
本当に夜は冷えるようになりましたね。
今年の冬は、何だか一段と寒そうです。
歳だなんて、実は思っていませんよ~w
まだまだピチピチギャル(死語)ですよ(爆)



<よっちゃん、そんなに褒めていただいちゃってどうしましょ(*^^*)
21時からの仕事。相手は女の方の集団さんです。
コンパニオンだったら、もう少し楽しいかもw
お金持ちの女性の集団は、扱いづらいんですよ(^^;)



<ぴ。さん、ナンも頑張って手作りしてみました★
カレー3種にナンにターメリックのレーズンライス
ほとんど一日仕事になってしまいましたが、本当に自分ながら美味しかったです(^^)
遅い時間の会議もウンザリしますね。
おいおいって気持ち、よ~く分かります。



<ちゃちゃまんぼうさん、私もナン、大好き☆
カレー無しでもパクパクに1票です(^0^)
プライベートの時間のほうが大切。
まさに、ちゃちゃさんと同じ感覚。
私も、仕事に生きる年齢ではなくなったと言う事でしょうねw

カレー3種

グリーンカレーに前から興味があるのですが、旦那も子供もいい顔をしないのがわかっているので(泣)、こうやって何種類も一緒に出してみると、拒否反応が少なくて済むかもです。
外でイカスミパスタを食べたときに思ったのですが、一人で一人前食べるのは、きつかったです。
ちょこっとみんなで分けながら食べるくらいで、ちょうどいいメニューもあるかなと。
でもこのグリーンカレーのレシピは、そんなにくせは強くなさそうですよね。

お仕事、昼に夜にだと、ちょっと多いですよね。
夕食をちゃんと摂れる時間に、お仕事終わりの方が健康的でしょう。
21時、私は歯を磨き終わって、もう寝るだけの時間です。のんきすぎですねぇ。

お店屋さんだ。。

こんばんは。
いくら市販のルーにちょこっと助っ人をしてもらった
とは言え、カレーの三種ですか?!
おまけに、ナンもサフランライス(?)も
手作りですか?!
その腕前が羨ましい限りです。。
カレーは極々ノーマルしか作った事がないので、
りぼんねこさんのを真似て新しいものに
挑戦してみようと思います♪
あ、ナンも作ってみようと思うので失敗したら
泣きつきにきますのでその時は手取り足取り
教えてくださいね v(o^_^o)v

おはようございます(^_^)
一度にお家で、カレーが3種類も食べれちゃうなんて豪華ですね~カレー好きのまっきちゃんには、たまらないです!!ほうれん草とチキンののグリーンカレーもビーフカレーもマトンとトマトのカレーもどれも美味しそう☆
ナンで食べれたんですか?ライスもいいけど、ナンでカレーを食べるの大好きです(^_-)-☆いいな、いいな~♪

ビバ!りぼんねこ!!

勢いあまってわけの分からないコメントタイトルになっちゃいましたが、感服つかまつりました!料理は舌が憶えていると思うんです。そして味わった味を再現する能力、それは経験とテクと才能。カレーにコーヒーを入れる、マトンをコカコーラでマリネする...テクを知っていて使うのは誰でも出来るけれど味を再現する、それも一回目でバシッと決めるのは才能です。それとあの味をもう一度食べたいという欲求が後押しする。食べた事があるとそういう欲求を持続できるんですよね。

僕はまだまだ遅い仕事が好き。徹夜とかね。同じ遅い仕事でもちんたらやってる仕事は嫌いです。

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
カレー3種とはまるでお店のようです♪
グリーンカレーペーストなんていうのがあるのですね"φ(・ェ・^=)~メモメモ
それを知らず、以前ほうれん草を入れたら
全体的にアクが出てしまい大失敗でした (;^_^A

夜勤ご苦労様でした
この寒くなって、クリスマスムード漂う中での出勤なんて
σ(=^‥^=)だったら辛いと思います (/□≦、)

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<frusicさん、色々な味を少しづつ、って
まさしく女性の発想ですよねw
お昼時、女性で混んでいるお店って、大体そんな感じです。
私も、家カレーは1種類でもOKなんですが
たまたま、先日行った、カレーバイキングが美味しかったので
真似してみました☆
が、作りすぎて4日間食べる羽目になりました(-v-;)



<ニューキャラちゃん、2,3日どころか
4日間、朝晩、食べ続けました(笑)
今回の仕事は、ホームではなくて、夜からアウェイだったので
移動も含めて、面倒でした。
でも、仕事だもんね☆
あるだけ感謝しなくてはね(^⑪^)



<あずきさん、お忙しそうなのに、コメントどうも、ありがとうございます。
あずきさんの律儀で生真面目な性格が伝わってくるようです。
夜の仕事、朝から続いているのは、苦にならないのですが
一度終わって、又、出て行くのって、ウンザリしてしまうんですよ(^^;)
まぁ、終わってみれば、収入になるし、ありがたいことなんですけど★

こりゃタマゲタ!!!
一度に3種類・・・思いもよらなかった・・・
クリスマスにはまだ早いし何事ですかっ?
いや、我が家ではクリスマスだろうが盆だろうが
正月だろうが親の仇の命日だろうが有り得ないわ。
一度に3種類のカレーを食べられる家庭が
この世の中に有ったなんて・・・
スゴイな!スゴイな!スゴイなったらスゴイな!!!

最高っす!りぼんねこさん!

いやあ、すごいなあ。
3種類ものカレー!
私はカレー大好き!!
こんな風に3種類もテーブルに載っていたら
もう泣いて喜びます(爆)
どれもとっても美味しそう。
ちなみにりぼんねこさんの一番のお気に入りはどのカレーですか?

お久し振りです♪

三種類・・・すごいなー。
我が家のカレーなんか、年中同じ味かも(苦笑)

それは、歳のせいではなくて、
仕事への愛が冷めたのかもねー。
その証拠に、彼チャンとのお仕事?は、
夜遅くても面倒じゃないでしょ?(爆)

コメントいつも感謝です。

<さおりさん、グリーンカレーってチョット癖がありますよね。
男性はシンプルで食べなれた物が好き、って人が多いような気がします。
ベースになる物だけ沢山作って、
ルーだけ、2種類くらいにしてみたら、いかがでしょう?
何事にも、前向きで研究熱心な、さおりさんですから
きっと、子供さんにも好まれるグリーンカレーが作れそうです★



<バルバリさん、お店屋さんだなんて、チョット言いすぎですね。
図々しくてスミマセンm(__)m
昨日、バルバリさんの所で見た「厚揚げのパン粉焼き」を作ってみました。
簡単で凄く美味しかったです★
ありがとうございます。
そんなお料理上手なバルバリさんに
こんなに褒めていただけるとは。
よしっ、次回は4種類に挑戦だ~w



<まっきちゃん、カレー私も大好きなんですよ(^^)
今回は、ナンも作ってみたのですが
やっぱりコレは、カレー屋さんのように上手くいきませんでした(^^;)
まっきちゃんは、甘い物も辛い物も
お好きなんですね。
まっきちゃんの手作りナンと私のカレーで、コラボしてみたいです★



<Cuisineさんが、以前に作っていらっしゃったカレーとは
次元が違いすぎて、お恥ずかしい限りです(*^^*)
ご想像の通り、先日、インドカレー専門店で、カレーバイキングをしまして
すっかり、「カレーを作るぞ~気分」になりましたw
温水プール東の「インド屋」ご存知ですか?
今回の仕事、帰宅後に又、出て行くのが嫌で(^^;)
仕事があるだけ感謝しないととは、思っているんですけどね~。


<かぎしっぽさん、グリーンカレーペースト、無印良品とか輸入材料店で売っていますよ★
本当は、ココナツミルクを入れるのが
ベーシックなやり方ですが
今回は、生クリームで、癖を抑えて作りました。
仕事、寒い季節は移動が面倒です。
自営ですので、動けば動いただけ収入になるのに、こんな泣き言を言ってちゃ駄目なんですけどねぇ(^^;A)



コメントいつも感謝です。

<カーリーさん、アハハ、無理やり褒めていませんかw
私も、一度に3種類のカレーを作るのは初めてです。
最近、圧力鍋を買ったので、煮込みが簡単手早くなりました(鍋のセールスみたいですがw)
私は、むしろ、一人ご飯でも、ランチョンマットを敷く家庭があるほうが
驚きです★
私は、一人ご飯なら、たぶん鍋から食べちゃうので(笑)



<ともちゃん、女性は、色々な種類を少しづつって、好きですよね(^^)
ランチにお店を訪れても、そんなコンセプトのお店が流行っているように感じます。
私は、この中では、グリーンカレーが好きです★
でも、家族に言わせると、
「このグリーンカレーは、イジメだぁ!」
と言うほど辛くて、実際、食べていると鼻水が垂れて仕方ありません(爆)



<釣志さん、お仕事お忙しそうですね。
流石に師走は、自営業者の稼ぎどころです★
そして、仕事への愛が冷めると、そのまま収入減に繋がるのが
自営業者の辛いところです(^^;)
彼チャンとの夜のお仕事ですか?
お金儲け以上に面倒です(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/435-eb7843e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。