りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初挑戦!塩味のフレンチトースト

<以前にパン耳のフレンチトーストを作りました所
<リュウタ君の飼い主greendogちゃんから
<「フレンチトーストって全国的に甘いの!?」と衝撃の発言があり
<今回のチーズ味を作ってみたわけです
<何事も慣例と既成概念に縛られては いけないという事ですな
IMG_3134.jpg

この図のAとBは同じ色だそうです
<photoshopなどのグラフィックソフトの「スポイト機能」で比べてみると分かります
<これも 錯覚や思い込みに捕らわれてはいけない と言う事例でしょうねぇ

★★★リンク先様各位★★★
日頃から大変お世話になっており感謝しております。ありがとうございます。
この度、リンクを一度整理したいと思います。
3ヶ月以上更新の無いブログ様、コメントを頂いていないブログ様
申し訳有りませんが、いったん、リンクを外させて頂きます。
又、ブログを再開された折には、是非、ご連絡下さい。
(こちらからリンクをお願いした方については、上の通りではありません)
ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。



■材料
パンの耳(サンドイッチで切り落とした物) 卵 牛乳 塩 粒胡椒 パルメザンチーズ粉 マーガリン

■作り方
1)卵と牛乳を1:1の割合で混ぜ、塩、胡椒 粉チーズ(たっぷり)を、振りいれる。
2)パンの耳を①液に浸した物を、熱したフライパンにマーガリンを敷き、両面コンガリと焼き付ける。
3)熱いうちに上から、もう一度粉チーズを振って出来上がり。

*卵は塩が効き易いので、味を見ながら、少し足りないかなと思うくらいに。
*マーガリンは少し、多すぎる位の量を使って、揚げるようにパンを焼き付ける。
*パセリやバジル等のハーブを混ぜるのもあり★
*味はローストポッキーのチーズ味を思い出すような感じ(?)


テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

お早うございます、

フレンチトースト、私も甘いと思ってました、

塩味も美味しそうに見えます、
お味は同でしたか?(美味しいでしょうが)、
好みに合いましたか。

フレンチトースト、まさか塩で味付け?とドキッとしましたが、チーズ味なら自然に馴染みそうですね^^
旦那が酒のみなので、甘いお菓子の他に、塩辛い系のもあると喜ばれます。
お菓子代が、家計を圧迫しています(泣)
パン耳が経済的にもとてもグッドなので、ぜひ作ってみたいです。

あれは学生時代。
友達の代理でファミレスの朝のバイトに行った時に
フレンチトーストにかける粉糖と間違えて塩をふりかけてしまった私。
間違いに気付いて塩を取り除いて粉糖をまぶしてお客様に出しちゃったけど
クレームもなかったので、美味しかったのでしょうか。。
・・・てか作り直せよ!ですよね。。。

この週末は朝ご飯に甘くないフレンチトースト♪楽しみです~

これは♪

塩味チーズ味ですかあ♪
美味しそう~(=⌒ー⌒=)♪
甘いのと紅茶もいいけど、チーズ味とコーヒーもイケそう♪ 今度作ってみよっと(*∩。∩*)♪!

私も前、フレンチトーストを作ってみたのですが、
何だか微妙なお味でした…orz
次は必ず成功したいので、
りぼんねこさんのレシピを参考にさせて頂きます!
ごめんなさい、ありがとうございます!(´∀`*)

ええっ?!フレンチトースト全国的に甘いもんじゃないの?!
ってびっくりした私です。
でも、あんまり作らないかなー。
牛乳と卵液でぐにゃんってやわらかくなって食感が好きじゃなくて。
(白身の生ってキライだし(笑))
ハニートストは好きなんだけど。
パン耳ならいいかも。
この塩味なら栄養的にもいいし、今度子供に食べさせてみよう。

パンの耳。
美味しいよね。
甘いのより、こっちの方が私好み。

小学生の頃を思い出しました。
無理言って、サンドイッチを作ってもらって、その耳をおやつにして食べていました。
懐かしい思い出です。
当時は、お弁当でサンドイッチは珍しかった。
そうそう、チューリップっていう鶏肉のから揚げってありませんでした?

アハッ♪

甘くないフレンチトースト、面白いですねー。
しかし、その発想がさすがりぼんねこさんて感じです♪
美味しそうだし、今度作って嫁&チビ達を驚かしてやろーっと。

↓アオリは、ヤエンですか?

へぇ~

自分も甘いフレンチトーストしか知りませんでした。
チーズ味というのがあるんですねー。
食べてみたい。。。(*´∇`*)

パンの耳のみを使うというのも、面白いですね。
スティック感覚で食べられるのかな???

あぁ、お腹が空いてきたぁ~。

ああ、やっぱり フレンチトーストって本当は甘い食べ物だったのか・・

みなさんのコメ読んで納得。塩辛いのはウチのオヤジが勝手に
おいしいって思って作っていたみたい。  
ウチは小さい頃からケーキとかの手作りお菓子類は全て
オヤジで 母はそんなの邪魔臭いって作ってはくれなかったので。
(調理師なのに・・)

いまだに カフェの普通の(甘い)フレンチトーストは
食べれない私なのでした~

コメントいつも感謝です。

<パピヨンさん、塩味のフレンチトースト、珍しいですよね。
味はチーズ味のローストポッキーみたいかな?
甘いのが、コーヒーのお供なら、
この塩味のは、ビールのお供と言う感じでしょうか(^^)



<さおりさん、お菓子代って、意外と馬鹿になりませんよね。
私も、初めて作ってみたのですが
チーズが好きという事もあって
美味しく頂けましたよ。
お料理ブログは卒業されたと仰っていましたが
宜しかったら作ってみて下さい☆



<たまさん、(´m`)クスクス
ファミレスでのバイトの思い出、楽しそうですね~。
お客さんは、ソレを召し上がって、どう思われたのでしょうか?
お喋りに夢中で、気にならなかったのかもしれませんねw
乗り突っ込みの、たまさんに座布団1枚!

コメントありがとうございます。

<よっちゃん、いつも工夫をされるよっちゃんですから
私のレシピを上手にアレンジして
もっと美味しい物を作ってしまいそうです☆
いつか、私が、ネタも尽きて、よもやまブログを
よっちゃんが、趣味が高じてお料理ブログを始める日が、来そうな予感さえしています _, ,_ (,,゚д゚) エッ?



<あずきさん、フレンチトーストを甘く作られるなら、
卵に混ぜる砂糖の分量は控えめで(焦げるから)
後から、パウダーシュガーを振ってみて下さいね☆
塩味の場合も、塩は後から振るつもりでOKです☆
マーガリンは多目で。バターは焦げやすいので気をつけて下さい。
途中は弱火でも、最後は強火でカラッと焼き上げるのがコツですよ~(^-^)ゞ



<ゆずぴさん、フレンチトーストの卵汁、牛乳が多いとグニュッとした食感になってしまいます。
そして、あくまでもマーガリンは多めで★
カラッと揚げる感覚で中まで火を通して下さいね(^^)
と、たまには、お料理ブログっぽいコメントを返してみたり(笑)

チーズ味のフレンチトーストかぁ☆
いいですね、今度挑戦してみよっかな♪
既成概念に縛られていると新しい発想って生まれませんよね。
私は個人的にあんぱん、カレーうどんを最初に作った人は
天才だと思っています(笑)
あの組み合わせはフツーじゃ考えられないと思うんです(*^。^*)

わわわーん、おいしそうだー。
塩味、初耳ですが、乳製品スキーにはそそられる一品です。
パルメザンは味がしっかりしてて大好きなチーズなんですが、
それをたっぷり使っていいなんて至福☆
マヨもまぜたーい…。

おお!塩味!
フレンチトーストと言えば、
「あっまーーーい」という印象だけど、
なるほど、こういう感じもいいかも。
チーズも大好きだし、挑戦してみようかなあ。
新しいことを考え出す人ってすごい。
アイディアですよね。

私も甘いと思ってたんですけどドイツ人の友達にびっくりされました。
そもそもドイツにはフレンチトースト(この名前も恐らく日本だけっぽい)は無いそうなのですが、日本で食べたらしい。そのとき、甘くなかったようです。(日本のどこで食べたかは不明。ファミレス?)
それ以来、卵と牛乳のみで作って、チョコクリームやメープルシロップで食べてます。この方が砂糖を元から入れるよりも美味しい気がしました。焦げにくいし。
チーズ味も挑戦してみたかったのですが、どのタイミングで入れればよいか分からず保留だったのです。が、りぼんねこさんのレシピで作ってみます~!
ところで、少し前のレシピの焼き豚を先日作ってみました!
同居人にも食べてもらって大好評でした~♪
醤油+砂糖は何でも和食っぽくなるので良いですね。

コメントいつもありがとうございます。

<frusicさん、私も子供の頃はオニギリよりサンドイッチのほうが
御洒落で羨ましかったです。
我が家は必ず、オニギリでしたので★
チューリップ!骨の所にリボンが結んであるんですよね~。
それも、料理の本を見て、憧れてたんですよ。
懐かしいなぁ(^^)



<釣志さん、毎回、過分な褒め言葉をありがとうございます。
料理が出来る男の人ってカッコイイですよね★
アオリはヤエンです。
こちらでは水温が下がって
エギングでは、もう釣れないのですよ。
暖かい九州が羨ましいです(^-^)

コメントいつもありがとうございます。

<ぴ。さん、サンドイッチを作った時に出るパン耳で、
作れるのでコレはオススメです★
私も甘いフレンチトーストしか知りませんでしたが
他の方のブログを見ることで、新しいアイデアを貰っています。
ありがたい事ですよね(^-^)ゞ



<greendogちゃん、お菓子は好きなのに、
甘いフレンチトーストが食べられないなんて不思議ですねぇ。
私は、食べられない物って、虫くらいのモンだから
むしろ、DOGちゃんって、繊細なのかもしれないね~(・-・)

コメントいつもありがとうございます。

<ちゃちゃまんぼうさん、ウンウン、カレーうどんもアンパンも美味しいですよね~(そういう事を言っているのでは無いですねW)
メロンパンも凄くないですか?
パンにクッキー記事ですよ!
ちゃちゃさんのお料理にも、私はしばしば、ウ~ンと唸らせられます★
お互い、切磋琢磨して美味しい生活を目指しましょうね(^-^)ゞ



<粒子さん、マヨを衣に混ぜるのもアリかもしれないですね。
又もや、凄いアイデアを頂いてしまいました(^0^)
粒子さんは、言葉は多くないですが
ブログを読んでいても発想が良いんですよ☆
私も、チーズ大好き。
二人オフはピザ屋にしましょう(^-^)

ともちゃんへ 目黒さゆりさんへ

<ともちゃん、お返事遅くなってゴメンナサイね★
塩味のフレンチトースト、私が出したアイデアでは無いのですが
思いがけない組み合わせなのに、美味しく頂けました(^^)
ともちゃんは、子供チャンを大切にする優しいお母さんですものね。
お料理もお上手なのだと思います。
子供チャンにとって、お母さんの作ったオヤツって
大人になっても、素敵な思い出になると思います。
そのお手伝いを少しでも出来たらなぁ、なんて思いました(^-^)ゞ



<目黒さゆりさん、お返事遅れて申し訳ありません。
フレンチトーストに後から、砂糖をかけるって、
凄くナイスなアイデアだと思います。
それぞれの好みに合わせられるし、確かに焦げないし(^0^)
フレンチトースト、ドイツには無いんですね~w
たぶん、フランスにも無いと思われます(笑)
きっと、「フレンチキス」って言うのも、日本人ネーミングなんでしょうね(爆)

思い込み

えーホントに同じ色???
見れば見るほど納得できなくなりそうですw

よそさまのブログを拝見してると
味付けだけでなく盛り付けとか
野菜の組み合わせなど
自分の中にまったくなかったとりあわせが出てきてすごく新鮮です。

たれさんへ

<わ~本当に嬉しい!
この色の違うマス、私は凄い不思議だと思うのに
突っ込んでくれたのは、たれさんだけなんです★
パン耳のフレンチトーストより
コッチの方が、余程インパクトがあるのにねw
私も、他の方のブログでは、アイデアと驚きを頂いています。
たれさんのお弁当なんて、私にはマジックですヽ( ´ー`)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ribonneko.blog52.fc2.com/tb.php/430-8c9de769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。