りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-10

スポンサーサイト


サツマイモご飯と野菜のスープ

<サツマイモを炊き込んだご飯 ゲソ空揚げ 野菜のコンソメスープ 厚揚げの生姜風味です
<この盛り付けは 洗物が少なくてありがたいのですが
<何を盛っても同じ様に見えるのが 難点です
IMG_3140.jpg

<ベンザ・ブロック風邪薬のCMを見ると
<「便座・ブロック」と脳内変換してしまいます
<風邪薬ではなくて 下痢止めの方が効きそうな気がします



★サツマイモご飯レシピ
■材料
米 塩少々 サツマイモ(1合につき1/3本 胡麻)

■作り方
1)炊飯器に普通に米を炊く分量を入れ、賽の目に切ったサツマイモと塩を加え炊く
2)仕上げに胡麻をふる
*塩は、炊飯器の水を舐めてみても感じないくらいの量でOKです


★■野菜スープ材料
エノキ エリンギ 鶏腿肉 人参 セロリ 玉葱 コンソメスープの素 塩 胡椒 醤油 白ワイン

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメント

ワンプレートって

おいしそうですよね。
洗い物も少ないなんて、
経済的だし、お手々にも優しい。

便座ブロック。。
確かに、お腹に効きそうな感じだ。

うたまるさんへ

<こんな、つまらない記事にコメントをありがとうございますm(__)m
うたまるさんは、イイ人だなぁ。
「便.the.ブロック」これも効きそうでしょ(笑)

こんばんは!

炊き立ての白いごはんも美味しいんだけど、ごはんに何か入っていたら、それはそれでテンションが上るマスね!
ちなみに今日のオイラの晩ごはんは、栗ごはんだったマスよ!

ニューキャラちゃんへ

<キャラちゃんってケーキもモンブランが好きじゃありませんでしたっけ?
栗が好きなのかな★
秋刀魚なんかを食べる時は、やっぱり白い炊き立てご飯が嬉しいけど
炊き込みご飯=ご馳走って感じもありますよね~(=^▽^=)

楽しい食卓ですね~♪

りぼんねこさん、こんばんは。
料理も、記事も、楽しくって今夜もムフフと笑いを
戴きました♪
ちょこっと記事を戻って読ませてもらいましたよ、
何だか面白い組み合わせがイッパイで
目からウロコ!!
いろいろマネっ子させてもらいたくなりましたv(o^_^o)v
もっともっと過去をさぐりにお邪魔させて
くださいね~
あ、勿論、未来も興味津々♪(笑)

そして、私も「便座・ブロック」に清き1票を
ポチッとで~す☆

便座・ブロック!!(爆笑)
ナイスです!(´∀`)b グッ
見事にツボにはまりました(爆)

うちには沢山のサツマイモが有り余っているので、
サツマイモご飯は嬉しいですね!
(経済的です!^^)
サツマイモの使い道が毎年わからず、
苦戦を強いられていました…(爆)
ではでは~^^

ただいま帰りました

おはようございます。
今日のごはん、とっても健康メニューですね。さつまいもご飯は戦時中に芋ばっかり食べさせられたという事で、もう嫌だという話を聞きますが、僕には実際問題として美味しいのでたまに食べたくなります。これと里芋ごはんも同じです。

僕は残念ながら「ベンザブロック」と言われても便座は想像しません。思い浮かぶのは岡江久美子の顔。昔けっこう好きでした、岡江久美子v-10

うわ~♪
美味しそうなものがゾクゾクでした~(^▽^@
パンの耳のフレンチトースト美味しいですよね♪
サツマイモご飯いいですね(^O^@
栗ごはんに似た味になるのかな??
やってみよ~♪
便座ブロック・・・確かに(=^m^)プププ

コンチワー。
セクシーなリボネコ姉さん!
サツマイモごはん?
食べた事ないな~。
でも美味しそう♪
便座ブロック・・・笑いました♪

ゲソ唐揚げ、ビールのアテにぴったりで大好きです(≧w≦)☆
それにしても相変わらずおかずが多くて見ていて楽しいです♪
ワンプレートに盛り付けるのって確かに同じように見えちゃいますよね。
我が家は一品一品多めに作るので
あんまりワンプレートに出来ないんですよ(^-^;)

ベンザ・ブロック・・・・まさに私は下痢止めかと思い続け
風邪薬とわかったのはつい最近のことです(笑)

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

コメントありがとうございます。

<バルバリさん、以前の記事まで読んで頂いたなんて嬉しいです★
「ヒデキ、感激~」バルバリさんならご存知ですよね(笑)
レシピが適当なので、あまりお役に立てないと思うのですが
絵本のつもりで、読んでいただければ・・・(;^_^A ナンチャッテ~w




<あずきさん、サツマイモご飯、戦中派の方には
あまり良い思いでが無いようですが
私達、ヤング(?)には
甘くて、美味し~いですよね(^^)
私は、やっぱり焼き芋が好きかなぁ★



<Cuisineさんに、とって、サツマイモご飯は、
お祖母ちゃんの思い出の味でしたよね★
私は、Cuisineさんのことを30代前半だと睨んでいたのですが
「岡江久美子が好き」???
渋い子供さんだったのでしょうかね~w

キューピット1号チャン、ツララちゃん、ちゃちゃまんぼうさん、お返事遅れて申し訳ありません。

<キューピット1号チャン、サツマイモご飯、栗ご飯より、私は好きです。
栗とご飯って、季節は感じるけれど、味の調和が取れないというか、一致団結しないと言うか・・・(笑)
パン耳のフレンチトーストは、こっちゃんが大きくなったら、作ってあげてね(^^)



<ツララしゃん、褒める所が無いからと言って、無理やり、セクシーだなんて(笑)
はい。寸胴で、とってもセクシーですよ(爆)
北海道では、あまりサツマイモって、食べないのかしら?
ほんのり甘くて、美味しいんですよ★



<ちゃちゃまんぼうさん、ゲソ唐揚げって美味しいですけど
油がはねるのが怖くありませんか?
他人が作ってくれるなら、大好物です(^^)
ベンザ・ブロックを下痢止めだと思っている人、本当に居たのですね(笑)
それが、まさか、知的なちゃちゃさんだとは!(´m`)クスクス

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/433-42d42fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

