りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋鮭の南蛮漬けの美味しいレシピ

<秋野菜を中心に素揚げしてしてみました
<鷹の爪がピリッと利いています
<酢の量は好みで加減してください
IMG_3130.jpg

<現実の世の中は 気遣いや お世辞や 建て前ばかり
<ブログの中でくらい
<「おまえの料理は不味そうなんじゃ ボケ~!」
<「雑種は嫌いですのよ オホホホ」
<「レシピなのに分量が無いのは どうしてなんすっか?(´,_ゝ`)プッ 」
<などと 本音で話しても良いのではないでしょうか
<と 考えたりします




■材料
生鮭 サツマイモ 蓮根 ピーマン エリンギ 葱 小麦粉 サラダ油 (醤油 砂糖 酢 酒 鷹の爪 出汁)

■作り方
1)鮭は一口大に切り小麦粉を満遍なくまぶし、サラダ油を揚げる
2)野菜を素揚げする
3)調味料を合わせたものを沸騰させて
4)鮭と野菜を漬け込み、30分ほど置いて、味が沁みたら食べごろ

*野菜はカボチャ、インゲン、シイタケ、人参など、彩りを考えて
*つけ汁は、市販のツユの素に鷹の爪と酢を加えれば、より簡単ですオススメ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント

アハハ~ もしそうなら すごく面白いんだろうね~
でも私なんていつもそれに近いこと書いてるやんか。
せっかくおいしそうな写真をりぼんねこちゃんがupしてんのに
これとこれをどけてくれたら食べれます、とかもう少し焼いたら・・とか。
しかも今日もおいしそ~ 野菜大好き!タカの爪大好き! でも秋鮭がはいってないほうが好き!とか書きそうになった、って書いてるけど。(笑)

自分のブログではいつもムカついたことやグチや不安なこととか
ついつい思ったことをそのまんま書いてしまうので
お叱りを受けることも多いんだよね~ 私。 
だからときにはお世辞やら大人な気遣いも必要やな~って思うなぁ。
自分は年だけ食ってて中身がガキなので・・v-390

ホントに・・・・

自分のブログなのに 本音で書けない・・・・やっぱりココでも 本音と建前・・・・

人の目を気にしながら・・・なんて 窮屈だわ・・・って思ってます

でも この枠から抜け出せない自分も居るのよね・・・・


うーん。。。ρ(-ω- ) イジイジ
本音で全部書いてみたい!!

うひゃぁ~

わたしは、どちらかというと
雑種の方が好きです。
子供のころから、犬はもらうものだと
思っていたので、雑種ばかり
飼ってますよ。

歌(奴は捨て犬だった)を
飼って思ったけど、
雑種の方が、体も強いし、
頭がいい子が多いですよね。

りぼんねこさん、はじめまして。
ウチのにゃんこも雑種です。(しかもステ)
そしてレシピもほとんど分量がありません。
だってほとんど量ってないもん(笑)
りぼんねこさんのブログはいつも美味しそう!
ワタシは楽しみにしていますよ!


その柿は、どこの庭先で採れたの?
市販ではないですよね?(笑)

素揚げは、好きです。
かぼちゃ、さつま芋が特に好き。

素揚げにして南蛮漬けですか~☆おいしそう~♪
野菜でも肉でも魚でも何でも素揚げにして南蛮漬けにしたい!!
もりもり食べれそうです(o ̄ー ̄o) ☆

お世辞や建前・・・これ極力言いたくないのですが必要な場面もありますよね。
なのでせめてブログでは・・・と思い結構自分の感情のまま書いちゃってます(笑)
それでも下ネタ、毒舌は普段よりも控えめにしてるかな~( ̄▽ ̄;)

りぼんねこさんのブログ、材料だけのアップですよね。
私このほうが創作意欲かきたてられて好きですよ☆
面倒臭がりなんで分量きっちり書いてたら逆に作る気なくすんで(笑)
あ、これはお世辞ではありませんよ~(*´∀`*)

お前の料理はうまそうなんじゃボケ~。
雑種にめろめろなんですのよ~。
レシピに分量なくても、なんとかなるなる~。

取り合えず、本音で乗ってみましたー!(爆)

こんばんわ~(^^)v
お料理美味しそう!!これが、本音です☆
お家で、素揚げしたお料理ってしたことないかも~!!作ってみたぁい♪レシピのお野菜大好きなものばかりですぅ(^_-)-☆

はじめまして

こんばんは、訪問者リストから来ましたスウです。
とってもおいしそうな料理ばかりですごい!
勉強になります^^
秋野菜をうまく生かしていて、素敵な料理ですね♪

また勉強に来ます^^**

南蛮漬け、美味しいですよね。
私は熱めの日本酒でいただきます。

Mix犬との生活はMacテクノロジー研究所http://www.mactechlab.jp/index.htmlのワンコの"ラテ" 飼育格闘日記を何時も興味深く読んでいます。
息子の希望も有り私も里親になることを考えているので、興味深い内容です。

こんにちは^^ご無沙汰してます
やっと遊びにこれました~!!
しばらく忙しくて更新も遊びにも
来れない日々でした~^^;
久し振りのりぼんネコさんのブログはやっぱり美味しそう!!^^

クリスマス企画をするので良かったら
ご参加下さいませ^^

料理ほんとに美味しそうだよ!本音だよっ!!
子供の頃ってお酢が苦手だったけど、大人になって南蛮漬けとか
酢の物大好きになった。
我ながら成長したもんだ。

ひとつ本音で言えば・・・・
「雑種のが好き!動物をお金でやりとりするのキライ」
ペットショップで安売りされてると切なーくなるよ。

ネコ人間的には雑種が嫌いって場合
犬や猫が好きなんじゃなくて
そのブランドが好きなのでは?
なんて思っちゃいます (つω`*)テヘ

それにテレビなどで出されてる4人分って
まるでフル○チェ1箱4人分と同じ様な感じがします (;^_^A

さて、南蛮漬け最近食べてないんですよ
食べたくなっちゃいました (。・ρ・)ジュル

鮭は焼いたのが好きです (ボケー!)
ワンコは雑種が嫌いじゃなくてダックスの顔が好きなんです (オホホッ)
レシピに分量が・・・あ、ホントだ!(今気付いた)

私は自分のブログでは信長と小町を使って本音の部分を出そうとしてる奴です(笑)

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<greendogちゃん、本当に、いつも本音で「不味そう」とか「気持ち悪~い」とか言ってくれて、嬉しく思っているよ☆
マゾ気は、無いはずなんだけど、結構、そのコメントを読むのが楽しかったりして(^0^)
DOGちゃんのブログも、感情そのままで面白い!
だから、ファンが多いんだろうね。
お世辞じゃなくて、そう思っているよ★



<ちゃーみーママさん、そうそうW
他人のコメントのことだけでは無くて、
自分自身のコメントも、なかなか思った通りには書けないですよね。
私の実態を知っているママさんは、余計に
「あれ?いつもとキャラ違うじゃない」って思っていらっしゃるかも(笑)
私も、いつもの辛口で、好きな事を思いっきり書いてみたいです(  ̄ー ̄)




<うたまるさん、私も動物を売り買いするのは
基本的には反対なの。
どうしても、売れ残る子が出るし、その子のことを考えると…。
うたちゃん、捨て犬だったんですか?
あんなに可愛いのに!!
でも、うたまるさんに拾ってもらって、かえって幸せだったかもしれませんね★
私、ブヒッとした顔の犬に目がないんです(笑)



<おきくとさくらさん、はじめまして★
初コメント、とっても嬉しいです★
そうそう、分量までは、なかなか量れませんよね。
そんな事、日常的にしていたら、1品作るのに時間が掛かりすぎちゃう!
私も、後で遊びに寄らせていただきます(^^)
どうもありがとうございましたm(__)m

鯵とかはよく南蛮漬け作るけれど
野菜は作ったことないかもです。
野菜好き人間としては盲点だったわ。

本音と建前の中間で日々すごしている
曖昧人間です。
本音でいける人だと思って接していたら結構傷ついてキレそうになるって言われそれから曖昧人間になろうって
決めたの。決めてまだ3日しかたっていないけれど~~~~~。

コメントいつも感謝です。

<frusicさん、さすがに市販でない事はお分かりになりますよね(笑)
はい。お察しの通り、これはりぼんねこ家産です★
果物では柿が一番好きかも。
12個一気に食べた時は、お腹を壊しましたけどねw
ちなみに、柔らかい柿は食べられません。



<ちゃちゃまんぼうさん、私もブログまで、建て前では書きたくないのですが
実は○○だとか、本音は○○だとか
文章に残ってしまうだけに書きづらいですよね(^^;)
時々、この方、自分のブログに来て欲しいから、コメントを下さるだけなのね?と思う方もいらっしゃいますよねw
でも、私も、ウ~ンと思いながらも、
コメント返しに行っちゃうんですけど(^o^;)



<楓奈さん、素晴らしい本音をどうもありがとうございました(笑)
いや、今回は、皆さんのコメントだけでは無くて
私も、他で言いたいことも言えない場合があるので(例えば、犬の躾けについて、ソレは間違っているとか・・・)
皆さんは、どう考えていらっしゃるのかなぁ?と思っていたのです。
楓奈さんが、はっちーと暮らし始めた時も
皆さん、何も仰らなかったでしょ?
皆さん大人なのね~と、私は不思議な感じがしていました(??)

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<まっきちゃん、秋の野菜ってどれも美味しいですね。
私も、これは大成功で、とっても美味しく頂きました(o^ー')b
まっきちゃんのお菓子の腕を見ていると
きっとお料理のセンスも良いのだろうなぁって思います★
もちろん、これもお世辞じゃないですよw



<スウさん、はじめまして★
コメントまで頂いて、とても嬉しいです。
私も、こちらの訪問履歴から、そちらのブログにお寄りしたんですよ(^^)
お洒落な外国の絵本のようなイラストが
お料理ブログの中でも新鮮ですね。
勉強なんて、とんでもない!
私よりずっとお上手だと思います。



<遥さんは、ご存知だったかもしれませんが
旅助(年齢不詳♂)も、一時保護のつもりが、我が家で飼う事になった保健所犬です★
最初は、皮膚病と荒れた性格で、手を焼きましたが
今では、私のお膝で眠る、とびきり可愛い子になりました(^^)
こちらが愛情を込めて接すれば、成犬から育てても、MIX犬でも
犬は応えてくれると確信しています。
里親になろうと考えている遥 さんは
本当に素晴らしい人だと思います。
益々、大好きになりました。
私が言う事ではないのですが、ありがとうございます。
世の中、こういう方ばかりなら、訳も分からず不幸になる犬も少なくなるのにね。
今日は、良い話を聞いて、一日ハッピーでいられそうです(^-^)ゞ文字

コメントありがとうございます。嬉しいです。

<yuuさん、毎日お忙しいのに、私のブログにコメントまで残してくださって
感激です★
プレゼント企画のお誘い、ありがとうございますm(__)m
私の大好きな例の作品もあるみたい(^^)
でも、人にあげちゃうなんて、お二人とも太っ腹ですね~。



<ゆずぴさん、お料理への賛辞、ありがとうございます。
私は、雑種が好きと言う訳では、ありませんが
血統書付きしか好きではない人や
犬を飼うなら、ペットショップという選択しかできない人は、嫌いです。
ペットショップの犬、本当に切なくなりますね。
生体を売っているお店で、ドッグフードを買わないのが
私の、せめてもの抵抗なんです。



<かぎしっぽさん、以前にそちらのブログで
ご自分のことを、頭が壊れている、なんて
仰っていましたが
私が思うに、かぎしっぽさんは、心配りも出来るし、聡明だし、
賢い女性だと思います。
世の中、病気では無くても、頭の壊れた人はいっぱいいますしね( ̄ー ̄)ニヤリ




<たまさん、私は、純血種なら、パグやフレンチブルドッグのような
チンクシャの顔が好きです(^^)
ワンコを使って本音を語るって
良いアイデアですね★
でも、我が家のワンコを登場させたら
毒舌とシモネタばかりで
即効、クレームになっちゃいそうです(^⑪^)アハハ



<あまんさんは、物事をハッキリ仰るタイプに見えます。
私も、仕事以外では、本音で話すタイプなので
ブログでの、思ってもいないのに適当に褒めたり
皆が妙に良い人だったりするのが鼻に付くのですよ(笑)
自分ながら、この捻くれた性格、なんとかならない物かと思っています(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/431-e9c8674c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。