りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-07

スポンサーサイト


アオリイカを釣ったので

<先日の釣行でアオリイカが大漁でしたので
<イカ刺し丼を作りました
<イカの身がキラキラと透けて甘いのです
IMG_3094.jpg

<スーパーの袋と地球温暖化の関係が
<とかく話題にされる昨今ですが
<もっと無駄な物や危険な物は蔓延しているのに
<何故 コレに関してのみ うるさく言われるのか理解が出来ません
<スケープゴードを掲げて
<消費者の目を逸らさせる作戦かと疑ってしまいます


■材料
イカ刺身 ウズラ卵黄身 明太子 万能葱

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント

今年は明太子も入ったイカ刺し丼なんですね♪
私もまた食べたくなりました~

レジ袋、これだけうるさく言われていても買い物時にエコバック持っていくの忘れます(笑)
でも確かに他のもっと重大なことが忘れ去られているような・・・
私達、踊らされてちゃダメですよね。

コンバンワー。
ボク、函館名物イカ踊り・・・踊れます!
イカイカイカイカイカポッポ~って歌いながら踊れます!
凄いでしょ♪

コメントありがとうございます。

<たまさんは、以前にコレを見て作ってくださったんですよね☆
あれは、とっても嬉しかった(^^)
エコバッグも大切なことで、もちろん反対はしませんが
数年後の地上波によるTVの大量廃棄やファーストフード店の使い捨て容器などなど。
問題にならない事が不思議な事例がいっぱいです。
本当に、私達は踊らされずに、沢山の情報の中から
正しい物を見極める目が大切だと感じます★



<ツララッチチャン、函館名物、イカ踊りなんてあるんですかw
釣りも上手なツララチャンですが
踊りも上手なのかしら(^0^)
蛸踊りみたいにクネクネするのかな?
是非、動画でUPしてみてください★

おいしいイカってほんとあま~いですよね(≧w≦)☆
釣りなんて1,2回しか行ったことないです。
結構好きなんだけど、道具もないし面倒臭がりなもんで(^-^;)

スーパーのレジ袋、なんかの番組でやってましたが
廃材で作ってるので実はエコなもので
買い物バックのほうが資源をムダに使って全然エコじゃないんだそうです。
エコロジーを心掛けるのは良いことですが
自分の頭で考えることが抜けてしまって、他人の言うことに踊らされてる気がします。
正しい目と知識を持って真実を見抜く力をつけたいものです。

仰るとおりだと思いますよ。
ペットボトルのリサイクルだってそうです。実際、リサイクルされているのは一体、何割なんでしょうね。
私は、ペットボトルを洗って使用しています。
レジ袋も正直?です。
だけど、環境のことはしっかりできることを考えて行動しなきゃって思う。

二酸化炭素を出さない・・・車乗るのやめる?

イカの上にのった生卵。
この季節ですね。
回転寿司に行くと、うずら巻きがたのめます。
大好きなんですよ。

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
イカ刺し、食べてないので食べたくなっちゃいます♪
え? σ(=^‥^=)猫だから腰が抜けるからダメですか?
でゎ、こういうときには人になります♪

ペットボトル、どうせだったら、昔のようにビンにして
1本10~20円くらいで買い取ってくれた方が・・・
なんて思ってしまいます (*´ェ`*)タハァ
  

生のイカは未経験なのでどんな甘さなのか興味津々です~
でも焼いてください。 玉子も明太子も焼いてください・・。

奥にあるのはハンバーグ? ソースの色がみそ色してるけど まさか
みそ味のソースなの?

私もペットボトルは洗って使ってます。
毎回買ってばかりだと お金もかかるし家のお茶を入れて持っていって
るんですが たまにポカリスエットとかのペットボトルに入れちゃって
恥ずかしかったりすることも・・お茶はお茶が入ってたペットボトル
にいれなきゃ ちとカッコ悪いのだ。

いか食べたい。

つやっつやですね~。
あの甘味がたまらない。

もっと環境に悪いもの、
いっぱいあるのにね~。
結局、大企業にはいえないから、
個人に付けが回っているような。。。
なんとも嫌な世の中ですね。

こんばんわ~(^^♪
明太子とイカ~超美味しそうです!!それにネギとウズラの卵…まっきちゃの大好きなものがてんこ盛りです~すごい食べたい(笑)

レジ袋、本当にどこでもうるさく言われますよね~!!エコバックはいいんですけど、本当にもっと見直されるべきところってたくさなりますよね、なんだかバカの一つ覚えのように言われて洗脳に近いですね(^_^;)

まっきちゃこの度blog移行しました、なんだか調子わるくなってしまって(><)
http://maki-lovelove.cocolog-nifty.com/blog/
また遊びにきてくださいね☆お待ちしています!

釣りであおり烏賊釣ってきたんですか
それを丼にするおいしいでしょうね。
キス釣りが好きな人がいてそれを
てんぷらにした日常があったのを
思い出しました。

買い物をするときレジ袋断ると
必ず「ありがとうございます」って
言われるんだけれどこの言葉に
違和感覚えるのは私だけ????

コメント嬉しく拝見しました。

<ちゃちゃまんぼうさん、も私と同じようなことを考えていらっしゃったと思うと、やっぱりなぁ~って思います。
猫も杓子も、最近はスーパーの袋を目の仇にしていますが
環境に悪い物って他にもいっぱいあると思うのですよ。
犬猫変態クラブの一員として
真実を見抜く目を持てるように、修行します(笑)



<frusicさんは、いち早く環境問題に取り組んでいらっしゃるお一人ですね。
ペットボトルは私も洗って使うようにしています。
リサイクルって実際にされているのは数パーセントだと聞きましたので。
ウズラ卵の御寿司、この季節ですね★
これも同じく大好物です(^^)



<かぎしっぽさん、猫は本当にスルメを食べると腰が抜けるのでしょうか?
まさか本当に食べさせてみるわけにはいかないので、ずっと疑問に思っています(^-^)
瓶の回収制度。重いとか面倒とか言いますが
ペットボトルのリサイクルより、余程効率が良いと思います。
是非、行政にも見直して欲しいですね★

コメント嬉しいです。ありがとうです。

<greendogちゃん、そうだよね~w
このイカ刺し丼は、dogちゃんの食べられない物が満載ですね(笑)
ハンバーグのソースはケチャップとマヨネーズとソースを混ぜた物です★
でも、味噌味も合うかもしれない(^0^)
ペットボトル、私も洗って使いますよ。
エビアンのボトルとかお洒落なので持っていくのよ~*・。☆*゜



<うたまるさん、スーパーの袋を作っていた業者さんにとっては
手痛い打撃ですね。
消費者もレジ袋をエコバッグに持ち帰るだけで
環境破壊を食い止めたような気になって納得してしまう。
誰もが、言われた事を鵜呑みにしてしまうのが、怖いなぁと思っていました。
でも、今回コメントを下さった方は、皆さん、色々考えていらっしゃって、分かる人は分かっているんだなと思い安心しました☆

コメントいつもありがとうございます。

<まっきちゃん、スーパーの袋の話題、本当に洗脳に近いですね。
環境問題を考えるのは良い事ですが、自分の判断と正しい目が必要だと感じています★
ココログにブログを移行されたのですね。
楽しみにお伺いさせていただきます。
お誘いとご連絡、ありがとうございましたm(__)m



<あまんさん、キスの天ぷらも美味しいですね★
夏になるとキス釣りもしますが
食べてしまうのが惜しいほど、透明で綺麗な魚です(^^)
レジの方が仰る「ありがとうございます」は
環境問題に関心を持ってくださってありがとう、
ってことなのでしょうか?
スーパーのレジ袋追放運動に参加してくださってありがとう、なのかしら?
私も、「かしこまりました」で良いと思うのですが(・-・)

うわあああああ~><!!!

イカ大好き~~っ!!
美味しそ~~っ><!!
たまらんっ!!
この透き通ったカンジがたまりません!!・・・( ̄¬ ̄) じゅる♪

イカ大好きです♪
寿司屋(回っている)に行くと、イカとタコばかり食べています(笑)
非常に安上がりな僕です。

アオリイカ食べたことがありません(多分)
昔、実家が寿司屋だったんでいろいろなものを食べたと思うのですが・・・
アオリイカを食べた記憶はありません(涙)

スケープゴート。
人間は、誰かを悪者にしたがりますよね。
それ自体が原罪なのかもしれませんね・・・

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<よっちゃん、釣ったばかりのイカは、透明と言うよりも、表面がチカチカ光って、模様が動いているんですよ★
最近は買ったイカが、新鮮に見えないので気持ち悪くて食べられません(;^_^A
釣り立てのイカ丼、よっちゃんとお母様にも食べさせてあげたいなぁ(^^)



<kattsumanさん、イカとタコばかりと仰いますが
普段、自分で釣られた新鮮で美味しいお魚をタラフク召し上がっていらっしゃる事と思います★
実家がおすし屋さんだったんですね。
死ぬ前には御寿司が食べたいと思っている私には、羨ましい事、この上ありません(^0^)
ちなみに、我が家の近所のクルクル寿司は
ウニでも海老でも鯛でも¥100です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/432-e9a7a487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

